HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>[その他]papicoの日記

学ランvsブレザー【学生服2択アンケート】結果発表!

先だって学研発行の『学生服のひみつ』をご紹介した際(記事はこちら)に、出来心で設置した2択アンケート

期限の1週間がすぎ、結果がでましたのでご報告します!

じゃじゃーん



 学ラン派30人:ブレザー派23人~

でした!

おいそがしい中たくさんの方にご協力頂き、ありがとうございました!
情熱的なコメントをお寄せいただいたり、作品を教えていただいたり、うれしかったです。

では、この結果を見てのたわ言は折りたたみます~♪



53人中、30人が学ラン派ということは、パーセンテージにして約57%。
なんと、6割近くの方が学ランを支持してくださったのですね。
おお!意外と多い!!笑

学ランスキーな私としては、「学ラン派」が多かったのは大変嬉しかったです~!
アンケートしてみてよかったです!

でも、正直言いますと学ラン派が多かったことは、ちょっと意外な気もしております。汗

だって…
ブレザー着用の高校が7割を占める現代、学ランはいまや絶滅危惧種な存在。
BLコミックの高校生だって、圧倒的にブレザー着用が多い気がします。(あくまで主観)
実際、アンケートに答えて下さった方のコメントに「学ランダサイ」というのがありました…。

いまや学ランの高校生を描く作家さんは、ひとえにその個人的趣味からなのではあるまいか。

たまにあとがきで学ラン萌えを語る作家さんに出会いますが、印象に残っているのは星野リリィさんとホームラン・拳さん。
学ランに対する愛ゆえか、素晴らしい美しさの「学ラン」を描きますよね。




ブレザーに関しても、もちろん全否定はしません。

ただ、一般的によく見かけるブラウンやカーキ(というか、黄土色)のジャケット+大柄のタータンチェックのスラックス…。
あの組み合わせがどうにも苦手なんですよね~。

なんというか…あの色あい、日本人には似合わないのでは…??汗

でも、道行くブレザーの高校生の大半はその手の色合いの制服なんですよね。
ふ。
だから、たまに現代顔で髪型も決まったお洒落なお兄ちゃんがすっきりとあの手のブレザーを着こなしていると、ついつい…
食いついて見てしまいます!!←怖

ブレザーならば、ジャケットはネイビー+シンプルなチャコールグレーのスラックス+レジメンタルタイ、が好きです。
まあ、でもそれはリアル世界でのお話でして、高校生モノのBLコミックスだと、その点はあまり気にしておりませんですよ。←節操なし



それから、空実さんに言われてから改めて気づいたことが…。

ブレザー(エンブレブなし)+リボンタイ(と言っても女子用のおリボン型でなく、シンプルな紐をリボン結びしたタイのこと。色はエンジ色希望)の組み合わせなら・・・
大好物でした!!

海外寄宿舎モノには欠かせないリボンタイ。
学ランの第2ボタンのごとく扱われるリボンタイ。

キレイ目男子(またの名を美少年とも言う)の胸元を飾るに、大変ふさわしいアイテムです。



そして、常々「正統派学ラン主義」を謳っている私ですが、実は作品によってはヤンキーものも嫌いじゃなかったりします。
あと、以前も言ったように、「あえてラフに着こなす学ラン」というのも好きなんですよ。

ハッ!!
「おまー、結局学ランだったらなんでもいいんじゃね?」
と言うツッコミが聞こえてきそう…。

いや、もういいです。それで。←開き直った



それしにても。

ここ数日学ランのことばかり考える日々でとても楽しかったです!笑
これからも希少種の学ランを、出来うる限り愛でていきたいと思います。
ブレザー派の方も、よいブレザーモノがありましたら、ぜひ教えてください。

独りよがりな疑問にお付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました!

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/489-9b512b26

コメント

おくればせながら
ガクランに一票・・・。
たいていの子がブレザーより顔映りが良いような気がします。ぴしっと黒で。

学生さんでも職業人でも「制服を着ると男前度が3割増すよね(男がナースとか好きなのと同じ)」と同僚に話したことがあります。ひとりの男子に「じゃあMGは?」と聞かれて「・・・MGだけはだめや」と同僚女子とうなづき合いました。なぜかエムジーと呼ばれるその服は、私たちの職場男性の制服だったのですが、白い綿の作業着だったのですよ。鉄工所や電気工事人たちの作業着はかっこいいのに、私たちの「白い綿の作業着」はすぐノリがとれるとクタっとなり、身なりを気にしない理系男子が着るとだらっとして全員いけてなかったなあ。。職場の制服がかっこ悪いって、長い会社員生活の中でなんという損失だったんだろうと今更思いだしています。

ガクラン派なのも、ブレザーに比べてだらっとなりにくいからと思います。(^^;

とうとうユギさんの「ありえない二人」を読みました。絵柄が変っていやかもと心配していたのですが、面白かったです♪やっぱり「ああ爆弾」の頃の絵が線がのびやかで一番好きですが。このころってお話ものびやかですよね。おあずけされて土佐犬になっているコマがたまらなく好きです。マスターがもうちょっとガタイが良いか、5,6歳トシとってたらさらに良かった。と、そうそう私の好みに合致するお話なんてないのだ。。
ついに結果がでましたね!
学ランを愛する方々が沢山いらしてなによりです。

>ただ、一般的によく見かけるブラウンやカーキ(というか、黄土色)のジャケット+大柄のタータンチェックのスラックス…。
あの組み合わせがどうにも苦手なんですよね~。

なんというか…あの色あい、日本人には似合わないのでは…??汗

なるほどpapicoさんのお住まいの方では↑のようなブレザーが多いんですね。
我が家の近所の高校は紺ブレにグレーのパンツです。(ネクタイの色柄は不明ですが)papicoさんのお好みに沿うかもしれませんね。
上手くすればうちの息子も…(まだ遠い未来の話ですが)
そこそこレベルの高い学校なのでぜひ頑張ってもらって、母の目の保養になって欲しいところです。

また面白い企画、お話楽しみにしています。
こんにちは~♪

おぉ! 学ラン派の同志の皆様、お祝い致しましょう\(^o^)/
やっぱ、黒の詰襟に、白いカラーって、良いもんですよ…まぁ、ダサくもなるけど…
白の詰襟となると、これがまた違う萌で…うふふ。

職場の近所でも、大柄のタータンチェックを見かけます。上は、紺ブレだったっけかな…
チェックって、野暮にも粋にもなりますけど…やっぱ、モデル次第?
ま、それは、何事にも言える事ですが…(~m~;)

愉しい企画、ありがとうございました♪
こきちさん、こんばんは♪
> ガクランに一票・・・。
まあ、こきちさんも同士ですね!嬉しいです!

> たいていの子がブレザーより顔映りが良いような
そうそう。学ランは日本人のためにあるような制服ですよね。たまに「紺にファスナー」の学ランも見ますが、基本はやはり「黒に金ボタン」です!

>職場の制服がかっこ悪い…
確かに、毎日目にするものだけに、モチベーションがかかってきますよね。汗 
私もOL時代は、周りは「吊るしのおっさんスーツ」だらけでしたので、当然萌えもなく、それはそれで別世界の生き物として認識しておりました。現実は厳しいですね。笑

> ガクラン派なのも、ブレザーに比べてだらっとなりにくいからと思います。(^^;
私もシャツの胸元が緩みすぎなのが気になっちゃうんですよ。すれ違い様、「ネクタイはビシッと締めて!」と心の中で風紀委員長並みに叫んでしまいます。あと腰ばきがどうしてもダメですね。汗

> 「ありえない二人」…面白かったです♪
それはよかったです!なんかもう、こきちさんに気に入ってもらえるのかどうか、こちらがドキドキしてしまいます。笑

>「ああ爆弾」の頃の絵が…このころってお話ものびやかですよね。
そうなんですよね。今は少し洗練されすぎてしまったような気もしますね。芯は変わっていないとは思いますが…。

>そうそう私の好みに合致するお話なんてないのだ。。
頑張れ!こきちさん!負けるな!こきちさん!応援しますから、いいのがあったらぜひ教えてくださいね!笑 
みゆさん、こんばんは♪
みゆさんは両刀派でしたね!笑 ブレザー優勢かと思っていたので、意外と学ランが健闘したことには驚きました~。

>我が家の近所の高校は紺ブレにグレーのパンツです
そうですね。我が家の近所にはやたらと茶色の制服が多いのですよ…。中学はまだ紺が多いのですが、肝心?の高校生が~~~~。涙

>母の目の保養になって欲しいところです。
ほんとに!高校を制服で選べるくらい賢い子になってくれれば・・・!!
旦那の実家の近くの高校に(C葉県M戸です)、学ランでバイク通学OK☆の進学校があると聞いて「漫画みたい!」と勝手に憧れ、ぜひ息子にはそこを狙ってほしいと思ってるんですが、旦那いわく「絶対無理!」とのことで・・・。
まあ、夢見るくらいはいいじゃないか、と母は妄想しまくっております。笑
季菜子さま、こんばんは♪
> おぉ! 学ラン派の同志の皆様、お祝い致しましょう\(^o^)/
いや~、おかげ様で、楽しい結果になりました~!
> 白の詰襟となると、これがまた違う萌で…うふふ。
いいですよね!!確かにいいです!!制帽付で!!←落ち着けって
>やっぱ、モデル次第?
そ~なんですよおお~~!結局、そこに尽きるのです。苦笑
それにしても、若い頃から学ラン派でしたが、年を経るごとにますますその想いが募って来ていることを実感した数日間でした。笑
こちらこそ、アホな企画にお付き合い頂き、ありがとうございました~!
papicoさ~ん、楽しい企画をありがとうございました!
それでもって、学ラン派が多数!!ということでよかったですねヾ(^▽^)ノ
学ランって、ストイックにみえますものね~。脱がしがいが…おっとっと 汗
そういえば今日、ベルばらのオープニングとエンディング曲を聴いていて思いだしたんですが、オスカルが着ていたのも詰襟タイプの軍服でした。だからこそあの美しさが際立つのかもしれません。男装するには最適です(女を封印する哀しみを押し込むことも…)。
そうそう、あふPも学ランだったからこそ、木津の貫禄があれだけ増したんでしょう。その昔JUNEを読んでいた頃は、登場人物が着ていたのは学ランが多かった気がします。
ブレザーは確かに、日本人が着こなすにはまだまだ難しいかも。あ、風木もJもリボンでしたね!結び合うという儀式に使えるのはリボンタイならでは、ですよねo(~∇~*o)
空美さん、こんばんは♪
こちらこそ、思いつきの企画にお付き合い頂き、ありがとうございました~!
>学ランって、ストイックに…
そうなんですよね。あの色、あの形。脱がしがいが・・・。笑
>オスカル
そうでした…!!「(≧ロ≦)いましたね!漫画界最高の男装の麗人が…!!
>女を封印する哀しみを押し込むことも…
本当にそうですね~。空美さんのご指摘にはいつも八ッとさせられます。
>あふPも学ラン…木津の貫禄
うふふふふ。仰るとおり!
途中からエロうさぎちゃんはブレザーに衣替えしてしまいましたが、あれはあれでよかったですよね♪
なんかこう、「学ラン=攻め」、「ブレザー=受け」ってイメージがありますね…。
>結び合うという儀式に使えるのはリボンタイ
いいですね~♪ボタンより気楽に?交換出来るのも、その良さですよね~。
おかげ様でさらなる妄想が楽しめました!また私の拙い妄想力を刺激してくださいネ!
学生服
アンケートの結果、学生服がブレザーを上回ったのですね!

嬉しいです。(^^)
にしさん、こんにちは☆
コメありがとうございます♪
意外と人気の高い学ラン。あのストイックな感じがウケているようです。
お仕事で毎日学生服に触れていられるとは・・・うらやましい!!
にしさんの縫製した学生服かも、とこれまで以上に見つめちゃいそうですよ。笑
また遊びにいらしてくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。