HOME>[その他]読了本控え

「読書メーター」で読了本記録 2008年9月分

2008年9月にはいったい何冊読んだのか、さっそくまとめてみました!

1冊ずつ思いつくままにコメントも入れてみました。
読み返すといかにもアホ丸出しですけど…。

試験勉強もあったので、9月の読書数は案の定少なかったです。
と言っても、最後の追い込みは1週間だったんだけどな…。

でもって前々から目の疲労が激しく、ピントが合わない、夜目がきかない、といった老眼疑惑があったので、数年ぶりに眼科に行きました。

そしたら、なんと!!
右目が初期の「緑内障」なんですって~~~~!!
どええ~~~!?マジで??Σ( ̄ロ ̄lll)

正しくは特に眼圧が高くなくてもなる「正常眼圧緑内障」だそうです。
日本人には多いらしい。
失明原因としては糖尿病の合併症に続いて、2位とのこと。llllll(-_-;)llllll ずーん

とりあえず1ヶ月後に視野の精密検査です。
でも、日常で気をつけることは特に無いとのことなので、漫画は読みますよ!!

ついでに言うと、別に読みすぎてるからなったわけではないみたいです。
40代の(ってまだ30代なんですけど~)20人に1人は自覚症状がないままになっていて、ある日突然失明ってこともあるみたいです。
その点私はたまたま早期に発見できてよかったみたい。←先生に言われました

疲れ目は単に度が合わなくなっていただけとのことなので、眼鏡は新しく作り変えです。
コンタクトもちゃんと検査してもらって処方箋もらいましたしね!
(実は検査自体は10数年ぶりだったり…。汗)

眼鏡を新しくしたら読書三昧だ~!

ということで?、折り畳みます~!


9月の読書メーター
読んだ本の数:40冊
読んだページ数:1120ページ

ダイヤモンドの条件 上 (キャラコミックス)ダイヤモンドの条件 上 (キャラコミックス)
読了日:09月01日 著者:須賀 邦彦,神奈木 智
ダイヤモンドの条件 下 (キャラコミックス)ダイヤモンドの条件 下 (キャラコミックス)
とりあえず、原作を読んでみたくなりました
読了日:09月01日 著者:須賀 邦彦,神奈木 智
SWAYIN’IN THE AIRSWAYIN’IN THE AIR
この空気感が好きです
読了日:09月01日 著者:雁 須磨子
微糖ロリポップ 4 (4) (りぼんマスコットコミックス クッキー)微糖ロリポップ 4 (4) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
読了日:09月02日 著者:池谷 理香子
画集 百鬼夜行抄画集 百鬼夜行抄
読了日:09月02日 著者:今 市子
銀の鎮魂歌 (KAREN文庫 Mシリーズ)銀の鎮魂歌 (KAREN文庫 Mシリーズ)
「間の楔」以来の吉原作品。耽美って…
読了日:09月03日 著者:吉原 理恵子
間抜けには向かない職業 (バーズコミックス ガールズコレクション)間抜けには向かない職業 (バーズコミックス ガールズコレクション)
雁さんの人間を観察する目が優しくて好きです
読了日:09月06日 著者:雁 須磨子
ギャルソンの躾け方 (キャラ文庫)ギャルソンの躾け方 (キャラ文庫)
宮本さんの挿絵が魅力を倍増してますね
読了日:09月06日 著者:榎田 尤利
子供の言い分 1 (1) (キャラコミックス)子供の言い分 1 (1) (キャラコミックス)
読了日:09月08日 著者:菅野 彰
子供の言い分 2 (2) (キャラコミックス)子供の言い分 2 (2) (キャラコミックス)
小説の挿絵で二宮さんを知り、トライしました。このシリーズ読破したいです。
読了日:09月08日 著者:菅野 彰
ヘルタースケルターヘルタースケルター
岡崎さんの才能が満ちてます
読了日:09月09日 著者:岡崎 京子
どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26) (ミリオンコミックス  CRAFT SERIES 26)どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26) (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)
うわさ通り、よかったです~。何人のお嬢さんの涙を誘ったのだろうか
読了日:09月10日 著者:ヨネダ コウ
恋愛方程式 (ビーボーイコミックス)恋愛方程式 (ビーボーイコミックス)
読了日:09月12日 著者:こだか 和麻
恋愛方程式 2 (2) (ビーボーイコミックス)恋愛方程式 2 (2) (ビーボーイコミックス)
読了日:09月12日 著者:こだか 和麻
DOG STYLE 3 (3) (スーパービーボーイコミックス)DOG STYLE 3 (3) (スーパービーボーイコミックス)
最後までハラハラさせられました
読了日:09月12日 著者:本仁 戻
生まれ星 (ミリオンコミックス)生まれ星 (ミリオンコミックス)
落ち着くとこに落ち着いてくれてよかったです。角さんで1冊お願いします
読了日:09月13日 著者:明治 カナ子
ちはやふる 2 (2) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 2 (2) (Be・Loveコミックス)
新がいい眼鏡くんに成長していて嬉しいです
読了日:09月14日 著者:末次 由紀
形而上なぼくら形而上なぼくら
デビュー作だそうです
読了日:09月14日 著者:川唯 東子
ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス)
新キャラが全然覚えられません…
読了日:09月15日 著者:尾田 栄一郎
ハレムでひとり (ビーボーイコミックス)ハレムでひとり (ビーボーイコミックス)
キラキラとした画面に魅せられます。星野さんのキャラならロン毛受け耐えられます
読了日:09月17日 著者:星野 リリィ
夢見る古都 1 (Fx COMICS) (Fx COMICS)夢見る古都 1 (Fx COMICS) (Fx COMICS)
星野さんのは衣装に萌えます
読了日:09月18日 著者:星野 リリィ
イルミナシオン (mellow mellow COMICS) (mellow mellow COMICS)イルミナシオン (mellow mellow COMICS) (mellow mellow COMICS)
ヤマシタ作品はありがちなBL的視点とはかなりズレてるところが好き。内容とあとがきのバランスが絶妙で救われます。
読了日:09月19日 著者:ヤマシタ トモコ
となりの801ちゃん 1―腐女子的高校生活 (1) (KCデラックス)となりの801ちゃん 1―腐女子的高校生活 (1) (KCデラックス)
ファーストガンダムの知識だけではお話にならないということがわかりました
読了日:09月20日 著者:仁,小島 アジコ
レシピレシピ
洸には5年後くらいに下克上を狙って欲しい
読了日:09月20日 著者:志水 ゆき
ハルコイ (Be・Loveコミックス)ハルコイ (Be・Loveコミックス)
収録作品すべてに泣かされました
読了日:09月21日 著者:末次 由紀
はつ恋ものがたり (花音コミックス)はつ恋ものがたり (花音コミックス)
ツンドラなツンデレがストライクゾーンに直球!!オプションが眼鏡スーツなうえ攻めも年下教え子白衣ヒゲとアイテム揃いすぎで美味しかったです
読了日:09月21日 著者:深井 結己
トロンプルイユの指先 (MARBLE COMICS)トロンプルイユの指先 (MARBLE COMICS)
「こんなんあり!?」っと思う展開も絵柄で押し切るパワーがあります
読了日:09月22日 著者:加東 セツコ
世界一初恋    ~小野寺律の場合~ (あすかコミックスCL-DX)世界一初恋 ~小野寺律の場合~ (あすかコミックスCL-DX)
純ロマより好きかも~です。図書館の本全読みは若かりしエジソンの逸話を思い出したり…
読了日:09月23日 著者:中村 春菊
キスと嫌いの反対 (GUSH COMICS)キスと嫌いの反対 (GUSH COMICS)
きっぱりした絵柄が印象的。カテキョの水田が可愛かったです
読了日:09月24日 著者:タクミ ユウ
となりの801ちゃん 2―腐女子的高校生活 (2) (KCデラックス)となりの801ちゃん 2―腐女子的高校生活 (2) (KCデラックス)
読了日:09月26日 著者:仁,小島 アジコ
学園王子 3 (3) (講談社コミックスデラックス)学園王子 3 (3) (講談社コミックスデラックス)
読了日:09月26日 著者:柚月 純
学園王子 4 (4) (講談社コミックスデラックス)学園王子 4 (4) (講談社コミックスデラックス)
読了日:09月26日 著者:柚月 純
学園王子 5 (5) (講談社コミックスデラックス)学園王子 5 (5) (講談社コミックスデラックス)
読了日:09月26日 著者:柚月 純
誰がおまえを好きだと言った誰がおまえを好きだと言った
数年ぶりに読み返す。「照る日曇る日」の攻x攻カプが好き。なんでCDに入らないのか…
読了日:09月26日 著者:山田 ユギ
Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編 4 (4) (オフィスユーコミックス)Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編 4 (4) (オフィスユーコミックス)
読了日:09月28日 著者:槙村 さとる
僕にだって言い分がある (花音コミックス)僕にだって言い分がある (花音コミックス)
数年ぶりに読み返す。改めて先輩カプがうまく出来たのかが気になった…
読了日:09月28日 著者:山田 ユギ
キビしいのであるキビしいのである
数年ぶりに読み返す。ユギさんはやはりデビュー作から上手かった
読了日:09月28日 著者:山田 靫
僕のやさしいお兄さん 2 (2) (花音コミックス) (花音コミックス)僕のやさしいお兄さん 2 (2) (花音コミックス) (花音コミックス)
相関図つきでスッキリしました。アキニンがこんな重要キャラだったとは…
読了日:09月29日 著者:今 市子
Dear+ (ディアプラス) 2008年 10月号 [雑誌]Dear+ (ディアプラス) 2008年 10月号 [雑誌]
CDお目当てで購入。ずっとコミックスで追ってた「彩おとこ」がいきなり佳境でやられた!って感じでした。汗
読了日:09月29日 著者:
GARDEN (ゼロコミックスデラックス)GARDEN (ゼロコミックスデラックス)
3作とも寿さんの持つ世界観がよく現されていると思っていたので、まとまって嬉しい。それぞれの続編が読めて感激。
読了日:09月30日 著者:寿 たらこ


久しぶりに山田ユギさんの昔のコミックスを読み返しました。
やっぱ面白!
10月のバンブーセレクションCD発売に向け、「やらしい昼下がり」と「夢が叶う12月」も引っ張り出さねば。クローゼットから。←この2冊は単に探せなかった…

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/292-99fbff69

コメント

papicoさん今日和 私も8.9月はかなりの量のBL買いました 主人や娘にはママはコミック好きとは思われていても内容がここまで恥美なのは知らず堂々と書棚に陳列も出来ないので整理するのに一苦労、その上BL好きのおばさん友達もおらず何故か息子の同級生つまり女子高生と婦女子友達に・・笑 時々コミックの貸し借りをしています 最近BOOKOFFの105円コーナーに状態の綺麗なものがたまにあることを発見(私は渋谷店が比較的良い気が)まだ手をつけていない作家さんも105円ならおためしできるし早いもので10月ですね また秋らしい作品あれば教えて下さいませ。
ゆずはさん、こんばんは!
>整理するのに一苦労
私は最近整理もあきらめて、紙袋につっっこんだまま寝室にしている和室に置きっぱです…。 旦那も子どもも中身は見ないと踏んでるんですが、友達にはそろそろヤバイよ!と釘をさされてます~。もちろん家族は内容は知らないんですよね~。汗
>何故か息子の同級生
それは楽しそうですね♪何をきっかけにそういう間柄になられたんでしょう??おうちに遊びに来てでしょうか?私も1人お知りあいの娘さんに同士がいますが、まだそこまでの関係になってないです~。なってみたい!笑
>105円ならおためしできるし
そうなんですよね♪私も行くと真っ先にチェックします。次に350円棚に移動です。笑 家の近くに中古書店が多いので、週に一度は車でまわってます。多分スーパーで買い物している回数より、本屋で支払っている回数が多いです。汗 
>秋らしい作品
これまであまり季節って意識したことがなかったかも・・・。でも、ありそうですね。切ない系で。あ、榎田 尤利さんの小説「犬ほど素敵な商売はない」で、降り積もった落ち葉の上でってシチュがありました。お話は調教モノですが、そんなに辛くなくて面白かったですよ。
そいうえば今日、扇さんの「スタアに恋」をまん●らけで買って来ました!これから読みますね~
papicoさん、こんばんは~☆ 試験、お疲れ様でした\(^o^)/
>緑内障…早期に発見できてよかった
 ホント、早めにわかって良かったですね!私は裸眼で両目とも0.03。そのうえ飛蚊症もあるので、定期的に眼科に通っています。目は大事。だってBLが読めなくなるっ←結局はそこ(≧ω≦)
>百鬼夜行抄
 お薦めいただいた百鬼本編ですが、まだ手をつけられそうにありません(汗。読みたいんですが、まずは積読の山をなんとかしなくちゃと焦るばかり…。
>どうしても触れたくない
 前評判が良くて早々に買ってはみたものの、どうしても既視感が拭えず残念~。次回作に期待大☆ということで。
>生まれ星
 とうとう完結ですね!月曜には手元に届く予定なので楽しみです。明治さんのお話は独創性があって大好きです♪
>ONE PICE
 こちらで139さんを紹介いただいて、オリジナルもと思いましたが…新キャラどころか51巻なんてもう無理。あきらめました。トホホ…。
>「彩おとこ」がいきなり佳境でやられた
 どぇぇぇっ!!…どんな佳境なんでしょう(恐。わたし、兄弟カップル派なんですよ~~。少数派なのは知ってますから、展開に期待はしてないんですけど。それに鳥人さんといえば「キャラメル」の続きはどうなってしまったのか、それも気になります(≧◇≦)
 
 そういえば「黒執事」、今夜からですよね!関係者にお知り合いがいらっしゃるとのこと。田舎者のわたしにはWow!な世界です。原作は知らないので、なんの先入観もなく見られそう。楽しみ!!そして「ファンタジウム3」は今夜にでも読む予定です。papicoさんのレビュー、楽しみに待ってますね(o⌒∇⌒o)
空美さん、こんばんは~♪
いつも細かいところまで読んで頂いているようで、ありがとうございます!
>目は大事。だってBLが読めなくなるっ
そうそう!目は命の次に大切ですよねっ!!飛蚊症だなんて、空美さんも大変!(>_<)お互い大切にして長持ちさせましましょうね~。
>どうしても触れたくない
…既視感…もしかしてそれは…。「や●もと」じゃないですか!?私ははじめて読んだのがこのコミックスだったので、全然気にならなかったんですが、後日チラッと見かけたときにそう思ってしまいました…。汗
百鬼は焦らなくていいですよ!ワンピも別に二次創作だけでも充分楽しいんで!ぜひ積読から攻めていって下さい!!私もガンばります!!
>「彩おとこ」
言いたい!!でも言えない!!ご自分で確認なさって下さいね。笑
>兄弟カップル派
空美さんって…ホント、イバラ道!素晴らしい!!ぜひ貫いて欲しいです!!私はカップリングにもよりますが、基本は義兄弟派です。ほら、基本保守派なんで…(^_^;)
>「キャラメル」
あれ完結じゃないんですか!?2冊で終わってると思ってました。汗 でも確かに続いてもよさそうな展開ですよね。どうなるんでしょうね~。
「黒執事」はS原監督の奥様とお仕事がらみでお知り合いに。奥様は児童文学の作家さんで、11月に2冊目のファンタジーが出るんですよ。お二人でそういう系だから、リビングに2000冊の漫画があると聞いて、一度お邪魔してみたいと目論んでます。笑 ちなみに原作はあえて知らない方がいいかも・・・です。汗
「ファンタジウム3」もまた何回か読み返してみないと!良は相変わらず可愛くて抱きしめたくなりました♪それでは、また~(^o^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad