HOME>[その他]読了本控え

読書メーターで読了本記録 2012年1月

なんだろう…

娘が生まれてからすんごい時間が過ぎるのが早いですよ?
もう2月も半ばを過ぎたなんて驚きです。

しかも今年はうるう年なんですね!

2/29は、ばんばさん(@『海月姫』のアフロのひと)のお誕生日!
昔はなんとも思ってなかったけど、この年になるとうるう年の2/29生まれって…

ちょっとうらやましい…いや、かなり。笑

『海月姫』(東村アキ子原作)はずっと見たかったアニメのDVDをようやく最近になって借りて見ましたが、原作よりかなりロマンチックな仕上がりになっている気がします。

あれかな?
まやや様(CV岡崎さん)が原作ほどうるさくないからかな?

まあ、あれを実際アニメでやられたら他のキャストの声全然聞こえないですよね。笑

とりあえず、お目当てだった子安さんの花森と諏訪部さんの修兄さんは素敵でしたけど、なんと言っても蔵之介の斎賀さんが素敵でびっくりしました♪
なんで斎賀さんてば男性じゃないのかしら~?とうっとりしてます。←キモイ

ということで2012年1月の読了本記録。
感想付きを折りたたみます~♪





1月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:1449ページ
ナイス数:142ナイス

この世異聞 其ノ5 (ビーボーイコミックス)この世異聞 其ノ5 (ビーボーイコミックス)
クラヨリ様てば可愛いわ~(〃艸〃*)なんてニヤニヤしてたら段々暗雲立ち込めて来て、挙げ句ダークカプが超怖いんですが!!勝手にこの巻でラストかと決めつけてたのに、なんか話が広がっててまさかの続くとは…。ツタさんがどうまとめるか非常に気になる。楽しみ。
読了日:01月05日 著者:鈴木 ツタ
帰らなくてもいいのだけれど (バンブーコミックス 麗人セレクション)帰らなくてもいいのだけれど (バンブーコミックス 麗人セレクション)
相変わらず男前すぎる先輩、素敵~!先輩の実家でのシーンにはじんと来て泣きそうになった…。藤代よかったねー(TДT)しかし実家でも男前すぎてヤること激しすぎです(笑)。もう完結かと思ってたのでまだ続くのは嬉しい♪同時収録もナイスひげ雄っぱいでした。しかし幻のCD…企画復活しないかな~
読了日:01月07日 著者:内田 カヲル
ちはやふる(15) (BE LOVE KC)ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
さすが日本一をかけての団体戦、勝負ラストに向けての盛り上がりがすごかった!そしてお約束ですがまた泣いた!(笑)ここまでの皆の努力の積み重ねでつかんだ勝利だと知ってるからまた喜びもひとしおでした。太一が一気に成長してくれそうでこれからが楽しみ!そしてクイーンゆえの孤独さを抱えたしのぶちゃんと個人戦でちはやはどう向き合うのか、ようやく絡みそうな新との関係もどうなるのか…ますます気になる~!!
読了日:01月12日 著者:末次 由紀
恋まで百輪 (ディアプラス・コミックス)恋まで百輪 (ディアプラス・コミックス)
アホ可愛いコタは非常にチャーミングでしたが攻めが…いまいち私には萌えどころがなく残念だった。兄貴というには小市民すぎ!?もっとサバサバしてて欲しかったかな。先にCDを聞いてから読んだのですが、収録レポにもあるとおりキャストぴったりなので普段CD聞かない人にもぜひおすすめしたい。
読了日:01月16日 著者:雨隠 ギド
悪人を泣かせる方法 (ディアプラス・コミックス)悪人を泣かせる方法 (ディアプラス・コミックス)
「恋まで百輪」のスピンオフ。表紙がまるでBLじゃなくて笑える。泣かせるの意味がそっちなんですね。学生の頃の鷹緒が可愛らしくてあれはほおっておけない。読んでてもだもだするけどそれがいい、みたいな感じでちょっと毛色のちがうBL 読みたい方に評価されそうです。おもしろかった。
読了日:01月16日 著者:雨隠 ギド
一生続けられない仕事(2) (バンブーコミックス 麗人セレクション)一生続けられない仕事(2) (バンブーコミックス 麗人セレクション)
表紙もだけど完全に中身も三上先生に乗っ取られてる感…よっしー、ファイト(笑)。しかし喪服で失神がこんなに似合う男は三上先生しかいないだろう。他、無精髭受けやら人はなぜ~シリーズのふたりやらピーチパイのママと水野の小話やらが混在する大変お得な一冊。ピーチパイのママ面白すぎて夢に出てくるレベルでした!ユギさんの一日でも早いご回復お祈りしています。
読了日:01月17日 著者:山田 ユギ
大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))
家光編以降実写化が決まったそうなので再読。有功と家光はキャスト決まっているけど、家光編の影の主役は春日局であるからして成功するかどうかはここにかかってくるかと思われます…。
読了日:01月18日 著者:よしなが ふみ
大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)
再読。歴史の裏に悲恋あり…ってフィクションだとわかっているのに真実味あふれる情感描写に気持ちが揺り動かされる。
読了日:01月18日 著者:よしなが ふみ
大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)
再読。家光の時代からその娘達の時代へ。女が政を行いつつ、かつ直系の世継ぎを産むのは合理的だろうがたしかに負担は重いよな…。 
読了日:01月18日 著者:よしなが ふみ
大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)
再読。松姫を失って以降、政に興味を失う綱吉が右衛門佐に心情を吐露する叫びが胸に響く。
読了日:01月18日 著者:よしなが ふみ
大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
綱吉編完結。綱吉は多くの人に愛されたが、欲しい愛には恵まれなかった孤独な女性だった。重い打ち掛けを脱ぎ捨てすべてのしがらみから飛び立つようなシーンが非常に印象的で、ああよかった、と思わせた直後に暗転させる。よしながさんの嫌らしい演出の上手さが光っていた。吉保の秘めた情念には背筋がゾッとした。個人的に好きな秋本が穏やかな余生を過ごせたのが嬉しかった。
読了日:01月19日 著者:よしなが ふみ
大奥 7 (ジェッツコミックス)大奥 7 (ジェッツコミックス)
江島生島事件をよくしらなかったからすごく興味深く読んだ。江島の純情には泣けたが、それこそ何の罪もない新五郎が気の毒すぎた。久通、あんな人が良さそうなのに怖すぎるー!((((;゚Д゚)))そして再び主役が吉宗に。産みながら政をやってのける吉宗はかっこよすぎるが種の大切さをもう少し考えるべきだったよね…。とりあえずこの作品はまとめて読むのをおすすめしたいです。
読了日:01月19日 著者:よしなが ふみ
グッドモーニング (ミリオンコミックス  Hertz Series 102)グッドモーニング (ミリオンコミックス Hertz Series 102)
夏水さんのリーマンもの♪ どちらの作品も受が真っ赤になったりポロポロ泣いたり、表情がくるくる変わって可愛かったです。こういうの読むとBLってファンタジーだな~♪ とほのぼのする(*´∇`*)表題作の攻めが毒舌なんだけどノンケで天然Sだとこんな感じじゃないかな?あとペーパーの先生が面白すぎた(笑)。
読了日:01月22日 著者:夏水 りつ
妄想エレキテル2 特装版 (ドラコミックス)妄想エレキテル2 特装版 (ドラコミックス)
果てしなく受っぽい攻めのふみが好きなので、この作品においては春平受一択な私。ギャーギャーうるさい春平をじっとり調教してHに持ち込んだふみの忍耐力トレビアンでした。CDはまだ未聴なのですがえっ?これふみ受なのかしら…(^_^;
読了日:01月22日 著者:ねこ田米蔵
麗人 2012年 01月号 [雑誌]麗人 2012年 01月号 [雑誌]
毎年1月号は増量なので買ってしまうんだけどほんとハズレがなくて麗人てすごいなあーって思う!今さんのピンナップにおどろいたんだけど、今後麗人で描かれることがあるならすごく楽しみ。井上さんのダンス漫画早くまとまらないかしらん♪あとでりこさんの3Pのがすごいインパクトありました。
読了日:01月31日 著者:
いとしの猫っ毛 2 (CITRON COMICS)いとしの猫っ毛 2 (CITRON COMICS)
ああっ、なにもかもがよすぎるよね…っ!バカンスBLいいですね。海とかお風呂とか看病とかはじめてとかベタなはずがすごく新鮮なのはなぜなんだろう。ありきたりな日常の描写がこんなに愛しい作品はなかなかない。皆に愛されるのがよくわかります。
読了日:01月31日 著者:雲田 はるこ

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/726-a08e7bf3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad