HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>[BLコミック]山田ユギ

山田ユギ『死ぬほど好き』(バンブーコミックス)

すっかりお盆休みボケでしたが、やっぱりユギ作品は面白い~!
現世に引き戻されました。

ということで、山田ユギさんの新刊、『死ぬほど好き』(竹書房/バンブーコミックス)を読みました♪

死ぬほど好き (バンブー・コミックス麗人セレクション) (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
―おまえのこと好きになったのは そんなに悪いことなのか?―
卒業まであと半年、江藤は一緒にいられる時間があと僅かなことに焦り思わず親友の柳に告白するがアッサリ降られてしまった。そのまま疎遠になる運命のハズが卒業式を一ヶ月に控えた早朝の電車の中、偶然の出会いがふたりを待っていた。柳の連れの幼馴染み・里村裕に誘われるまま、一緒に列車の旅をすることになった江藤と柳だったが…!?親友に恋してしまった普通の高校生の想いを瑞々しく描いた表題シリーズ他、読み切り4編と描き下ろしを収録した胸キュンを軽妙酒脱に描いた著者の魅力満載な最新作品集!!


■CONTENTS■
死ぬほど好き…麗人2005 3月号
好きすぎて嫌い…麗人Bravo!2005 春号
10周年おめでとうマンガ…麗人2005 9月号
スペシャル寄稿♡ 山田まりお…描き下ろし
明烏(あけがらす)…麗人2006 1月号
夢泡雪(ゆめのあわゆき)…麗人2006 5月号
青くてゴメン…麗人2007 3月号
女にしかわからない…麗人2003 9月号
愛がどうした…麗人Bravo! 秋号
おまけまんが…描き下ろし

---------

2003年~2007年に“麗人”と“麗人Bravo!”に掲載された短編作品集。
学生モノを描かせても、リーマンものを描かせても、やはりユギさんの作品は面白い。

それだけです。笑

だけど、最初にざっと読んで、1番心に残ったのが「女にしかわからない」でした。
この中では1番古い5年前、2003年の作品です。
ドアシリーズ連載の最後の頃とかぶってますね。
最近の絵柄よりも大分ウェットな感じ。
やっぱり勢いを感じます。

で、どの時代でも作品中には欠かせないんだな、と再確認してみたり。笑

学生はツンデレで。
リーマンはオヤジ眼鏡受けで。

ユギさんらしい、ラブ・切なさ・エロスの3重奏を楽しめる1冊でした!


【死ぬほど好き】【好きすぎて嫌い】

柳にさわれるなら 何だって
今 死んだっていい


卒業まであと半年。クラスメートで親友の柳に思わず告白してしまった江藤は、それ以来ずっと柳に避けられる日々を送っていた。あと一月で卒業という日の早朝、電車の中で見知らぬ男と二人連れの柳に出くわす江藤。そのまま成り行きで一緒に旅をすることになる二人だったが、その夜泊った旅館で突如思わぬ展開に…!
* * *

ユギさんの好きな小難しい受けと単純な攻め、の高校3年生版。笑
だけど、この作品なんだか新鮮でした。
内容が、というよりもユギさんの描く攻めと受けのルックスが、自分的に反対だったので~。

「死ぬほど好き」が江藤ビジョンのお話。
「好きすぎて嫌い」が柳ビジョンのお話。
タイトルからもおわかりのとおり、柳のツンツンデレっぷりがいい感じです。

親友に告白されて驚きながら、頭の中ぐるぐるの柳。
遠距離恋愛が決定して、最初から上手くいきっこないと頭の中ぐるぐるの柳。
石橋は叩き壊すタイプらしい。笑

いかにも高校生らしい不器用な二人の恋が眩しいです

柳の兄の設定が非常に微妙でしたが、居酒屋の兄ちゃんと裕の二人が主役以上にいい仕事をしてくれたのは満足。
そして例えおもちゃとは言え、今だったらこのナイフネタは使えないでしょうね…。

で。
「10周年おめでとうマンガ」で、この二人の10年後が見られたのがよかった!
乙女攻めな江藤がすっかりかっこよくなって~。←中身はぜんぜん変わらないけど
ビバ、モミアゲ!

愛があれば、距離さえもがきっと素敵なスパイス。
二人にはずっとこのままイチャこいていて欲しいです。


【明烏(あけがらす)】【夢泡雪(ゆめのあわゆき)】

…年だよ
君みたいな子に本気になって捨てられたら 多分もう立ち直れない


営業2課の新人・佐倉は、ある日ラブホで男と連れ立っている主任の吉村と遭遇する。
社内では変わり者として有名な吉村に、興味本位で近づいてみた佐倉だったが…。
* * *

正直言って1滴も飲めないスーパー下戸のワタクシ。
このタイトル、最初本気で「」の名前から来たんだと思ってました…。
「夢泡雪」に至っては、「夢泡盛(あわもり)」って入力しちゃってましたし。
いや~、気づいてよかった。汗

「明烏夢泡雪(あけがらすゆめのあわゆき)」とは、新内節(舞踊の間・形に制約されずにお座敷で語る素浄瑠璃)の代表曲のことだそう。
※通称「明烏」。安永年間(1772-1781)初世鶴賀若狭掾(つるがわかさのじよう)作詞作曲。実際の情死事件を吉原の遊女浦里と春日屋時次郎の情話として脚色。情緒あふれる新内の代表曲。常磐津(ときわず)・清元・義太夫・富本(とみもと)節にも作曲された。(goo辞書「あけがらすゆめのあわゆき」の項より転載)

でも、作中で出てくる「三千世界の烏(鴉・からす)を殺し ぬし(主)と朝寝がしてみたい」は都都逸(どどいつ)ですよね…。

素浄瑠璃と都都逸の違いって…?
まあ、吉村が江戸歌謡ファンだった、ということでしょうか。汗

さて。
この吉村主任がすんごい曲者で。

何ですか!?
このタレ目眼鏡オヤジは!!

上司にミスを叱られてもどこ吹く風で、飄々と都都逸なんて口ずさんじゃうおっさんキャラ。
だけど、夜になって枯れたリーマンの仮面(?)を脱ぐと、とんでもないエロオヤジに変貌するし!←受け的な意味で

しかも、体だけの関係に甘んじることを頭では理解しながらも、本音は違うっていうオヤジの哀感が…
しっかり切ない~~!!

激しくイタシタのち、そのまま爆睡しちゃうのも微妙にリアル。笑
BLにおけるオヤジキャラの新しい可能性を見ました。
もっともっと吉村主任が読みたかった。
ぜひ続きを描いて欲しいなあ。

しかし、攻めの佐倉よ。
週末に自ら主任を何度も誘ってさんざん関係を持っておいて(期間にして半年)、「俺ホ○じゃないのに」って。
それは、もうしっかり○モですよ。笑


【青くてゴメン】

一度だけじゃ足りない もっともっと気持ちよくなりたい


大学1年の宮原は、クラスコンパの朝帰りの途中、一人ボートを漕ぐ黒谷の姿を見て漕艇部に入部する。ペアを組みたいと言い続け、やっとその願いがかなったが…。
* * *

これは…まさにタイトル通りのお話でした。笑

そして、運動時のドキドキは概して恋のドキドキと混同しやすい。
みたいな?
でもBL的にはそれを言ってはお終いだな。うん。

これは黒谷が可愛かったです。
まさにTHEツンデレ!!

いきなりでア○カンであの体位ってのがびっくりでしたが、それより全身蚊に刺されちゃったんじゃないかって気が気じゃなかった。←でもマンガだからセーフ?

本当は顔色も変わらないくらい酒が強いくせに、酔ったせいだと言い訳する黒谷がすごくツボでした。


【女にしかわからない】

だって俺が香織だったら やっぱりお前のこと選んでる


食べるものから、女まで、なぜだか趣味がまったく似通っている企画課の平沢と営業の花村。
一人の女を挟んで気まずくなってからずっと疎遠な二人だったけど、当の彼女が別の男と結婚すると聞いて…。
* * *

これは、いかにも麗人っぽい~!と思ったお話。←勝手なイメージだけど

ユギさんのおもしろネームが炸裂してます!!
この味わいが好きです♡

元カノをどう抱くのか、今カノをどう抱いていたのか。
気になって気になって、口も利かなくなっちゃうほど意識しあう友達同士。

でも、それって確かにすごく微妙な問題だと思う。
「これで俺とお前は兄弟だ!」なんて笑ってらんないよ。
気のあう友達ならなおのこと。

最後の香織のツッコミが全てでした。笑


【愛がどうした】【描き下ろしおまけまんが】

いつもそうだ いつも円にはかなわない


ゲイバー「ピーチパイ」で偶然出会った眼鏡スーツの男と一夜を過ごした晃太。
父の勤める進学塾で、講師をしているその男とある日再会して…。
* * *

誰がお前を好きだと言った』(バンブーコミックス)収録、「我が家は楽し」スピンオフ。
10月に出る麗人セレクションドラマCD『愛だろ愛!』発売記念かしら。(関連記事はこちら

晃太は相変わらず小汚く、円は相変わらずいい男。
内藤といまだ仲良く暮らしてくれてて、嬉しかったです。

でも、実は最初ぜんぜん気がつかなくて…
すみません~~!汗

「ピーチパイ」のママに思わず「 ママってば、懐かしい~♪」などと、かつて勤めていたキャバクラに遊びに行ったキャバ嬢OGのような嬉声をあげてしまったんですけど。
(しかも、カバー下見てびっくり!水野と続いてるんだね~!(『ありえない二人』参照 感想はこちら)ママ、おめでとう♡ )

で、今回はツリ目眼鏡オヤジですよ!
しかも、あの晃太相手にリバ!!

開放された大人の欲求の奥深さを学ぶ。ふ。


あ~、それにしても、こういう想定外なことが飛び出すからユギ作品はやめられない。←やめませんが

今作も粒揃いでとても楽しい1冊でした。
時代を経て作風が変わって行くのは致し方ないでしょうが、冴えたユギ節は永遠であって欲しいです。

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/275-aec41f15

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

