HOME>[その他]読了本控え

「読書メーター」で読了本記録 2010年5月

突然ですが。

5月の読了本が少なめだったことについて、2点思い当たる節があります!

①目が疲れやすいので、読書量が減った。
②以前なら漫画を読んでいた時間を、CD消化にあてている。

以上です。

①については、また最近眼鏡を衝動買いして、今度は両眼とも矯正視力を0.6にしてもらったので、大分解決されてきました。

それ以上強いと、手元のピントがうまく調整できなくて、結局はずさないと上手く見えなかったのでどうにかしたかったのです。

遠視…というか、昨年あたりから近くがかなり見づらくなった自覚があったので、これはとうとう老眼か!?

と覚悟して、いつも緑内障疑惑のために視野検査でお世話になっている眼科の先生にも聞いてみたんですが、聞くたびに「まだ早いです」と素っ気無く返されて不満だったので(いや、別に「あなたは老眼です!!」と断言されたらそれはそれで凹むと思うんですけど…)、結局は自分が使ってて楽な眼鏡を作ることで解決しました。

どうやら、眼科医としての標準的な視力の出し方と、私が求める理想の視力とに開きがあって、これまでは使い心地のスッキリしない処方箋を出されていたようです。

まあ、お医者さんのすることが必ずしも正解であるってわけではないですものね~~。

②については…

別館ブログを見ていただければわかるかと…。汗

でも、5月は好きな作家さんや、これまで待っていた作家さんの新刊がたくさん出てうれしかったし、ちゃんと読みましたよ!

木下さんの新刊忘れてますけども~~~~~。←ダメじゃん

国枝さんの『50x50』は感想ちらっとあげましたが、本当は扇さんの『レオパード白書2』や、モンデンさんの『1円の男』なんかもすごく面白かったので感想書きたいなと思いました。

うん、でもなんか有言不実行になってしまいそうな予感が悲しい。涙

ということで、5月の読了本&ひと言つっこみ?は折りたたみます!




5月の読書メーター
読んだ本の数:60冊
読んだページ数:6426ページ

コピーキャット (花音コミックス)コピーキャット (花音コミックス)
律夫、アゲイン!前作は「トリップ」でOKですか?お酒のハプニングにより深まる愛。サスペンス風味でドキドキ増量。同時収録のリーマンがすごく好みな感じでよかったです。
読了日:05月02日 著者:高井戸 あけみ
ケロロ軍曹(8) (カドカワコミックスAエース)ケロロ軍曹(8) (カドカワコミックスAエース)
息子のを拝借
読了日:05月04日 著者:吉崎 観音
ケロロ軍曹 (9) (角川コミックス・エース)ケロロ軍曹 (9) (角川コミックス・エース)
息子のを拝借
読了日:05月04日 著者:吉崎 観音
よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
再読。これ読むと焼肉行きたくなるな。やんだ いつか なかす…大笑い!
読了日:05月05日 著者:あずま きよひこ
ケロロ軍曹 (2) (角川コミックス・エース)ケロロ軍曹 (2) (角川コミックス・エース)
息子のを拝借。966と623、この時点でもうマブダチだったのよね、そういえば。汗
読了日:05月06日 著者:吉崎 観音
今日から (マ) のつく自由業! 第8巻 (あすかコミックスDX)今日から (マ) のつく自由業! 第8巻 (あすかコミックスDX)
原作も読んでるけどすでに記憶がアレなので漫画も楽しく読めます。
読了日:05月07日 著者:松本 テマリ
四号×警備~シングル・マインド (GUSH COMICS)四号×警備~シングル・マインド (GUSH COMICS)
CD既聴。受けが優秀でない駄犬なのがかえって新鮮で面白いです。攻めはドSとは言え口が悪いだけでプレイはまとも?なので安心して読めます(笑)
読了日:05月07日 著者:葛井 美鳥
四号×警備~セカンド・ウィンド (GUSH COMICS)四号×警備~セカンド・ウィンド (GUSH COMICS)
シン×江上編。忍のツンデレラはなかなか可愛いかったです。黒髪眼鏡はあーでないと(笑)でも日下が攻めだったのは想定外すぎた(T_T)
読了日:05月08日 著者:葛井 美鳥
今日から (マ) のつく自由業! 第9巻 (あすかコミックスDX)今日から (マ) のつく自由業! 第9巻 (あすかコミックスDX)
番外編。くまはちと子ギュンが登場~。魔界の貴公…奇行子っぷりは幼少時代からだったのね。笑 コンラートの過去話続き楽しみです。
読了日:05月08日 著者:松本 テマリ
Vassalord.(4) (ブレイドコミックス)Vassalord.(4) (ブレイドコミックス)
おっさんのフェロモンがガチな4巻。もうBLレーベルで描いたほうがいろいろ悔いがないんじゃないかと邪推してしまいますが、焦らさずにいっそ最後までイッてほしい。ということで、これもうBLですよね?
読了日:05月08日 著者:黒乃奈々絵
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)
アニメから。けっこう違うもんなんだなって、興味深かったです。原作はどうしようかなー
読了日:05月08日 著者:成田 良悟
四号×警備-サード・パーティー (GUSH COMICS)四号×警備-サード・パーティー (GUSH COMICS)
再び飼い主×忠犬編。ようやく人間関係把握出来てきた。受けがここまでアホっ子で健気だといっそ素直に応援してあげたい気持ちになります。よき相談相手が出来てよかったよかったともはやおかんの心境(笑)
読了日:05月09日 著者:葛井 美鳥
四号×警備―フォーカード― (GUSH COMICS)四号×警備―フォーカード― (GUSH COMICS)
芳賀による4カププライベートレポ編。危うく女性がいない会社のような気がしていたので夏木女史の投入よかったかも。そして江上が可愛かった。黒髪眼鏡はこーでないと(笑)巻末CD収録レポが楽しかった♪
読了日:05月09日 著者:葛井 美鳥
愛で痴れる夜の純情 禿編 (花丸コミックス)愛で痴れる夜の純情 禿編 (花丸コミックス)
原作未読。CDはシリーズ最初のみ。作画がとても美麗で眼福〜!もともと設定に違和感を感じてたけど、それは全然気にならない位引き込まれました。
読了日:05月09日 著者:鈴木 あみ
おとめ妖怪ざくろ 4 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 4 (バーズコミックス)
いろんな部分で急展開な4巻。続きが楽しみ!そして景がやっぱり少尉(@はいからさん)に見えます。
読了日:05月09日 著者:星野 リリィ
ノノノノ 10 (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 10 (ヤングジャンプコミックス)
波乱含みでインターハイ突入!まさかの男の娘登場した。皇帝は相変わらず皇帝でいいです。岸谷が死なないかちょっと心配。
読了日:05月09日 著者:岡本 倫
Do Da Dancin'! 7 ヴェネチア国際編 (オフィスユーコミックス)Do Da Dancin'! 7 ヴェネチア国際編 (オフィスユーコミックス)
鯛子はいつも同じところをぐるぐるしている気がしてならない。すっかり真理さんに食われた感も…。だが三上くんのために次も読む。
読了日:05月10日 著者:槇村 さとる
暁の闇(1) (BLADE COMICS)暁の闇(1) (BLADE COMICS)
これは面白い!夏乃さんの絵柄と平安がこんなにあうんですね。物語は序盤。登場人物たちのこれからの繋がり方が楽しみ。
読了日:05月10日 著者:夏乃あゆみ,かわい有美子
暁の闇 2 (BLADE COMICS)暁の闇 2 (BLADE COMICS)
引き続き面白い。それぞれの足が地に着いたところで、これからどう踏み出して物語が展開していくのかワクワク。夏乃さんの描く装束や物の怪は個性がありつつくどくなくていい。
読了日:05月10日 著者:かわい 有美子
暁の闇(3) (BLADE COMICS)暁の闇(3) (BLADE COMICS)
引き続き面白い。先が気になる~。人外たちの活躍が楽しすぎる。
読了日:05月10日 著者:夏乃あゆみ,かわい有美子
暁の闇(4) (ブレイドコミックス)暁の闇(4) (ブレイドコミックス)
依亨と宮様の行く先に興味津々な展開になったところで次巻か!面白くて一気に読めた。この時代と妖しがお好きな方には是非おすすめ。
読了日:05月10日 著者:夏乃あゆみ,かわい有美子
レオパード白書(2) (ディアプラスコミックス)レオパード白書(2) (ディアプラスコミックス)
いいね!殴り愛!!それがいたわり愛になる日を早く!!
読了日:05月10日 著者:扇 ゆずは
是-ZE- (9) (ディアプラスコミックス)是-ZE- (9) (ディアプラスコミックス)
雑誌でラストを読んでしまっていたので、感動薄まるかと思ってましたがそんなことなかった~!よかった~!わかっていたけど、阿沙利が帰って来てくれてほんとに嬉しい。あとは実はダークホースそうな和記編がこわ楽しみ。
読了日:05月10日 著者:志水 ゆき
50×50 (ビーボーイコミックス)50×50 (ビーボーイコミックス)
面白い!受け攻めが分からないってのは成功してますね。私も眼鏡受け7予想でリバ大歓迎♪女性がわんさか出てきてBLというよりレディコミ読んでるような気に(笑)過ちも三度続けば真理。続きが楽しみ!
読了日:05月15日 著者:国枝 彩香
ラブヘタリスト (MARBLE COMICS)ラブヘタリスト (MARBLE COMICS)
お兄ちゃん…義理の方がよかったな…。個人的にはウリやってる子が一番よかった。靴屋さんはここが初登場だったのか!
読了日:05月16日 著者:シヲ
方舟 (CITRON COMICS)方舟 (CITRON COMICS)
なんというか…昭和っぽいあったかみのある画風が作風にあっている。懐かしい。お話はどれもどこかで読んだような気もしなくもないけど、王道一直線のまっすぐさが味わい。
読了日:05月17日 著者:もろづみ すみとも
地獄めぐり 上 (バーズコミックス リンクスコレクション)地獄めぐり 上 (バーズコミックス リンクスコレクション)
九重さん初読み。設定だけ知っていて「?」だったけど、読んでみたらすんなり話に入り込めました。下に期待。
読了日:05月18日 著者:九重 シャム
地獄めぐり 下 (バーズコミックス リンクスコレクション)地獄めぐり 下 (バーズコミックス リンクスコレクション)
見事期待に応えてくれた下巻!閻魔と瀧群の輪廻転生…きれいにおさまってくれてラストはジンとしました。同時収録の先代閻魔編もいい。間にCD聴いたのでさらに楽しかった♪だが下の過去編では三木さんがピンチな気がする(笑)
読了日:05月20日 著者:九重 シャム
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
バッカニア〜!アルフォンス〜(の体〜)!大佐〜!(;O;)と読んでてハラハラしっぱなし。怒涛のラストに向けてますます目が離せませーん!そして大総統の台詞がガツンと重かった…
読了日:05月20日 著者:荒川 弘
青空エール 1 (マーガレットコミックス)青空エール 1 (マーガレットコミックス)
ヒロインの思い込みの強さにはかなりイライラ。でもそんな生きづらさを抱えている子ってこの世代には多いんだろうな。ひたむきに頑張ることかどんな変化を起こすのかが楽しみ。
読了日:05月21日 著者:河原 和音
青空エール 2 (マーガレットコミックス)青空エール 2 (マーガレットコミックス)
表紙!!大介くんはさわやかだな~~~!
読了日:05月21日 著者:河原 和音
青空エール 3 (マーガレットコミックス)青空エール 3 (マーガレットコミックス)
おお~、ようやく恋に気づいて面白くなってきた~~!部活ってこんなに厳しかったかな。でも、確かに上下関係や世の中の理不尽さを学ぶにはいいところだった。
読了日:05月21日 著者:河原 和音
青空エール 4 (マーガレットコミックス)青空エール 4 (マーガレットコミックス)
ああ~~、大介ならこうなるとわかってたけど、やっぱ切ないなあ。恋を知らないくせにクールぶってる水島くんがかわいいです。
読了日:05月21日 著者:河原 和音
赤ちゃんと僕 1 愛蔵版 (花とゆめCOMICSスペシャル)赤ちゃんと僕 1 愛蔵版 (花とゆめCOMICSスペシャル)
愛蔵版が出たので初読み。ただの育児漫画ではなく家族の成長の物語なんだな。実の描写にファンタジーがあっても、あまり気にさせない心理描写の深さ。さすが。
読了日:05月23日 著者:羅川 真里茂
HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)
展開早いし世界観が面白い〜♪10歳の息子が夢中で読んでます!
読了日:05月24日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 2 (ジャンプ・ジェイ・ブックス)HUNTER×HUNTER 2 (ジャンプ・ジェイ・ブックス)
読了日:05月25日 著者:岸間 信明
HUNTER×HUNTER 2 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 2 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月25日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 3 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 3 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月25日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 4 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 4 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月25日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 5 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 5 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月25日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 6 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 6 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月25日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 7 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 7 (ジャンプ・コミックス)
ヒソカがいちいち面白すぎる。
読了日:05月25日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 8 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 8 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月26日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 9 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 9 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月26日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 10 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 10 (ジャンプ・コミックス)
読了日:05月26日 著者:冨樫 義博
縁側ごはん (芳文社コミックス)縁側ごはん (芳文社コミックス)
まったりペースなご飯男子に萌え萌えする。ここはマー君とひとつ妄想。
読了日:05月26日 著者:河内 遙
学園ヘヴン 七条編〜SWEET SWEET DARLING!〜(ビーボーイコミックス)学園ヘヴン 七条編〜SWEET SWEET DARLING!〜(ビーボーイコミックス)
七条が…七条が…激烈にあまあまだ!啓太がかわいいと初めて思ったな(笑)でもそうなると郁ちゃんの彼は誰になるのか素朴な疑問。
読了日:05月27日 著者:氷栗 優
銀魂―ぎんたま― 16 (ジャンプ・コミックス)銀魂―ぎんたま― 16 (ジャンプ・コミックス)
総悟とおねーちゃんのラストシーンには泣けた。
読了日:05月27日 著者:空知 英秋
銀魂―ぎんたま― 18 (ジャンプ・コミックス)銀魂―ぎんたま― 18 (ジャンプ・コミックス)
17とばしたな。マダオ、幸せに。
読了日:05月27日 著者:空知 英秋
銀魂―ぎんたま― 19 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 19 (ジャンプコミックス)
このオタクトッシーの台詞は中井さんボイスに置き換えて面白さ倍増。どっかにDVDあったから探そう。
読了日:05月27日 著者:空知 英秋
兎オトコ虎オトコ 2 (ショコラコミックス)兎オトコ虎オトコ 2 (ショコラコミックス)
まあ虎さんがなんて男前で惚れてまうわ〜が、まさかの未完…!でもCD2は先に聴きます。待ってられん(笑)じゃあ三巻は読まなくていいか…とはならないファン心理を突いてきたな〜、ショコラめ〜!
読了日:05月29日 著者:本間 アキラ
アフターモーニング・ラブ (花音コミックス)アフターモーニング・ラブ (花音コミックス)
まっつん…なんか珍しいタイプの攻めでした。凛は健気で幸せになれてよかったよかった。マスターのスピンオフ気になる〜!同時収録のネコ耳のクールビューティーが異常にツボだった(笑)
読了日:05月30日 著者:葛井 美鳥
TOY★PET (花音コミックス Cita Citaシリーズ)TOY★PET (花音コミックス Cita Citaシリーズ)
浜野さん初読み。ちょっと珍しい設定で最後までどうオチがつくのか読めなかったのは新鮮。ただ萌えはない(笑)主役二人がもうちょっと魅力的ならもっと面白かったかな。
読了日:05月30日 著者:浜野 リカコ
1円の男 (花音コミックス)1円の男 (花音コミックス)
さすがのハイクオリティ…!どこをとっても面白かったです。特に眼鏡いい(笑)そしてボンとお目付け役のお話に今年最大の萌えがあった!
読了日:05月30日 著者:モンデン アキコ
勉強しなさい! (あすかコミックスCL-DX)勉強しなさい! (あすかコミックスCL-DX)
奔放受けに健気攻め。高永さんらしいお話だ!ラストからがさらに一盛り上がり出来そうなので、どこかで描いてほしい気がします。
読了日:05月30日 著者:高永 ひなこ
メンズ校 8 (フラワーコミックス)メンズ校 8 (フラワーコミックス)
賛否がわれそうなラストだったな、というのが正直な気持ち。妙にリアルな部分はある程度大人になると説得力を持ってくると思うけど、現役世代には切なすぎかも。神木が大丈夫かなってちょっと不安…。ある意味野上は一番落ち着いてる。笑
読了日:05月31日 著者:和泉 かねよし
モテキ(4) <完> (イブニングKC)モテキ(4) <完> (イブニングKC)
読んだものの、なぜか上手く頭に入ってこなかったな。ちょっと時間あけてもう1回読んでみる。
読了日:05月31日 著者:久保 ミツロウ
デカガール(3) (KCデラックス)デカガール(3) (KCデラックス)
シリアルキラーにドキドキしてお兄さんにはほっこりした。それにしても鞍馬は嫌なやつだ。でも今後の絡み方が楽しみ!
読了日:05月31日 著者:芳崎 せいむ,長崎 尚志
潔く柔く 11 (マーガレットコミックス)潔く柔く 11 (マーガレットコミックス)
12巻と間違えて手に取って再読。やっぱりカンナの心の扉を開く鍵はろくちゃんだな。あ、以前と全く同じ感想だった。
読了日:05月31日 著者:いくえみ 綾
荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)
あれ?いつの間にこんな話になってたんだっけ?という置いてきぼり感が…。続きが気になる!P子の「オリーブ少女」発言には素でつっこみました!
読了日:05月31日 著者:中村 光

読書メーター


5月はBLコミック20冊、一般コミックは40冊でした!
少ない…。

でも、比例して目の疲れも少ないですが。笑

2008年に最初に読了記録取り出したころの過去記事見てみたら「64冊!けっこういっぱいあった!」って喜んでいた自分がいてびっくりでした。

あれ~~??
オレ、いつのまにこんなになったの!?

とりあえず今月はもうちょっとガンバろっと。

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/682-e9ffabe0

コメント

papicoちゃん元気?最近ブログが止まってたから忙しいのかなと心配してたよ。
あたしも最近本読みにくいし近くが見えづらいのは老眼かも、と感じるわ。
たまったジャンプを22号まで一気読みしたら、なんか目がオカシイ(笑)お互いに無理はイカンね。しかしHUNTER X HUNTERが載っててびっくりした。
まだやってたんだね。ヒソカが出てたころが好きだったなあ。何年前だよもう。
ひろみーん!こんばんは☆
コメントありがとうね~♪うれしいよ!

> papicoちゃん元気?最近ブログが止まってたから忙しいのかなと心配してたよ。
いや。実はそうでもないんだけど、なんというかこう…
スランプ?(おおげさ!)

> あたしも最近本読みにくいし近くが見えづらいのは老眼かも、と感じるわ。
そうなんだよねー。
じょじょに上手くピントが合いづらくなってくるんだよね。
誰でもそうらしいんだけど、私の場合、生まれつきのもあるらしいよ。
だから人より早く老眼進んでいるのは間違いない気がする…。(先生は気を使ってそうじゃないと言ってると思ってる。笑)

> たまったジャンプを22号まで一気読みしたら、なんか目がオカシイ(笑)お互いに無理はイカンね。
そうそう!大事に長く使っていかないとね~~♪

>しかしHUNTER X HUNTERが載っててびっくりした。
> まだやってたんだね。ヒソカが出てたころが好きだったなあ。何年前だよもう。
私も最近10巻まで読んだよ!ヒソカすごい変で大好きだ。笑
でも、なんかまた休載に入るらしい…大丈夫か?富樫先生は。
でも昔とぜんぜん絵が違ってるし、途中から読んでも意味わかんなくって今のはスルーしてる。汗

最近面白いのは保健室と、相変わらずスケット団かな。
修学旅行のですごい展開になるから、早く読んでみてね~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad