HOME>[BLコミック]児島かつら

児島かつら「蜂蜜の味」(東京漫画社/マーブルコミックス)

久々にジャケ買いした作品がスマッシュヒットを放ちました♪
児島かつらさんの「蜂蜜の味」(東京漫画社/マーブルコミックス)を読みました~!

蜂蜜の味 (MARBLE COMICS)

幼い頃から自分の性に対する異常に自覚があった慎也。
一生隠し通すことを決めて彼女が出来た矢先、同じ大学の男からの告白。
「自分の性癖、気づいてんでしょ?」驚きと同時に安堵感。
境界線に立たされた慎也。
『開放』か、『閉鎖』か。


■CONTENTS■
「チョコラート」…「めがねカタログ」2005.10
「甘い生活」…「ヘタレ男カタログ」2006.02
「ミルフィーユ・オ・フレーズ」…「制服カタログ」2006.07
「蜂蜜の味」…「別冊MARBLE」2006.09
「甘味の配合」…「オヤジカタログ」2006.10
「シュガーレス」…描き下ろし
追跡!!いちごちゃんは熟れたのか?!…描き下ろし
あとがき

--------

マーブルコミックス…。
草間さかえさん「災厄のてびき」やえすとえむさん「ショーが跳ねたら逢いましょう」など、いい感じの作品が並ぶな~、と何気にチェックしておりまして今回、出会ったのが児島かつらさん。
会社勤めをしながら(デザート会社だったらしい)同人活動を続けていらして、この作品が商業誌デビュー作だそうです。

書店で表紙を見て、その絵柄が気に入り、即購入。

自宅で腰をすえて読んでみて、その可愛い表情や意外とがっちりした肉体の描き方が“紺野けい子さん”ぽい、とかムードのある切なさの雰囲気が“木下けい子さん”ぽいとか、きらめく鮮やかなトーン使いが“ホームラン・拳さん”ぽいとか、登場人物の服のセンスが“やまがたさとみさん”ぽいとか、色々と頭に浮かびました。
つまりは好きな作家さんの、好きな部分の集合体のような作品なのです。

最初からアンソロジー掲載順の時系列で作品が並んでいるので、徐々に、でも確実に絵柄やストーリーが上達しているのがわかります。

これからの活躍が楽しみな作家さんが、またあらわれました♪


メガネ、オヤジ、ヘタレでシリアスからラブコメまで。
書下ろしを含む6篇+オマケを収録した待望の初コミックス!
甘くてちょっぴりビターな児島ワールドへようこそ。
(表紙ウラより)

ということで。

新人作家さんの登竜門のような「お題」がウリのアンソロジー「カタログ」シリーズに掲載の作品が多く、実にバリエーションに富んだ内容です。
しかも、それぞれの完成度がとても高く、何度もくり返し読みたくなるほど。

同人の世界って、こんなすごい人がいっぱいいるんですね~。
あまりわたくしには縁のない未知な世界なもので…。
ゲフンゲフン。

テーマがシリアスでも、根底にはくっきりと「愛」が描かれていて、絵柄のせいもあるのか、いずれも読後感が爽やか!

いずれ劣らぬ佳作ぞろいですが、表題作の「蜂蜜の味」が中でも群を抜いて素晴らしい出来。
「ゲイ」というマイノリティの視点にたった良作だと思います。

主人公・慎也が付き合う女性の名前が「優(ゆう)」で、「2番目でいいからつきあって」(←これ切ない~~!)、と告白してくる男性の名前が「雄(ゆう)」。
あえてこの「雄」=オスの字を充てた効果が、初めて2人が一線を越えるシーンで効いてきます。

口に広がる雄の味


ですよ!
読んでて思わず「上手い!」と叫びたくなりました。←Hが、じゃなくて…汗

あ、そういえば表紙の2人と作中の2人の体位が何気にリンクしてる~ッ!!
児島さん、可愛い雰囲気でエロもがっつり描くところがまたよいです。笑

ただ、個人的に今作「オヤジ」代表の「ミルフィーユ・オ・フレーズ」の東さんが、好みのオヤジではなくてちょっと残念だったかな~。
私はオヤジにさえファンタジーを求めているので。
(東さんはちょっと見た目がリアルオヤジすぎ…事務職の手甲が似合いそうなんだもん。汗)

あとは「オヤジカタログ」に掲載だった「甘味の配合」の雅巳さんがまったくオヤジではないのも気になりました。
だって、30代…ですよ!?
私のオヤジの定義は不惑の40代以降です。


あとがきには各作品の解説が丁寧に書かれていて、作者のそれぞれの作品への思い入れも感じられ、ますます高感度大!
攻め尻が「萌え」との告白に、妙に納得してしまいました。

さらに付け加えるならば、作者が大好きだとおっしゃるメガネの縁の絶妙な美しさが、メガネフェチの皆さんにはきっとたまりません。
私もメガネの下の瞳がたまらなくエロい「シュガーレス」の千明ちゃんの小悪魔っぷり、もっと読みたかったです。笑

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/86-73deb063

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad