HOME>[BL小説]崎谷はるひ

崎谷はるひ/ねこ田米蔵『カラメル屈折率』(角川ルビー文庫)

『カラメル屈折率』(角川ルビー文庫 崎谷はるひ著/イラストねこ田米蔵)を読みました!


カラメル屈折率ハチミツ浸透圧」の続編。
今時な高校生の宇佐見葉(うさみよう)と何をさせてもパーフェクトで、同じ高校の特進クラスに在籍する矢野智彦(やのともひこ)が恋人同士となってから半年。二人は進路決定の時期を迎える。
剣道も全国クラスで東大も狙える成績の矢野と、あまりにも平凡な高校生の宇佐美。
お互いの進路が気になりつつも、二人の気持ちはすれ違い、とうとう喧嘩別れしてしまう。
このままこの恋は終わってしまうのか…!?

----------------------

普段私はBLは漫画ばかりで小説にはほとんど手を出しません。
では、なぜにこの作品を手に取ることになったかと申しますと…
なんと近所の市立図書館ティーンズコーナーの新刊棚にしれっと一冊だけ置いてあったのです!

子供を「おはなし会(読み聞かせの会)」に連れて行き、ついでに児童書を借りようとふらふらしていて発見したのでした。

そうですか。
今はそういう時代なのですね。

私が小説「JUNE」に出会った頃など、こんな時代が来るなんて想像だに致しませんでした~~。
だって、BLなんて言葉さえ存在しなかった時代でしたから!!
発売日に書店で購入、猛ダッシュで帰宅してこっそり読み耽っていたものですよ。

なーんて昔話はおいといて、BL小説を手に取るのは四捨五入して20年ぶり!

ドキドキしながらページをめくればタイトル通りに「カラメル感たっぷり」なビタースゥィ~トな恋♪
…が展開するのかと勝手に思っていましたが、いやはやなんともはや。

それ以上にとんでもないことが作中では繰り広げられておりました!



前作も未読でいきなり読み出したので、最初人物の展開がいまいち把握できませんでしたが、途中からどうにも気になりだしたのが宇佐美くん。

この子、まんま「乙女」なんですが!
今時女の子だって、こんな反応しないんじゃないかしらっていう言動がそこかしこに炸裂!

だって、ほっぺを叩かれたお返しに、「ぶった~~~!」と言いつつ両手で矢野の両頬をパチンとたたく…って。
さらには秋月さん(前作で矢野に迫ってみたものの、仲介にはいった?宇佐美くんにさっくり矢野を取られちゃった「当て馬」なお嬢さんらしい)と二人、互いの失恋を癒すのに抱き合ってワンワン泣くって…。

あまりに乙女なキャラに、かなりひいてしまいました。

で、「攻」の矢野くんはといえば、普段無口でクールぶりつつも、その偏差値80越えの脳内で妄想が常に渦巻いているムッツリ大王って…。
すごい「裏表」キャラ!!
お母さんが泣いています!笑

しかも、この二人が喧嘩したあとの「仲直りH」がまたすごい!
しゃべるしゃべる、そして終わらない終わらない!!
一体何ページ分Hしてたんでしょうか??

最初のキスからだとざっと70ページありました。
そして、作中まだHは続く…。

矢野くん、いきなり官能の世界に目覚めちゃったんだね。
一気に目覚めすぎだよ!
途中の宇佐美くんの「もう少し手順踏んで欲しい」って言う台詞が笑えました。

さらにこの作品には、もう一つのお楽しみが。

それが大学生となった二人の、ラブx2な新婚同棲生活を矢野視点で描いた『マシュマロ~』。

宇佐美くんたら大学生になっても相変わらず可愛さ全開!の乙女ぶり。
矢野くんが必死にこらえようとする欲求がたまにキレて噴出しちゃうのも仕方ないかもね~。
作者ご本人が繰り返し言うように「若いですから」。
そりゃ血気盛んな「10代」ですから。←遠い目…
矢野くんのムッツリぷりも相変わらずでよかったです。爆



それにしても最近のBL小説って、みんなこんななんでしょうか?
そしてこれが堂々とティーンズコーナーにあっていいんですね?

いいんですか。
そうですか。

いやはや、いろんな意味で驚きでした。
こうなったら、機会あればぜひ勇気をもって前作にも挑戦してみたいと思います。(だって、表紙がとんでもなく卑猥なんですもん…)

しかも、ちょうど今朝図書館から返却の催促の電話が来ちゃいました。
お待ちになってる方が多いので」って…。
うっかりしてたわ。
しかも、息子の図書カードで借りてたのだったわ。
記録がずっと残ってしまうのね。
すまぬ、息子よ…今後ずっと気づかないでいておくれ。

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/5-ece201b0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad