HOME>[その他]読了本控え

「読書メーター」で読了本記録 2009年10月分

10月もCDとDVDにかまけていたら、あっと言う間に11月に…。
そんなわけで、ひっそりと「鑑賞メーター」はじめてみました。

聴き終わったCDも同じように記録できる方法があればいいのに~、と思ってちょっと探したのですがうまいこと見つからず。

そんな時にとある声優さんの「ア●ンバー限定記事」なるものを読みたくなって、唐突に「ア●ブロ」に登録。

せっかくID取ったんだから、そっちをBLCD感想用に独立させようかと思い立ち、その後ちょこっと画策してみたのですが…

使い方がわかりません!!

「ア●ブロ」って、なんであんなにいろいろ機能がついてるんでしょうか!?

ペ○って何ですか!?
プ○ゼントって何ですか!?
グ○っぽって何ですか!?

ちょ…。
なんか難しくて、きっと管理しきれないわ…。

でも、RSSリーダーは便利なので、今まで使ってたものからこっちに切り替えてみました。
しかし、本来のブログ機能は手付かずだっつー。
一体どうしよう…、アレ…。

「そんなことしてる暇があるなら、ちゃきちゃき新刊読めよ!!」
って声が頭の中でするわ~。

そんな、2009年10月の読了本記録です!

またしても自己満足な感想つき。
「無理なく読んでいくとだいたいこんなもんなんだな」、という量でした。

10月の読書メーター
読んだ本の数:70冊
読んだページ数:7795ページ

さよなら絶望先生 第3集 (3) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第3集 (3) (少年マガジンコミックス)
読了日:10月02日 著者:久米田 康治
私の血はインクでできているのよ (ワイドKC キス)私の血はインクでできているのよ (ワイドKC キス)
かつておえかき少女だったら絶対に身に覚えのあることの数々で、いたたまれないやら可笑しいやら。久世さんの身の切り売りっぷりにプロ根性を見ました。私は「マライヒ」だったなー。(遠い目)
読了日:10月02日 著者:久世 番子
リカってば! 1 (まんがタイムコミックス)リカってば! 1 (まんがタイムコミックス)
ちっさいメンズ、いいですね。
読了日:10月02日 著者:長谷川 スズ
リカってば! 2 (まんがタイムコミックス)リカってば! 2 (まんがタイムコミックス)
塚田っちかわいくていじりたくなる。←2次元です
読了日:10月02日 著者:長谷川 スズ
リカってば! 3 (まんがタイムコミックス)リカってば! 3 (まんがタイムコミックス)
いくらなんでも回り道しすぎだろ!とイライラしてしまいました。汗 
読了日:10月02日 著者:長谷川 スズ
王子様のおおせのままに (アクアコミックス)王子様のおおせのままに (アクアコミックス)
春野さん2冊目。まったり可愛いお話がいっぱい。
読了日:10月02日 著者:春野 アヒル
手を伸ばせばはるかな海 (角川ルビー文庫)手を伸ばせばはるかな海 (角川ルビー文庫)
CDでの野島さんの純真エロスぶりが文字ではどうだったのか確認したくて読みました。音声完全再生ですごく楽しかった。やはり崎谷さんのエロは濃厚さがちがう。そして長い。笑 チラっとしか出ないアダルト組もすごかったので、そっちも読んでみよう。
読了日:10月03日 著者:崎谷 はるひ
平安情瑠璃物語 (中公文庫―コミック版)平安情瑠璃物語 (中公文庫―コミック版)
かつて持っていたのに手元になく、文庫で再購入。このページ数にこれだけ情念のこもったエピソードが描ける竹宮さんはやはり天才。私にとっては「風木」に次ぐ名作です。
読了日:10月03日 著者:竹宮 惠子
ぱふ 2009年 04月号 [雑誌]ぱふ 2009年 04月号 [雑誌]
今さら読んだヤマシタさんのインタビューに絶句。アンケートは作家さんの個性が出てて読み応えありました。
読了日:10月04日 著者:
ラブストーリー (ディアプラスコミックス)ラブストーリー (ディアプラスコミックス)
BLらしからぬ表紙にびっくりでしたが、内容はさすが。西田さんならではの、相手を探るような視線や、ジリジリ近づく二人の距離感にときめきました。次長には萌え。
読了日:10月05日 著者:西田 東
コルセーア 3 (バーズコミックス リンクスコレクション)コルセーア 3 (バーズコミックス リンクスコレクション)
御園さんの華麗な絵には毎度惚れ惚れ~♪この後も描いて下さるのでしょうか?セサーム様とヤーニのお話もぜひコミカライズしてください。
読了日:10月05日 著者:御園 えりい
攣哀感情 二重螺旋3 (キャラ文庫)攣哀感情 二重螺旋3 (キャラ文庫)
ナオの学園生活編、ようよう読了。珍しく日数かかってしまいました。吉原さん独特の言い回しがこのところ辛いかも。汗 挿絵にひっぱられて4に行きます。
読了日:10月05日 著者:吉原 理恵子
オトコの花道 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)オトコの花道 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
耽美な絵でギャグだった。古いものほどカオス過ぎて厳しかったけれど、最近の?4コマ(時に5コマ)は面白かったので、また出るなら期待したいと思いますけどいかがなものか。
読了日:10月06日 著者:笠井 あゆみ
目を閉じればいつかの海 (角川ルビー文庫)目を閉じればいつかの海 (角川ルビー文庫)
「手をのばせば~」から読んだのですが、こちらの10年愛アダルトラブっぷりも良かったです。藤木の思い込みの激しさにちょっとイラっとしましたが、それも天然の許容範囲で可愛いものかと。嘉悦さんは腰に気をつけて頑張って。笑
読了日:10月08日 著者:崎谷 はるひ
犬の王 2―GOD OF DOG (ビーボーイコミックス)犬の王 2―GOD OF DOG (ビーボーイコミックス)
相変わらず石原さんの描く男たちは熱くてカッコいいぜ!でも、微妙に細部があいまいになって来た~。汗 最初から(『カリスマ』から)読み返してみようかな。
読了日:10月10日 著者:石原 理
ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (3) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (3) (ジャンプ・コミックス)
読了日:10月11日 著者:荒木 飛呂彦
ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (4) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (4) (ジャンプ・コミックス)
読了日:10月11日 著者:荒木 飛呂彦
ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (5) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (5) (ジャンプ・コミックス)
読了日:10月11日 著者:荒木 飛呂彦
ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (6) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (6) (ジャンプ・コミックス)
読了日:10月12日 著者:荒木 飛呂彦
ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (7) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (7) (ジャンプ・コミックス)
読了日:10月12日 著者:荒木 飛呂彦
ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (8) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (8) (ジャンプ・コミックス)
読了日:10月12日 著者:荒木 飛呂彦
ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (9) (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (9) (ジャンプ・コミックス)
読了日:10月12日 著者:荒木 飛呂彦
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
漫画も料理もシンプルなほど美味しいのかも。
読了日:10月12日 著者:安倍 夜郎
ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (10)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (10)
読了日:10月12日 著者:荒木 飛呂彦
深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:10月13日 著者:安倍 夜郎
深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)
食の好みも人生も、まさに十人十色。実家が古い喫茶店だったので、そこの常連さんたちを思い出しました。ノスタルジー。
読了日:10月13日 著者:安倍 夜郎
娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)
西さんの描くおっさんは実にいいです。実に。
読了日:10月14日 著者:西 炯子
人はなぜ働かなければならないのか (バンブー・コミックス 麗人セレクション)人はなぜ働かなければならないのか (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
こんなところに「CALLME」が、と思ったら大好き!な、攻x攻だったり、リーマンばっかり♪でユギさんありがとう~!微妙にデジャヴを感じたシーンが、確実に進化していてウケました。あとがきのママ&水野も嬉しかった。笑
読了日:10月14日 著者:山田 ユギ
丸角屋の嫁とり (ディアプラスコミックス)丸角屋の嫁とり (ディアプラスコミックス)
表題作もかなりよかったですが、「新しい武器」の萌えの破壊力ったらなかった!!すげーいい!ドストライク!これは両A面でした。
読了日:10月16日 著者:山中 ヒコ
ブレックファースト・クラブ (花音コミックス)ブレックファースト・クラブ (花音コミックス)
ずっと前に人に薦めてもらっていて、なんとかシリーズ揃えたので読み出しました。独特の間の取り方がすばらしい。読み進めるのが楽しみ!同時収録の「愛人」も終わり方が秀逸ですね。
読了日:10月17日 著者:高井戸 あけみ
ルームメイト (花音コミックス)ルームメイト (花音コミックス)
きわどい関係のうちの目線の交し合い。いいなあ。高井戸さんは短編の読後感になんとも言えない余韻があるな。
読了日:10月17日 著者:高井戸 あけみ
ベッド・タイム (花音コミックス)ベッド・タイム (花音コミックス)
答えが出そうで出ない、不安定な関係だからこその良さが堪能できる1冊。続きが気になるったらない。
読了日:10月17日 著者:高井戸 あけみ
ピロー・トーク (花音コミックス)ピロー・トーク (花音コミックス)
三木の醸すこのフェロモンは他ではなかなか味わえません。いいなあ。犬山があれこれ考えるのも相手を思うがゆえで責められない。紆余曲折あったけど、ともに一歩を踏み出すこのラストはとても良かったです。
読了日:10月18日 著者:高井戸 あけみ
ドアトゥドア (花音コミックス)ドアトゥドア (花音コミックス)
BFC番外。みんなに好きでいて欲しい場所。恋も悩みもいっぱいいっぱい。これぞ青春☆男子寮ものはやっぱり面白いです。
読了日:10月18日 著者:高井戸 あけみ
35度の恋愛熱 (花音コミックス)35度の恋愛熱 (花音コミックス)
百戦錬磨の須藤に対するのがビギナー佐橋さんでちょっと気の毒な気もしますが、これが無難なオチなのかな~。天然魔性の本田くんは可愛かったです。いつか佐橋さんのリベンジをちょっと期待。笑
読了日:10月18日 著者:高井戸 あけみ
みちづれポリシー (ビーボーイコミックス)みちづれポリシー (ビーボーイコミックス)
なにより見た目攻x攻が嬉しかった。笑 篠原と大峰さんはリバだったらしいのでそれも読みたい。切実に。 で、『ひとり占めセオリー』内容忘れてるなあ。発掘せねば。汗
読了日:10月19日 著者:北上 れん
天離る (ビーボーイコミックス)天離る (ビーボーイコミックス)
そんなに日本史に詳しくないのですが(だから?)、すごく面白く読めてしまった。安曇さんと言えば洋モノの印象でしたが、美形揃いの和モノがこんなに美味しいとは。エンターテイメントとして楽しめます。丁寧な作画が相変わらず素晴らしい。
読了日:10月20日 著者:安曇 もか
オオカミ少年の甘噛み (花音コミックス)オオカミ少年の甘噛み (花音コミックス)
表紙が気になって購入。かわいい絵柄でガッツリ描き込まれたアレに驚いた。笑 表題作が一番よかったかな。これからに期待!
読了日:10月20日 著者:内田 つち
GANTZ 16 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 16 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月23日 著者:奥 浩哉
GANTZ 17 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 17 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月23日 著者:奥 浩哉
GANTZ 18 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 18 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月23日 著者:奥 浩哉
GANTZ 19 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 19 (ヤングジャンプコミックス)
ちょっといい話になってるよ!と思ったら、「100にんのってもだいじょうぶ(笑)」にもってかれた。
読了日:10月23日 著者:奥 浩哉
GANTZ 20 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 20 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月23日 著者:奥 浩哉
天国の仕立て屋 1 (KCデラックス)天国の仕立て屋 1 (KCデラックス)
阿部さん初読み。BLっぽい表紙だなあと思って手にとって、あの阿部さんが描いた作品だったとあとで知って驚いた。すみません。汗 女子キャラに若干イラっとしてしまったので、やっぱりBL作品だけ読むことにします。
読了日:10月23日 著者:阿部 あかね
Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編 6 (オフィスユーコミックス)Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編 6 (オフィスユーコミックス)
3歩進んで2歩下がりつつも鯛子の成長は楽しみだ。これから加速してくれるともっといい。三上くんが戻ってきてくれてホントうれしい~!!おとうちゃんには泣かされた。
読了日:10月24日 著者:槙村 さとる
クローズ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)クローズ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月25日 著者:高橋 ヒロシ
クローズ 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)クローズ 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月25日 著者:高橋 ヒロシ
クローズ 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)クローズ 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月25日 著者:高橋 ヒロシ
クローズ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)クローズ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月25日 著者:高橋 ヒロシ
クローズ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)クローズ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月25日 著者:高橋 ヒロシ
星は歌う 6 (花とゆめCOMICS)星は歌う 6 (花とゆめCOMICS)
ユーリ、グッジョブ☆でも、みんな心の声が怖すぎる~。ピュアってこういうこと?汗
読了日:10月26日 著者:高屋 奈月
モテキ 2 (イブニングKC)モテキ 2 (イブニングKC)
1巻よりさらにパワーアップしていて面白い。ピュアと非ピュアの混在ぶりがツボです。現実ってこんなもんだよな。
読了日:10月26日 著者:久保 ミツロウ
溺れるナイフ 1 (講談社コミックスフレンド B)溺れるナイフ 1 (講談社コミックスフレンド B)
読了日:10月26日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ 2 (講談社コミックスフレンド B)溺れるナイフ 2 (講談社コミックスフレンド B)
読了日:10月27日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ 3 (講談社コミックスフレンド B)溺れるナイフ 3 (講談社コミックスフレンド B)
読了日:10月27日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ 4 (講談社コミックスフレンド B)溺れるナイフ 4 (講談社コミックスフレンド B)
読了日:10月27日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ 5 (講談社コミックスフレンド B)溺れるナイフ 5 (講談社コミックスフレンド B)
読了日:10月27日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ 6 (講談社コミックスフレンド B)溺れるナイフ 6 (講談社コミックスフレンド B)
読了日:10月27日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ 7 (講談社コミックスフレンド B)溺れるナイフ 7 (講談社コミックスフレンド B)
読了日:10月28日 著者:ジョージ朝倉
溺れるナイフ 8 (講談社コミックスフレンド B)溺れるナイフ 8 (講談社コミックスフレンド B)
1~8まで一気読み。多感な思春期を真っ向から描いている作品。ナイフは相手を傷つけるけど、自分を守るものにもなり得る。もがき苦しみながら、どこに泳ぎ着くのかわからないハラハラ感で飽きさせない。この感性すごいと思う。
読了日:10月28日 著者:ジョージ朝倉
BENGO! 1 (ジャンプコミックスデラックス)BENGO! 1 (ジャンプコミックスデラックス)
こんなに萌えっとくるマンガだったとは!!早く読めばよかった。笑 連敗弁護士の巻き返しが楽しみです。
読了日:10月28日 著者:きたがわ 翔
GANTZ 21 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 21 (ヤングジャンプコミックス)
大阪が妖怪大戦争になってしまった
読了日:10月29日 著者:奥 浩哉
GANTZ 22 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 22 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月29日 著者:奥 浩哉
GANTZ 23 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 23 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月29日 著者:奥 浩哉
恋とはどんなものかしら (花音コミックス)恋とはどんなものかしら (花音コミックス)
表紙がすばらしすぐる。ある意味これだけでいい。って、ツンデレサラ艶黒髪眼鏡リーマンは鉄板だ!内容は意外とフツウでした。笑 あと課長がちっちゃくなったのってそんな!?って感じでした~。おっきくなる日も近い??
読了日:10月29日 著者:夏水 りつ
GANTZ 24 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 24 (ヤングジャンプコミックス)
これいったいどう終わるんだろ
読了日:10月29日 著者:奥 浩哉
麗人 2009年 11月号 [雑誌]麗人 2009年 11月号 [雑誌]
全サ目当て。だったけど、好きな作家さん目白押しですごく楽しく読めてしまった。国枝さんのホラー怖すぎて夢に出そう。ユギさんの続編もいいとこで終わって…!!また買わねばいかんのか。
読了日:10月30日 著者:
マイガール 1 (BUNCH COMICS)マイガール 1 (BUNCH COMICS)
理想的すぎる親子の姿が世知辛い現実世界の中の癒しってことなのかな。
読了日:10月31日 著者:佐原 ミズ
マイガール 2 (BUNCH COMICS)マイガール 2 (BUNCH COMICS)
読了日:10月31日 著者:佐原 ミズ
マイガール 3 (BUNCH COMICS)マイガール 3 (BUNCH COMICS)
読了日:10月31日 著者:佐原 ミズ

読書メーター


何気なく読み始めた「GANTZ」がマツケンで映画になるんですよね~。
あんなグロイのどう映像化するのだろうか。
でも、あの仏様大戦争は見てみたい。

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/604-54633c2e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad