HOME>[BLコミック]恋煩シビト

恋煩シビト「図書委員の恋」(POE BACKS Babyコミックス)

世の皆さまがJ庭で盛り上っていらした頃、一人ひっそりとこちらを読んでおりました。

ということで、恋煩シビトさんの「図書委員の恋」(POE BACKS Babyコミックス)を読みました!

図書委員の恋
「カンっていうか、確信だね
 君は男を好きになる。」

高校2年の夏、親友に彼女が出来た。
この気持ちは何!何!何!!
自分に好意を持つ男が現れた。女々しい奴。
この嫌悪感は何故、何故、何故!!
やがて出会った1冊の本が導いた答えとは――…。
多感期の主人公が、自らの性嗜好に動揺し
周囲や自分を傷つけながら成長していく姿を
風情豊かな筆致で描く。

■初出■
図書委員の恋…Baby VOL.1
それは真心でした…Baby VOL.4
僕のハートの切り抜きは…Baby VOL.5
冷たい手は君の中に…Baby VOL.0
青少年髭漂流記…Baby VOL.2
夏の終わり…Baby VOL.3
花村君頑張ってね♡ ~幸せになぁれ~…描き下ろし
あとがき…描き下ろし

---------

うう~ん、これは面白かった!

表紙を見た時は当たりかハズレかちょっとわかりかねましたが…
タイトル的にも読んでみたかったし。

結果、私としては当たり!でした。
表紙買いがあたった時ほど嬉しいことはありません。

作者名からしてもう面白い。プププ。

絵柄は鈴木ツタさんっぽい感じ?
ざっくりしたデッサンの中に、時にドキッとさせる妖艶な表情が潜んでいます。

それが妙によい~♪

学生さん(高校生も大学生も)中心で、カップリングはさまざま。
おおむね青春モノって感じです。

お話としてはエロも少なく(0ではない)、BLにしてはなんかこう、「もっとそっち方面を具体的にお願いします!」とでも頼みたくなるようなものばかり。

でも、気持ちにしっかり残ります。
不思議と何度も繰り返し読みたくなる1冊です。


【図書委員の恋】フツーの高校生・蓮川←悩む桜井←横恋慕の花村

君と僕は同類だ だから… 君は僕のことを嫌う


高2の夏、親友の蓮川に恋人ができた。それだけで、訳のわからないイライラが募る桜井。そんな時、図書委員の花村に「君は男を好きになる」と宣告されて…。
* * *

自分のセクシュアリティに悩む高校生と、はっきり自覚のある男の子、のお話です。
「自分はゲイか、そうでないのか」について悩んでいるのがテーマであって、親友の子とどうこうなるわけじゃない。
この親友の存在意義は、この作品の中では実はすごく薄かったりする。

ここでのキーマンは、花村なのです。
表紙の折り返しにこっそりいますが、もっと前面に出してあげて欲しいです。笑

「男が好き」と言ってはばからない花村に「君も同類」だと言われ、動揺し怒り出す桜井。
でも、それが同族嫌悪の感情だと気づいたあとは、きっと花村の存在にすごく救われたんだと思います。


【それは真心でした】リーマン?倉持x大学生の桜井+友人・花村

自分は気づかないかもしれないけど 
知らない間に変わっちゃうんだ…
どんどん違う 見た事もない自分になっちゃうんだよ
人を好きになるとね


大学生になった桜井の恋人は、掃除も洗濯もろくにやらないだらしない先輩だけど…。
* * *

ちょ…っ!!
桜井ってば、ネコなのか~!?

と、ヤマシタトモコ作品以来、ひさびさにタチネコを見誤りました…。

いや、でもそれを知って読み返してみたら、「図書委員の恋」の高校生の桜井も、充分にネコっぽく、可愛いじゃないのよさ~。
う~ん、侮れじ、恋煩さん。

でもそれだけに、すごく気になるキャラです。
桜井。
裸ではんぺんかじる姿が好き。

そして、この桜井の恋人である倉持心がまた曲者。
ゲイなのに、綾波●イを偏愛。
ブハー!可笑し過ぎる!!
柄Tはありえんだろ!

でもって「愛してりゃ洗ってないパンツくらい履けんだろ」(意訳)、ってあんた。
「それとこれとは話が別だっつーの」と言いつつも、その言葉に捉われている桜井がなんかほほえましすぎます。
このお話がこのなかでは一番のお気に入りです。

もう二人は永遠に惚けてていいので末永くお幸せに。

そして、お●マキャラ花村も健在♪
きゃっきゃ♥ しながら、深イイ事言ってくれます。(冒頭の引用は中村の台詞です)
これからも桜井の「心の友」として、よいアドバイスをしてあげて下さい。笑


【僕のハートの切り抜きは】売り出し中のバンドマンx学生→その4年後

俺の傷跡をつけてみたい


左腕の刺青が愛の証だと思ってた。あの頃は…。
* * *

この短編集の中で、一番愛がなくてイタイです。

でもって、龍二は一番救ってあげたいけれど、きっとそれは誰にも出来ないだろうというタイプ。

心に受けた暴力の傷跡がいつまでも疼いて癒えることがないように、きっと左腕のドラゴンがずっと龍二の気持ちを蝕み続ける。

出口のない迷路に入り込み、途方に暮れるような気持ちになった一遍でした。


【冷たい手は君の中に】アホな高校生・梶原x冴えない優等生・木嶋

あたたかい こんなのは… 初めてだよっ…


たまたま日直にあたったアンポンタンな高校生・梶原と根暗でガリ勉の木嶋。進級が危ういと知って、木嶋に勉強を教えてくれるよう頼んだ梶原だったが…。
* * *

自他共に認める(?)優等生好きの私ですが、この木嶋だけは…
例外みたいです~!笑

眼鏡に黒髪に学ランという、自分的スキーが3点セットだっつーのに「萌え」がまったく発動しなかった。
なんでかしら??
目が釣りすぎ??

初っ端からキョドられたのが痛かったかも~。
お花の水をせっせと変えて姿が、かわいくないこともないんですけどね。

でも、生真面目で融通のきかなそうな木嶋と、茶髪でチョー髪でいかにもな梶原との組み合わせは、なんだかほっとする図です。
友だちと好きな人が同時に出来ちゃったんだね。

とりあえず、梶原の留年が阻止出来ることを祈ってます。笑

【青少年髭漂流記】 ヒゲクマ教師・中宮寺xヒゲ専・夢殿

僕…この人の何が好きだったのか わからない――…


夢殿が夢中になったのは、ヒゲの生えた技工の中宮寺先生だけど…。
* * *

いやはや、ヒゲ専の超天然無自覚受!な、夢殿がすごい。
中身なんてもうどうだっていいんだな…。

でもそれって、中宮寺が気の毒すぐる~~!!
そして、次の餌食?の先生も…。

思いっきりすれ違う二人の気持ちが、可笑しさを通り越して哀れでさえある。

きっとこういうことを繰り返していても、夢殿の喪失感は埋められないんじゃないかな?
これからの夢殿を思うと、なんだか気が重くなりました。


【夏の終わり】 体育会系と文化部系の幼なじみ同士

僕 普通の男じゃないから


幼なじみの一との線香花火の思い出は…。
* * *
絵柄のせいもあるんでしょうけど、初期の頃の吉田秋生さんみたいな印象。

今のあまりに暑すぎる夏じゃなくて、ちゃんと暦通りに秋らしさの気配も漂うような、少し前の時代の夏の終わりを思い出します。

こういう耽美っぽい作品が近ごろ少ないので、かえって新鮮でした。


【花村君頑張ってね♡ ~幸せになぁれ~】描き下ろし

「図書委員の恋」「それは真心でした」で大活躍の、花村くんの登場です!
作者のお気に入りなんでしょうね~♪

そして、桜井と倉持のラブッぷりがまた拝めてよかった~♡

この人たち裏表紙のいちゃこらもすごいよ。
小学生じゃあるまいし、愛が無きゃできないよ。(仕上○磨き、だけど)

なんかこの二人見てるとご利益あって寿命が延びそうだな。笑

好きになっちゃうと相手の欠点なんてどうでもよくなっちゃうんだよね~。
ある意味それさえも愛おしい、みたいな。
だから、桜井にはずっと倉持を愛し続けて欲しいです。

君たち、いいからさっさと籍入れてしまいたまえ!
久しぶりにそう思えるカップルに出会えたのが嬉しかったです。笑

でもって「僕のハートの切り抜きは」の冒頭で龍二に泣かされちゃってた竜也が登場!

花村なら竜也の傷ついた心ごと、上手く包み込んで上手にお手当てしてくれそう。
新しい恋GETにむけてガンバってね~!←花村への心からのエール。笑


いやはや、それにしてもBLのようでBLでないような、いや、確かにBLなんだけど、ちょっと不思議な読後感の一冊でした。
シリアスなものは徹底してシリアス。
かと思うとギャグはギャグで冴えていて、全体のトーンが絶妙。
互いにゆるくリンクしている部分も面白かったです。

ひと言で言えば、お話の作り方が上手いんだと思います。
きっとこれからどんどん面白い作品を描いてくれるのではないかしら?
恋煩さん、これからの活躍もとても楽しみです!

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/445-4b66d831

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad