HOME>[大人コミック]山田ユギ

山田ユギ/三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒 1』

クリスマスレッドも真っ青(?)の表紙には度肝を抜かれました!

ということで、山田ユギさん作画、原作三浦しをんさんの『まほろ駅前多田便利軒 1』(花とゆめコミックススペシャル)を読みました♪

まほろ駅前多田便利軒1東京の南西の大きな街、まほろ市。まほろ駅前で便利屋を営む多田は、ある日仕事先の近くで、高校の同級生・行天と再会する。高校時代は言葉も交わしていなかった二人だが、行天は多田の事務所兼自宅に転がり込むことに。便利屋には、庭の掃除や子どもの送り迎えなど、「普通」の依頼が舞い込むが、二人が関わると一筋縄では行かない方向へ…?

■初出■
ピアニッシモVOL.1~3.5.6 2008~2009年(ポプラ社)

-----------

帯にある

理想のコラボが描き出す哀愁とユーモアの物語


って、さすがうまいこと言うなぁ。

ピアニッシモ休刊の危機を乗り越え、ようこそ復活してくれました!!
(過去の関連記事はこちら

1冊にまとまったユギさんの『まほろ』。
やっぱりすごく面白くって読み応えがありました。
首を長くして待っていた価値があった~♪

ユギさんの描く行天が、すごくいいです。

単行本を読み終えてまず思ったのは、原作の続編『まほろ駅前番外地』(文藝春秋)まできっちり描いてもらえると、これほど嬉しいことはないなあ~、ということでした。

ということで、さらっと感想です!


夫という立場も父親という立場も失って、勤めていた会社も辞め、その日を暮らしをしていければいいと多田が始めた仕事は東京郊外のベッドタウンまほろ駅前に事務所を構えての便利屋稼業。

ある日、仕事途中にフラリと目の前に現れた見覚えのある男は、高校の同級生だった行天。
特に仲がよかったわけでない、二人に共通するのは高校の一時期同級生だったことがあるという事実だけ。

だが行くあての無い行天は、いつの間にか多田の事務所に住みつき、多田の仕事にまで着いてくるように。
そんな中年に差し掛かった独り身同士の男たちが、便利屋に運び込まれる珍事件(?)を次々に解決していく奇妙な同居生活を描いた物語…。

の序章、って感じです。笑

原作の途中(ルルがチワワを引き取るところ)までしかお話も進んでいないので、まだ星くんだって登場していません。

そして、なんだろう、この不思議なしっとり感。

しをんさんがユギワールドを意識していたのか、はたまたユギさんがしをんワールドを的確に捉えたのか。

ここまで不思議に個々の個性が共生しあって、成功している原作付きコミックも珍しいのではないかと思います。

原作を読んでいても行天の世捨て人のようなつかみどころの無い部分にまんまと女心をくすぐられたものですが、これが絵になるとさらに魅力がア~~~ップ!!!

なんだか儚げで頼りないかと思えば、度胸があって(天然ともいう)意外と腕っ節な人であったり。
場面場面で見せる表情もクールだったりお茶目だったりがころころ変わるのが楽しくて、読んでいてわくわくします。

ユギさんは「なんとなく女がほっておけない男」であると思われる“そこら辺の部分”(=フェロモン系の行天)を意識して描いているコマも多く、非常に目の保養。

煙草を咥える何気ないシーンにもときめきます♪

でも、原作の続編を読んだ時も思ったんですけど、ひょっとしてこれは…

行天は完全に主役(多田)を食ってるよね!?

栄えある表紙でも、多田はびっしり無精ひげ生やされちゃって、あからさまに行天よりも小さいんだけど…。汗

でも、多田は漫画でも我らが小市民を代表するいい人全開で、「便利屋なんてやるならもうちょっと人の裏読めよ」なんて言いたくなりながらも、真面目に仕事に取り組む懸命な姿は、やっぱり応援したくなりました。

横中バスの間引き運転に目を光らせる岡さんや、チワワの元飼い主のマリちゃん、娼婦のルルやハイシーなどの年令幅広い登場人物も、ユギさんの手によって息を吹き込まれたあげく、妙にリアルに画面中を動き回っています。

特にルルのすっぴんには大笑い!!
こういう部分はどんなに頑張って文章で面白く表現しようと、漫画の一コマのインパクトには絶対かなわないんですよね~。

ユギさんオリジナルのおまけマンガも1巻に登場した人勢ぞろいで楽しく、こうなると早く星くんや由良くんにも会いたいなあ。

孤独を抱えつつも、なんとかこの世を生きていこうとあがき続けている。
孤独は癒されないと感じながらも、一緒にいることはまんざらでもない。

そんな二人の暮らしぶりを覗ける続編がすごく楽しみです!

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/629-a6368fb6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad