HOME>[その他]読了本控え

読書メーターで読了本記録 2011年3月

震災後すっかりご無沙汰しておりましたが、元気です~♪

このたびの東日本大震災で被災された皆さまに心からのお見舞いを、そして亡くなられた多くの方々に心からのお悔やみを申し上げます…。

実は私も3/11に地元S台で被災後、3/19夜中に関東の主人の実家に疎開しておりました。

そして、4/11からの息子の学校の再開にあわせて再びS台に戻って来ました~!

と、そんなわけで2月の読メの読了本まとめができませんでした…。
そして3月もなかなか読む気になれず…

当然と言えば当然ですね…。

今回のことで普段何気なく漫画を読んでニヤニヤ出来るのがどんなに幸せなことなのかを実感しました。

そして、蔵書の耐震対策がいかに大切かを!!

廊下のもの入れに詰め込んでいた蔵書が段ボールの箱ごと飛び出し蓋が開いて散乱…
廊下にうず高く積みあがった本の山により、まじめに退路の確保が難しい状況でしたよ…。

ほかにも旦那の書斎のクローゼットの隙間に押し込んでおいた積読本も散乱し、片付けを手伝ってもらったおかげで、ついに中身ばれましたしね~。滝汗

そして我が家には本棚が3つあったのですが、スチール製の本棚はひしゃげて倒れ、木製の本棚はタガが緩んでガタガタになり、その後使い物になりませんでした…。

あの惨状を思い返すとさすがに蔵書を減らす気になり、今せっせとドナドナに励んでおります。

皆さまも大きな地震で大事な本が飛び出さないように、くれぐれも用心してくださいね~!

とこのところそんな感じだったのですが、一応3月の読了本のまとめはあげておきます~!

ほんと一桁とか、普段ならありえないですね。

2011年03月の読書メーター 読んだ本の数:9冊 読んだページ数:615ページ

▼3月に読んだ本一覧
http://book.akahoshitakuya.com/u/3421/matome

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/714-72937a14

コメント

papicoさん!ご無事でなによりでした!
震災後も時々こちらをのぞかせていただいていて、やはり大変な状況なので更新できないのは当たり前なのですが、ご無事ならいつか更新されるであろうと時々のぞかせていただいていました。

ご家族皆様ご無事なようで、またお子さんの学校も再開されるということで完全ではないにしろ少しずつ日常が戻ってくることに安堵を覚える次第です。

テレビの報道でしかそちらの様子を知ることが出来ませんが少しでも皆様の生活が落ち着いて心安らかに過ごせる日が来ることを心よりお祈りしております。
ご心配頂きありがとうございます!
みゆさん、ご無沙汰しております!
長く更新を休んでいましたのに、ずっと気にかけて下さってありがとうございます!
心配をおかけして申し訳ありませんでした。

我が家は仙台市内でも南の方でしたのでマンションがどうという被害はありませんでしたが、ライフラインが途絶えてしまったために関東に疎開しておりました。

4月に入ってからは家の周囲の道路が液状化でガタガタだったのも補修工事が入り、休業していたお店もどんどん再開し、学校もGW明けからは完全給食が復活するなど、少しずつですが着実に復旧して来ています。

しかしもっと被害の多かった地域ではまだまだ支援の手が必要です。
同じ県内にいて、早々に日常生活を取り戻せそうな自分はなんて幸運だったのかと思う毎日です。

余震はまだ続いていますが、だんだん南下しているようでそれも心配ですね。
日ごろの備えが大切なことを今回身をもって実感しました。

みゆさんもどうぞ耐震対策は怠りないようにお気をつけくださいませね!

はじめまして。ブログいつも楽しく拝見させて頂いております。

被災地に在住されていたのですね・・・。
papicoさんとご家族が無事で何よりでした。

余震もありますし色々大変だったとは思いますが、お体には気をつけて下さい。papicoさんや被災地の皆様が一日も早く早く日常を取り戻せますように。

またいつものように感想が更新されるのをゆ~~~っくり、楽しみに待ってます。
かぼすさん、こんばんわ♪
はじめまして~!
こんなに動かないブログにお寄り頂き、さらにご心配まで頂きまして本当にありがとうございます!

おかげ様でGWに入ってからは再開するお店も増え、かなり以前同様の日常生活を送れるようになってきました。
まだまだ東北には大変な地域が多いのでそれもちょっと心苦しいような気もしていますが…
ともかく漫画を読んでBLCDを聴ける生活が取り戻せて、素直にとてもうれしいです。

> またいつものように感想が更新されるのをゆ~~~っくり、楽しみに待ってます。
ありがとうございますw

無理のない範囲でまた萌え散らかしていきたいと思っています♪
これからもどうぞよろしくお願いしますe-415

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad