HOME>[妄想・たわごと・独り言]漫画・ドラマCD

『小説Chara(キャラ) 2010年1月号』を買ってみた

内容を知ってすごく気になっていたので、張り切って買って来ましたよ。

ということで、『小説Chara(キャラ) 2010年 1月号』(徳間書店)をチェックしました!

小説Chara(キャラ) 2010年 01月号 [雑誌]
“創刊10周年記念スペシャル企画満載でお届け”
巻頭カラー!南海の孤島で命を賭けたサバイバルゲーム!?『狩猟の棺』ー夜光花×麻生海/歪んでいても失えない兄・雅紀と尚人との絆~二重螺旋・番外編『紲-きずな-』ー吉原理恵子/若き船長ジェフリーの破線に満ちた処女航海!!FLESH&BLOOD番外編『船出』ー松岡なつき/特別付録 OVA化記念『間の楔』DVD

---------

いやいや、これは大変お買い得な1冊でした~。

さすが創刊10周年記念号

おめでとうございま~す

豪華ラインナップの中、特に注目だったのは…

【1】特別付録 OVA化記念『間の楔』DVD
第1話ダイジェスト映像&秋山監督インタビュー収録
第2話アフレコカラーレポートつき(本誌)

【2】英田サキさん『DEAD LOCK』番外編「Love me little love me long」

【3】高階佑さん『DEAD LOCK』番外編ショートコミック

【4】松岡なつきさん『FLESH&BLOOD』番外編「船出」

の4つ!

では、そこらへんの感想は折りたたみます~。


【1】OVA化記念『間の楔』DVD

『間の楔』によってJUNEの世界に引きずり込まれた私にとって、17年ぶりのOVAリメイクはやはり気になるところ。(公式サイト OVA『間の楔』

前作のOVAはビデオで持っています。
ですから、キャストはもちろんイアソン=塩沢さんとリキ=関俊さんで、ガッチリ脳内に刷り込まれておりますです。

今回のOVAは昨年出た「ドラマCD」のキャストそのまんまのようですね~。
実はものすごーく気になっていながらもなんとなくイメージが湧かないままで、聴いておりませんですが…。

でも、今回はなんと“付録”にダイジェスト映像のDVDがッ!!

いや~!そんなの無視できない~!

と言うことで、飛びつきました。←思うツボ

そしたら、『間の楔』では絶対に外せないリキのペットリングのお仕置きシーンからだったので、その太っ腹ぶりに驚きました…!!
「お試し」映像でこれか!

メルマガにもあった乳首責めって…ホントだった~!爆

いやはや、存外可愛いイトケンさんのリキにも驚きでしたけど。汗

あと「やっぱり」と言うか、大川さんのイアソンは優しい…ですね~。
塩沢さんより「人間らしい」感じがして、それはそれでけっこういいのかな、って思いましたが。

画面が、全作は全編ダークな「黒」のイメージでしたが、こちらは全体に青みがかったような「白」さが印象的でした。

たまたま入っていたシーンに、そういう場面が多かっただけなのかもしれませんけど。
でも、近未来のイメージが、80年代まんまな感じで、ちょっとノスタルジー。笑

恩田さんの絵は相変わらずシャープで素敵でした。
(でも、リキのもみあげが微妙~に中途半端な描き方なのが気になった。笑)

あと、吉原節がね~、相変わらず!
世界観崩さないためにも、監督さんが直接先生に脚本を頼んだと仰ってましたが。
(そして、吉原さんも他の方には任せたくないでしょう。)

出来としては、正直言って期待以上でしたし、半端に見たら全部見たくなるというのが人の性。汗

ああ~、でもどうしようかな…。

心の奥で、こっち(新作)を認めてはいけないような気がしているのも事実です。

懐古趣味と言われようと、私にとって『間の楔』は“光風社出版”版がすべてだと思っているので…。

いや、なんだかんだ言って徳間の文庫版も買っちゃってますけどね。
ちゃんと読んでませんが~。汗

5巻からはなんとさらにオリジナルストーリーが出ますね。(あ、今日発売?汗)
監督がインタビューの中で、「吉原さんにとって楔はどんどん進化する物語」と仰っていたのが印象的でした。


【2】英田サキさん『DEAD LOCK』番外編「Love me little love me long」

おおう!
これまたなんて素敵なタイトル!
世代的に、思わず「O原さ~ん!」と叫びたくなりましたが、これって諺だったんですか!?
なんか衝撃。

で。

扉は高階さんのカラーで、レッドカーペット上に佇むユウトとディック。

やっぱ絵になるわ

(でも、なんとなーく『春抱き』の二人の姿を思い出してしまって、切なくなってしまいましたが。涙)


この番外編はCD『SIMPLEX』発売記念?なのでしょうか?

今回は、ある若手ハリウッドスターの身代わりとしてレッドカーペットを歩く羽目になった魔法使いにコスプレしたユウト(って、どう見ても仮面舞踏会での王子様)と、彼をガードするお役目のディックのお話。

終始あま~いムードの二人が読めて大満足!

別カプがスターx中年俳優(あえてこっちで)っていうのも楽しかった。

ロブとヨシュアも相変わらずでしたしね。

でも、ああ~、本から遊佐さんの声が響いてくる~~!笑
他の作品をいろいろ教えてもらってこのところようやく遊佐さん=ロブ、のイメージが薄らいで来たところなので、『SIMPLEX』聴いたら元に戻ってしまいそうで怖い~。笑

そして、ひと目見ただけでユウトのスリーサイズを見抜いたリサに感心しました。爆


【3】高階佑さん『DEAD LOCK』番外編ショートコミック

「Love me little love me long」の後日譚を高階さんが漫画化。

ユウトが変装してレッドカーペットを歩いている様子をロブの家でテレビ鑑賞している、いつものメンバー。
マントを踏んでふらついたユウトを、ディックが優しく抱きとめる様子を見ていて、仮面の下はユウトと知らない皆が騒然・・・!
という、コメディ。

真っ赤になってるユウトが可愛かった。
そして、ディックのフテ顔が見ものだった!!爆

たったの6pですが、パコやトーニャやネトも勢ぞろいで、すごく嬉しかったです!
どれほど居心地がいいのか。
ロブんちは!!笑

これも『二重螺旋』で円陣さんのコミックが文庫4巻に入ったように、どこかに収録されるのかなあ。
でも、そうだとすると、ロブとヨシュアでもう1冊は小説が必要に…?

それを期待します。笑


【4】松岡なつきさん『FLESH&BLOOD』番外編「船出」

育ての親である船長が亡くなり、船を継ぐことになったジェフリーと、その右腕として側にいることを決意するナイジェルのお話。

この頃は、相変わらずベタベタと仲がいい二人。笑

若くして船長となり、敵も増えたジェフリーを懸命に守ろうとするナイジェルの健気さ、いいですね~。

この頃のお話を読むと、カイトが和哉と共に未来に戻ってしまっても、残された二人がくっつけばいいんじゃないかと思ってしまいます。←暴言

あれ?
でも、ナイジェルはかつてはジェフリーを好きだった…って、何の番外で読んだんだっけ?汗
最近そこら辺の記憶が曖昧で困ります~。滝汗

その辺り、いつかまとめて文庫本に入って欲しいです。

* * *

と、他は(まだ)ぜんぜん読んでませんがすごく楽しい1冊でした♪

せっかく買ったことだし、調子に乗って全員プレの小冊子も申し込んでおくかな。

と、またまんまと徳間の罠にはまる私なのでした。笑

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/617-7bea114f

コメント

こんにちは♪
私も買いました、ディックとユウトの番外編が読みたくて♪
高階さんのイラストが素敵で、またその後の漫画も嬉しかったです!
拗ねてるディック、最高♪ ロブってば、いぢめっこだし♪

『FLESH&BLOOD』番外編も良かったですね♪
私も、ナイジェルはかつてはジェフリーを好きだった…って何で読んだのか、さっぱり思い出せません(汗)。
‘ナイジェル贔屓の頑張れビセンテ派’としては、ナイジェルの幸せそうなシーンはどんなに些細なものでも嬉しいです。
ドラマCDも、いよいよ来月発売ですね。ビセンテの出番が多くなって嬉しいけど…また泣かされるんだ…

そしてまた、全サの罠に嵌るのであった…(笑)
季菜子さま、こんばんは~♪
いや~ん、よかったですよね~♪高階さんの漫画♡
しつこく、しつこく、読み返してしまいました。笑

トーニャはますます美しさに磨きがかかっていましたね。
もう、いっつもつるんでるんだから、パコも心を決めてしまえばいいのに…
なんて、夢見てしまいました~。汗

> 私も、ナイジェルはかつてはジェフリーを好きだった…って何で読んだのか、さっぱり思い出せません(汗)。
ですよね??そんなエピソード、どっかでありましたよね??汗

> ‘ナイジェル贔屓の頑張れビセンテ派’としては、ナイジェルの幸せそうなシーンはどんなに些細なものでも嬉しいです。
うんうん。季菜子さまのお気持ち、わかります~!いつでも、彼の晴れやかな笑顔が見たいですよね~。

> ドラマCDも、いよいよ来月発売ですね。
いや~、絶対泣けますよね!!色んな意味で…!でも、「9」以降は…どうなるのでしょうね??

> そしてまた、全サの罠に嵌るのであった…(笑)
私、特に徳間の罠には簡単に陥っている気がするのですけれど~。ほんと、商売上手なんだから~。
でも、届くのを待つのもまた楽しみなんですよね~。笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad