HOME>[その他]読了本控え

「読書メーター」で読了本記録 2009年1月分

そういえば忘れてましたので、今更ですが今年の目標をば…。

1:作家さん(コミック)の新規開拓に励む。
2:木原音瀬さんを中心に、積読本を減らす。
3:ブログの文章は短く簡潔に!!

と、こんな感じです。

でも、きっと3が一番出来ないと思います。
というか、すでに出来ていません。
昨年もまったく同じ展開でしたね。
すみません・・・。

そんなわけで、文章を書くのはつくづく難しいと思いつつ、2009年1月の読了本記録です!



1月の読書メーター
読んだ本の数:48冊
読んだページ数:3470ページ

残りモノには愛がある!? (JUNEコミックス ピアスシリーズ)残りモノには愛がある!? (JUNEコミックス ピアスシリーズ)
方言がよい。天然バカップルをここまで描ききってもらえるとある意味感激。2009年の初読みがこれでよかった。笑
読了日:01月01日 著者:彩景 でりこ
がっこうのせんせい 1 (1)がっこうのせんせい 1 (1)
ケモミミよくわからんとか言っててすみませんでした。
読了日:01月02日 著者:松本 花
がっこうのせんせい 2 (2)がっこうのせんせい 2 (2)
ちょっと…思いがけず泣けてしまった。二人が再会する日が早からんことを願います。
読了日:01月02日 著者:松本 花
ロマンセ愛しく冷たい君 (スーパービーボーイコミックスデラックス)ロマンセ愛しく冷たい君 (スーパービーボーイコミックスデラックス)
この時代の男子のレースひらひらが存分に堪能できてよかった。
読了日:01月04日 著者:安雲 もか
センチメンタルガーデンラバー (MARBLE COMICS)センチメンタルガーデンラバー (MARBLE COMICS)
特にネコ好きじゃなくてもきゅんとくるな、コレ。超天然な受けがスーパーな感じでした。なんだか70年代の「りぼん」っぽさにノスタルジーを覚えてしまいました。
読了日:01月04日 著者:小椋ムク
桃色天狗 (ディアプラス・コミックス) (ディアプラスコミックス)桃色天狗 (ディアプラス・コミックス) (ディアプラスコミックス)
タイトルほど桃色ではなかったですが、学ラン&眼鏡が好きなので、事前に聞いていた以上に楽しめました!シチサンの不●工具合と大和撫子な執事に座布団10枚。
読了日:01月05日 著者:ユキムラ
小説 Chara (キャラ) 2009年 01月号 [雑誌]小説 Chara (キャラ) 2009年 01月号 [雑誌]
『DEADLOCK』小冊子全サのためにどうしても欲しかったのに、まんまと買い逃し、書店をさすらっていたところお正月に実家近くの書店で発見!神様、ありがとう。今年はいい事ありそうです。
読了日:01月05日 著者:
明日も他人 (ビーボーイコミックス)明日も他人 (ビーボーイコミックス)
小難しい受けと単純な攻めがすったもんだな王道BL。もっと早く読めばよかったわ。黒髪眼鏡でちょっと暗い子が自分的ストライクだと再確認。裸エプロンは見ものです!
読了日:01月07日 著者:まさお 三月
イケナイ男 (ジュネコミックス)イケナイ男 (ジュネコミックス)
主人公が流されやすすぎじゃ・・・?篠さんとジョシュのお話は面白かったです。高緒さんの描くH描写はゲイビ的だったことを改めて納得。
読了日:01月08日 著者:神室 晶,高緒 拾
コルセーア〈上〉 (リンクスロマンス)コルセーア〈上〉 (リンクスロマンス)
読了日:01月09日 著者:水壬 楓子
喜劇は恋で進化する (MARBLE COMICS)喜劇は恋で進化する (MARBLE COMICS)
「ラスカルの進化論」がよかった。ヤン好きなので・・・。
読了日:01月09日 著者:阿仁谷 ユイジ
コルセーア〈下〉 (リンクスロマンス)コルセーア〈下〉 (リンクスロマンス)
「この人絶対両刀(リバ)だよな」と思っていたセサームさま。描き下ろしで読みが証明されてうれしかったです!出来ればそこんとこもっと詳しく!と心で叫びました。笑 
読了日:01月10日 著者:水壬 楓子
ちはやふる 3 (3) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 3 (3) (Be・Loveコミックス)
5人が実戦を経てだんだんとチームに育っていく様に感動。「友情」「努力」「勝利」+「恋」。王道だけど、永遠のテーマに毎巻心ゆすぶられる。
読了日:01月10日 著者:末次 由紀
ダ・ヴィンチ 2009年 02月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2009年 02月号 [雑誌]
BL読みは純文学に限らず何を読んでも腐読みすると思います~。
読了日:01月11日 著者:
天空聖龍 6―イノセント・ドラゴン (6) (花とゆめCOMICS)天空聖龍 6―イノセント・ドラゴン (6) (花とゆめCOMICS)
いきなり龍の姿になったのではなくて安心しました。ナムに合掌。
読了日:01月11日 著者:山口 美由紀
コルセーア 1 (1) (バーズコミックス リンクスコレクション)コルセーア 1 (1) (バーズコミックス リンクスコレクション)
原作読んだのでコミックスにもトライ。丁寧な作画でとてもよかった!続きが楽しみ。
読了日:01月12日 著者:水壬 楓子
コルセーア~風の暗殺者~ (リンクスロマンス)コルセーア~風の暗殺者~ (リンクスロマンス)
セサームさまの活躍がもっと見たかったです。
読了日:01月14日 著者:水壬 楓子
犬も歩けば恋をする (花音コミックス) (花音コミックス)犬も歩けば恋をする (花音コミックス) (花音コミックス)
夏水さんの個性が爆発してる1冊。どこをとっても面白すぎる。人間の妄想の素晴らしさに乾杯☆
読了日:01月14日 著者:夏水 りつ
コルセーア~記憶の鼓動 (リンクスロマンス)コルセーア~記憶の鼓動 (リンクスロマンス)
ちょっと安易な展開な気がしなくもないですが、ジルがよすぎたのでOKです。笑
読了日:01月15日 著者:水壬 楓子
無傷じゃいられねえ (JUNEコミックス ピアスシリーズ)無傷じゃいられねえ (JUNEコミックス ピアスシリーズ)
定広さん初読み。久しぶりにガチな3P本を読みました。
読了日:01月15日 著者:定広 美香
好きなんだけど (花音コミックス) (花音コミックス)好きなんだけど (花音コミックス) (花音コミックス)
表紙のほんわかぶりと口絵(別カプ)のギャップがはげしく、よかった。笑 デビューコミックスとのことなので、絵柄など含めてこれからの活躍に期待の作家さんです。
読了日:01月15日 著者:鷹丘 モトナリ
ラブロマンス・スウィートキス (花音コミックス)ラブロマンス・スウィートキス (花音コミックス)
再読。何度読んでもいいな~。
読了日:01月15日 著者:夏水 りつ
通り抜けできません (花音コミックス) (花音コミックス)通り抜けできません (花音コミックス) (花音コミックス)
再読。何度読んでもいいな~。
読了日:01月15日 著者:夏水 りつ
歌姫 (ゼロコミックス)歌姫 (ゼロコミックス)
設定がうまくて惹きつけられた分、もっとじっくりゆっくり味わいたいお話でした。
読了日:01月16日 著者:あき
徒然(つれづれ) (ディアプラス・コミックス) (ディアプラスコミックス)徒然(つれづれ) (ディアプラス・コミックス) (ディアプラスコミックス)
悶々としながら、つかず離れず的関係に萌え。生殺しともいう。同人誌既読でちょっと複雑だけど、描き下ろしに感謝。
読了日:01月16日 著者:トジツキ ハジメ
変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)
時にしっとり。時にドッキリ。現実と夢の挟間を浮遊してきたような読後感が味わえます。さすが。
読了日:01月17日 著者:渡辺 ペコ
おとめ妖怪ざくろ 2 (2) (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 2 (2) (バーズコミックス)
リリィさんのはコスに萌えます
読了日:01月19日 著者:星野 リリィ
恋愛バスストップ (花音コミックス)恋愛バスストップ (花音コミックス)
やはり夏水さんのリーマンはいい。
読了日:01月19日 著者:夏水 りつ
VARNISH (WINGS COMICS) (WINGS COMICS)VARNISH (WINGS COMICS) (WINGS COMICS)
チーム男子のノリがいいといえば、いいです。もっと続いてくれるの…かしら…?
読了日:01月20日 著者:麻々原 絵里依
Stepbrother (ビーボーイノベルズ)Stepbrother (ビーボーイノベルズ)
国枝さんの挿画で面白さ倍増!榎田さんのリーマンもの初めてですが、さすがよかったです♪
読了日:01月21日 著者:榎田 尤利
恋は思案のほか (Dariaコミックス)恋は思案のほか (Dariaコミックス)
近いようで遠い二人の距離感がじれったい分、結ばれた時は安堵のため息でした。スピンオフもぜひお願いします。
読了日:01月21日 著者:館野 とお子
愛のチカラで恋をするのだ (花音コミックス)愛のチカラで恋をするのだ (花音コミックス)
天然受けとワイルド攻めのほんわかした作品でした♪お金で買えないものがある=愛、プライスレスって感じ。
読了日:01月22日 著者:夏水 りつ
うごかし屋 1 (1) (ビッグコミックス)うごかし屋 1 (1) (ビッグコミックス)
人情の描き方と、おしつけがましくない文学のからませ方はやっぱり上手。人に歴史ありを実感できて、読後感しみじみ。
読了日:01月22日 著者:芳崎 せいむ
恋のまんなか (ミリオンコミックス 17 Hertz Series 52) (ミリオンコミックス 17 Hertz Series 52)恋のまんなか (ミリオンコミックス 17 Hertz Series 52) (ミリオンコミックス 17 Hertz Series 52)
ほんわかした表紙とタイトルを思いっきり裏切る重めな内容。でも、物語としてはすごく面白かったです。「人を愛すること」を知って変わっていく攻めに非常に惹かれました。
読了日:01月23日 著者:松本 ミーコハウス
ふるえる夜のひみつごと (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)ふるえる夜のひみつごと (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス)
小椋さんガーデンラバーに続いて2冊目に挑戦。ものっすごくおっとりした作風で、なごむったらありゃしません。おっとりまったりゆったりしたBLをお探しの方には金鉱です。
読了日:01月23日 著者:小椋 ムク
誓いは小さく囁くように (SHYノベルス 132)誓いは小さく囁くように (SHYノベルス 132)
挿絵がそれほど美青年ではなかったところが、かえって私としては好感度でした☆
読了日:01月24日 著者:榎田 尤利
執事の特権 (SHYノベルス149)執事の特権 (SHYノベルス149)
わがまま坊ちゃま(訳あり)に辛抱強くつきあう攻めの包容力がよかった!なのに、年下攻めというのもよかった!素手で抱きしめあえる日ももう間もなくと思うと頬が揺るみました。
読了日:01月25日 著者:榎田 尤利
寡黙な華 (SHYノベルズ)寡黙な華 (SHYノベルズ)
雪舟さんの美麗な挿絵が非常に素晴らしかったです。特に燕尾服をまとった白百合の貴公子にはうっとり。でも、これがヤンデレってヤツですか…??
読了日:01月25日 著者:榎田 尤利
権力の花 (SHYノベルス136)権力の花 (SHYノベルス136)
思想検事なるものが本当に存在するのか思ってしまった。恥  持病や生い立ちなど、自分を取り巻くどうしようもない運命を受け入れ、顎を上げて生きてゆく楓の強さが印象的でした。
読了日:01月26日 著者:榎田 尤利
ハードボイルドに触れるな (SHYノベルス)ハードボイルドに触れるな (SHYノベルス)
続編があったとは!ラブ的にはものほんの入り口で終わってしまったわ。汗 私としてはこの時点では千疋さんに軍配。
読了日:01月28日 著者:榎田 尤利
メンズ校 5 (5) (フラワーコミックス)メンズ校 5 (5) (フラワーコミックス)
神木くんが・・・・。
読了日:01月28日 著者:和泉 かねよし
失恋ショコラティエ 1 (1) (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 1 (1) (フラワーコミックスアルファ)
恋する感情のビター&スウィートが全編に渦巻く面白さ。すごく水城さんらしい。続きが楽しみ。
読了日:01月28日 著者:水城 せとな
ラバーズ、ソウルズ 完全版 [メロメロコミックス] (mellow mellow COMICS)ラバーズ、ソウルズ 完全版 [メロメロコミックス] (mellow mellow COMICS)
書き下ろしが読めてよかった!今も昔も宮本さんの描くキャラのどこか頼りない風情が好きです。
読了日:01月29日 著者:宮本 佳野
人形の爪 眠る探偵 I人形の爪 眠る探偵 I
読了日:01月31日 著者:榎田 尤利
鏡よ、鏡 眠る探偵(2)鏡よ、鏡 眠る探偵(2)
読了日:01月31日 著者:榎田 尤利
傀儡の巫女 眠る探偵 III (講談社X文庫ホワイトハ-ト)傀儡の巫女 眠る探偵 III (講談社X文庫ホワイトハ-ト)
4、まであったとは!!悔 だんだと槇が哀れで可愛くなってきた。
読了日:01月31日 著者:榎田 尤利
うっかりチェリー (ドラコミックス 150)うっかりチェリー (ドラコミックス 150)
キラキラした絵柄にガッツリしたエロス。新感覚の作家さんです。
読了日:01月31日 著者:大槻ミゥ
永遠の七月 (バーズコミックス リンクスコレクション)永遠の七月 (バーズコミックス リンクスコレクション)
ライトな笑いに隠された純愛がチラチラ垣間見える感じに萌えっときました。
読了日:01月31日 著者:大槻 ミゥ

読書メーター


以上です。
一言感想が自分的には非常に役立ってますが、他の方には「だから?」って感じですよね。汗

しかも、目標とか言っておきながら、1月は木原さんのが1冊もありませんね。
あれ・・・?滝汗

でも、シャイノベルズ刊行の榎田さん積読消化は頑張った!
小説は時間がかかるけれども、その分読後の余韻も強い気がします。
それは榎田さんの文章の力強さと構成力の上手さによるものかしら?

ともかく、これでやっと心置きなく交渉人シリーズに入れます!←遅ッ

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/494-abe05434

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad