HOME>[その他]読了本控え

新年のご挨拶 & 読書メーターで読了本記録 2012年12月

皆様、2013年あけましておめでとうございます☆

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年も細く長く更新していきたい所存でございます。
ごゆるりとお付き合いいただけましたら嬉しいです。

何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m

と、お正月様をお送りするどんと祭りを迎えた本日、慌てて新年のご挨拶に参りました。(^_^;)
成人の日でありますが、朝から仙台は大雪!!(@_@)

じゃんじゃん降り続いていてこりゃあどこの雪国だ!?
って感じでしたが、なんと仙台市の成人式は昨日終わっていたので今年の新成人の皆さんはなかなか運がお強いようで頼もしいですね。
その勢いでこれからの未来をどうぞ明るく輝かせて下さい!笑

ところで。

昨年の読書を振り返ってみましたところ、最後しりすぼみだったのですが意外と読んでる…。
ということで、とりあえず2012年12月の読了本をまとめたら次の記事で2012年年間まとめを発表してみたいと思います(*^_^*)

以下折りたたみます♪



2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:4816ページ
ナイス数:155ナイス

大奥 8 (ジェッツコミックス)大奥 8 (ジェッツコミックス)感想
9巻が思いの外早く出てしまったので積んでたのを慌てて読了。表紙の人は一体誰?って思ってたよね^^;家重については誤解していて申し訳ない気持ちに…。久通と吉宗の最後の会話から、やはりこの人あってこその吉宗だったなと感慨深かった。男女逆転社会ならではの差別にもなるほどと思わされたし、もう面白すぎる\(^o^)/吉宗の死により一区切りな印象で田沼意次編も期待大。
読了日:12月3日 著者:よしながふみ
大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)感想
平賀源内面白すぎる\(^o^)/吾作改め青沼の大奥での奮闘ぶりが頼もしい。日本史に詳しくないので定信VS意次の展開が怖楽しみなんだけど、意次がとても魅力的に描かれているのでどうかお手柔らかに…。しかし赤面疱瘡がまさかの熊由来とはΣ(;´Д`)
読了日:12月4日 著者:よしなが ふみ
ギャラリーフェイク (1) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (1) (ビッグコミックス)感想
アニメの脚本を友人が書いてるのに未読なのって話をしたら、お友達が貸してくれました^^;そしたらなんでこれ今まで読んでなかったんだろう、っていうくらいに面白い!実は私学芸員の資格を持ってるのですが、懐かしい単語がいろいろ出てくる〜〜!セリフ多くて読むのに時間かかるけどこれからじっくり読み進めたいと思います。アニメも見なきゃ…!
読了日:12月6日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (2) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (2) (ビッグコミックス)
読了日:12月6日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (3) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (3) (ビッグコミックス)
読了日:12月6日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (4) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (4) (ビッグコミックス)
読了日:12月6日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (5) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (5) (ビッグコミックス)
読了日:12月6日 著者:細野 不二彦
坂道のアポロン BONUS TRACK (フラワーコミックス)坂道のアポロン BONUS TRACK (フラワーコミックス)感想
本編では描かれなくて想像するしかなかったあれやこれやを補完してくれる素敵なボーナストラックでした。人それぞれに物語があり、青春があったんだなあとしみじみしたり切なくなったり。本編後の薫と律子と千のお話が読めて嬉しかったです。ただ大学時代の薫がどんな日々を過ごしていたのか…。味気ない毎日を送っていたからあえて描かれなかったのかな?温かく余韻のあるよい終わり方でした。
読了日:12月8日 著者:小玉 ユキ
きのう何食べた?(7) (モーニング KC)きのう何食べた?(7) (モーニング KC)感想
ついにケンジがシロさんの実家へ... Σ(゚ω゚)それはないと思ってたからかなりびっくりしました。二人は確実に愛を育んでるんだなあ(しみじみ)。ケンジにもらい泣きさせられたは人多いと思う(笑)。ジルベールが作ったキムチチゲの匂いがページを通して漂ってくるようでした。恐るべしジルベール(笑)
読了日:12月10日 著者:よしなが ふみ
聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)感想
そろそろネタにも困る頃なのでは…と思いつつ読んだけどまだ尽きないみたいですごい(笑)。爆笑まではいかなくても、ハタから見てると全編かなりニヤニヤしちゃいながら読んでたと思う^^;山風回でのマリアの降臨がツボでした!
読了日:12月10日 著者:中村 光
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
読了日:12月10日 著者:松井 優征
麗人 2012年 09月号 [雑誌]麗人 2012年 09月号 [雑誌]感想
全サの小冊子と付録目あてで購入。ユギさんのは短くても面白い♡(*´∀`*)読めてよかった!でりこさんの3Pのが続いてて嬉しかった!しかし一時より全体的に薄口になった気がする〜〜のは私だけかしら(;´Д`A ```
読了日:12月10日 著者:
町でうわさの天狗の子 10 (フラワーコミックス)町でうわさの天狗の子 10 (フラワーコミックス)感想
ついに秋姫の正体が明らかにでも天狗をフツーに受け入れてくれてる町の皆だからどんな秋姫でも受け入れてくれそうだけど…秋姫の悩みは深いよね。その悩める感の表現がうまくてこちらも不安になるわ。そして瞬ちゃんをはじめなんか皆男前揃い。福山様ー!(笑)色々てんこ盛りな修学旅行編おもしろすぎるわ〜
読了日:12月11日 著者:岩本 ナオ
僕のやさしいお兄さん (5) (花音コミックス)僕のやさしいお兄さん (5) (花音コミックス)感想
相変わらず見事な伏線の回収ぶりで、最後は怒涛の展開なのに妙にあとあじさわやかすっきりりんに終わった(笑)素晴らしいわ!じいちゃんずの謎も解明されたし読後感満足。大じいちゃん、素敵でした。聖とてっちゃんはとんでもない回り道をしつつも最終的にはくっつくと思ってたけど、まさか久松があの人と!?ってこっちの衝撃が尾を引いてます(笑)
読了日:12月14日 著者:今市子
HARD TIME ~ DEADLOCK外伝HARD TIME ~ DEADLOCK外伝感想
ノンケとゲイの恋模様も鉄板でなかなか面白かったけど、私的に犯人がかなり早い段階でわかってしまったことと、ディックがいちいち面白すぎてそっちばかり気になってしまい肝心のふたりの印象が薄まってしまった気がするのか残念でした^^;パコがいい男すぎて早いとこそちらの恋模様も見たいわあ。またホームパーティやってる!と思ったらあとがきで英田さんも言ってた(笑)。そしてロブwいきなり弱み握られてる(笑)。キャラも増えたことだしまた番外編増えそうで嬉しい悲鳴(笑)
読了日:12月14日 著者:英田 サキ
DEADLOCK 1(キャラコミックス)DEADLOCK 1(キャラコミックス)感想
高階さんの絵柄で刑務所のムサイ男達をどう描くのかなと心配してたけど、無難な感じに描けてて一安心。(笑)絵師さんには挿絵向きな方と漫画向きな方といて高階さんは絶対前者だと思い込んでいたんだけど、全体通してうまくまとめてあって読みやすかったです。原作読んだのかなり以前なので、かえって新鮮な気持ちで読めました!どこまでコミカライズするのかな!?次も楽しみです。
読了日:12月14日 著者:英田 サキ,高階 佑
OPERA vol.18-記念日- (EDGE COMIX)OPERA vol.18-記念日- (EDGE COMIX)感想
再読。特集での明日美子さんの作画の神がかった線の美しさと言ったら…!今はカラーはデータのようですか、線画だけはずっとペンで描いて頂きたいなあ。あと松尾さんの作品は単行本出てたら読みたい。ルネッサンス吉田さんも読みづらい…気がしてたけど今はフツーに読める。大人になったのか?^^;
読了日:12月18日 著者:アンソロジー
花音 2012年 01月号 [雑誌]花音 2012年 01月号 [雑誌]感想
小冊子目当てで購入。ほぼ1年寝かしててやっと読めた^^; 雑誌普段買わないので新規でお気に入り作家さんいないかなって読む度探すのですが(´ε`;)ウーン… この年になると保守的になってしまうのか。花音好きなレーベルなんですが。
読了日:12月18日 著者:
海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)感想
突然のすずのおばさん登場でどうなることかと思ったけど、お母さんの人柄が滲むお話にホロリ。海猫食堂のおばさんのお話はただ真面目に生きてきた市井の人が死を迎える。そのことが周りに与える影響がこんなにもあることをとても丁寧に描いてあり、いろんな世代のいろんな視点で見つめられた死生観が伺える話で重すぎず軽すぎず見事なバランス感覚で心に残る秀作だと思う。
読了日:12月19日 著者:吉田 秋生
ギャラリーフェイク (6) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (6) (ビッグコミックス)
読了日:12月29日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (7) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (7) (ビッグコミックス)
読了日:12月29日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (8) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (8) (ビッグコミックス)
読了日:12月29日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (9) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (9) (ビッグコミックス)
読了日:12月29日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (10) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (10) (ビッグコミックス)
読了日:12月29日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (11) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (11) (ビッグコミックス)
読了日:12月30日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (12) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (12) (ビッグコミックス)
読了日:12月30日 著者:細野 不二彦
ギャラリーフェイク (13) (ビッグコミックス)ギャラリーフェイク (13) (ビッグコミックス)
読了日:12月30日 著者:細野 不二彦
週刊 マンガ世界の偉人 2013年 1/13号 [分冊百科]週刊 マンガ世界の偉人 2013年 1/13号 [分冊百科]感想
表紙のガガーリンの表情がとても印象的。未知の世界にあこがれ宇宙を目指したガガーリンの人生がフルカラーで丁寧に描かれていて大人も一見の価値ありです。九条ファンにはたまらない題材。指名した編集さんわかってる…!
読了日:12月30日 著者:

読書メーター

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/738-406b2cb7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad