HOME>[ライトノベル]喬林 知/マ王シリーズ

「今日からマのつく自由業!」(喬林 知 著/イラスト・松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)

またまた今さらなんですが…
喬林 知さんの「今日からマのつく自由業!」(イラスト・松本テマリ)(角川ビーンズ文庫)を読みました!

今日からマのつく自由業! (角川ビーンズ文庫)
正義感と負けん気が人一倍つよいおれ、渋谷有利・15歳。ある日、ヤンキー高校生にからまれたメガネくんを助けて返り討ちに遭い、公園のトイレに連れこまれたすえに便器に顔を―と思ったら、ナゼかいきなり水流にのまれ、欧風異世界にたどりついてしまった!おまけにどーゆーワケか、そこの住人達の様子がおかしい。なんなの、その冷たい目は!?
抱腹絶倒のハイテンション・ファンタジー、只今参上。
平成13年10月1日初版発行


--------

えっと、学ランが夜中のNHKに登場してたので、それに驚いてアニメは見たりしてました。
(ほんの時たま)

松本テマリさんのイラストが素敵~♪と思って、その作品(もちBL含む)を読んでみたりもしてました。
(で、あれれ?…と思ったり)

でも、きっと通して原作を読む機会は一生ないだろうな~…と思っていたのですが、ついにその機会がやって来ました~!!

全巻一気に大人買いして下さったTさん、ありがとうございます~♪
そしてそれらを気前よく貸して下さって、ありがとうございます~~♪

ということで、周囲の人々に助けられつつ読書三昧の日々でございます。

そんなわけで。

初めて原作を読んでみて、正直けっこうびっくりでした。

なんだか、ユーリのキャラ、ちがくないですか!?
(特にアニメと…)

でも違和感を感じたのはこの1巻だけ。
だんだん喬林さんの「おもしろ言語ワールド」に取り込まれていきました~!




いや~、びっくりびっくり☆

何にびっくりって、ユーリがすんごい「おしゃべり」だってことです。
彼、こんなにしゃべる子でした?

アニメでは台詞が割愛されてたのかな~??
え?そんなことないですか?
なんだかだいぶ前の記憶なので、あやふやなんですけどね。

というより、口に出してしゃべってるのもそうなんだけど、頭の中で考えてることがすっごい口数が多くて…読んでて正直疲れました。

でも読み進めるうちに、だんだんユーリの思考スピードに慣れて来た!というか喬林さんの文体に慣れて来た、って感じですかね。
今2巻に突入してますが、い~い感じでペースに乗れております。←やっとだよ


で、ユーリのおしゃべりの次に驚いたのが、コンラッド。
いえ、人そのものではなくて、その打ち解け方?に、というべきか。

アニメの印象ではちょっとユーリに対して遠慮気味に、というか奥ゆかしく接していたように思ったのですが…。
こんなに親しげ?馴れ馴れしげ??だっけ~~??
と、とまどったりして。

いくら名付け親だからとはいえ、「魔王」に対して砕けすぎであろう!
家臣としては、もちっと遠慮気味に君主に接してもらった方が…萌える!!←そこ?

アニメではコンラッドさまラブだった私ですが、このままでは…誰かに浮気してしまいそうです。


ほか、ヴォルフラムやグエン、ギュンター、ツェリ様などは、想像していた雰囲気そのままで大変よかったのですが。

特にギュンターの汁っぽさと言ったら…!
アニメでは井上さんの演技過剰かと思ったけど、あれって原作のまんまなんですね。


いや~、でも最初にアニメの洗礼を受けてしまうと、どうしてもその印象が強くなってしまいますね~。

雪乃紗衣さんの「彩雲国物語」(感想はこちら)に関して言えば、はじめに原作を読んだので、今はもうアニメは見られませんが…。←いろんな意味で

ところで、松本さんのイラスト…。
初期の頃って、ぜんぜん地味なんですね!!
もっとキラキラしたイメージだったんですが、イラストも巻数を追うごとに進化していったんだな~と実感。
確か、2巻までは松本さんの描いた漫画も買っていたはず…。
(うわ!ユーリの魔術の竜が違うよ!と思った記憶がある…。)
この機会に発掘して、この頃との絵柄の違いを比べてみようかと思います。笑


で、今回原作を読んで気づきましたが、私アニメではこの1巻分までしか内容を追っていませんでした。
(確か途中から録画が面倒になり、放棄。…すみません)
だから、以降どうお話が展開するのかがとても楽しみです♪

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/73-ecdcd1e5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad