HOME>[妄想・たわごと・独り言]漫画・ドラマCD

ジ○ンプが我が家にやって来た

小4の息子が、とうとう「週刊少年ジ○ンプ」を買い出しました。

うわ~、とうとうその日が来たかあ~。

なんだか感慨深いものがあります。

実は息子が生まれてからずっと、「早く小遣いでジ○ンプ買うようになんないかな~」、と思っていたからです。笑

実は毎月決まったお小遣いがある訳ではなくて、たまに会うじいじやばあばに貰ったお小遣いを貯金していて、気になるガチャガチャをやったり、ドラえもんのコミックスを買ったりしていたんですが、多分、引っ越したマンションの1階がセ○ンイレ○ンだったことが「ジ○ンプ買い」に至った要因だと思います…。

だって、月曜日になると、おにーさんたちの立ち読みがすごいから~!!爆
(たまにおねーさんもあり。)

一人でコンビニには入っちゃダメと言いつけてあるので、今までは私が何か用事が出来た時に一緒について来て、その合間にひっそりと読んでいたのですが、それだけだと物足りなく感じたらしい。

で、「お母さん、これからは自分のお小遣いで買うから!」と堂々と宣言されました。

これまでに貯めていたお小遣いも¥3000くらいはあったので、しばらく大丈夫と踏んだみたい。

ちゃんと「これ預かっておいて」と、私にお小遣いを入れた封筒(表書きは“ジ○ンプ用”となっていた)を渡したところが健気だった。笑

それから毎週、いそいそと買って来るので、コミックス派の私も、ついつい中身をチェックするようになりました。(たいてい決まった作品ですが)

以前、「この年で細切れのマンガなんて読めない」とか言ってたのに~。
スミマセンです。汗

でも、手元にあると、やっぱり中が気になってしまうんですよね~~!

画面(と文字)が、素晴らしくおっきいですしね!!爆

だから、エースの出生の秘密も知ってしまいました…!!
あ~、びっくりした。笑


でも、最近JOJOシリーズを第一部から読み返していて思ったんですが、以前(って、私が読んでたのは20年以上前ですが…)よりも、マンガの内容(と絵柄)が断然ソフト(というか、繊細)になってますね。
当時はぜんぜん気にならなかったのに、今読むと、まるで劇画のようで驚きです。

「JOJO」や「北斗の拳」では当たり前のようにあった、顔面がひしゃげてえぐれたり、手足がちぎれて吹っ飛んだりっていう残虐な描写が、今はほとんどありませんもんね~。
(せいぜい刀で真っ二つに切られる、ってくらい?)

漫倫とかで(ってそんなものあるのか?)、いつの間にかそう言った規制が出来たのか…?
それとも、集○社の自主規制なのでしょうか??汗

ここしばらく読んでみて、ジ○ンプ自体が低年齢化しているような気がしました。
私が読んでいた頃は、ターゲットが高校生から大人でした。
(私は中学~高校にかけて読んでいましたが。)
今はいくつくらいが対象年齢なんでしょうね。

でも、そんなのお構いなしで息子と一緒にJOJOは読んでいます。
最初一緒に読んでいた旦那は、早々に「流血シーンが多くて読めない」って脱落しましたが…。
(彼、「すすめ!!パイレーツ」しかジ○ンプコミックス購読歴がないのです。)
ま、いっか~。汗

ジャンプ表紙←ラーメン屋のジ○ンプのように使用感いっぱいのうちのジ○ンプ。
このくらい真面目に教科書も読んで欲しい。(いつも言ってるが)

普段片付けなんかめったにやらないくせに、これらはちゃんと本棚にならべてるんですよね。
いったい何冊取っておく気なんだろうか。
ちょっと怖い。

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/557-4fbdeb8c

コメント

papicoさん今晩和(*^_^*)
息子さん週刊ジャンプデビューのお話可愛いですね
私も息子の買うドラえもん・コナン・ドラゴンボール・ワンピースと色々恩恵にあずかり
今は筋肉マン・猿ロック・ソラニン他色々楽しいですよ!成長と共にコミックも変化する
(ふ~んこんなの読むんだあ~なんて)
お互い息子達の成長を見守りましょう♥
ゆずはさん、こんばんは!
うちの息子も、いよいよデビューいたしました♪
自分で買うのは気がひけていましたが、これで堂々と中を確認できることがうれしいです。笑 

> 成長と共にコミックも変化する (ふ~んこんなの読むんだあ~なんて)
わ~、そうなってくると楽しいですよね~!
今、息子はケロロ軍曹にもハマっていて、中古で1冊ずつ集めてるのをたまに借りているんですが、これがけっこう面白いんですよ。
そのうち青年誌とかも読み出すのかと楽しみなんですけど、気が早いですかね。笑

>お互い息子達の成長を見守りましょう♥
私はマンガが共通の話題となって、思春期にも会話に困らないと言うのが理想なんです~。ゆずはさんちはその理想が実際になっていそうで、うらやましいです!うちも頑張ります~。笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad