HOME>[妄想・たわごと・独り言]漫画・ドラマCD

BLコミックと黄色い表紙の関係。

なんだか気ばかり焦って、まだちゃんとした引越しの片付けに取り掛かれません。汗
先日、押し入れ蔵書の点検はしてみましたが、半分どころか1/4位しか間引けず…。

久しぶりに開けた押入れの段ボールには少女マンガの文庫が多かった。
すっかり忘れていましたが。汗

白泉社文庫がほとんどだったので、白泉社仲間のコミ友・Kちゃんに引き取ってもらうことにする。
可愛がってもらっておくれ。

で、ぜんぜん片付けとは関係ないんですが、(いやまあ、正直感想を書く暇がないということもあるんですが。汗)最近、ある種のBLコミックの表紙が気になってます。

去年あたりから突如「黄色い表紙」のBLコミックが増え始めましたよね!?


まず阿仁田ユイジさんの『刺青の男』 (EDGE COMIX)。
中身に負けないインパクトのある表紙です。「和風」。金箔を意識したんでしょうね。

刺青の男 (EDGE COMIX)


続いて岡田屋鉄蔵さんの『タンゴの男』(メロメロコミックス)。
これはジャケ買いした方も多かった模様。この黒X黄の組み合わせはまさに「BAN○NA FISH」色。

タンゴの男(メロメロコミックス) (mellow mellow COMICS)

最近では西田東さんの『ドント・クライ・マイ・ベイビー』 (バンブーコミックス)。
まるでロック音楽誌の表紙みたいだと思った。片方スーツな上、手にはアコギだけど。笑

ドント・クライ・マイ・ベイビー (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

そして近々ではSHOOWAさんの『向日性のとびら』 (花音コミックス)。
陽だまりのイメージなのに悲しい表情が印象的。読むと納得です。

向日性のとびら (花音コミックス)


こうしてみると、インパクトがある表紙に負けず劣らず主張の強い内容の作品ばかり。
いや、今回の西田さんのはかなり一般向けだったか。グラディエーター?の登場には驚いたけど。

でも、どうしてこの色なのか??

書店で目にすると、光に集まる虫のようについふらふらと近寄って、手にしてしまう効果があるからかしら?←私だけ?

黄色は「注意」「集中」、また「軽快」「開放」を表す色ですが、同時に「幸福」「喜び」を表現する色とも言われているそうです。

そう考えると、まあ…たしかに“BLっぽい”色ではある。笑

この流行、いったいどこまで続くのでしょうか?

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/504-f50852f0

コメント

※このコメはお暇なときにでも(^-^*)/
papicoさん、こんばんは! 

実はこの4作品のうち3作品がまったくの未読であります(+_+;) 各作者の既出の作品が合わなかったんです~。(岡田屋さんは以前からHPのほうを拝見していて、タンゴも期待度マックスだったんですが、タンゴに関してはちょっと違った…)
でも…
>光に集まる虫のようについふらふらと近寄って、手にしてしまう効果があるからかしら?←私だけ?
もちろん、わたしもです!これって本能ですよね。ぶ~~ん♪ぴたっ*

インパクトのある黄色の表紙は、否が応でも手に取らざるをえない取ってなかみを確認せざるをえない、そんな消費意欲をかきたてる最強の色のような気がします。
黄色で印象深いのは、やはり「BANANA FISH」ですね^^
これは忘れられない作品です。初めてこの色の表紙を見たときは度肝を抜かれました。これが少女コミックなの?って。BL時代の幕開けを予感させる色だったのでしょうか。
でも世の中のコミックスの表紙がぜんぶ黄色だったら、引きますよね(´・ω・`)

ところで腰の具合はいかがですか?目の検診もあるでしょうし、無理をするなとはいっても期限があるでしょうし。引越し作業が順調に進むことをお祈りしてま~す(*゚▽゚*)ノ~☆
空美さん、こんにちは~♪
丈夫なだけの息子がここ数日熱を出していまして、お返事が遅くなってすみません~。汗

> 各作者の既出の作品が合わなかったんです~。
確かに…どの作家さんも、ものすごい変化球で勝負をしかける方ですよね。汗汗

> 黄色で印象深いのは、やはり「BANANA FISH」ですね^^
> これは忘れられない作品です。初めてこの色の表紙を見たときは度肝を抜かれました。これが少女コミックなの?って。BL時代の幕開けを予感させる色だったのでしょうか。
「BL時代の幕開け」!!笑 確かにそうですね!!
「バナナ~」は第一話をたまたま少女コミックで読んだのですが、絵柄といい、内容といい、アメコミなのかと思ったのを覚えています。
いろんな意味で少女マンガの可能性を提示した作品でしたね~。

>引越し作業が順調に進むことをお祈りしてま~す(*゚▽゚*)ノ~☆
応援ありがとうございます~!ボチボチがんばっております!が、急ぎ段ボール部屋を作らねばなりません。先日届いた「畳まれた段ボール」ですでに足の踏み場がないのに、どうしましょうって感じです。笑 最後あわてることになりそうですが、無理は禁物で励みますね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad