HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>[その他]読了本控え

読書メーターで読了本記録 2015年8月

暑すぎる夏が来たと思ったら今度は長雨での豪雨災害。
災害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

日本の夏はこの数十年で確実に変わってきた気がしますね。
しかし、暑いよりは雨のほうが過ごしやすく、読書ははかどりました。

ここのところ、ずっと好き作家さんの漫画ばかり手に取って来ましたが、世の中の流れは早く、BLでも実力のある新人作家さんのお名前もチラホラ目にしだして、気になった方のを読んでみたり。

あと、この夏一番驚いたのは『囀る鳥ははばたかない』(既刊3巻 ヨネダコウ著)がフラウ漫画大賞を受賞したことでしょうか。
恥ずかしながらエントリーされていたこと自体知りませんでしたので、15年ぶり位にフラウ買ってしまいました!
『乱と灰色の世界』(全7巻 入江亜紀著)を抑えてのトップとは知らなんだ…!!!

ファッション誌での堂々の受賞を見ても、BLを取り巻く環境は変わってきたのだなと感じました。

さて、なんだかんだで2015年8月の読了本記録。
感想つきで折りたたみます!

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:48冊
読んだページ数:8705ページ
ナイス数:78ナイス

カラフルな君とモノクロな僕 (バーズコミックス リンクスコレクション)カラフルな君とモノクロな僕 (バーズコミックス リンクスコレクション)感想
モノクロな服ばかり着てる根暗美術系学生男子×カラフルな服に繊細な心を押し込んだ管理人男子のジレジレラブ。下宿ものなので他の下宿人達やご飯の描写なんかも読んでて楽しかったです。893な元カレの頑張りがイマイチ足りない気がしましたが、あれが大人の振る舞いというものなのかな。最初にサクラロッジングに来た時、モノクロくんが卒業したのに高校の学ラン着てきたってエピソードがよかったです。(学ラン好きだけに)
読了日:8月1日 著者:じゃのめ
月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)感想
アニメの野崎君をゆーきゃん目当てに見ていて、1話の中に起承転結が頻繁にあっておもしろいな!と思ったら4コマ漫画が原作と知って納得。で、読んでみました!この原作にしてあのアニメありですね。脳内再生で声あてつつ読んで楽しかった♪
読了日:8月1日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)感想
アニメで馴染んだキャラが揃ってきました。アニメ見てないとローレライの歌声気になりますよね(笑)堀先輩と鹿島くんのスカート事件のその後がカバー下に描かれてるけど、これ、鹿島くん男子たちに混ざってどうやって着替えてるのかな?と素朴な疑問。王子は性別を超えてるのか?
読了日:8月1日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん(3) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(3) (ガンガンコミックスONLINE)感想
えっ?剣さん??これ剣さんなの!?って扉の学生服の絵を見返してしまった~(^O^;)メタボが気になるお年頃になる頃には前野と他部署になれてますように(笑)ゆかりさんのお友達モブなのにいい仕事してた(笑)
読了日:8月3日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん (4) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん (4) (ガンガンコミックスONLINE)感想
野崎君の弟!イケメンwしかし超低空飛行wそして真由(まゆ)って名前にキュンときました。梅太郎といい真由といい、野崎家の両親センスある(笑)あと男子三人が寄ってたかって乙女ゲーに興じる?ところ、面白かった。そして千代ちゃんの「カレーだ!」可愛い(*´∀`)若とローレライ、どうにかなって欲しいような欲しくないような(笑)
読了日:8月3日 著者:椿いづみ
ちはやふる(25) (BE LOVE KC)ちはやふる(25) (BE LOVE KC)感想
クイーン戦、名人戦ともに決着。まあ予想通りの結果だったけど原田先生の勝利へのあくなき情熱には魂を揺すぶられました。今回は座布団に泣かされた(笑)新の宣言と名人の変化、そして太一はどこまで食いつけるのか今後も楽しみです。
読了日:8月3日 著者:末次由紀
ちはやふる(26) (BE LOVE KC)ちはやふる(26) (BE LOVE KC)感想
太一のこれまでを思うと責められない気がするよ。でも共感も出来ない。ただ見守るだけしか出来なくて切ない。
読了日:8月3日 著者:末次由紀
ちはやふる(27) (BE LOVE KC)ちはやふる(27) (BE LOVE KC)感想
千早のショックも頷けるというものよね…。でもラスト近く、周防さんと太一の組み合わせに一筋の光を見た!気がする。みんないろいろ抱えて一歩ずつ進んでく、青春だなぁ。
読了日:8月3日 著者:末次由紀
ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)感想
DVD付き特装版を買ってたんですが、やはり通常版も欲しくなり購入。表紙なんでハンマー持ってるの?と思ったけどなるほどサブタイの壊し屋ですねw
読了日:8月4日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 17 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 17 (ジャンプコミックス)感想
ツッキー突き指だいじょうぶ?(笑)烏野VS青城が決着。本誌読んで知ってるけどまとめて読むと燃えますね。鉛筆書きの描きおろし、ほんとは本誌に入れたかったというエピソード。読めてよかった!
読了日:8月4日 著者:古舘春一
山田くんと田中課長 (花音コミックス)山田くんと田中課長 (花音コミックス)感想
6年越しでの完結とか!寂しいようなまとまってよかったような。他の作品の巻末に入ってた作品は収録されては無いんですね。私の記憶違いかな?リカちゃんネタで、今リカちゃんのボーイフレンドはわたる君ではなくレン君て言うんですよ、とつっこみ。BLではないけど二人の気持ちの繋がりは確実に存在してるなってとこが好きでした。
読了日:8月5日 著者:夏水りつ
美しい彼 (キャラ文庫)美しい彼 (キャラ文庫)感想
予備知識もなく麗しい表紙も学生ものとは思わず読み出したので、高校生と知って驚いた!学園ヒエラルキーの頂点にいる清居に心酔する下僕扱いの平良。確かに現実にこんな人いたらキモッってなるかも。でも清居視点のお話が入って、清居もただの若者だなって可愛げがあってホッと出来た。二人の関係の絶妙なバランス感覚がさすが凪良さんて感じでした。
読了日:8月6日 著者:凪良ゆう
深夜食堂 10 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 10 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:8月7日 著者:安倍夜郎
深夜食堂 11 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 11 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:8月7日 著者:安倍夜郎
深夜食堂 12 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 12 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:8月7日 著者:安倍夜郎
求愛前夜: 恋愛前夜2 (キャラ文庫)求愛前夜: 恋愛前夜2 (キャラ文庫)感想
『恋愛前夜』のスピンオフ。オネエだけど内面は男前な売れっ子少女漫画家貞行(ヤコ先生の本名)と担当代理として現れた見た目は893、内面乙女な貢藤のお仕事ラブコメ。仕事を通じて互いの本質に触れ惹かれ合う二人の姿が微笑ましい。要所要所のギャグも面白くて早く読めば良かったよ…!ヤコ先生が相手によってどっちもイケるとか最高。Sっ気のある攻め方や何気に貢藤に「おまえ」って言うの萌え。貢藤は永遠にネコ可愛がりされるといいよ(*´∀`)
読了日:8月7日 著者:凪良ゆう
おやすみなさい、また明日 (キャラ文庫)おやすみなさい、また明日 (キャラ文庫)感想
ヤコ先生が登場すると聞き、予備知識なく読みだして内容の重さに愕然としつつ、最後はとても静かで満ち足りた気持ちで読了しました。あとでBL小説アワード2位の作品と知り、納得。ラストは賛否あるでしょうが、凪良さんがそこを書きたくて書いたと知れば好意的に受け止める読者が多いかと。事故による高次機能障害の記憶障害を抱える朔太郎と、売れない小説家のつぐみ。互いを愛するがゆえに距離を置こうとする二人の姿が健気。朔太郎のお祖父さんがとても素敵なキャラでした。ところで何故挿絵が穂波さんから変わってしまったのかな…残念。
読了日:8月9日 著者:凪良ゆう
鬼の王と契れ (キャラ文庫)鬼の王と契れ (キャラ文庫)感想
フェア買い。鬼使いと鬼との契約云々の設定の説明が冗長すぎて飽きが来るけど(おい)、発想と主役の鬼の王(なんだろうか?)が小さくなった夜刀と鴇守の絡みが可愛らしくてなかなか面白かった。退魔師の星合さんが面白いキャラでした。原作読んだあとにCDも聞きましたが、初受けの斎藤さん可愛くて鴇守にピッタリでしたよ(*´∀`)
読了日:8月11日 著者:高尾理一
奇跡が降る夜、星に誓う (ビーボーイノベルズ)奇跡が降る夜、星に誓う (ビーボーイノベルズ)感想
続編。ドイツでも日本でも頑張る千雪に成長を感じました!かわいいよ千雪(*´∀`*)全体的に読みやすいので夢乃さんの文体好きなのですが、日本に帰ってきた千雪の顔を見てびっくりする人が多いのはアイドル並みに可愛いからってことなのかな?
読了日:8月12日 著者:夢乃咲実
二川くんは恋したい!  (ディアプラス・コミックス)二川くんは恋したい! (ディアプラス・コミックス)感想
コアラ抱っこの表紙のインパクトよ(笑)今この作家さんの筆が乗りに乗ってる!ってツイッターでおっしゃる方がいて気になったので読んでみました。確かに勢いある!残念なイケメン二川とモテ隅くんのドタバタ恋愛模様、面白かったです。なんとなく西田東さんの絵柄とテンポに似てる気がする。
読了日:8月12日 著者:間宮法子
やたもも (バンブーコミックス Qpaコレクション)やたもも (バンブーコミックス Qpaコレクション)感想
CD化が決まって、ももを下野さんがやると知り読んでみようかなと。おかんな八田ちゃんと愛嬌あるけどビッチなもも。ビッチなのも過去がある故と知り、ももの憎めない笑顔に仕方ないなあと思わされました。八田ちゃんと出会ってがんばってまともになろうとしてくれるとこにうるっときたわ。みんな言ってるけど須田さんが可哀想になった。
読了日:8月14日 著者:はらだ
死にたがりと雲雀(1) (KCx)死にたがりと雲雀(1) (KCx)
読了日:8月17日 著者:山中ヒコ
死にたがりと雲雀(2) (KCx)死にたがりと雲雀(2) (KCx)感想
ヒコさんの時代物、BLでも面白かったから面白いんだろうと思って読んだら期待を裏切らなかった。この時代ならよくある話だったのかな。細目様が知る先生の過去が気になる。
読了日:8月17日 著者:山中ヒコ
放課後の不純 (Feelコミックス オンブルー)放課後の不純 (Feelコミックス オンブルー)感想
青春高校生BLとして王道かつ定番のストーリーに素朴で可愛らしさのある絵柄がとてもマッチしてた。ただ当て馬ちゃんは必要だったのか?当て方として定番すぎたかな。受けの水谷の眼鏡にベスト、可愛いかったです(*´∀`)
読了日:8月18日 著者:梶ヶ谷ミチル
とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月18日 著者:さいとうちほ
とりかえ・ばや 2 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 2 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月18日 著者:さいとうちほ
とりかえ・ばや 3 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 3 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月18日 著者:さいとうちほ
とりかえ・ばや 4 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 4 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月18日 著者:さいとうちほ
とりかえ・ばや 5 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 5 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月21日 著者:さいとうちほ
とりかえ・ばや 6 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 6 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月21日 著者:さいとうちほ
とりかえ・ばや 7 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 7 (フラワーコミックスアルファ)感想
以前から気になっていたので1〜7巻まで一気読み。まさかと思いつつも妙な説得力で疑念を抱く暇もなく物語が展開し、二人が本来の立場に戻りました。原作よく知らないんですが、構成の妙なのかな(笑)まだまだここから波乱がありそう。どうなるのか楽しみです。
読了日:8月21日 著者:さいとうちほ
錆びた夜でも恋は囁く (ディアプラス・コミックス)錆びた夜でも恋は囁く (ディアプラス・コミックス)感想
前作『恋愛ルビの正しいふり方』を先に読んでしまい、なんだって!?こっちが先なんだって!?と、慌ててポチッとしました。かんちゃん…どんな理由があるにしろそりゃアカンで…。と思いつつ読了。でも悪い人ではないのはわかったよ…。弓とかんちゃんを描いた同人誌も買わないとな~。
読了日:8月22日 著者:おげれつたなか
7SEEDS 14 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 14 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月24日 著者:田村由美
7SEEDS(セブンシーズ) 15 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS(セブンシーズ) 15 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月24日 著者:田村由美
7SEEDS(セブンシーズ) 16 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS(セブンシーズ) 16 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月24日 著者:田村由美
7SEEDS 17 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 17 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:8月24日 著者:田村由美
7SEEDS 18 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 18 (フラワーコミックスアルファ)感想
なんかナツが成長したなーとしみじみしました。
読了日:8月24日 著者:田村由美
ざ・ちぇんじ! (第1巻) (白泉社文庫)ざ・ちぇんじ! (第1巻) (白泉社文庫)
読了日:8月26日 著者:山内直実,氷室冴子
ざ・ちぇんじ! (第2巻) (白泉社文庫)ざ・ちぇんじ! (第2巻) (白泉社文庫)感想
さいとうちほさんの『とりかえ・ばや』を読んで、そう言えばあった!この本が!と思い出しレンタルしました。ギャグ満載でいかにも少女マンガな感じ!懐かしいー!お主上がゆるふわすぎて大丈夫か!?となりました(笑)しかも中将、原典だともっとひどいんですって?嗚呼…。
読了日:8月26日 著者:山内直実,氷室冴子
関根くんの恋(5) (Fx COMICS)関根くんの恋(5) (Fx COMICS)感想
おお〜切ないすれ違いがありつつも、関根くんらしい落とし方で大団円!よかったね!拗らせたイケメン、愛おしかったです。サラちゃん、これからも大変そうだなと思いました(笑)
読了日:8月26日 著者:河内遙
王妃マルゴ 3 (愛蔵版コミックス)王妃マルゴ 3 (愛蔵版コミックス)感想
買って積んでたけど読みだすとやめられない止まらない!色々と怒涛の展開だった!!ついこの前まであどけなさの残る少女だったのに、その美しさや魅力的な体をいかんなく使い出すマルゴ。結局女ってしたたかで強い。三人のアンリ、そして連れ去られた子どもとのこれからが気になります。
読了日:8月26日 著者:萩尾望都
溺れるナイフ(14) (講談社コミックス別冊フレンド)溺れるナイフ(14) (講談社コミックス別冊フレンド)
読了日:8月26日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ(15) (講談社コミックス別冊フレンド)溺れるナイフ(15) (講談社コミックス別冊フレンド)
読了日:8月26日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ(16) (講談社コミックス別冊フレンド)溺れるナイフ(16) (講談社コミックス別冊フレンド)
読了日:8月26日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ(17)<完> (講談社コミックス別冊フレンド)溺れるナイフ(17)<完> (講談社コミックス別冊フレンド)感想
完結してかなりたち、気持ちも固まったので最終話まで一気読み。二人はいずれ結ばれると分かっていたしラストはまあ納得なんだけど、大友の扱いが解せなかった。
読了日:8月26日 著者:ジョージ朝倉
いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(2) (モーニング KC)いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(2) (モーニング KC)感想
「酪農カフェオレ」懐かしいー!久之浜の「浜風商店会」、地元です。からす屋のカツ丼とか部活で試合に買ったとき監督が奢ってくれたなと思い出したり。幼馴染のご両親がそこで電気屋さん再開してます。危険を顧みないで作業して下さる作業員さん達に感謝の気持ちしかない。長期続く現場であることは間違いないのだから、暮らしや健康の保障を国がしっかりして支えてほしい。下請けの作業員さんばかり割りを食うのはおかしいと思う。
読了日:8月27日 著者:竜田一人
Dear+ (ディアプラス) 2015年 07月号 特別付録 扇ゆずは「STAR☆Right」ミニドラマCDDear+ (ディアプラス) 2015年 07月号 特別付録 扇ゆずは「STAR☆Right」ミニドラマCD感想
CD目当てで購入。StarRightの新編始まってた!ほか色々面白そうな作品があって、コミクス化楽しみです。
読了日:8月31日 著者:扇ゆずは,まさお三月,間宮法子,左京亜也,宝井理人,門地かおり,夏目イサク,雨隠ギド,栖山トリ子,カキネ,立野真琴,歩田川和果,花村イチカ,二宮悦巳,須坂紫那,諏訪絢子,橋本あおい,再田ニカ
裸で外には出られない (マーガレットコミックス)裸で外には出られない (マーガレットコミックス)感想
ツイッターでも呟いてたキャミソール商品化したんですね〜!サイン会で3回くらいお会いしてるヤマシタさんの印象はやはりお洒落でセンスのいい方。ズボラっぽく見せかけてその実自分のセンスには自信のある感じが嫌味なくさらりとエッセイに滲んでます。背が高くて痩せてると基本どんな洋服も似合いますよね~。日本人にはやはり着物か!?同時収録の短編は目の付け所鋭くて色々刺さったけど、なぜこの作品がここに?って感否めない。
読了日:8月31日 著者:ヤマシタトモコ

読書メーター

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/775-5ecc70f1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

