HOME>[BLCD]感想

遠野春日原作BLCD『茅島氏の優雅な生活』( リーフ出版)

このCDが絶版だなんて、もったいない…もったいないよ~!

と悶えつつ、遠野春日さん原作BLCD『茅島氏の優雅な生活』(リーフ出版)を聴きました♪

茅島氏の優雅な生活 CD「誰にだって初めてはある。お前がわたしに初めてを教えればいい。わたしはちゃんとしてみせる。」
『ちゃんと?』「これを咥えればいいのか」―!!
少し感性にズレのある(!?)孤独な大金持ちの茅島氏。
そんな彼がなんとしても手に入れたかったものは…?
茅島氏の一途な恋模様を綴ったショートドラマを4編収録!!

【キャスト】
(庭師の彼) 大川透×野島健児 (茅島澄人)/ 神谷浩史 (小泉)/ 花輪英司 (斉藤柊二)/ 秋元羊介 (波多野)他

【INDEX】
第1話 茅島氏の優雅な生活
第2話 休暇の過ごし方
第3話 春の嵐
第4話 続・休暇の過ごし方


※SS「息もつまるほど」
※78分25秒 フリートークあり  

-----------

リーフの倒産により、絶版となってしまったこちらのCD…。
またまた季菜子さまに教えて頂きました~♪
いつもありがとうございます☆

ホントにこれは、聴けてよかったです!

野島健(ノジケン)さんが…かわ…いい…。

かわいすぎるYO!!

“感情表現のぶっ壊れた受好き”を自称する、私の心の琴線に響きまくりでした



くどいようですが、また言わせて下さい。

私、どうにもこうにも「感情表現の乏しい受」がたいへん好きなんです!←もういい?

いや、でも、乏しすぎるのもまた微妙で、ある程度は表情や仕草による意思の疎通が可能なことを希望…。
そしてこのさじ加減が、我ながら難しい。笑


「浮世離れして風変わり」「感性のズレた孤独な大金持ち」「世俗に疎い資産家」etc、etc。

茅島氏を語る世間の言葉はさまざまです。

華族の血をひく高貴な生まれと、桁外れの財力に恵まれながら、両親には早くに先立たれ、仕事をする必要も無く、義務は夜毎に繰り広げられる各界著名人たちとのパーティくらい。

何も欲するものも無く、無気力な毎日を過ごしていた茅島澄人が、唯一その心を動かされた人。
それが、屋敷につとめる「庭師の彼」でした・・・。

ってこれぞまさに、現代のおとぎ話!?


そして、浮世離れした世界に暮らす、浮世離れしたキャラクラーの茅島氏が、この作品のキモであり、中心です。

よく「かわいい」と形容される茅島氏ですが、これはもちろん「見た目のかわいらしさ」というよりは、その存在の「いとおしさ」、「趣き深さ」などを「愛すべし」と感じられる場合に用いられる形容があてはまります。

そして、その種類の「かわいらしさ」を、野島健児さんが実にうまく表現して下さっています!

ああ~、こういう役をやらせたら、ほんと のじけんさんの右に出る人がいないわ~~!

ちょっとした感情の揺れ動きを、まさに吐息で表現するような繊細で押さえた演技が、とても素敵。

無感動で無表情、ミステリアスでありながら、実はとても素直で一途で健気。
そんな愛すべき存在たる茅島氏という難しい役どころを、見事に演じて下さっています。

彼が唯一感情をあらわにする、「好きだ」という台詞。
これが、まるで胸の奥の想いを精一杯搾り出すような声色で、胸に染みます…!

第3話の「春の嵐」は、その声音があまりに甘く、切なくて、エンドレスで聴いてしまいました。

こんな素敵な茅島氏を聴けて、本当に幸せ~、としみじみです。笑


対する茅島氏の運命のひと、「名無しの庭師」に大川透さん。

これまた、とても落ち着いた知的なお声が、東大法卒ながら、自分の信念を貫いて庭師という職業を選んだという設定のこの庭師にぴったり~。

特に、ちょっと突き放すような意地悪な台詞が、とてもよいです。笑

なんでもない風を装いながら、茅島氏に翻弄され、次第にその魅力の虜になっていく様子には、聴いていて思わず頬がゆるみました!

あと、茅島氏の秘書・小泉役の神谷さんが・・・神谷さんが…
初々しい~~!

なんだか、声高くないですか!?
小泉のフレッシュさが伝わってきて、よかったです!笑

他、脇の声優さんたちも役柄と声がとてもあっていて、本当はかなり特殊なはずの茅島氏の過ごす日常が、違和感なく表現されています。

特に茅島氏の学友である小川美帆を演じた女性の声優さん(武田華さん)が、とてもナチュラルで素敵な話し方で、印象に残りました。
普段あまり(というか、ほとんど)女性の声は意識しないのですが~。汗

CDは原作(小説の1巻)に忠実に作られていて、4話構成だったのも新鮮でした。

せっかくだから、このブームに乗って続編の制作も激しく希望します!

英国でのラブラブや、浴衣で花火、そしてちょっとのすれ違いでおろおろする庭師の大川さんなんかを、ぜひとも聴いてみたいです。笑

こうなったら、どこか倒産しちゃったリーフを、うまいこと引き継いでくれませんかねぇ?汗

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/542-628757f2

コメント

papicoさん今日和(^^)v
「茅島氏の・・」は小説もコミックも所有してるのですがCDは持ってない
残念!聞きたいです!私も感情表現の乏しい受け大好きです♥
育ちが良く浮世離れしてるのがまたいい いい年して性的に無知でういういしい
萌えますね~!なかなか本当に品のいい人種減ってる気がしますが。
所有されてるpapicoさんうらやましいです♥
梅雨のむしむしいやですね新しい地での暮らしどうか体調にお気をつけ下さいませ
ごきげんよう(*^_^*)
ゆずはさん、こんばんは♪
嫌な季節になりましたね。ゆずはさんこそ、体調を崩したりされていませんか?
今日のS台は久しぶりに日差しがもどって、洗濯物がカラリと乾いたのが嬉しかったです!

> 「茅島氏の・・」は小説もコミックも所有してるのですがCDは持ってない
茅島氏の人気はすごいですね!あのキャラはみんなに愛される資格充分ですよね。

> 残念!聞きたいです!私も感情表現の乏しい受け大好きです♥
いいですよね!ツンデレとはまた一線を画した萌えがありますよね♪
差し支えなければ、今度メルフォからメールを頂けますか?
CDについて、改めて詳細をお知らせ出来ますので。お待ちしてますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Pさん、コメントありがとうございます♪
はじめまして!数多くのブログから、ようこそこの辺境の地までお越しくださいました☆

感想を読んでまたCDを聞きたくなったと頂けると、感想書いてよかったな、と思います。
ありがとうございます♪
おかげ様で、特典CDの方もチェックしてます。(でも、感想で触れてないですね。汗 すみません)
神谷さんも大好きなので、これは本当に美味しい2枚でした!!

>「執事の特権」
これはつい一昨日!チェックしたばかりです。笑
すごいタイミングでこの作品の名前が出て、びっくりしました。
野島さんの演技が素晴らしくって、これの感想もそのうち書きたいなと思っていたところです~。

普段BLは漫画がメインなので、CDについては人に教えて頂いて手を出すものですから、情報を頂けてとてもうれしく思います!

一方的な「愛」が駄々漏れのブログですが、よければまたいつでも遊びにいらして下さいね~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Pさん、またまたこんばんは!
うれしいコメントをありがとうございます!
またいらして頂けてうれしく思います~♪

>「シナプスの柩」、「手を伸ばせばはるかな海」…
は、なんということでしょう!未聴です!汗
というか、本当にCDについてはあまり知らないので、教えて頂けてうれしいです~♪
今度ぜひ挑戦してみたいと思います。

> 「執事~」の感想
そうですね。きっとそのうち叫びます!
だって、今日も聴いていたので~~。あのツンデレはくせになりますよね。笑

またお時間があったら、いつでも覗きに来てくださいね!ツッコミも大歓迎です♪では!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad