HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>[その他]読了本控え

読書メーターで読了本記録 2011年4月

改めて…

えっ!もう5月なの!?

とびっくりのpapicoです~♪

GWも折り返し地点じゃないですか…

今年は特に3月11日からの一ヶ月間が「Σあっ」という間に過ぎ去ったので、その分時間の感覚がおかしくなっておりますね…。

息子の学校が4/11に再開し、ほっとしたのも束の間、今度は役員の引継ぎがまるまる1ヶ月遅れで進行中という…。

来週はPTAと地区班、どっちもの会合が入っていて、それが終わるまではまだまだ気が抜けませぬ。

早く手元からいろんなファイルを手放したいよ~~~!

と、そんなこんな言いながらも日常生活を取り戻しつつあった4月。

蔵書整理のかたわら、奥に入っていたコミックを再読したりしてけっこう有意義な読書をしました。

そんな感じの2011年4月の読了本は折りたたみます~!
(感想つきです)




4月の読書メーター
読んだ本の数:37冊
読んだページ数:3604ページ

飴色パラドックス1 (ディアプラス・コミックス)飴色パラドックス1 (ディアプラス・コミックス)
まあ!なんてツンツンツンデレで可愛らしい受けなの尾木ったら。耳まで真っ赤にしてオタオタしちゃう姿はまんま初めての恋にとまどう乙女でした(笑)。余裕ありそうで振り回されてる蕪木も微笑ましく続きが楽しみ。しかし彼見れば見るほど銀さ…(以下略)
読了日:04月03日 著者:夏目 イサク
DARLING 4 (Dariaコミックス)DARLING 4 (Dariaコミックス)
個人的には弟が健気で好きだったけどまあ書き下ろしにあったようにそれでは長男に救いがないからなあ。遥が幸せになってくれたからよしです。歩美で続編出来そうですね。

読了日:04月04日 著者:扇 ゆずは
COLD SLEEP (ビーボーイコミックス)COLD SLEEP (ビーボーイコミックス)
硬質で冷えた絵柄が原作にあっていて良かった。全体も上手く繋いであって原作を読んでない人にも十分わかるかと。しかしこれが嵐の前の静けさで続きがどんどん痛くなるのわかってるだけに次以降耐えられるかな…
読了日:04月10日 著者:麻生 ミツ晃,木原 音瀬
ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
ついに新が登場〜!と期待したのもつかの間、主にクイーンとの絡みがメイン。面白いからいいけどなかなかまつ毛君とちはやと新の△関係にならないわ。永遠にならないのかもな。そしてやはり試合では感動の涙(T T)かるたの奥深さは計り知れない…。

読了日:04月11日 著者:末次 由紀
センチメンタルな刻 (ダイヤモンドコミックス)センチメンタルな刻 (ダイヤモンドコミックス)
再読。今後この年代が主役の商業誌は出版されなくなるのかな〜と切なくなりつつ学ランは美味しいと再確認。
読了日:04月13日 著者:つくも 号
最後の三月 (ダイヤモンドコミックス)最後の三月 (ダイヤモンドコミックス)
再読。表題作の10年後が読んでみたい気がするけどこのままでもいいような気もする…余韻があって卒業シーズンによい。そしてやはり学ランが好きだ。
読了日:04月13日 著者:つくも 号
魔法が解ける迄 (ダイヤモンドコミックス)魔法が解ける迄 (ダイヤモンドコミックス)
再読。表題作は今なら男の娘とくくられてしまうんだろうけど、幼少期のトラウマと二次性徴への戸惑いを短いページでまとめてあって改めて読んで上手いなと思った。しかもエロい(笑)。この作家さんの長編も読んでみたい。
読了日:04月13日 著者:つくも 号
キモチの行方 (光彩コミックス)キモチの行方 (光彩コミックス)
再読。改めて読んでみるとすごいことしたりされたりしてるけど根底には愛が覗いている訳で…。結局テーマはSMではなく共依存な関係なんだな。
読了日:04月13日 著者:明治 カナ子
潔く柔く 13 (マーガレットコミックス)潔く柔く 13 (マーガレットコミックス)
ああ、ようやくカンナの出口が見えてほっとした。しかし本編以上に番外編が面白かった。百加の方が自分に近いからかも。古屋がくるくるじゃなくなって残念なようなよかったような(笑)。
読了日:04月14日 著者:いくえみ 綾
女王の花 2 (フラワーコミックス)女王の花 2 (フラワーコミックス)
お話面白いんだけど時折炸裂する現代的なギャグにうまくのれない…薄星より隻眼さんにひかれます
読了日:04月15日 著者:和泉 かねよし
女王の花 3 (フラワーコミックス)女王の花 3 (フラワーコミックス)
あらっ!やはり(?)隻眼さんが主役にw 亜姫ママとの悲恋話切なかったです。次巻はすっかり影が薄くなった薄星の巻き返しを期待。
読了日:04月15日 著者:和泉 かねよし
黒執事 8 (Gファンタジーコミックス)黒執事 8 (Gファンタジーコミックス)
サーカス編終了。使用人の活躍は目覚ましかったけど、どうにもこうにも後味が悪かった…閑話休題的な最後のお話に救われた。
読了日:04月17日 著者:枢 やな
黒執事 9 (Gファンタジーコミックス)黒執事 9 (Gファンタジーコミックス)
なんかおかしいと思ったら8巻飛ばしてた…。ので再読。サスペンス展開なんだけどやはり何度見てもセバスの死に顔が気の毒…!
読了日:04月17日 著者:枢 やな
黒執事(10) (Gファンタジーコミックス)黒執事(10) (Gファンタジーコミックス)
牧師の正体で先が読めたのは残念だったが田中さんの活躍が楽しかった。
読了日:04月17日 著者:枢 やな
青空エール 4 (マーガレットコミックス)青空エール 4 (マーガレットコミックス)
なんか記憶がうすぼんやりだったので再読。大介の反応は仕方ないと思われるがつばさの反応がなんか極端すぎる…気がする…って先輩怖い(T T)水島かわいい。
読了日:04月17日 著者:河原 和音
青空エール 5 (マーガレットコミックス)青空エール 5 (マーガレットコミックス)
なんか…部活って大変だな…昔過ぎて忘れてたけど確かに三年生の教室の前通っちゃ駄目みたいなワケわからない決まりがあったのを思い出した。25過ぎたら年の差なんて関係ないけどこの年代だと一年がすごく差があるように感じるんだろうな〜とストーリーと関係ないところにばかり気が行ってしまった。
読了日:04月17日 著者:河原 和音
青空エール 6 (マーガレットコミックス)青空エール 6 (マーガレットコミックス)
とうの昔に置き忘れて来たもろもろが思い起こされてなんだか涙が出てきた。一つのことに打ち込める情熱も才能だし10代の特権だよね。基本的に恋愛<部活な作品だけど要所要所うまく大介を絡めてきて青春って感じ。
読了日:04月17日 著者:河原 和音
恋愛操作 2 (スーパービーボーイコミックス)恋愛操作 2 (スーパービーボーイコミックス)
CDを先に聴いちゃったんだが啓さんが成田さんて改めて…えっ(・_・)エッ......?お話は笹谷編の方がツボだった。ムキになる受けがかわいいのお。え?3はこっちの二人メイン?早く読まなくちゃw
読了日:04月18日 著者:蓮川 愛
僕の知るあなたの話 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)僕の知るあなたの話 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
立花さん×帝王という夢のようなキャスティングでCD化とのことで再読。おかげ様でまた非常に美味しく読めました!可愛い攻めに乗っかる漢受け…楽しみだな〜♪ところで西島カプがまた気になって仕方ないんですが…スピンオフあるのかな。
読了日:04月22日 著者:鈴木 ツタ
おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)
榛名大活躍な巻。西浦ーぜ達も相応にお年頃なんだなへ〜と妄想話にニヤニヤしてたらあとがきのネタバレ読んで爆笑だった。
読了日:04月22日 著者:ひぐち アサ
あかないとびら (バンブー・コミックス 麗人セレクション)あかないとびら (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
蔵書整理中に発掘し久しぶりに再読。升岡のMっぷりがやっぱり面白いww CDのカッキーの再現率グッジョブ!
読了日:04月22日 著者:鈴木 ツタ
hand which (バンブー・コミックス 麗人セレクション)hand which (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
これも懐かしくなり再読。ツタさんの初コミクス…面白い…。あまり絵柄が違わないなと思ってたけどこの頃の方が丁寧かも?2話目の誘い受けな高田が今読むと非常にツボ!
読了日:04月22日 著者:鈴木 ツタ
3軒隣の遠い人 (キャラコミックス)3軒隣の遠い人 (キャラコミックス)
CD化に備えて再読。そういえばこんな幼なじみのお話だったなあとすっかり記憶がうすボンヤリだったので楽しく読了。細かい心理描写が丁寧でこの辺りの作風のがまた読みたい。のじ兄の誘い受け楽しみ♪
読了日:04月22日 著者:鈴木 ツタ
丸角屋の嫁とり (ディアプラスコミックス)丸角屋の嫁とり (ディアプラスコミックス)
再読。同時収録の眼鏡で黒髪で根暗でツンデレでいやらしい会社の先輩はやっぱり可愛いな〜♪素直になれなくて元彼に電話とかどんだけひんまがってるのか!これCDになるなら絶対のじにお願いしたい役だわ。
読了日:04月22日 著者:山中 ヒコ
幻想綺帖 一 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)幻想綺帖 一 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
様々な国、作家の幻想的な作品をコミカライズした短編集。どれもがキラリとセンスある仕上がりで飽きなかった。
読了日:04月22日 著者:波津 彬子
幻想綺帖 二 玉藻の前 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)幻想綺帖 二 玉藻の前 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
一は短編集だったがこちらは長編。作者初めての平安ものとか信じられない。読みやすくて面白かったです。しかし的を射たあとがきに笑ってしまった!狐と陰陽師でかわいい千代松の取り合いね…ぷぷっ

読了日:04月22日 著者:波津 彬子
みづいろとぴんく、それからだいだい。 (ショコラコミックス)みづいろとぴんく、それからだいだい。 (ショコラコミックス)
再読。ふんわりまったりした印象の作品が多い…んですけどやることはしっかりやってたりしますよね!(笑)幼稚園の先生カプのお話やっぱり楽しい♪CD積んでないで聞かなきゃ〜(^^;
読了日:04月23日 著者:小椋 ムク
恋愛の神様に言え (花音コミックス)恋愛の神様に言え (花音コミックス)
この何とも言えない雰囲気というか空気感がいい。性急すぎずにおずおずと距離を詰めていく二人がとても好印象。それだけに監督の現実離れしたブラックさがいいスパイスだったかな。水に濡れた男子絵が好きな人にオススメ!
読了日:04月23日 著者:高井戸 あけみ
君が寝息をたてるまで (ディアプラスコミックス)君が寝息をたてるまで (ディアプラスコミックス)
リーマンもの三編。表題作の健気リーマンは高井戸さんには珍しいキャラかも?脇のちょっかい出す課長がよい味わいで楽しい。2作目のきれいリーマンの風情ある佇まいと、3作目のSっ気ある攻めが楽しかった。
読了日:04月23日 著者:高井戸 あけみ
ハニートラップ (ディアプラスコミックス)ハニートラップ (ディアプラスコミックス)
再読。高井戸さんの作品は画面から醸される雰囲気がさらりとエロくてよい。何より受けが美人で楽しい。しかし微妙にしか記憶に残ってなかった(^^;
読了日:04月25日 著者:高井戸 あけみ
不思議飴玉 増量版 (ビーズラビーコミックス)不思議飴玉 増量版 (ビーズラビーコミックス)
大学生ありリーマンありお魚?あり。どのお話も面白かったけどやっぱりお魚(アロワナ)のお話が切ないような心温まるような独特の読後感で印象に残った。増量分のシニア編が楽しすぎる。
読了日:04月26日 著者:ユキムラ
バカな犬ほど可愛くて (ガッシュ文庫)バカな犬ほど可愛くて (ガッシュ文庫)
ワンコ攻めにしてもほぼかっこいいところがない正座と土下座が似合う攻めがかえって新鮮だった。お話は練習エッチ辺りからもう裏が読めちゃったけどサラリと楽しく読めた。しかし英田さんの書くお話って落差あるなあ。
読了日:04月27日 著者:英田 サキ
アタ (ミリオンコミックス 26 CRAFT SERIES 18)アタ (ミリオンコミックス 26 CRAFT SERIES 18)
すごく良かった…!兄弟同然に育ったゆえに互いに近づきすぎてはいけないと物凄く遠回りする二人の姿が焦れ焦れするやらもどかしいやら。当て馬と言うにはハヤはいい仕事をし過ぎ。自分の思い通りになるものばかりではないと恋に悩む姿に萌えた。こちらの二人のやり取りの方が印象深く忘れられない作品になりそうです。
読了日:04月27日 著者:藤 たまき
熱情 (キャラ文庫)熱情 (キャラ文庫)
読了日:04月28日 著者:ごとう しのぶ
熱情 (1) キャラコミックス熱情 (1) キャラコミックス
読了日:04月28日 著者:ごとう しのぶ,高久 尚子
熱情 (2) キャラコミックス熱情 (2) キャラコミックス
読了日:04月28日 著者:ごとう しのぶ,高久 尚子
熱情 3 (キャラコミックス)熱情 3 (キャラコミックス)
3巻で完結と思い込んでいたら4まであったとは…。渚砂の登場でいきなり光が受けっぽく見えて来た。不思議なものだ。女性キャラがガッツリ絡んでくる割にはさっぱりしていて面白い。
読了日:04月28日 著者:ごとう しのぶ,高久 尚子

読書メーター

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/717-420c33d9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

