HOME>[その他]バトン・100質

111111HIT☆記念【BL好きに100の質問】にトライ!

先日おかげ様で10万ヒットを数えましたこのブログが、今日の昼間にめでたくゾロ目を更新しました~!重ねてありがとうございます

と言うことで、10万の時は無企画でしたので(汗)、機会があればやってみたかった「100質」に挑戦してみました。
次のゾロ目はいつになるか皆目見当もつかないですしね!

恥はかき捨てな勢いで参りたいと思います。では、


【BL好きに100の質問】

1. ハンドル、お持ちならサイト名をどうぞ。

   HN : papico
  サイト :「漫画読みの読書感想ブログ~記憶の引き出し」(長ッ!)
 
2. 所在地、お誕生日、血液型は? 

 都下在住、5月末日生まれ、典型的なB型です。

3. 自分の長所と短所は?

 長所:ケンカをしても後をひかない(って長所?)
 短所:時にものすごくネガティブ思考


・・・と以下延々続きますので、お時間を持て余していらっしゃる方のみどうぞお付き合い下さいね。



4. いつ頃インターネットを始めましたか?

 10年くらい前。

5. 巡回サイトはいくつくらい? 何系ですか?

 同系列のサイトさんを10くらい。
 知りたい情報のあるところやお知り合いのサイトさんばかりです。

6. 掲示板への書き込みは良くしますか?

 知ってる方のサイトで気になる記事がある時には。

7. ボーイズラブ好きメール友達は何人?

 やおいの師匠Hちゃんとはアニメ(「ナルト」「リボーン!」など)を見た後に携帯メールで萌え語りします。

8. ネットではキャラを演じますか? どんな?

 そんな器用なことできません。 いつも通りだと思います。…よ?

9. ボーイズ話のチャットで夜を明かした事は?

 ありません。チャットとご縁がありません。

10. オフ会に参加した事がありますか?

 あれがオフ会と言ってもいいものならば…。
 この春のトジツキさんのサイン会後に、ネットでお知り合いになった方々とのお茶会に混ぜていただいたことがあります。初めての経験でうれしかったです。

11. ボーイズラブとの出会いはいつ? きっかけは?

 ボーイズラブという言葉がまだ無かった時代、1981年放送のアニメ「六神合体ゴットマーズ」にハマったのがきっかけと言えばきっかけです。マーズとマーグという双子のキャラが当時のアニメ雑誌でよく「それっぽく」取り上げられていました。マンガで「男性同士のそういう関係」を強く意識した作品は「パタリロ」です。どっちも小5くらいの時です。

12. ボーイズラブから足を洗った事がありますか? 戻ってきた原因は?

 進学のため上京し、学生~OL~主婦の間、実に15年間は足を洗っていました。戻ったきっかけは、2年半まえ、息子の幼稚園のママ友に卒園イベントで突然「ルフィ」のコスプレを頼まれて(今なら断るかも。汗)、一緒に舞台装置のメリー号を作ったことからマンガ好きの血が再燃しました。あとで聞いたスカウトの理由は「マンガ好きの匂いがしたから」だそうですが、その当時はまったく読んでなかったんだけどな。滝汗
その人物こそやおいの師匠Hちゃんで、それがご縁でゾロサンの同人誌を借りるようになりました。(ちなみにHちゃんは「やおい」歴25年。その時、企画・演出・脚本・主演すべて一人でこなし、コスプレに至ってはナルトとチョッパーの二役してました。※衣装自前)

13. 初めて読んだボーイズラブ本は何? 感想は?

 女子高の1年の時、友人にすすめられた小説JUNEです。
 それまでも少女マンガで「それっぽい」のが好きという自覚があったので、「そっちの世界好き」を声高に主張する媒体があったことに驚いたとともに、感激しました。しかも、読み出してすぐに吉原理恵子さんの『間の楔・第1章』が始まり、深みにハマリました。 

14. それまでに「ボーイズラブっぽい作品」を読んでいましたか?

 白泉社の少女マンガが好きで、それらしいものも色々とあったので。

15. 当時読んでいたボーイズラブ雑誌は?

 小JUNEと大JUNEです。

16. 当時好きだった作家さんは?今でも好き?

 当時の作品で好きだったのは『間の楔』(吉原理恵子さん)、『終わりのないラブソング』(栗本薫さん)、『私説三国志』(江森備さん)ですが、機会があれば再販された『私説三国志』を読み返してみたいです。
西炯子さんは“ケーコたん(竹宮惠子さん)のお絵かき教室”に投稿されていた頃から気になっていて、デビューも見届けました。今でも好きです。

17. 昔好きだったけど、今は読まない。 誰?

 当時の方で今でも書いていらっしゃる方は少ないと思うんですが、どうなんでしょう??

18. 何度も読み返した作品は?

 記憶力はないくせに、あまり読み返した記憶がありません…。

19. 小学生・中学生・高校生時代の理想のキャラは?

 理想というか…マンガなら小学生では「パタリロ」のマライヒが好きで、中学生では「日出処の天子」の厩戸が好きで、高校では「BANANA FISH」のアッシュが好きでした。当時から受けキャラが好きだったらしいです。

20. ハマった当初の自分を振り返って下さい。アドバイスなど。

 JUNEのおかげで活字を読むことが苦痛じゃなくなりました。実家のこたつで寝転がって堂々と読んでいました。多分、この出会いがなければ私の人生は大分色あせたものになったと思います。アドバイスなんてそんな大それたことはないですが、どんなことも好きなら好きでいていいと思います。

21. ボーイズラブ好きを周り(友人・職場・学校)は知っていますか?

 リアル腐友のHちゃんとコミ友Kちゃんは知ってます。あと、アニメのS原監督の奥さまと職場の上司(女性)がファンタジーオタクな方で、たまにご一緒した時は互いに好きな萌えを語ってます。(眼鏡がスキーとか差しさわりのない程度で。)でも、その上司にブログペットからこのブログの存在がバレていたと知った時はさすがに焦りました…。 とりあえず今は出入り禁止を申し渡してます。冷汗

22. ボーイズラブ好きを家族は知っていますか?

 家中にBLコミックを詰め込んだ紙袋が散乱してますが、中身はまったく気にされていないので知らないと思います。旦那は女性作家のマンガが読めないので、ジャンルにもぜんぜん興味がないみたいです。ただ、そろそろ息子(小3)の視線は気にしないといけないとは思っています。汗

23. 友人、家族にバレた(バラした)時の反応は?

 Hちゃんの時は自分からツッこんでみたら当たりだったので、直接語れる友人が出来たのが嬉しかったです。家族にばれたら…相当量のマンガの処分を即刻言い渡されると思います。涙

24. ボーイズラブ友達は何人ほど?

 リアルでは一人です。

25. ボーイズラブ友達と好みの傾向は似ていますか?

 私は基本オリジナルですが、Hちゃんは基本がパロなので…。
 でも、二次創作物の好きなCPが不思議とほとんど一緒です。 

26. ボーイズラブ本を買う時恥ずかしいですか?

 そんな感覚はどこかに落として来ました。

27. 週何回ボーイズラブ目当てで本屋さんへ行きますか?

 中古書店も含めれば4~5回は行きます。そして大抵手ぶらでは帰りません。

28. 立ち読みで済ます雑誌は?

 BL雑誌ですよね?コミックス派なのでありません。

29. 古本屋を利用しますか?

 もちろんします。

30. 電車・待合室などでもボーイズラブを読みますか?

 BL小説はカバーをかけてひっそりと読んでます。さすがにコミックスは読んだことありません。

31. 定期的に買っている雑誌は?一番好きな雑誌は?

 ありません。コミックス派なので・・・。

32. この人が載っていたら即買い! いますか?

 たびたびでなんですがコミックス派なので、ありません。
 でも、小冊子の応募券やおまけ(CDなど)につられて買うことはあります。

33. 読んだ事がない、そんな雑誌ありますか?

 コミックス派なので、ほとんどのものを読んだことがありません。

34. 小説派?マンガ派?

 これまで圧倒的にマンガが多かったですが、ここんとこぼちぼち小説にも手を出し始めました。

35. 本を選ぶ時の決め手は?

 作家さんです。新規開拓する時は絵柄重視です。
 ネットで話題になっているものもチェックしてみます。
 
36. 月に何冊くらい読みますか? 蔵書は何冊?

 BLコミックは月に20~50冊くらいでしょうか。BL小説は10冊くらい。
 蔵書は数えてないのでわかりませんがBLコミックなら700冊位はあるかと。
 (お買い物控えで確認してみました)

37. ボーイズラブ以外で好きな作家さん、作品は?割合は?

 幅広い質問ですね・・・
 好きな作家さんはいっぱいいますし、作品もいっぱいあります。
 少女マンガは白泉社の系統が好きでしたが最近のはよくわかりません。
 70~80年代から描いている作家さんは今でも好きな方が多いです。
 割合はBLコミック:一般コミック:少年マンガ=8 : 1.5 : 0.5くらいかと。
 
38. すばり、ボーイズラブっぽい!作品は?

 絵本「ともだちや」(内田麟太郎作/降矢なな絵)のシリーズ

39. ボーイズラブを書いて欲しい作家さんは?

 小説は三浦しをんさん。
 マンガは小玉ユキさん。

40. 本の保存方法は?

 一部は収納ボックスで押入れとクローゼットに。そこに入りきらない分がデパートとかの大きな紙袋に縦に並べて突っ込んであり、それが押入れ、クローゼットの隙間、および部屋の片隅に放置してあります。ダイニングのイスの下にも2袋あり、収納的には末期状態です。本棚は持っていません。背表紙を出せないので。ですから、保存うんぬんのレベルの問題じゃないです。汗

41. 好きな作家さん(マンガ・小説)BEST3は?

 うわ~難しい!でもBLであえて3人あげるなら…

 マンガは今市子さん、山田ユギさん、西田東さんが同列1位くらいで好きです。
 小説は読み出したばかりで作家さんをあまり知らないのですが、今のところ榎田尤利さんがダントツで好きです。

42. その方々について、ちょっと語って下さい。

 ちょっとだけってのはムリです!が、あえてひと言で言うなら…

 今さんはキャラ設定と伏線の上手さ。
 ユギさんはギャグ・エロ・シリアスの絶妙なバランス感覚。
 西田さんはオッサンの素晴らしさと深い人間ドラマ。
 榎田さんは文体が読んでいてとても心地がいいです。

43. 今、気になる作家さんは?
 
 マンガでは二宮悦巳さんです。
 菅野彰さん原作「毎日晴天!」シリーズのコミック版の作画の名人芸にハマっています。

 小説では木原音瀬さんです。
 でも読み出すきっかけがつかめず、4~5冊は積読コーナーに行っちゃってます。汗

44. 嫌いな作家さん(マンガ・小説)は? なぜ?

 嫌いというか、絵柄が苦手な作家さんと文体が苦手な作家さんはどう頑張っても読めないと思います。

45. 喰わず嫌いだった作家さんは? なぜ?

 内田かおるさん。ガチムチで体毛なイメージが強くて。

46. 喰っても嫌いだった作家さんは? なぜ?

 やはり内田かおるさん。ガチムチと体毛が自分のキャパを超えていました。汗 
 でも、キライじゃないです。ストーリーは好きです~。

47. 「ラブラブ」作家さんといえば? 作品は?

 マンガは新田祐克さん。もちろん「春抱き」。
 小説は崎谷はるひさん。全般。

48. 「鬼畜エロ」作家さんといえば? 作品は?

 マンガは語シスコさん。全般。
 小説は木原音瀬さん。エロはともかく、内容が鬼畜っぽい(イメージ)。

49. 「切ない」作家さんといえば? 作品は?

 マンガはヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」。 
 小説は菅野彰さんの「毎日晴天!6 子ども達の長い夜」。1から読めば必ず泣けます。

50. ボーイズラブ初心者にオススメの作家さんは誰?

 マンガは木下けい子さんで小説は菅野彰さんでしょうか。

51. 一番好きな小説、マンガは?

 BLですよね?振り絞ってあげるなら

 マンガ:中村明日美子さん「同級生」
 小説:榎田尤利さんのマンガ家シリーズ

52. その作品について、ちょっと語って下さい。

 「同級生」で、初めて“萌え”という感情を実感した気がするので1番と言えるかと…。
 マンガ家シリーズは全体のゆるいつながりがなんだか好きです。

53. この作品は衝撃的だった! ありますか?
 
 よしながふみさんの「ジェラールとジャック」。
 15年ぶりに漫画を読み出した当初、BLと知らずに手に取った作品。10代で親しんでいたJUNE的世界の豊潤な成熟ぶりに驚きました。これを超える作品に出会うべく今もBLを読み続けていると言っても過言ではないです。
それと、小野塚カホリさんと内田かおるさんの初期作品はどれもこれも衝撃的でした。

54. 一番感動した作品は?

 杉本亜未さんの「アニマルX」シリーズ。愛は寛容であることを学びました。

55. 一番悲しかった作品は?

 内容というよりは、あまり面白くない作品に時間を費やしてしまった時に悲しくなります。 

56. 一番エロかった作品は?

 マンガで描写が印象的だったのは稲荷屋房之介さんの「百日の薔薇」1巻。 
 小説では崎谷はるひさんの「ハチミツ浸透圧」の延々と続くH描写が印象に残ってます。

57. 読むのを止めてしまったシリーズ、ありますか?

 マンガ:岩本 薫さん原作/不破慎理さん作画「YEBISUセレブリティーズ」。
不破慎理さんの絵柄がなんとな~く苦手のようです。汗

  小説:桑原水菜さん「炎の蜃気楼(ミラージュ)」。
止めたつもりはないのですが、最終章突入直前で実質止まってます。滝汗

58. ツボなキャラ設定は?アイテムは?(例:メガネ)

 ツンデレで優等生でちょっと後ろ暗いところがあってアイテムはサラッとした黒髪と眼鏡を希望です。

59. これだけはダメ!な設定は?

 ショタ(寿たらこさんは例外)と、ハードS。

60. どんな作風が好きですか? 苦手なのは?

 好き:ギャグとシリアスとエロのバランスがいいもの。
 苦手:萌えどころがよくわからない、またあわないもの。

61. 攻キャラ、受キャラどちらに感情移入?

 作品次第、というかキャラ次第です。

62. どんな攻・受が好き?

 優等生やクールビューティはどっちにまわっても好きです。
     
63. 理想 攻、理想 受、理想カップルは?

 理想というか、ストーリーの中で説得力のあるキャラなら幅広く支持します。
 小難しい受けと単純な攻め、ってカップリングが好きなようで、ユギさんの「誰にも愛されない」の飯島x日下や「同級生」の草壁x佐条が理想と言えば理想。

64. 好きな脇役は?

 明日美子さん「同級生」のハラセン。

65. このキャラになってみたい! 誰?

 ユギさん「開いてるドアから失礼しますよ」のよったん。

66. 影響を受けたキャラっていますか?

 杉本亜未さん「アニマルX」の裕司。
 自分にはない考え方の柔軟さ、人柄が素晴らしいと思った。

67. 自分の彼氏にしたいのは? では旦那さんは?

 自分が男性なら、でいいんですか?

 彼氏にしたいのは「同級生」の佐条。ひざに乗っけていちゃこらしたい。
 旦那にしたいのは「君がいなけりゃ息もできない」の東海林。人生のお世話全般お願いしたい。

68. 男性の好み、マンガと現実で違いますか?

 そりゃ違います。

69. ボーイズラブに女の子キャラが出るのはアリですか?

 アリです。女子キャラの使い方は作品のキモです。絡みはなしの方向で。

70. 思い出の名場面、名セリフ。 ありますか?

よしながさん「ジェラールとジャック」の、ナタリーの墓の前でのジェラールの邂逅シーン。ドラマCDで帝王・森川氏のお声で聴けた時は、涙が出た。 

71. 同人誌の好きなジャンル、作家さんは?

 最近の方はまったく知らないのですが…
 2次創作ならかつては『バッフ●ロー56』ムンタさんのゾロサン、『G●-mechano』和泉八雲さんのアスカカ、こ●か和麻さんのおお振り「アベミハ」とか読んでました。
あとは好きな作家さんの商業誌番外編やオリジナルをいろいろ。
よしながさん『アンティーク』同人誌は、原作好きが高じて再録を含めた全作品をコンプしました。

72. 同人誌を知ったきっかけは? 初同人誌は何?

 知ったきっかけはやおいの師匠Hちゃんに、ムンタさんのゾロサンを借りたことです。

73. 同人遍歴を教えてください。

 71の内容でほぼすべてです。少ないです。

74. 一番ハマった同人ジャンルは?

 一番らしいのをあげればゾロサン。

75. 初めてイベント参加した時の感想は?

 1度も参加したことがありません…。

76. 同人誌イベントには積極的?

 人ごみが苦手なのと、やおいの師匠がもう引退しているので、一人では無理。

77. メジャー買い? 発掘する方?

 有名作家さんか商業番外しか買いませんので、メジャー買いということになると思います。

78. あなたが同人誌を出すとしたら、何サークル?

 才能があれば…オリジナル!?

79. 自分の作品を同人誌でも書いている作家さん、どう思う?

 同人活動はご本人の自由だと思います。単行本にしてもらえるとそれはもちろん嬉しい。笑

80. 同人誌から商業誌への再録、どう思う?

 いい作品が多く流通するようになるのは、いいことなのではないでしょうか。

81. 好きなドラマCDは?

 好きな声優さんが出ているCDはどれも好きです。

82. 初ドラマCDは? 何枚くらい持ってる?

 初ドラマCDはよしながふみさん原作「西洋骨董洋菓子店」1~4。初回特典ミニDISCが同人誌の内容で。
 BLCDの師匠・季菜子さんに布教して頂いたのを含めると30作品くらいです。

83. 声優さんで理想攻、理想受は誰?

 攻め:帝王・森川智之氏、井上和彦氏。
 受け:野島弟さん、神谷浩史さん。

84. 声優さんでベストカップリングは?

 それを挙げられるほどの知識がありません~。精進します。汗

85. ドラマCD化して欲しい作品は?

 鳥人ヒロミさんの「成層圏の灯」。
 
86. ボーイズラブゲーム、した事がある?

 ゲーム全般しないので、ありません。

87. プレイする時は攻キャラ?受キャラ?

 したことがないのでわかりません。でも、やるなら攻めてみたい。

88. ボーイズラブのテレビ化、どう思う?

 「純情ロマンチカ」の成功をうけて、これからも増えると思います。
以前よしながふみさんと三浦しをんさんの対談で出ていたケーブルでBLチャンネルを作るという案は実現すれば面白いと思いました。笑

89. テレビ化して欲しい作品は? 誰が演じる?

 あれ?テレビ化ってアニメ化じゃなくて??実写はNGでは!? 

90. ゲイっぽい、むしろゲイであって欲しい!芸能人は?

 常々キ●キの向かって左の堂●くんがそうではないかと思っています・・・。 

91. ボーイズラブを読み続けるのは何ゆえ?

 すでにそれが日常なので。

92. ボーイズラブにまつわるネタ、何かあります?

 世間が「リーマンブラザーズ」の破綻ネタ真っ盛りの頃、経済ニュースを聞いているとなんだかもやもやした気分になりました。
ってのは、まつわってますか!? 

93. 現実男×男はアリですか?

 恋愛は個人の自由だと思うので、アリです。

94. 一番最近買ったボーイズラブ本は?

 今日買ったのはTATSUKIさんの「もしも願いが」。

95. ボーイズラブ至高の名作。 何?

 竹宮惠子さん「風と木の詩」…はダメですか? 

96. ボーイズラブと出会って良かった事、悪かった事は?

 良かったこと:熱中できるものに出会えたこと
 悪かったこと:視力が落ち続けること

97. 最近のボーイズラブ界どうですか?

 同人出身作家さんの活躍ぶりがすごいなあ、と思います。
 この流れはきっと変わらないでしょうね。

98. ボーイズラブを止める時、それはどんな時?

 読む量が今ほどじゃなくなったとしても、止める時は来ないと思います。

99. あなたにとってボーイズラブとは。

 究極の道楽。

100. お疲れ様です。感想をどうぞ。

 うわ~、自己満足な達成感でいっぱいです!笑
 
自分のBLへの思い入れがわかったようなわかんないような…。
日々、新しい作品を読んでいるのに、BLを読み出した頃の作品の影響が非常に色濃いことを実感しました。これが刷り込み!?

ここまで目を通してくださった方がいらしたら、恐悦至極です。
ありがとうございました♪

(また、配布元をご存知の方いらしたら教えて下さいm(__)m)

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/443-0e03cc45

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad