HOME>[その他]バトン・100質

20万HIT感謝記念☆『BL好きシチュ選択バトン』~!

じーつーはー、昨日のことになりますが。

このブログが、ありがたいことに20万HITを記録しました~(*゚▽゚*)ノ♪

2007年1月12日にブログをはじめ、同年9月7日に1万ヒットを記録。
そして、2008年9月8日に10万ヒットを数えて、昨日の20万ヒットに繋がりました~♪

お立ち寄りくださった皆さま、本当にありがとうございます!

近頃は肝心の漫画の感想がなかなか更新できず、タイトルの仰々しさを悔いて天を仰ぎたくなる気持ちになることも多かったですが、なんとかかんとかここまで続けて来れて、本当によかったと思います。

そして、「細く長く続ける」ことが目標だったこのブログも、もうすぐ3周年を迎えます。

生来飽きっぽい私が細々とながら、ここまで一つのことを続けてこれたのも、「同じ趣味をもつ方たちと、ネットを通してつながっていられる」楽しみがあったからこそ。

はじめた頃のようなテンションとはちがって来ていますが、これからも素敵な作品にたくさん出会い、思ったことを思うままに綴っていきたいと思います。

これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

と、いうことで~せっかくなので腐海の片隅で読書中のこたりんさんのところから頂いた『BL好きシチュ選択バトン』に挑戦してみようと思います☆

はっきり言って、アホ丸出しでイタタ~なバトンになりました!爆

お時間ありましたら、お付き合いくださいね。
では、以下折りたたみます~!

★BL好きシチュ選択バトン★

☆次のシチュエーションで、好みなのはどちらですか?

BLを前提に回答下さい。
よろしければ理由もどうぞ。

ということなのですが、BLコミックをメインで考えて行きたいと思います!

いざ、スタート!


*青年受けor少年受け

A:青年受け

年令は18歳以上が安心できます。笑
おっさん受けもフツウに読みます。が、実はそんなに萌えはないです。

美人受けも好きですが色々読んできて、「30過ぎても二十歳の頃と変わんないな、お前」的な台詞には「んな訳あるか!」と毒づくようになりました。笑

ショタは苦手と常々言いながら読まないこともないですが、少年x少年の方が受け入れられます。

青年(おっさん)x少年は基本NGです。


*上司×部下or部下×上司

A:部下×上司

部下x上司で真っ先に思い出すのは新田祐克さんの『公使閣下の秘密外交』。

リーマンもの大好き!下克上大好き!です。

特に美人な年上上司に迫る部下ってシチュが好きです。

最近多いヘタレ部下が天然上司を強引に押すって展開もいいですが、出来る部下が出来る上司のスキを伺いつつガッツリ…っていうのがより萌え。

そしてここで、攻めが淫乱上司に転がされたりしたら(手のひらで、もしくはリバでという意味で)モアベター。


*教師×生徒or生徒×教師

A:生徒×教師

これは絶対に教師受け推奨。
しかも、生徒がアホであればあるほどいいです。笑

生徒x生徒だったら、どちらかが優等生もしくはヤンキーなら文句なし。

紺野キタさん『日曜日に生まれた子供』収録「先生のとなり」は、生徒x教師の究極系だと思う。


*幼なじみ同士orクラスメート(会社の同僚)同士

ぐわ!!これはどっちも大好物…!!ぬ~~~~ん…じゃあ

A:幼なじみで!!

さっきリーマンには触れちゃいましたし。

幼なじみなら中学生同士でも応援します。

それから、いったん事情があって離れて大人になってから再会し、当時のラブ心が再燃する10年愛的なものとかも大好きです。

こだか和麻さんの『恋愛方程式』とかは読んでいてニヤニヤしっぱなしでした。
あと10年愛なら町屋はとこさん『社長と秘書、愛の証明』収録「恋になりました」「恋になってから」が印象的でした。


*現代orファンタジー

A:現代

…かな?汗

ファンタジー好きなんですが、現代モノの方が作品数が圧倒的に多いですしね。

問が「現代or時代物」だったら「時代物」で即答です。


*エロorほのぼの

A:エロ

だってBLだもの。笑

BLに求めるものはエロとキュンと萌えだと思うのですが、これが三位一体となった作品となるとなかなか出会えませんね。

エロ描写が上手いなあと思うのは、紺野けい子さん、町屋はとこさん、高永ひなこさん、山田ユギさん、稲荷屋房之介さん、本仁戻さん、まんだ林檎さん、etc。

エロ描写がすごいなあと思うのは、扇ゆずはさん、阿仁谷ユイジさん、腰乃さん、内田カヲルさん、岡田屋鉄蔵さん、語シスコさん、深井結巳さん、鬼嶋兵伍さん、etc。


*鬼畜or甘々

A:甘々

鬼畜も読みますが、やっぱり甘いほうが寿命も延びるというものです。笑

攻めが受けにぞっこん、というのは基本設定で。


*強引or焦らし

A:強引

押して押して押しまくる攻めというのもいいし、計算づくの誘い受けもいい。

でも、レ○プから始まる恋というのはNGです。


*緊縛or目隠し

A:目隠し

緊縛はそういう嗜好の人がプレイ的に、とかならOKなんですけどムリヤリはちょっと…。

しかもネクタイとかならまだしも、手錠とかの金属系の道具はマジ痛そうで勘弁です。

あと、決定的にダメなのはギャ○ボールです。
(ってここで言わなくてもですが。笑)

でも、目隠しだと「視覚を奪われると感覚が研ぎ澄まされる」的表現で終わってしまうことが多いので、もっとその上を行った感覚の描写を読んでみたいかな。


*はだかorシャツ一枚残し

A:シャツ一枚残し

日本的チラリズム推奨。笑

攻めはズボンのみ、受けはシャツのみが理想的。

でも靴下はダメです!特にリーマンっぽい黒靴下は!!

それを悟ったのは新田祐克さん『春を抱いていた』での香藤x岩城さんのソファH。

なんだか妙にインパクトがあって、以来トラウマです…。

でも、高校生の半端に脱がされた制服+白い靴下はアリです。←なにこのこだわり


*お仕置きorいちゃラブ

A:お仕置き

BLにおいては「お仕置き」=「愛情表現」と変換されるので、結局いちゃラブと同義語かと思うんですが…。

お仕置きでも道具的なものが出現するよりは、恥ずかしい言葉連発で攻めてもらいたい。
つまり…

言葉責めが好きなんです。笑

そして「年下(後輩)の敬語責め」が最高だとずっと思っていたのですが、CD『ロッセリーニ家の息子 捕獲者』を聴いて、「いい?どう?ここは?感じる?」という「攻めがねちこく受けの反応を確認する」というパターンの面白さに目覚めました。爆
キャストの中村悠一さんと野島弟さんの仕事ぶりが素晴らしかったです。


*受けが女装or受けが獣耳&尻尾

A:獣耳&尻尾

女装には萌えません。
というか、そのよさがよくわからないのですが…。汗

耳しっぽ付きというジャンルも長いこと不思議でしたが、稲荷屋房之介さんの「肉球編」で目覚めました。

「しっぽをキュッと引っ張るとイイ」とか、「しっぽの付け根がイイ」とかいうお約束があると知ったときは新鮮な驚きでした。

稲荷屋さんの『ザイオンの小枝』は苦手な道具責めが頻出しましたが、同時収録された肉球編のかわいさに救われました。笑


*自宅でラヴor出先でラヴ

A:自宅でラヴ

つか、ラヴいことするならどこでもいいんだぜ?

と思うのですが、やはり自宅が一番落ち着いてできるんじゃないかなと。笑

そして理由いかんによってア○カンも公衆トイレも全然アリなのですが、露天風呂だけはNGです!!

冬は絶対寒いよね?のぼせないの??岩肌に素肌ゴリゴリ押し付けちゃったら怪我しない!?そもそもそれ(!)はそんなところ(水中)じゃ、そんなに滑らないんじゃ…!?そんでそのあとお湯ってどうなんの!??

などと、脳内で疑問が色々渦巻いてしまって鑑賞(?)に集中できないので…。


*一対一の愛or三角関係

A:一対一の愛

三角関係ならいっそ3Pで!!と思う博愛主義。


*コミック派or小説派

A:コミック派

漫画という表現媒体が好きなので。

小説を読むときも、イラストのキャラを勝手に脳内でコマ割して台詞言わせたり、動かしたりしながら読みます。
だから、キャラデザインが原作のイメージとあってないとかなり辛いことになるので、イラストがすごく重要です。
イラストさえよければ、究極内容はどうでも我慢できると思います。

でもコミックも小説も基本が作家読みなので、実は守備範囲がすごく狭くて…。
おまけに最近は新規の作家さんにチャレンジしようって意識が確実に低下しています…。

いけませんよね。汗

でも、BLCD聴き出してから、声優さんの演技に引っ張られてイラストのキャラを気にすることなくストーリーを楽しめるようになってきたので、小説方面ももっと開拓していきたいです。


*二次同人派orオリジナル派

A:オリジナル派

二次だと作家さんがあまりに多岐に渡っていて、正直今どんな方がいて、どんなジャンルが人気なのかよくわからないです。

オリジナルでも同人誌は商業誌の続編を買うくらいで、ほんと、近頃同人誌は買わなくなりましたね~。
数えてみたら、去年は10本の指におさまってしまいました。汗


ということで、次にまわす人…

面白そうなのでやってみたいと仰る方はご自由にどうぞ~☆

いや~、でも己の嗜好を冷静に考えることが出来る面白いバトンでした!

アホ丸出しなのは笑い飛ばしてください。笑

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/637-d2994c6e

コメント

こんにちは
papicoさん
ご無沙汰してます。
アクセス20万Hitおめでとうございます!
ブログも3周年めとの事。
『継続は力なり』ですね。私も頑張ってみようと思います。
蓮さん、こんばんは!
> アクセス20万Hitおめでとうございます!
はわわわ~、ご丁寧にお祝いの言葉をありがとうございます~♪

> ブログも3周年めとの事。
> 『継続は力なり』ですね。私も頑張ってみようと思います。
そうなんですよ~、気づいたら丸3年たっておりました。自分でもびっくりしています。笑
今は仕事もしておらず、外界とつながっていられるのがこのブログくらいですので、これからも出来るだけ頑張ってみたいと思っています。
お互い無理なくマイペースで続けていきましょう!
おめでとうございます★
papicoさん

ブログアクセス20万★HITおめでとうございます!
すっかり放置プレイの自ブログからバトン受け取っていただき、嬉しいです。

そして、papicoさんの萌えシチュに「うんうん」と頷いたり、にやっとしています(会社のPCからなのに・爆)

そして、「ロッセリーニ家」のBLCDがそんなにおいしそうだなんて! 思わず、今日仕事抜け出して、渋谷のツタヤに行ってしまいましよぉオイラ。BLCDでは、声優さんのホント見事なプロ仕事っぷりに毎回ただただひれ伏すばかりです。別館の方も楽しみにしていますね。

最近聴いたBLCDでは、小野D攻めの「姫君の輿入れ」がよかったっす。

では、また遊びにきまーーす。
こたりんさん、こんばんは♪
お祝いコメントありがとうございます~♪
おかげさまでとても楽しく回答出来るバトンでした~!

> そして、papicoさんの萌えシチュに「うんうん」と頷いたり、にやっとしています(会社のPCからなのに・爆)
おお!会社からとは~~!!いい息抜きになりましたでしょうか?笑

> そして、「ロッセリーニ家」のBLCDがそんなにおいしそうだなんて!
そうなんですよ~!あれはめっちゃ美味しいですよ!!
中村さんのフェロモンとゴージャス感ダダモレの声は必聴かと~!

>BLCDでは、声優さんのホント見事なプロ仕事っぷりに毎回ただただひれ伏すばかりです。別館の方も楽しみにしていますね。
ほんと、声優さんって素晴らしいですよね~。そのプロ根性には、どんな作品を耳にしても感心するばかりです。
別館もお時間ありましたら、ぜひ覗いてやってくださいね~!

> 最近聴いたBLCDでは、小野D攻めの「姫君の輿入れ」がよかったっす。
私も聴きました~♪ノジケンさんの受け、大好きなので~♪
これ、神谷さんの役メインで原作の続編出ましたよね~。(まだ買っただけで、読んでませんが。汗)こちらもCDになると嬉しいですね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad