HOME>スポンサー広告


HOME>[その他]読了本控え

新年のご挨拶&「読書メーター」で読了本記録 2008年12月分

2009年、明けましておめでとうございます

2008年もBL熱は衰えることを知らず、コミックのみならず小説やCDにも手を出し始めて、ますます“BLのエンドレスワールド”へ突入した感がありました。

いつも遊びにいらして下さる皆さま、そして通りがかりに見ていってくださる皆さまに、今年も年頭のご挨拶が出来ることを大変うれしく思い、また多くの励ましのおかげでここまでブログを続けて来れたこと、深く感謝しております♪
そして、なんと2008年は計638件ものブログ拍手も頂きました!
本当にありがとうございます~

ブログを介してお知り合いになった方とイベントで直接お会いしたり、親しくメールを交換したりするようなお付き合いをさせて頂くようになるとは、去年の今頃はまったく予想していないことでした。

ネットを通じて、また「萌え」を通じて、同士の皆さまと新しい出会いがあったことが嬉しいです!
テンパるとかなり違った方向に暴走しがちな私ですが、どうぞお見捨てにならずに、今年もどうぞよろしくお願いします♪

ということで、今年の記事初めは2008年12月の読了本控えです!

12月の読書メーター
読んだ本の数:57冊
読んだページ数:7719ページ

吸血鬼には向いてる職業 (B-BOY NOVELS)吸血鬼には向いてる職業 (B-BOY NOVELS)
人外設定に素直に驚いてしまった。でも、なんか楽しかった。60年後の二人が見てみたいです。ケイト可愛い。
読了日:12月01日 著者:榎田 尤利
天は赤い河のほとり〔文庫〕 1 (小学館文庫 (しA-31))天は赤い河のほとり〔文庫〕 1 (小学館文庫 (しA-31))
読了日:12月02日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり〔文庫〕 2 (小学館文庫 (しA-32))天は赤い河のほとり〔文庫〕 2 (小学館文庫 (しA-32))
読了日:12月02日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり (3) (小学館文庫 (しA-33))天は赤い河のほとり (3) (小学館文庫 (しA-33))
読了日:12月02日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり (4) (小学館文庫 (しA-34))天は赤い河のほとり (4) (小学館文庫 (しA-34))
読了日:12月02日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり (5) (小学館文庫 (しA-35))天は赤い河のほとり (5) (小学館文庫 (しA-35))
読了日:12月02日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり (6) (小学館文庫 (しA-36))天は赤い河のほとり (6) (小学館文庫 (しA-36))
文庫6冊目にして「天」は「そら」と読むことに気づいてしまいました…。汗
読了日:12月02日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり (7) (小学館文庫 (しA-37))天は赤い河のほとり (7) (小学館文庫 (しA-37))
読了日:12月03日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり 第8巻 (8) (小学館文庫 しA 38)天は赤い河のほとり 第8巻 (8) (小学館文庫 しA 38)
読了日:12月03日 著者:篠原 千絵

読了日:12月03日 著者:
天は赤い河のほとり (10) (小学館文庫 (しA-40))天は赤い河のほとり (10) (小学館文庫 (しA-40))
読了日:12月03日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり 第11巻 (11) (小学館文庫 しA 41)天は赤い河のほとり 第11巻 (11) (小学館文庫 しA 41)
読了日:12月03日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり (12) (小学館文庫 (しA-42))天は赤い河のほとり (12) (小学館文庫 (しA-42))
読了日:12月03日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり 第13巻 (13) (小学館文庫 しA 43)天は赤い河のほとり 第13巻 (13) (小学館文庫 しA 43)
読了日:12月03日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり 第14巻 (14) (小学館文庫 しA 44)天は赤い河のほとり 第14巻 (14) (小学館文庫 しA 44)
読了日:12月03日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり 第15巻 (15) (小学館文庫 しA 45)天は赤い河のほとり 第15巻 (15) (小学館文庫 しA 45)
読了日:12月03日 著者:篠原 千絵
天は赤い河のほとり 第16巻 (16) (小学館文庫 しA 46)天は赤い河のほとり 第16巻 (16) (小学館文庫 しA 46)
2日間で文庫16冊読破。飽きずに一気に読めました。少女マンガ的なご都合主義も感じられなくはないですが、こういう作品はそこがまたいいものです。笑 最終的に「女の闘い」がテーマだったのかな。まさに“兵どもが夢のあと”…。
読了日:12月03日 著者:篠原 千絵
LOVE ROUND!! (Dariaコミックス)LOVE ROUND!! (Dariaコミックス)
高永さんの描く王道ラブコメ!ギャグのバランスがよくて受けも女々しくなく(汗)、一番好きかも~♪
読了日:12月04日 著者:高永 ひなこ
シャーリー (Beam comix)シャーリー (Beam comix)
おかっぱが可愛すぎます。
読了日:12月04日 著者:森 薫
天気予報ノ恋人 第2巻 (あすかコミックスCL-DX)天気予報ノ恋人 第2巻 (あすかコミックスCL-DX)
恋に仕事にがんばる二人。いいですな。チトセにはもっとコスプレを極めてほしいわ~。
読了日:12月05日 著者:街子 マドカ
俺はあなたの犬だから (バンブー・コミックス)俺はあなたの犬だから (バンブー・コミックス)
コメディからホラーまでバラエティに富んだ一冊でした。表題作は兄貴が受けならど真ん中だったなあ。
読了日:12月05日 著者:深井 結己
祈る人 完全版 (バンブー・コミックス 麗人セレクションDX)祈る人 完全版 (バンブー・コミックス 麗人セレクションDX)
まさに「青春BL」!純愛を描いているのは伝わりますが、いかんせんシチュのバリエーションが…。笑 さすが“麗人”と、感心しきりでした。
読了日:12月06日 著者:深井 結己
風光る 25 (25) (フラワーコミックス)風光る 25 (25) (フラワーコミックス)
副長にはじまり副長に終わった25巻。作者がここまで自分のキャラに入れこめるって幸せだろうな、と思う以上に読者を忘れて欲しくない気も…。というか、斉藤さんの出番をもっと増やしてください。笑
読了日:12月06日 著者:渡辺 多恵子
さらい屋五葉 5 (5) (IKKI COMIX)さらい屋五葉 5 (5) (IKKI COMIX)
巻を重ねるごとに切なさ増量中。政によって弥一に変化が起きてくれることを期待。
読了日:12月07日 著者:オノ ナツメ
SIMPLEX DEADLOCK外伝 (キャラ文庫 あ 4-4)SIMPLEX DEADLOCK外伝 (キャラ文庫 あ 4-4)
ヨシュアみたいな感情表現が壊れている受けが好きなので、読んでいてニヤニヤがとまらなかった。尽くす男、ロブ。君の幸せをしみじみと噛みしめたい。よかった!さらにディックの本名がわかって満足。笑 君たちに幸多かれ。
読了日:12月08日 著者:英田サキ
ピクニック (F×COMICS)ピクニック (F×COMICS)
ゆるい絵柄がとてつもないエロさを醸す稀有な作家さんです。
読了日:12月08日 著者:雁 須磨子
恋のほだされ方程式 (オークラコミックス)恋のほだされ方程式 (オークラコミックス)
リバはウェルカムですが、東さんの前身?はさすがに規格外すぎですよね。
読了日:12月08日 著者:いさか 十五郎
ダメな男ほど愛しいダメな男ほど愛しい
ユキムラさん(長州ファイブ!に続いて)2冊目。なんだ、これ!面白い!もっと早く読めばよかったです。ビバオヤジ受け!
読了日:12月08日 著者:ユキムラ
好きのめばえ (ドラコミックス)好きのめばえ (ドラコミックス)
絶対この子は攻めなんだけどな…と思いつつ読み終えて、カバー下をチェックしたらビンゴでうれしかったです。早く大人になってください。笑 兄カップルが非常に好みでした。
読了日:12月10日 著者:ユキムラ
嘘つきはだれだ (ドラコミックス)嘘つきはだれだ (ドラコミックス)
本編もよかったけれど、4コマにも笑えた!仁さん…なんてステキな受け。ぜひ幸せになってほしいです。
読了日:12月10日 著者:ユキムラ
ミスターコンビニエンス (MARBLE COMICS)ミスターコンビニエンス (MARBLE COMICS)
『刺青の男』に続き、2冊目。すごく面白く読めました。描写の生々しさに、きれいごとじゃない恋心がうずいているようで好きです。
読了日:12月11日 著者:阿仁谷ユイジ
架カル空ノ音 3 (B’s LOG Comics)架カル空ノ音 3 (B’s LOG Comics)
巻を重ねるごとに面白さ増量中。モノローグに哀しみの予感がするのがちょっと辛い。
読了日:12月12日 著者:吟 鳥子
イングールの天馬―黒の王子と月の姫君 (上) (カラフル文庫 (し01-01))イングールの天馬―黒の王子と月の姫君 (上) (カラフル文庫 (し01-01))
元気なお姫さまとカッコイイ王子様が繰り広げる恋と冒険のファンタジー。ずばり王道です。
読了日:12月15日 著者:篠原 まり,睦月 ムンク
このBLがやばい!2009年腐女子版 (Next BOOKS) (Next BOOKS)このBLがやばい!2009年腐女子版 (Next BOOKS) (Next BOOKS)
ベスト72位中読了率58%ってどうなんだろう。
読了日:12月15日 著者:NEXT編集部
薔薇の瞳は爆弾 (ビーボーイコミックス)薔薇の瞳は爆弾 (ビーボーイコミックス)
アラブがこう来たか!と泣かされた後に、ドMと王子に爆笑!このふり幅の広さはある意味ジェットコースター作家?読者の気持ちが。笑
読了日:12月16日 著者:ヤマシタ トモコ
ショートカット・ラブ!! (キャラコミックス)ショートカット・ラブ!! (キャラコミックス)
水名瀬さんは原作付きがいいのかもしれません…。
読了日:12月17日 著者:秀 香穂里
通り抜けできません (花音コミックス) (花音コミックス)通り抜けできません (花音コミックス) (花音コミックス)
夏水さん初読。リーマン礼賛な1冊でした♪初!ケモミミに萌えました。笑 ブルボン家面白い~!
読了日:12月17日 著者:夏水 りつ
バガボンド 29 (29) (モーニングKC)バガボンド 29 (29) (モーニングKC)
圧倒的な画力に魅せられるばかりです。
読了日:12月19日 著者:井上 雄彦,吉川 英治
あさきゆめみし (6) (講談社漫画文庫)あさきゆめみし (6) (講談社漫画文庫)
読了日:12月19日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし (7) (講談社漫画文庫)あさきゆめみし (7) (講談社漫画文庫)
「あさきゆめみし」は宇治十帖のみ読み残していたので念願かなって満足。1000年の昔から恋とはかわらないんだなあ。
読了日:12月19日 著者:大和 和紀
Rush! 初回限定版 (ドラコミックス 189) (ドラコミックス 189)Rush! 初回限定版 (ドラコミックス 189) (ドラコミックス 189)
この作品でヤンキー受けがけっこう好きなことに気が付いた。兄編もぜひお願いします。
読了日:12月19日 著者:ユキムラ
君によりにし (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス 22 Hertz Series 54)君によりにし (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス 22 Hertz Series 54)
木下さんのはやはり大人同士がいいな。言葉であらわせない感情をモノローグに頼らずに視線や表情で訴えてるのがいい。
読了日:12月22日 著者:木下 けい子
かわいい悪魔 (リンクス・コレクション)かわいい悪魔 (リンクス・コレクション)
今年最「凶」の攻めがここにいた。
読了日:12月22日 著者:斑目 ヒロ
ラブミッション@ (バンブー・コミックス 麗人セレクション)ラブミッション@ (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
絵が変わった気が・・・しますよね?汗 表題作がよかったかな。相変わらずパワーはあります。
読了日:12月23日 著者:鬼嶋 兵伍
イルゲネス~黒耀の軌跡 1 (1) (BLADE COMICS) (BLADE COMICS)イルゲネス~黒耀の軌跡 1 (1) (BLADE COMICS) (BLADE COMICS)
表紙買い。軍服いいです。編み上げブーツが。お話はこれからが楽しみです。
読了日:12月23日 著者:桑原 水菜,石据 カチル
イルゲネス~黒耀の軌跡 2 (2) (BLADE COMICS)イルゲネス~黒耀の軌跡 2 (2) (BLADE COMICS)
なぜいきなりのコメディ展開!?と思いましたが、学園モノと認識すればありなのかも。甲冑にはびっくりした。エスの登場で、ますます気になる今後。
読了日:12月23日 著者:桑原 水菜,石据 カチル
大奥 第4巻 (4) (ジェッツコミックス)大奥 第4巻 (4) (ジェッツコミックス)
権力の頂点にあるべき人間とその取り巻き達の悲喜こもごもが実にドラマチックで面白い。今後右衛門佐の活躍が楽しみ。
読了日:12月24日 著者:よしなが ふみ
Scarlet (バーズコミックス リンクスコレクション)Scarlet (バーズコミックス リンクスコレクション)
いつも白泉社を読んでいて、ふと「マーガレット」を読むとキラキラした画面に驚く…ってな思い出が甦りました。ハルミが非常にツボでした。
読了日:12月25日 著者:斑目 ヒロ
ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)
キャラがぜんぜん覚えられず、息子(小3)にいちいち聞いてます…。でも、田中邦衛さんを「知らん」と言われ、もろ世代間ギャップ。
読了日:12月26日 著者:尾田 栄一郎
完璧な恋人 (花音コミックス)完璧な恋人 (花音コミックス)
好きな相手なら嗜好も問わず。まるごと愛する恋の力を実感できて幸せな気持ちになれました。ブルボン兄弟、こんなとこにも…!
読了日:12月26日 著者:夏水 りつ
ラブロマンス・スウィートキス (花音コミックス)ラブロマンス・スウィートキス (花音コミックス)
夏水さんの描くリーマン、ほんといいな~。と読みながらうっとりしてしまいました。
読了日:12月28日 著者:夏水 りつ
タイトロープ (ディアプラス・コミックス)タイトロープ (ディアプラス・コミックス)
夏目さんらしい萌えがギュッとつまってますが、やはり「どうしようも」に軍配かな~。一緒に入ってしまうと特に。汗
読了日:12月28日 著者:夏目 イサク
夢中ノ人 1 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション)夢中ノ人 1 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション)
やっぱり田中鈴木さん大好きだ!面白い!先の読めない亜空間ワールドにはまる。ハーロ●クコスにやられました。
読了日:12月28日 著者:田中 鈴木
イングールの天馬黒の王子と月の姫君 下 (3) (カラフル文庫 し 1-2)イングールの天馬黒の王子と月の姫君 下 (3) (カラフル文庫 し 1-2)
下巻に来て思わぬ萌えを発見!恋と冒険とミステリー?のミックスでこれまでにない読後感でした。
読了日:12月29日 著者:篠原 まり
秘書とシュレディンガーの猫 (SHYノベルス)秘書とシュレディンガーの猫 (SHYノベルス)
非常によい黒猫でした。
読了日:12月29日 著者:榎田 尤利
LIFE、LOVE 1 (1) (花音コミックス)LIFE、LOVE 1 (1) (花音コミックス)
これまでと違う表紙の雰囲気(タイトルロゴ)に驚きましたが、中は相変わらずの男同士の熱い関係が渦巻いてました。BLにはおさまり切らないカテゴリー=「西田作品」を堪能。これからの展開が激しく気になる。
読了日:12月29日 著者:西田 東
萌えの死角 (ニチブンコミックス)萌えの死角 (ニチブンコミックス)
映画やドラマについての萌え語りがメイン。萌えは百人百様と勇気をもらいました。笑
読了日:12月30日 著者:今 市子



と、そんな感じでした~!
月あたまに2日で読んだ「天河」の文庫が冊数を押し上げた気がします。汗
マッパでカイルとラムセスが闘い出した時は、思わず腐読みしたくなりました。

さて、今年はまたどんな素敵な作品に出会えるか、楽しみ♪
2008年の読了本603冊を超える、を目標に頑張ってみたいです!

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/479-7e97246f

コメント

あけましておめでとうございます
2009年になりましたね。お久しぶりです。お元気でしたか?こちらは珍しく雪の新年になりました。

暮れから新年にかけての本の紹介にとても羨ましく拝見しました。読んでみたい本が目白押しで読みたい衝動を今は抑えてるところです。やはり子供の前では読めないよ~。ただ「天河」は以前読んで止まらなくなり気がついたら辺りが暗くなってたのを思い出します。

最近は購読を控えなるべくレンタルで読むようにしています。(でも読みたいBLってなかなかレンタルじゃないのですが)買ってしまうと置き場にとても困るので・・・最近やっと今さんの「僕のやさしいお兄さん」が2冊出てたので読みました。丁寧に書かれた物語なのですが読んでてとてももどかしく「早くくっついてよ!」なんて思ってしまいます。

今年は色々と忙しくなりそうですがpapicoさんのブログだけは欠かせません!いつも応援していますのでがんばってくださいね。
またお邪魔させてください(^0^)/~
papico様あけましておめでとうございます<(_ _)>
読本のリストすごいですね!私が手をつけてない作品が
たくさんあり興味深々・・今年もpapicoさんのサイトへきて
参考にさせて頂きますね!
biscoさま、 あけましておめでとうございます♪
お返事が遅くなりましてすみません~!お変わりありませんか?私は相変わらず漫画にまみれた生活をしておりますよ~!
>やはり子供の前では読めないよ~
そうですよね~(^_^;)私も一応子どもが寝てから読むことにしておりますが、お陰で日々寝不足です~。
>買ってしまうと置き場にとても困るので・・・
そうそう!それが私も悩みの種なのです…。私も今年は「漫喫」を利用してみようかと思っています。近所に出来たので。でもBLはあるのかどうなのか。とりあえず一度行って来てみます。
>「僕のやさしいお兄さん」…「早くくっついてよ!」なんて思ってしまいます。
今さんの作品は先が読めない面白さがあるのですが、サトポンは少々可哀相ですよね。汗 ファンにはあの焦らしプレイがクセになるのかも!?
>いつも応援していますのでがんばってくださいね。
ありがたいお言葉感謝感激です~!今年もマイペースで更新していければと思っています。
お時間があれば、ぜひ遊びにいらして下さいね♪
今年もよろしくお願いします(^o^)/
ゆずはさま、明けましておめでとうございます♪
お返事が遅くなってすみません~!
>読本のリストすごいですね!
年末で忙しいとかなんとか言いながら、我ながら意外と読んでいましたね(^_^;)その分大掃除なんかはギリギリ大晦日になってしまいましたが~。汗汗
今年も相変わらず読み続けると思いますが、どうぞよろしくお願いしますね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

