HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>[感想]雑誌・mook

『このBLがやばい!2010年腐女子版』 (Next BOOKS)

もう今年はいいかな~、と思いつつも、またもや買ってしまったのでした。

ということで、『このBLがやばい!2010年腐女子版』 (Next BOOKS)を読みました!

このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS)世はまさにBL戦国時代――!
天下をとったNO.1BL作品が、ついに決定します!!
お待たせしました! 毎年恒例! 『このBLがやばい!2010年腐女子版』!!

★2010年の大本命BLマンガがそろいぶみ!!
発表!! 2010年度BLコミック・ザベスト20

『俎上の鯉は二度跳ねる』『ファインダーの真実』『テレビくんの気持ち』『ダブルミンツ』『恋する暴君』『セブンデイズFRIDAY→SUNDAY』『たかが恋だろ』etc
旬な名作がめじろ押し!! 今年NO.1の栄光は誰の手に?

★話題のあの人に直撃!! BL最前線ロングインタビュー!!
水城せとな、高永ひなこ、須和雪里!!

★スペシャル描き下ろし!! ランキング作品番外編&萌え武将エッセイ!!
中村明日美子、宝井理人、こうじま奈月、不破慎理&小島アジコ!!

------------------

今さらなんですけど、「2010年の大本命」ってコピーが気になります。
どう見ても2008-2009年の作品なんだから、素直に「2009年版」でいいじゃないですか。
タイトルを見ると妙に悶々としちゃいますよね。

さて、そんなことはさておき。

今回も購入したお目当ては…

そうです。

明日美子さんの描き下ろしです~~!
『ダブルミンツ』の二人でたったの2P!!

でも、大満足です~~

素晴らしい出来でした!!
あんまり素敵で夢に出そうです。

ストーリーが良くても萌えの見出せない作家さんもいる中、どっちの才能も突出している明日美子さんて、ホント素晴らしい。

「もう今年はいいや~」と思われている方も、借りるなり見本誌を探すなり、なんとかしてこの2Pは読んでみて下さい!
買わなきゃいけない気になるから。
(私は見本誌で見ちゃったのです…)

恐るべし、宙出版。笑

では、他さらっと感想です。

今年からBLゲーの紹介ページとBLCDの紹介も載るようになったんですね!

BLゲーに関しては、ゲーム一切だめな私は門外漢。汗

BLCDについても掲載の10作品中、聴いたのは5作品…。
やはりこの世界はまだまだ奥深いようです。汗

また、今年はぜんぜん小説の消化が進まなかった自覚があるんですが、案の定ランキング上の作品がぜんぜんわかんなかった…。涙
(というか、2008年度版も2009年度版の時もわかんなかったのですけど…。汗)

来年はもっとBL小説を、暮らしに(?)上手に取り入れて行きたいと思います!


で、肝心のBLコミックランキングをチェックしたところ、ベスト20中既読17作品。(1冊は持っていながらも未読。汗)
さらにベスト21~59位まででの既読の作品は30冊ありました。

ということは、世間で評判になっていた作品の約80%は読めていたんですね。
今年はあまりBLが読めていない気がしていたので、これは正直意外でした。

だがしかし…。

今ふと去年の『このB』の感想見てみたら、計算を間違えていることに気づきましたよ!!汗
(『このBLがやばい!2009年腐女子版』の感想はこちら

去年はベスト72まで載っていたのですが、そのうち58冊読んでいたら既読率(?)は75%あるじゃないか!!
ベスト92あったって勘違いして計算している…。
しかも、「思ったほど読んでない」とか書いて、あげく1年も気づかずにそのままにしちゃって・・・。
ギャー!!恥

でも、もう今さら訂正もなんなので過去は見ないふりでスルーします。←おい

それから、もうあまりこの本の順位自体気にしてないのですが(失礼)、1位の『俎上の鯉は二度跳ねる』と2位の『ダブルミンツ』には納得でした~。
でも、個人的には『俎上~』は非BLだと思うので、マイベストには入れません…。

他には水城さんのインタビューも興味深いお話が載っていて、よかったです。
でも、もうきっと2度とBL界に戻っていらっしゃる気はないようですね~。
仕方ないですけど、ちょっとさびしい。

今年はヤマシタトモコさんも『ぱふ』のインタビューでそう仰っていましたが、やっぱりBL界の水があわない作家さんは…当然いらっしゃると思いますから。汗

だとえ、活躍の場がうつっても、素敵な作品を世に送り出してくださればファンは嬉しいです。
(と、こういう心境に最近ようやくなりました。)

そんな中、今年はレディコミからもんでんあきこさんがBL界に進出されて(こちらではモンデンアキコさん)そろそろ単行本が出るらしいので、2010年は勝手にモンデンさんの活躍に注目してます!

『女衒夜話』 (クイーンズコミックス)は非BLですが、すごくいい感じのおっさん二人が出て来ますので、枯れたおっさんが気になる方にはオススメです。
(でも当然女性との絡みがありますのでご注意!)

と、話がそれまくりましたが、この1年の自分の方向性の確認と総ざらえには便利な1冊でした♪

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/632-e4628986

コメント

はじめまして
最近、こちら様のブログにオジャマするようになりました。過去ログを楽しく読んでます。

さて、少し気になったことがあって質問します。←たいして重要な内容じゃありません(汗) もんでんあきこさんのブログ(「女衒夜話」の告知)にコメントしていたpapicoさんは、こちらのブログ主のpapicoさんと同一人物の方なのでしょうか?(どうでもいい質問内容ですみません・滝汗)
モンデンアキコ名義のBL単行本が5月に発売されるようなので、 私も楽しみにしてまーす!

では失礼しました。
由月さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます~!
最近別館にかまけていて、本家があまり更新できずに申し訳ないです…。汗
ところで、ご質問の件なのですが…

そのpapicoは紛れもなく、私です~!!

どうしてわかってしまったんでしょう (ノ∀`;)タハハ~ 恥

モンデンさんのBL、すごく楽しみですよね~♪
今度はスーパージャンプにも作品が載るみたいで幅広いご活躍がうれしいです!

では、またいつでも遊びにいらして下さいね~☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。