HOME>スポンサー広告


HOME>[ライトノベル]喬林 知/マ王シリーズ

「地にはマのつく星が降る!」(喬林 知 著/イラスト・松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)

前作(感想はこちら)の絶望感を引きずったまま…
喬林 知さんの「地にはマのつく星が降る!」(イラスト・松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)を読みました~~!

地にはマのつく星が降る!
筆記試験とロードレースをクリアして、天下一武闘会の決勝戦まで残ったおれ・渋谷有利(職業:魔王)。ところが、美熟女戦士(自称)ツェリ様一行が禁忌の箱「風の終わり」すり替え作戦を決行しているそのとき、最後の戦いの相手としておれたちの前に現れたのは―まさかまさかのコンラッド!生きてたんだって喜びと、敵に回られたショックで混乱するおれ。これからどーなっちゃうの!?絶好調・カッ飛ばしファンタジー。
平成15年7月1日初版発行
---------------------

ムラケンは、コンラッドも真っ青の寒いダジャラーだということが発覚。
そして、眞魔国には亀の天才画伯がいるらしい。
寿命の長い魔族だから、肖像画を依頼しても大丈夫…。
さらに「骨魚どん」でとったお出汁は、どんなお味なのかしらん。

それはさておき。

「彼はもう、おれの国の人ではない。」

ズドーン…。
「あの」事実が発覚して以降、一気に読むペースがダウンしました(マ)王シリーズ…。

いえ、正確には一縷の望みを持ってここまで(略称「ちマ!」ね)は、何とか読み進めました!
ああ、だが、しかし、コンラッドよ…。

かわいさ余って憎さ百倍とはこのことだ~~ッ!!
ゼーゼー。

私、自分の想像以上にコンラッドラブだったみたいです。
そんな読者の怒りも何処吹く風で、口笛でも吹いてそうな彼の風貌が憎らしい。←被害妄想

ユーリとフリンとの恋の結末は!?
コンラッドの真の思惑は!?
怒涛の「カロリア編(別名:「仮面の貴婦人編」)」いよいよ完結です!




誰よりも信頼していた人が自分を裏切り、離れていく。
そんな試練を与えるのは、やはり神ではなく魔王がふさわしいのかもしれません。

ヴォルフに面差しが似ているという「眞魔王」。
(いや、ヴォルフが似ているのか。)
ツェリ様ではありませんが、「なぜそんなにも酷いことをなさるのです」とあなたに問うてみたい。

「テンカブ」のアーダルベルトとの一戦で、ムラケンが近くにいると、ユーリの魔王としての人格(魔族格?)がより残忍で残酷なものになることは証明されました。

ユーリが魔族から絶大な人気を得ているのが、その「人間らしい」ふるまいだとすれば、ムラケンの存在はユーリにとって吉と出るのか凶と出るのか…。

コンラッドの件も、ひょとしたら眞魔王の力が働いているのかと疑いたくなります。

さて。

p171の松本さんのコンラッドのイラストは、ファンサービスなのでしょうか!?
へ~んだ、こんな半裸体でごまかされないわ!!
ちょっと危なかったけど…。ボソ。
それとも本当にその穏やかな笑顔の仮面の下に、狡猾で残忍な本性を隠していたのかも…!!

うわ~~ん!
コンラッド、アニシアとは違った意味で怖いよ~~!!

と、まあ、コンラッドの本性まったく分からず終いな今作では、あんなキャラこんなキャラが大活躍で、長男やあの人はともかく、頼みの綱の三男さえもがまったく活躍してませーん!!
ががーーん!!

最後の最後肩を落とすユーリを「コンラートが愚かなんだ…」と、男らしく慰めた点はさすがですが、優勝祝賀会?の舞踏会でのフリンとユーリのラブラブチークは、はたからそっと見守るだけ…。

「そっと」って何よ!?
どうして前作あたりからすっかり「理解のある男」に成長してしまったのか!??ヴォルフラム!?
いや、82歳だから年上として当然のふるまいだとでも言うのかしらん。
国の主として互いに生きる二人が結ばれることはないと踏んでの、婚約者としての自信の表れ?

なんかイマイチそこら辺が納得できませ~ん。
ブーブー。
ヴォルフはきゃんきゃん言ってないと、魅力も半減ですよ~。


さて4作かかって完結した「カロリア編」。
ユーリ達の活躍によりカロリアの独立を手にし、フリンとは同業者(=統治者)として互いに生きる決心をし、意気揚々とカロリアに凱旋する間際にまたまた地球へ戻ってしまったユーリとムラケン…。

次に召喚される時にはどんな事件が待ち受けているのか。
コンラッドの今後の身の振りとともに、楽しみにしたいと思います。

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/83-098df39c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

