HOME>[その他]papicoの日記

『学生服のひみつ』…あなたは「学ラン」派?「ブレザー」派?

「制服」。
いつ聞いてもよい響きです。笑

「制服(せいふく)とは、会社・学校あるいは軍隊・警察など、ある一定の集団や組織の所属者が着用することを目的に規定された服のことである。」
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』制服の項より)

BLでもいわゆる"職業BL”と呼ばれる専門性のある職業を描いたものでは、彼らが着用する「制服」に、より一層腐女子の視点がフォーカスされます。
歴史ものの軍服から、リーマン、教師、弁護士のスーツ、公務員では自衛官、警察官、消防士?のユニフォーム。
さらには医者、パイロットからギャルソンのカフェエプロン、はたまたガテン系寅壱スタイル、etc、etc…。
皆さまそれぞれにこだわりの、"制服萌え”がおありでしょう。

でも、中でももっとも手軽?でポピュラーなのは、やはり身近に目にする高校生の制服ではないでしょうか?
ということで、今日は「学生服」への萌えを折りたたんで語ってみます。


たびたびブログで発言しているとおり、私は自他共に認める「優等生好き」。
しかも、どうやらそれも"『学ラン=ツメエリ』着用の優等生”(受け攻め問わず)が異常に好きらしい。

着る人を選ぶ、シンプルかつストイックな色とデザイン…。
襟元からのぞく、かすかな色気…。
最高です

BLコミックもキャラがブレザー着用よりも、学ラン着用(特に色は黒で金ボタン)の作品に思わず手が伸びます。
(まんだ林檎さん『LOVE SONG』や、桜城ややさん『ねえ、先生』、日向せいりょうさん『独占欲』、明治カナ子さん『三村家の息子』シリーズ、田中鈴木さん『メンクイ』、本仁戻さん『DOG STYLE』などは完全に表紙から入ってます。)

たとえ同じイケナイことをしていても、学ランの方がブレザーより5割り増しで萌えます!!←あくまで当社比
さらに、ちょっとやんちゃでガタイのいい子(特に攻め)が、中にパーカーを着て前は開けていたり、冬は学ランにマフラーを巻いているだけ、なんてコーディネートも大好きです!!←病

しかし、こうまで学ランに夢見がちなのは、世代的にブレザーが制服としては身近なものではないのこと…も、ひとつの理由かと。汗

私が中高生だった80年代半ば、時代はまさに「ツッパリ」(死語)が一世を風靡していました。
学ランでも裏地に刺繍の入った長ラン、短ラン、ボンタンなど、原型をまったくとどめないほど加工したものが幅をきかせていたので、「正統派学ラン」にすごく憧れを抱いていたのです…。

高校の制服といえば、昨今はブレザーが主流。
それだけに、「学ラン」に対する思い入れはひとしお。
今も学ラン着用の好みのリアル高校生を見ると、ついつい目で追ってしまいます。
息子の学区の中学が「ブレザー」だったことを知ったときは、引越しもマジで考えました。(というか、今も考え中。)

そんな私が、先日掃除に入った息子(小3)の部屋でこんな本を発見。

↓その名も『学研まんがひみつ文庫シリーズ―学生服のひみつ』

学生服のひみつ
4月から中学生になる学(まなぶ)は、菅原道真(すがわらみちざね)をまつる天神様(てんじんさま)に、あるひみつのお願いをする。お参(まい)りから帰った学の前に、カンコーという名の神様が現れた!神様は、学がお参りの帰りにひろった学生服のボタンに宿(やど)った菅原道真、すなわちカンコーだと言う。しばらくカンコーは、学の部屋に居座(いすわ)るみたいだけれど・・・。

■目次■
第1章 学生服って何だろう?/制服を着る職業
第2章 日本の学生服の歩み /学生服の移り変わり
第3章 学生服は何のため?
第4章 学生服には種類がいっぱい!!/標準型(ひょうじゅんがた)学生服認定基準(にんていきじゅん)・さまざまな学生服
第5章 学生服は技術の結晶(けっしょう)/ 学生服のファッション性・ 運動するときの快適性(かいてきせい)・ 着くずしにくい学生服・体が不自由な人などの学生服 ・日本の学生服作りの歩み
第6章 学生服ができるまで /学生服ができる工程(こうてい)
第7章 進化する学生服 /世界の学生服・エコロジー学生服
第8章 学生服にこめられた思い/学生服に思いをこめて

---------
 
表紙を見た瞬間、「えッ!なにこれ!?」と思わず叫んでしまいました。

「からだのひみつ」とか、「宇宙のひみつ」なんて本はゴロゴロしてるけど、よりにもよって、なんで学生服!?
しかも、表紙を堂々と飾る、正統派学ランがまぶしい~

貸し出しシールを見るに、どうやら学校図書室から借りて来たらしい。
しかも、「非売品」となっています。
なんて、レア!!笑
(カ●コー学生服で有名な尾崎商事が全面的に制作に協力し、小学校や公立図書館に寄贈しているらしいです。)

息子に「なんでこの本借りてきたの?」と聞くと、「読みたかったから」とのシンプルなお答え。
そうよね。
小3の息子に、やましい気持ちはないはずよね。
「まさかセーラー服目当てだったらどうしよう…」、との心配は杞憂に終わりました。←自分のことは棚上げ。笑

で、もちろん「お母さんにも貸してくれない?」とさりげな~く、お願い。
答えはなーんも考えない調子の「いいよ~」でしたので、ニヤニヤを抑えつつ早速中身を拝見。

結果は…
かなり面白かったです!

制服の歴史や変遷などの考証から、世界の制服の紹介や、最新機能を備えたこだわりの逸品まで、学生服のあんなこと、こんなこと、が網羅されていました。

読んでいて特に面白かったのは、ページの両端に一行ずつ縦に印字された「まめちしき」コーナー。

・2000年代中ごろの、つめえり学生服の採用率は高校で約2割、中学校で約7割。
・洋服のそで口のボタンは、もともと軍服のそでで鼻をふかないよう、ナポレオンが考えた。
・学生服のカラーは、まずしい家庭の子でも白いシャツを着ているように見せるためだった。
・「スーツ」という言葉には、「願い」「衣服や武具などのひとそろい」「便利である」などの意味がある。
・垂直よりややねかした立ち襟で、つめえりより少しやわらかい芯使いの学生服をマオカラーという。(←鹿目!?@エス)
・ブレザーをはじめて着たのはイギリスの名門ケンブリッジ大学のボートクラブの選手だと言われている。
・真っ赤なブレザーを見た観客が「オウ、ブレイザー(燃えているようだ)」と言ったのが語源とされる。
・つめえりのボタンは、上から順に自分、一番大切なひと、友人、家族などという意味があると言われる。
・ブレザーのジャケットの一番下のボタンは開けて着用するのがふつう。
(©学研まんがでよくわかるシリーズ「学生服のひみつ」)

などなど、学生服にまつわるトリビアが満載でした。

なるほど、小学生むけの本で、学生服ひとつにも様々な背景や企業努力があったことを学びました。
特に「着崩しにくい学生服の開発」…ってのが、涙ぐましかったですね。
これからは、道行く学生さん達をこれまで以上にしげしげと見つめてしまいそうです。笑

「学生服」好きのあなた。
内容が気になったら、ぜひ自治体の図書館などに問い合わせてみてくださいね。


【あなたが好きな学生服はどっち?】
そこで、世に学ラン好きはいかほどいるのか知りたくなり、勝手に緊急アンケート。
お時間あったらぜひポチッとご協力下さい!



この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/485-8523d80b

コメント

はじめまして。中一と小3の息子の母です。腐女子として生きて20数年。パパは見てみぬフリです。
学ランいいですね。私の住んでいるところは、小学校も征服があります。体操服の上に詰襟です。そう、学ラン。
中学校も学ラン。県立高校も学ランです。
とみちゃんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
小・中・高校と学ランがおうちにある環境…うらやましいです~!
私は自分が男の子を産んで一番嬉しかったのは「この子の学ラン姿が見られる」ってところだったんですよ。病は相当根深いです。汗 では、ぜひまた遊びにいらして下さいね。
papicoさんこんにちは。
学ランとブレザー、迷いますねぇ。どっちとは決められません。
学ランの方がより禁欲的な感じがして、見目麗しい男の子2人が揃っていれば、それはそれで垂涎ものなのですが、ブレザーはブレザーでネクタイを解くというアクションが!
でも詰襟のホックをはずすというのも捨てがたい!
私もそうとう病んでます。
私の住んでいるところでは中学は学ラン、高校はブレザーが主流です。
どっちも楽しめてお得かな。
papicoさん、こんばんはー☆
>ブレザーのジャケットの一番下のボタンは開けて着用するのがふつう
おお!!初めて知りました~ その方がシャレて見えるからでしょうか。それとも動きやすいから?ならば一番下のボタンは何のために?むむっ、制服というものは合理的にできているからこそ、奥が深いのですね…。勉強になりましたヾ(^▽^)
そんなこんなで、ポチッとさせていただきました。「学ラン」も捨てがたいのですが、今回は「ブレザー」に一票ということで(o^-')b
どうやら「トーマの心臓」の影響が強いようです…。あと「アナザーカントリー」とか。ブレザーの襟の真ん中を指先でひっかけて肩にかけ、斜めに首をかしげるポーズとか、クラッときます。ふふっ(´艸`)
みゆさん、こんにちは♪
>ブレザーはブレザーでネクタイを解くというアクションが!
おお!たしかにそのワンステップがいいですね~♪笑 でも、ネクタイ=無条件でリーマンを想像してしまうわたくし…。修行が足りませんね。汗
> でも詰襟のホックをはずすというのも捨てがたい!
そうなんですよ~、そこそこ、キタ!みたいな。笑 
> 私の住んでいるところでは中学は学ラン、高校はブレザーが主流です。
> どっちも楽しめてお得かな。
確かにお得感がありますね♪ここらへんはどっちもブレザーが主流なんです。せめてどっちかで学ランなら諦め?もつくのですが。笑
それでは、また~♪
空美さん、こんばんは♪
> >ブレザーのジャケットの一番下のボタンは開けて着用するのがふつう
> おお!!初めて知りました~
私もこれにはびっくりしました!何故なんでしょうね!?脱がせやすいから…ってことだけは、あり得ないですね。滝汗
> そんなこんなで、ポチッとさせていただきました。「学ラン」も捨てがたいのですが、今回は「ブレザー」に一票ということで(o^-')b
わ~、ご協力いただき、ありがとうございます!思いつきでやったアンケートですが、意外と反響があって驚いてます~。
> どうやら「トーマの心臓」の影響が強いようです…。あと「アナザーカントリー」とか。
そうですね。外国ものと言えばブレザーですもんね。
>ブレザーの襟の真ん中を指先でひっかけて肩にかけ、斜めに首をかしげるポーズとか、クラッときます。ふふっ(´艸`)
あッ!今そのポーズをとるジルベールの姿が脳裏に浮かびましたよ!!ブレザーだったらリボンタイ、が私の場合はそそることに気づきました!!
どこまでも煩悩を刺激する学生服。罪深いものですね。笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad