HOME>[妄想・たわごと・独り言]漫画・ドラマCD

「保守点検」という名の蔵書整理に取り組んでみた

イタタタタ…!
なんと、今日の「点検」で腰をかがめ続けていたら、腰痛に~!!

漫画に限らず本って、意外と重たいんですよね。
それが約40冊入った袋をあっち持って行き、こっち持って行きしていたので、日頃まったく運動と縁がなく贅肉ばかりの腰周りが、その負荷に耐えられなかったようです。
イタイ…よう。

このところ連日旦那に「ブクオフを呼ぶ」と脅され続け、いよいよお尻に火が着いたので、仕事が休みだった今日、重たい腰をあげて蔵書チェックに取りかかってみました。

せっかくなので、我が汚部屋を大公開!します~。


和室1
←これが袋詰めの漫画を放置し、旦那に嫌味を言われ続けていた和室(寝室)の一角…です。汗
奥の押入れにも全部漫画がつまっております~。(左側のみ)

枕元がこの状態なので、さすがに私もその圧迫感が気になってきたところでした。
あと、続刊しているものが、あちこちバラバラに入っているので、せめて揃えてあげようかな~と。

他にも、子ども部屋のクローゼット奥に「袋詰め漫画」が押し込めてあるので、ついでにそれも引っ張り出してくることにしました。


和室2

↑で、並べてみました。この時点で午前11時半。

クローゼットにはさらに引き出し式衣装ケースに3箱分ありますが、とりあえずそれはそのままで。
てか、思っていたより量が多くて、袋の移動だけで腰が痛み出し、すでにイヤになっ…ゲフンゲフン。

さて。
果たしてこっからどうすれば…??

しばし途方に暮れてから、せめて作家さん別に分けていこうと思い立ちました。
実はBL小説なんかも一緒くたになっていたので、これを機に別にすることに。

↓で、平置きに並べてみたところこんな感じに。

蔵書

真ん中左あたりでやたら高いタワーになっているのは、お一人様作家さんチーム?です。
袋分を並べた後、押入れ奥の箱も開けて、さらにこの上に並べてみました。

今日はお日様もぽかぽかで、いい虫干しになったかと。
いつも狭くて暗いところに押し込めていて、ごめんよ~!

さて。

問題はこっからです。
取っておくものと、ドナドナするものを決めねばなりません。

とりあえず、「絶対持っておきたい!」という作家さんの作品を島から拾って、袋に(また!!)詰めていくことにしました。

西田さんや、ユギさん、宮本佳乃さん、寿さんなんかのは、全作持っているので冊数もかなりありますが、とりあえず全作品レスキュー。

で、この時点ですでに3時。

まずい。
急がないと子どもが帰ってくる~~!!

あとは超特急で「これは2度は読むまい」と思ったものをどんどん「ドナドナ箱」に放り込み、それ以外を袋に詰めたり箱に入れたりして、結果!

和室3
ジャジャーン!!すっきり~

ここで5時。
子どももとうに帰って来て、勝手におやつを食べていました。
(私の漫画には一切関心ないので、邪魔にもならず助かった。ホ)

結局ドナドナ品は200冊くらいありました。
レスキュー品はその3倍はあるけどね!!

もうここらで騙し騙し使ってきた腰も限界になり、掃除機をかけて作業終了。
処分品は箱に詰めて宅配便の人を呼び、「まん●らけ」に送ることにしました。
それはもう明日以降です。

クローゼットの奥は再び紙袋で埋め尽くされましたが、これで旦那の文句もかなり減るだろう。
あの『秘境』が見つからなければな。笑

それにしても、賃貸生活を脱して念願の個室(という名の漫画部屋)を得られるのは、いつになることやら。
すでに今回の点検が「焼け石に水」な予感がしているのは、言うまでもありません~。汗

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/470-a2e8ac90

コメント

papicoさん今日和 う~ん頑張りましたね!おつかれさまでした。
私も先日押入れのBLコーナーを整理しました(私は靴箱やamazonの箱などに小分けに収納してます)どうしても手放したくない作家さんの作品以外は息子とまんだらけへ売りにいきましたがそれでも300冊ぐらいは残りました。いつかだんながみたら驚くだろうと思います(実はゲイAVも少々あります)まんだらけとBookoffで処分したら6500円ぐらいにしかなりませんでした 帰りにこりもせず新刊を買いました 本当どうしたものか・・来年はもう少し収納を考えねば・・!私だけの書斎が欲しい!(かぎ付きの)靴箱収納は作家さん別に読みかえしたい時取り出すのに便利でおすすめですよ!ではまたごきげんよう。
papicoさん…一枚目からは想像できない大所帯ですね!(驚)
ズラーっと平積みされた本は圧巻です。
読むだけ~なら私も紙袋。一時保管して、半年に一度くらい保守点検します(笑)
でも保管はやっぱり段ボール箱ですかね~
たとえ紙魚の温床となっていようと、それが外に情報も漏れない安全策!!(苦笑)
旦那様に中身がバレてないといいんですけどね……
とにかく妻は油断すると本が増えると認識されたことは間違いないはずです……
お疲れの一日でしたが、ドナドナするまでが保守点検!
送品まであと一息がんばってください~
成果は次回お会いしたときにでも教えてください!

しかし自分の部屋は……というのは考えたくないです。
もうナルトが本棚横一列に並べられなくて(40巻までしか並べられず、ピンチ!)
移動しなくちゃ……移動する場所がない……という状態……
とても曝せそうにはありません……
とすると、載せれたpapicoさんの家は…キレ~イ!!
ゆずはさん、こんばんわ♪
6500円はすごい買取金額ですね~!私が以前にまんだらけに売った時は、段ボール箱2箱で4000円位で、電話を下さった方に「すみません、あまり値がつかなくて」と恐縮されてしまいました…。送料を考えると半額は吹っ飛んでます。
さらにブクオフだと売った直後にそれを軽く上回る買い物をしてしまうのは、私も毎度のことであります…。滝汗 
それからゲイAVをお持ちとは、すごい!実写はつい腰がひけてしまうヘタレBL愛好家なので…(^_^;)でも、この点検で箱の奥から「間の楔」のビデオが出てきたので、今度久しぶりに見ようと思います!
靴箱収納は見えない上に、個別に管理しやすそうでよいですね。今度から靴を買ったら、処分しないでとっておくようにします~!
和吉さん、こんばんわ♪
点検を半年に一度とは…!!マメですね!えらい!
私は1年ぶりくらいにやりました…。思ったよりも増えていてびっくりしました。どうりで納まらないはずです。汗
息子同様、旦那も私の漫画に一切興味がないので、その点ではかなり気楽にしてます。(ただ、表紙に男性ばかりというのは感じているかも~。笑)でも、そんなうかうかしていて、いつフライングがあるとも限りませんよね。快適なBLライフを続けるために、せめてタイトル及び表紙は目に触れないように気をつけます!
>送品まであと一息がんばってください~
はわわわわ、そうですね~!案の定そのまんま放置しちゃってます。汗 明日にでも送付状を用意して送り出してあげたい!頑張ります!
>ナルトが本棚横一列に並べられなくて
私もワンピースは自分保管を断念し、息子の部屋の本棚に移しました~。巻数多いのも困り者ですよね。でも、手放せないし。さらに息子が乱暴に読んでいるとイチイチ怒ってしまうので、精神衛生上よくないです(T_T)
和吉さんもきっとかなりの蔵書をお持ちですよね。お互い点検は怠らずに、なんとか愛蔵本を管理していきましょうね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad