HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>[妄想・たわごと・独り言]漫画・ドラマCD

「よつばと!」を読んでとーちゃんとジャンボ、やんだの関係について考えてみた

夏休みに読んでよかったな、と思うマンガがあります。

それは、あずまきよひこ氏の『よつばと!』(電撃コミックス/既刊8巻)。

平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭で、よしながさんの『大奥』とともに「優秀賞」を取っていたので、いつか読みたいと思っていたのです。←って3年経ってるよ。汗

よつばと! (1) (電撃コミックス)
休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子で、毎日初めての事がたくさんある。その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル?コメディ。

---------

上記あらすじの通り、それ以上でもそれ以外でもないマンガでしたが、すごく面白かったです。

1日の出来事を1話で描いていく形式で、よつばの日々の暮らしが一日ずつ更新(?)されていくという、ある意味とても贅沢な作品。
これまで、夏のはじめから秋の訪れまでを8巻(!)かかって描いています。

エピソードとして夏に関することが続いたので、読んだタイミングが夏でちょうどよかった!と思ったわけです。笑

特に天衣無縫という形容がぴったりの「ちょっと個性的な子ども」の よつばと、その養父であるとーちゃんをはじめとする周囲の大人たち(や、おとなりの子どもたち)との関係がとてもあたたかくて、ほっとします。

私にも子どもがいるので、よつば の突拍子もない行動にも「ある、ある!」と思うことが多くて(よつば一人で子ども5人分くらいの濃さだけど)、なにより、よつばが「他意なく」何かやっちまったあとの、周りの大人たちの対応がすごくいい。

よつばのことを「一人の人格」としてきちんと認めている感じが、“理想”と言えばそうなんですけど、簡単なようでいて現実ではなかなか難しいことをマンガで実現してくれているのは、救われる気がしてありがたい。

まだ息子が幼くて、自分も目の前の子どものことで頭がいっぱいいっぱいだった頃にこのマンガを読んでいたら、きっと「あんなどうでもいいこと」で、あんなに子どもを怒らなくてすんだんじゃないかとさえ思いました。

そして子どもって、いつの間にか大きくなっちゃっているから、よつばと周りの人たちののんびり流れる時間が、こんなに愛おしいと思うのかな、と。

で、実は1巻から気になって仕方がないことがありました。

それは、腐女子ならきっと誰もが疑問に思うこと。

そう、よつばのとー○ゃんと友だちのジャ○ボ、そして、2人の後輩であり、よつばの天敵・や○だの関係です!
(ってこっから一応伏せてみました。)

ちょっとこれは黙っていられないので、勝手なたわ言は以下折りたたみます~。


そもそもよつばは「外国でとーちゃんに拾われた子」、という設定がミソなんです。

つまり、よつばととー○ゃんは血縁にはない。

そして、とーちゃんはわざわざ「じーちゃんやばーちゃんと一緒に暮らしていた町」を出て、ジャンボの家が近いこの町に引っ越してきているんです。

子どもを育てるなら、身近になるべく多くの大人がいた方が楽でいいに決まっているのに…。

それはなぜか!?

ああ~、こんな「ほのぼの」マンガにイケナイ妄想をしてしまってごめんなさい!

と思いながらも、わたし以外にも絶対にこの3人の関係を匂うと思った人がいるはずだと思ったら、やっぱりちゃんと女性向けジャンルがありました。笑

でも、「や○だxとー○ゃん」はあるけど、「ジ○ンボxとー○ゃん」、がないみたい。

えええ~!?
やっぱジャ○ボの身長210cmは規格外なんですか?

それとも、やっぱいい人=ジャ○ボには、そういうことは当てはめちゃいけないんですか!?

私はジャ○ボxとーち○んに、や○だはちょっかいを出す当て馬、って立ち位置かと思ってた。汗

あ、でもとー○ゃんとや○だの関係にうっすら気づきながらも、なかなか聞けなくてジレンマに陥ってるジャ○ボっていうのもアリな気がする。

つまり、どっちにしろ とーち○んは総受でお願いしたいってことですわ。笑

こちら→「よつばスタジオ」 で コミックス第9話と第28話の試し読みが可能です。

とりあえず、ご存じない方は一度チェック(第9話)してみてください。
だって、大の男2人がそろって部屋でごろ寝って・・・。
ぜったい、「匂う」から~!

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/571-e5c05e9f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

