HOME>[BLコミック]腰乃

腰乃『隣りの』(マーブルコミックス)

東京漫画社って、どこからこういう作家さん連れてくるのかしらん。
これはうわさに違わぬ怪作?でしたよ。

ということで、腰乃さんの『隣りの』(東京漫画社/マーブルコミックス)を読みました!

隣りの (MARBLE COMICS) (MARBLE COMICS)■CONTENTS■
コンビニ店長と落ちる男/BGM VOL.1(2007・05)
コンビニ店長と落ちる男 2/BGM VOL.2(2007・10)
熱の線上/不良‐ワル‐カタログ(2007・09)
誤解の先/BGM VOL.3(2007・12)
よく考えよう/リーマンカタログ(2008・05)
隣りの/BGM VOL.4(2008・02)
隣りの 2/BGM VOL.5(2008・04)
幸せなら手をつなごう/BGM VOL.6(2008・06)
隣りで/かきおろし

「あんたゲイじゃないでしょ?」
「…じゃあ今からなる」

ノンケのリーマンが遊び人のゲイに恋をした。

引っ越してきた当日に隣人・東大寺のホモキス現場を目撃してしまった沢田。
あまり関わらないでおこうと思っていたが、鍵を忘れ困っていたところを世話になり、それ以来何かと身の回りの面倒を見てもらうことに。
口は悪いし意地も悪い。でも実は優しい東大寺と接する内にノンケだった筈の沢田の気持ちは変化を始め…。
男らしいのに可愛くて、エッチなのに超純情☆
話題彷彿のnewエロスター☆腰乃のデビューコミックスがついに登場!
天然鬼畜系上司に翻弄されちゃうガチホモ部下の番外編も収録。
超必読のエロ可愛い描き下ろし付き!

-------

うだるような暑さの中、萌え…いえ、正直に言うと「涼」を求めてフラリと立ち寄った近所の書店で、見覚えのあるさわやかな色合いの表紙を発見!

「絵が普通なのに、エロがすごい」

あちこちでそんな噂(?)が囁かれていたのは、たしかこの作品ではなかったですか?
表紙を見る限り、リーマンもの??

絵柄とエロのギャップとリーマンもの、と言えば、町屋はとこさんの「またあした」(感想はこちら)が脳裏に思い浮かびますが、はてさて。

いつもは少女マンガしか購入しないお店ですが(そもそもBLの扱いがほとんど無い)、今回は好奇心に勝てず即買い!
お店のおばさんが「あなた、こういうのも守備範囲だったのね」的視線をチラリと投げてきたのが、ちょっと痛かったです…。汗

さて。

BLでおとなりさん、と言えば「そういう関係」になる確率はけっこう高め。
そんな訳で、これもタイトル通り「お隣さんとそういう関係」になるお話です。

で、絵も話もなんとなくありがちなんだけど、なんでかこれまでになく展開が新鮮で面白い!

例の描写も目の当たりにして、皆さんの反応にものすごい納得。
さすが話題沸騰のNewエロスター☆!!笑

エアコンの効いたお部屋で、じっくり時間のある時に楽しんで頂きたい1冊です。


頁を開いた第一印象は…

「コマ割りがちっさ!!」
そして
「モノローグが多い!!」
でした。汗

ぶっちゃけ「近頃細かい字が読みづらくてかなわん!」(←普通に老眼)のですが、覚悟を決めて読み始めてみる。

と、すぐに独特の台詞の言い回しとモノローグに引き込まれて、その量の多さは気にならなくなりました。というか、これこそがこの作家さんの最大の魅力なんだな、と。

初出を見ると、およそこの1年間の間に描かれた作品のようです。
ほぼ収録順=発表順になっているので、それを意識して読んでみると、コマ割りなんかもなんとなく変遷して来てるのを感じます。(やっぱり最初のほど細かい。)

ラインナップはというと、

『コンビニ店長と落ちる男』『コンビニ店長と落ちる男 2』 ノンケのコンビニ店長・犬丸X純情襲い受けリーマン・桜
『熱の線上』 中学の同級生同士 目黒X赤坂
『誤解の先』 高校&会社の後輩・川端Xその先輩・西島
『よく考えよう』 ゲイリーマン・高橋X流されリーマン・十重田(とえだ)主任
『隣りの』『隣りの 2』 遊び人のゲイ・東大寺Xノンケリーマン・沢田←のちに恐らくリバる
『幸せなら手をつなごう』 天然鬼畜課長・涌井Xゲイの部下・小西(基本タチ)
『隣りで』 『隣りの』と『幸せなら~』のカプが同時出演

です。

って、リーマン率高ッ!!
いやいや、やっぱエロは大人にまかせんといけん。
だからこそ『熱の線上』のチュー坊二人の初々しさも引き立つというもの。
よかことです。笑

絵柄はさっぱり、というか、ざっくり、というか、かなりあっさり気味なのに対して、エロの際の局部及び行為のナマナマしい描写…。
そのギャップがすごい。

ここまできっぱり描かれるといっそ清清しいですわ。
おまけに、あわせて発する擬音もすごいんですよね。

まんま汁っぽい。
手書きの書き文字が、より汁っぽさを醸しております…。

そして「タプタプ」くんには、作者の並々ならぬ愛情さえ感じましたよ!笑

S●Xはスポーツだ!!って、誰の台詞でしたっけ?
男同士のガチの絡み合いがまさにそんな感じで感心します。

でも、それだけにこのリアルさがNG!という方も多いかもしれません。
私はダイジョブでしたけど…。

そのインパクトによりついついそこに目が行きがちかと思うのですが、全体を通してよっく読んでみると、とても会話の多いマンガだと言うことに気づきます。

目線を交わして相手との距離を計るなんてまどろっこしいことは一切無し!!
言葉と体をストレートにぶつけて確認!
OKならそのままGO!の痛快さ。

そして、そのやり取りの中に印象的な台詞がとても多くて、私にとってはそちらの方が魅力的でした。

「な なんだよ この店は愛も売ってんの?」
「ごめんなー こっち方面にはふしだらちゃんで」
(『コンビニ店長と落ちる男』『2』桜)


「相手男だと こんなに力使うのか 知んなかった…」
(『コンビニ店長と落ちる男2』犬丸)


「俺の気持ちを否定して 消さないで」
(『誤解の先』川端)


「今まで通りでいい ただ俺も相手に入れて」
(『隣りの』沢田)


「腕、回して… 俺ね 掴まれんの 好きなの」
(『隣りの』東大寺)


「か、かちょうのことが 好きです 好きなんです 好きになりました」
(『幸せなら手をつなごう』小西)



ね?
やることやるけど、その分LOVEもあふれてますよね。

それぞれのお話のキャラが個性的でそれも楽しかったですが、特に気になるのはやっぱり涌井課長の鬼畜ッぷり!!

中年らしからぬ割れた腹筋!!←一体いくつなの?
女子社員のみならず、ゲイ社員にもセクハラの触手をのばす典型的なスケベオヤジっぷりがツボ!←あなた奥さんは!?(やっぱ離婚されたのち独身?)

お相手は『隣りの』で当て馬役だった眼鏡キャラ、小西。
意外と武闘派だった沢田を襲おうとして、即やり込められたと思ったら、その後鬼畜課長の毒牙にかかってさんざん翻弄された挙句にやりたい放題されちゃってるし~。

課長は腰乃さんにとってもお気に入りのキャラらしく、「描き下ろし」でもその活躍は突出しております!!

愛があるからそれもまたいいのか。
ただ、無理を重ねる課長の腰が心配です。笑

それにしてもどの作品も高レベルで、「次はこう来るのかな」と思わせておいて、想定外の方向に鮮やかに舵を切ってくれたりと、いい意味でわくわくさせてくれて、読んでいてホントに楽しかった。
これからの活躍が楽しみな作家さんの登場が嬉しいです♪

ラストで沢田のカッコイイ彼氏っぷりを見せてくれた、そのサービス精神もすごくよかった。
ぜひカバー下も忘れずチェックして下さいね!

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/270-9d51db80

コメント

始めまして
こんにちは!始めまして~
いつも更新楽しみにしています。漫画とBL好きのOLです。
偶然?同じ腰乃さんのBLの感想が!と思って思わずコメント。
このBL、キャラの表情がとってもかわいくって良いと思いませんか??
かなりこのぐるぐるまわるバー(なんて言うんだろう)で紹介されているBL買いましたよ!
これからも楽しみにしてます!!
NACHIさん、こんばんは♪
はじめまして♪嬉しいお言葉をありがとうございます!

>キャラの表情がとってもかわいくって良いと思いませんか??
確かにそうですね!生き生きした表情が印象的ですよね。
さっぱししてる絵柄なのに、あったかみが感じられるのは、きっとその辺りの効果が大きいんでしょうね~。

>このぐるぐるまわるバー(なんて言うんだろう)
これはAmazonのアフィリエイトの「ウィジェット」というやつです(^_^)
→ https://affiliate.amazon.co.jp/250-4282619-5894622
この他にも横向きにくるくるするものとか、色んなタイプがあるんですよ。NACHIさんも、おひとついかがですか~?

では、またぜひ遊びにいらして下さいね~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad