HOME>[その他]バトン・100質

222222HIT☆記念【漫画好きに100の質問】にトライ!

2008年10月に111111HITを数えたこのブログが、なんと!

先日めでたくも2度目のゾロ目、222222HIT☆を迎えることが出来ました~♪

これもいつもお立ち寄りくださる皆様のおかげです!

本当にありがとうございます☆:*:゜・☆ヾ(TωT。)

え~っと、多分キリ番超えたのは2~3日前じゃないかな?
と思うのですが、ちゃんと確認できていなくてすみません~。汗汗

最近声優さん方面に萌えが流れがちで、本家をまめにお手入れできなく心苦しく思っているのですが、漫画が好きでこのブログをはじめた頃の気持ちには変わりはありません!

なので、のんびりマイペースになると思いますが、こちら本家「記憶の引き出し」もこれからもよろしくお願いいたします。

ということで、前回ゾロ目記念で【BL好き100質】にトライしましたので、今回は原点に返って【漫画好き100質】に挑戦しました。

ではさっそく!


【漫画好きに100の質問】


1.あなたのお名前を教えてください。(HN、ニックネームでも可)

 papicoです。

2.差し支えなければ年齢も教えていただけますか?

 差し支えありすぎます。

3.あなたのマンガ好き歴はどのくらいですか?

 小2~高3までの間と、ここ最近の4年間。


-------------

と、以下100問まで続きます。

今回はお題「漫画」ということなので、BL~少女漫画まで、これまで読んできた漫画の中からいろいろピックアップされた答えになりました。

お時間もてあましてらしたら、どうぞお付き合いくださいね~♪
※作家さんの敬称略させて頂いてます


4.生まれて初めて読んだマンガのタイトルは?

 『ベルサイユのばら』(池田理代子)


5.生まれて初めて自分で購入したマンガは何ですか?

 『あさりちゃん』(室山まゆみ)の1巻


6.↑それは面白いマンガでしたか?

 面白かったです!今も続いてますよね?


7.あなたの家族にもマンガ好きな人はいますか?

 父が週刊少年漫画雑誌と青年漫画誌を読んでいました。


8.あなたの一番仲のいい友人はマンガ好きですか?

 並くらいには好きだろうと。


9.持っているマンガの蔵書数はズバリ何冊ですか?

 今は1000冊弱(引越し時に一度300冊位処分後また増加)


10.そこまで集めるのに何年かかりましたか?

 まる4年


11.お金に換算するといくら?

 いや、もうそれは深く考えたことないです…。


12.一番好きなマンガ家ベスト3を挙げてください。

 どの作品もハズレがないという意味で…

  1.今市子さん

  2.よしながふみさん

  3.森薫さん


13.では一番好きなマンガ作品ベスト3は?

 2010年5月現在、少女漫画のベスト3だと…

  1.『駅から5分』(くらもちふさこ)

  2.『坂道のアポロン』(小玉ユキ)

  3.『町でうわさの天狗の子』(岩本ナオ)

 他ジャンルだと選べないです。汗


14.どんなジャンルのマンガが好きですか?

 今はBLコミック=大人コミック>少年コミック>少女コミックの順に好きかな。


15.一週間に何時間くらいマンガを読んでますか?

 月に80冊読んだとして、多分週は6~7時間くらいかと。


16.マンガ好きが高じて自分でマンガ描いちゃったことはありますか?

 実はある、高校の時…。
 だが才能がなく、たった8Pで断念したイタくて青い思い出。苦笑


17.ではもしマンガ家としてデビューするとしたらどんなマンガを描きますか?

 少女漫画でベタな恋愛もの。


18.話は面白いけど絵はイマイチだと思うマンガ家は?

 話が面白ければ絵のイマイチさは味わいになると思う。


19.逆に絵は好きだけど話はあんまり面白くないと思うマンガ家は?

 BLでの新しい作家さんは同人で鍛えて絵がうまい方が多くて好きなんですが、話となると今後に期待って感じも多いかと…。なので、近頃はこの分野では積極的な新規開拓はしなくなりました…。汗


20.タイトルにだまされて買ってしまったマンガはありますか?

 『桃色天狗』(ユキムラ)…特に桃色じゃなかった点。


21.今まで買ったマンガの中で一番長~いマンガは?

 多分『パタリロ!』(魔夜峰央)なんですが、現在手元にあるものでは『ONE PIECE』(尾田栄一郎)。


22.短編がおもしろいと思うマンガ家はいますか?

 雁須磨子さん


23.一番好きな絵柄のマンガ家は誰ですか?

 (今は)西炯子さん


24.どんな絵柄が好きですか?

 ラインのはっきりした白黒がきれいな絵柄


25.マンガのキャラの中で、恋人にしたいのは誰?何人でも(笑)

 アンドレ(『ベルばら』)とアッシュ(『BANANA FISH』)。笑


26.ではお友達になりたいキャラは?

 『SKET DANCE』(篠原健太)のボッスン


27.自分に似てると思うキャラは?

 『あたしんち』(えらけいこ)のおかーさん


28.どうしても好きになれないキャラはいますか?

 『輝夜姫』(清水玲子)の晶


29.マンガのキャラを見る時、一番気にする体の部分はどこ?

 体なら手~指


30.「あのキャラのコスプレちょっとやってみたい」と思うものは?

『黒執事』(枢やな)のぼっちゃんコス


31.アニメ化したマンガのうち一番いいと思うものは?

『おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ)


32.アニメ化して明らかに失敗してると思うものは?

 『はいからさんが通る』(大和和紀)
 子ども心にもあのラストは腑に落ちなかった。


33.大胆にも実写化されたマンガで、一番いいと思うものは?

『デトロイト・メタル・シティ』(若杉公徳)


34.実写化されて「よけいな事を・・・」と思ったマンガは?

『有閑倶楽部』(一条ゆかり)と『どろろ』(手塚治虫)


35.「これがアニメ化したら毎週ビデオに撮ってでも見る」というマンガは?

『保健室の死神』(藍本松)


36.万が一それが実写化されても見たいと思いますか?

ハデス先生のキャスティング次第で!


37.↑の主役は誰に演じて欲しい?

 松ケンか健。笑


38.マンガに関するグッズを何か持ってますか?

 ドラゴンボールとワンピースの「CROSS EPOCHマグ」。


39.それは何ですか?背景など具体的に。

 ジャンプショップで購入して愛用しているマグカップ。
 ※ 過去記事>>こちら


40.「こんなグッズあったら絶対買う」っていうものはありますか?

 DSソフト「サンジのお料理レシピ」(グッズじゃないか?)


41.今まで読んだ中で一番涙したマンガは何ですか?

『BANANA FISH』(吉田秋生)


42.腹がよじれるほど笑ったマンガは?

『よつばと!』(あずまきよひこ)


43.鼻血出るほどドキドキした恋愛マンガは?

 鼻血はなかったが、一番のドキドキなら『同級生』(中村明日美子)


44.読んだ後いつまでも浸ってしまってなかなか抜け出せなかったマンガは?

『BANANA FISH』(吉田秋生)


45.マンガを読む時あなたはどんな姿勢で読みますか?

お布団でうつぶせとソファに座ってが半々くらい。


46.視力はどのくらいですか?

裸眼で右0.02 左0.04


47.マンガを絶ったらあなたはどうなる?

 飢える。


48.まだ読んだことないけど読んでみたいマンガはありますか?

 『イムリ』(三宅乱丈)
 ほか星の数ほど。


49.人気あるけどどうしても読む気になれないマンガは?

 『NANA』(矢沢あい)


50.あまり知られてないけどすっごい面白いっていうオススメマンガは何ですか?

 『しあわせさん』(市川みさこ)

 70年代に「少女コミック」に連載されていて、のちアニメ化を機に『オヨネコぶーにゃん』に改題されたギャグ漫画です。すっごい面白くて大好きでしたが、今はもう絶版なのかな~。


51.新品で買う気はないけど中古でなら買ってもいいかなというマンガは?

 『ガラスの仮面』(美内すずえ) ←実は手元にはない


52.はじめはつまんないと思ってたけど後で一気読みしたら面白かったマンガは?

 『残酷な神が支配する』(萩尾望都)


53.買って後悔したマンガは?

 『ブラッドハーレーの馬車』(沙村広明)

54.あなたがマンガを読む時一番重要な要素はストーリー?絵柄?登場人物の魅力?それとも・・・?

 ストーリー  

55.マンガ喫茶をマンガ目的で利用したことはありますか?その利用頻度は?

 基本的に家で読みたいので1回もないです。


56.近所に無料のマンガ図書館ができたら週何回くらい利用しますか?

 休館日以外は毎日行くかと。


57.授業中に隠れてマンガを読んだことがありますか?

 ありません。が、コンビニでのバイトの休み時間には陳列棚の漫画を読んでました。


58.立ち読みで全部読んでしまったマンガは?

『輝夜姫』(清水玲子)


59.一気読みしたいがために全巻出るまで待ち続けているマンガはありますか?

 『チェーザレ』(総領冬実)←7巻から我慢することにしました


60.長く続きすぎて途中で読むのを投げ出してしまったマンガは?

 『パタリロ!』(魔夜峰央)


61.続編を強く希望したいマンガは?

 『動物のお医者さん』(佐々木倫子)
 獣医として働くハムテルたちが見てみたい。


62.マンガの世界に飛び込めるとしたら、どのマンガの世界に入りたい?

 『WORST』(高橋ヒロシ)


63.↑の世界に入ったら、まず何をしたいですか?

 花木九里虎のタイマンを見に行く。


64.いらなくなって売ったり捨てたり誰かにあげてしまったマンガがあれば教えてください。

 『風光る』(渡辺多恵子) →23巻まで売却してしまいました。


65.↑に対してこの場で懺悔をしなさい。

 すみません。いつか文庫で買いなおしますから。


66.定期購読しているマンガ雑誌はありますか?

 コミック派なのでありません。


67.昔読んでたけど買うのをやめてしまったマンガ雑誌は?やめた理由は?

 「月刊ララ」、「花とゆめ」、「別冊花ゆめ」、「別コミ」etc…。
 上京して学校の寮に入ったので卒業しました。


68.昔読んでストーリーを忘れてしまったのでそろそろ読み返そうと思っているマンガは?

『闇のパープル・アイ』(篠原千絵)


69.カラーの絵と白黒の絵が違いすぎるマンガ家は?

 山中ヒコさん。かな?


70.ムダに濡れ場が多すぎるんじゃないかと思うマンガ家は?

 語シスコさん。だがそれがいい。笑


71.マンガにありがちなシーンや展開ではどんなのを思いつきますか?

 少年漫画だと学園ものからバトルものへ推移。


72.マンガに出てくる効果音で一番好きなものは何ですか?

 どーん!(『ONE PIECE』)


73.マンガに出てくるアイテムで一番欲しいものは何ですか?

 四次元ポケット


74.マンガのキャラの能力で自分にもあったらいいなと思う能力は?

 ジョジョ第4部に登場する辻彩のスタンド能力「シンデレラ」。


75.マンガに出てくる場所で一番好きな場所は?

 『エマ』(森薫)9巻、「エーリヒとテオ」でテオが冒険する森の中。
 

76.マンガのタイトルで一番グッと来るタイトルは?

 『フラワー・オブ・ライフ』(よしながふみ)


77.セリフで一番お気に入りなセリフは?

 「無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!!!」(『ジョジョの奇妙な冒険』のディオ)


78.ここでちょっと一息。マンガ以外に趣味は?

 絵本の読み聞かせ(って趣味といえるのか?)


79.好きな食べ物は何ですか?

 甘栗、ベーグル


80.嫌いな食べ物は何ですか?

 らっきょう


81.↑その理由は?

 においが苦手


82.好きな動物は何ですか?

 キリン


83.将来の夢は?

 自分の個室が欲しい


84.では本題に戻ります。マンガの主役に必要なものは何だと思いますか?

 読者を魅了するオーラ


85.生まれ変わってマンガのキャラになるとしたら、誰になりたい?

 『BLEACH』(久保帯人)の乱菊さん


86.↑なぜ?

 あのボディになって日番谷隊長をぎゅってしてみたい。笑


87.家が火事になったらマンガはどうする?

 とりあえずまた買えるものは買うかな。


88.大好きなマンガにコーヒーをこぼしてしまいました。さてどうする?

 泣く。そして買いかえる。


89.あなたはマンガをどこに保管していますか?

 本棚、廊下の物入れ、クローゼットの片隅、etc。


90.マンガをよく買うのはどのお店?

 喜久屋書店 漫画館仙台店


91.マンガ好きに共通するものは何だと思いますか?

 視力が悪い。妄想好き。


92.マンガの良さについて語って下さい。

 絵と物語を同時に楽しめる一級の娯楽品です!
   

93.学校や会社にマンガ同好会(的なもの)があったら入りますか?それともすでに入っている?

 ひっそり入ってこっそり隅っこの方にいると思います。


94.マンガ断ちしたことがありますか?それはなぜ?

 自然に離れた時期はあったけど、あえて断ったことはないです。


95.世界中の人に読ませたいマンガをあえて一つ挙げるならば?

 『ブラック・ジャック』(手塚治虫)


96.↑なぜそれを選びましたか?

 世界に共通する面白さかと。


97.次に買おうと思っているマンガは何ですか?

 新刊なら『聖☆おにいさん』(中村光)の5巻。


98.何歳までマンガを読み続けたいですか?

 目が見える間は読みたいです。


99.あなたのマンガ好き度を言葉で表現すると?

 どっぷり


100.最後に、あなたにとってマンガとは?

 人生のパートナー

---------------------

ふいー。
長丁場でしたが、楽しかったです!

ここまでお付き合いくださった方がいましたら、本当にありがとうございました。
ジャンルさまざま、バラッバラな回答になってしまいました。汗

でもまた次のゾロ目に出会えるまで、細く長く漫画を読んで行きたいです♪

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/677-51af4177

コメント

222222Hitおめでとうございます!
papicoさん
ご無沙汰してます。
ぞろ目Hitおめでとうございます!
papicoさん
ブログ拝見して、好きなコミック作品がかぶってるものがあって嬉しくてコメントしました。
私も昔『BANANA FISH』吉田秋生原作 にはまってました。連載終了しても暫く抜けられず、イラスト集、ファンブックまで買い込みましたよ。あっ今現在も保存してます(笑)
これって『映画化』の噂がありましたよね。
今は亡きR.フェニックス主演で…。
この作品て、自分にとってはBLの原点とも言える作品でしたから。
それから、『闇のパープルアイ』も好きでした。短大生の頃に、マイブームでした(笑)
篠原さんの作品は『空は赤い河のほとり』シリーズも好きでした。
他に『残酷な神が…』シリーズも読破してますし。
もっと昔は木原敏江さんの『夢の碑』シリーズとかも好きでした。
凄く懐かしくてコメントしちゃいました。
蓮さん、こんばんはー♪
お祝いのメッセージ嬉しいです~♪
色々好きなコミックが重なっているみたいで…同じ穴のむじなですね!?笑

> 『BANANA FISH』…BLの原点
わかります!
さすが小学館ですよね!笑
やっぱりこの作品はあの時代の漫画読みにとっては特別思い入れがある作品だと思います。
ファンブックは私もまだ持っていますよ。笑

> これって『映画化』の噂がありましたよね。
> 今は亡きR.フェニックス主演で…。
あった、あった!懐かしいですね~。
お話もハリウッド向きですものね。
でも、今思うとリバーの死でその話が無くなったのも運命だったのかなー、と。
アメリカが舞台だけど、精神的にはやはりすごく日本的な作品だったと思うんですよね。

> もっと昔は木原敏江さんの『夢の碑』シリーズとかも好きでした。
これは私も大好きで、まさにリアルタイムで読んでいました!
カラーが素敵で雑誌が捨てられずどんどん溜まっていっていた頃です。笑

漫画って、不思議と趣味が似る人は似るんですよね~。
とてもうれしいコメントありがとうございました♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad