HOME>[BLCD]感想

ヤマシタトモコ原作ドラマCD「くいもの処 明楽」初回特典CD

ドラマCDなるものを聴きだしてから、1年あまり。
昔から好きだった井上和彦さんの出演している作品から入ったのですが、最近になって、すきなBLコミックが原作のCDにちょこちょこと手を出すようになりました。
ゆえに色々な面で情報の入手が遅く、声優さん事情にもとんと疎いのです。

そのために、「くいもの処明楽」の初回特典CDもゲットし損なった私…。

先日、感想をあげた際にその愚か者ぶりを暴露したところ、そんな哀れな私にあたたかい救いの手を差し伸べてくださった心優しい方が~!

「中井さんの駄々っ子ぶりと、野島兄上の若造ぶりが、もう可愛くてならない、大好きなドラマCDなので…」とのお言葉とともに、なんと特典CDをお送りくださるとのありがたいお申し出…!!

「キャー、いいんですか!?」
と言いつつも、図々しくもお願いするワタクシ・・・。
こんな拙いブログで芽生えるご縁がありがたく、ご親切が身にしみます~。

ねこさま、ありがとうございます!
感謝感激です!

ということで、ねこさまのご好意により、ドラマCD「くいもの処明楽」初回特典CDを聴くことが出来ました~♪(ドラマCD感想はこちら



ヤマシタトモコさん原作ドラマCD「くいもの処 明楽」の特典CDの内容は・・・

①番外編ドラマ「side menu 店長記」
②描き下ろしミニドラマ「EXTRA ORDER~バイト日記 はじめてのはなし~」
③出演者のフリートークCD

ですが・・・。

ああ、よかった!!これ聴けて~~!!!
やっぱりこれは聴かなきゃダメでしたね。

番外編ドラマ「side menu店長記」の元ネタは原作の巻末に収録されています。
また、「EXTRA ORDER~バイト日記 はじめてのはなし~」はドラマCDでの書き下ろし漫画がネタ元ですが、これらはいずれも「くいもの処 明楽」で働くメンバーの詳細が明らかにされる貴重な1枚!
本編ではあまり(と言うか、ほとんど)活躍する機会のない「チーム明楽」の面々が大活躍!してます。

いや~、笑えました!!

原作を読んだ時も思ったんですが、ほんの端役(失礼)にも、ヤマシタさんがどんだけ詳細なキャラ設定をしているのかっ・・・てことにビックリです。

「あ~、いるよね~!こういう人」
って思わせる、ちょっと変で、でも愛すべき心優しき人びと。
彼らの中にいると、「男が好き」な鳥原がなんだか普通に見えてきます。笑

ヤマシタさんの人間観察眼と、声優さんたちの熱演により、彼らが非常に活き活きと描写されていて、BL=ファンタジーのはずなのに、奇妙なリアリティがあるヤマシタ作品の真髄を、このCDで確信することが出来ました。

個人的には『バイト日記』での野島さんの「ヤクザとバカには負けねぇッ!」ってクールに闘志を燃やすところと、中井さんの「オレ、アーキラー!!よろしくなッ!」って自己紹介のテンションの高さが妙にツボでした。

でも、きっと常連さんであっても明楽と鳥原の“ラヴい関係♡” には、誰も気づかないんだろうな~…。

と。
牧さん役の成田剣さんの低音がとても素敵なので、これまた今さらなんですがCD『夢見る星座』を聴いてみたいです。←遅ッ!


そしてうわさの「フリートーク」!

ねこさまが「皆さん妙に高いテンションで、何やらヨレた雰囲気がおかしかったです」と教えて下さったので、どんな雰囲気なのかとても楽しみにしていたのですが…。

たしかにヨレてます~!
と、いうかヨレヨレ!?みたいな。
とくに中井さん。笑

多香子ちゃん役の岡村さんが「普段こんなにしゃべってる中井さんを見たことがない」と仰っている位、明楽になりきって喋りまくった後遺症(?)か、なにやら力尽きているご様子なのが、笑えました~!

皆さん、お仕事を終えてほっとしているのか、達成感でテンションが高いのか、他のドラマCDのフリートークも「酒入ってんのか!?」と、思うことが多々ありますが、こちらも多分にもれずで…。

そして、鳥原役の野島裕史さんのことを、ねこさまが「野島兄上」と仰ったのを「兄貴っぽい性格ゆえ?」と、勘違いしてたのですが・・・

なんと、野島裕史さんてば、野島健児さんの正真正銘の“兄上”だった~~!!!
ということに、まさに今日気づいてしまいました…。汗

昨日、中村明日美子さん原作「同級生」のCD聴いたばかりだったのですが(健児さん=佐条役)、「野島さんズって、なんだかソフトな声のトーンが似てるなあ」って思ってたという…。
いやもう、ホントに無知ですみませんです~。滝汗

でも、しっかり者のご長男らしく、几帳面かつ懸命に「フリートーク」の司会を務めるご様子がほほえましかったです!笑

「明楽」ファンなら必聴!のこの特典CD。
本当に聴けてよかったです~。
本編での明楽と鳥原のヤキモキを堪能したら、このCDでほっと一息♪って感じでしょうか。
セットで聴くと2倍美味しかったです。

ねこさま、貴重なものを本当にありがとうございました!

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/245-fe1d3d42

コメント

お楽しみ戴けて嬉しいです♪
おはようございます♪
本編をお楽しみ戴けたなら、この特典も是非!と思って、ついお節介に出しゃばりましたが、たまたま持っていたモノがお役に立てて、本当に嬉しいです。

どのキャラも可愛くて、そして役者の皆さんがまたハマってて、全体から醸してくる雰囲気が、とっても良いんですよね♪
中井さんと野島兄上は言うまでもなく、ナリケンさんも吉野さんも近藤さんも土田さんも、ほんのちょっとのご出演が勿体無いほどでした。
その為にも、特典CDが嬉しかったんですが、私が特に大喜びしたのは大川透さんでした。あの娘LOVEっぷり、実録ですね…確か、大川さんのお嬢さん、3つくらいだったかと…

中井さんも野島兄上も、またナリケンさんも大川さんも吉野さんも近藤さんも、良いCDがいろいろありますので、是非機会があれば…
そうそう、「最近読んだ本」に採り上げてらっしゃる『ワイルドロック』、エンバ:森川智之、ユウエン:福山潤、ユウエン父:井上和彦etcでドラマ化されていますよ♪

と、長々とオジャマ致しました~
ほんと、よかったです~♪
ねこさま、このたびは本当にありがとうございました!堪能しました!

>どのキャラも可愛くて、そして役者の皆さんがまたハマってて、
>全体から醸してくる雰囲気が、とっても良いんですよね♪
ええ、ええ!ほんと、ぴったりの配役で、「いる・・・!『明楽』の皆がここにいる…!!」って感じでしたね~。

>私が特に大喜びしたのは大川透さんでした。
そうそう!大川さんと言えば、ハガレンのロイの方ですよね?超~娘にメロりんラブ♡ っぷりが…!!でも、実録なら納得の壊れぐあいですね!笑

『ワイルド・ロック』もCD化されてるんですか!初めて知りましたが、なんと素敵な声優陣なのか!?キャー☆
エンバ=森川氏に想像だけでドキドキです。

ちょっとずつでも聴く範囲を広げていけたらと思いますので、またぜひ色々とお教え下さい!これからもよろしくお願いします"^_^"
papicoさん、こちらでは初めまして~
コメントどのタイミングで……とこっそり拝見しているうちに、
お会いしてから随分時間が経ってしまいました……(汗)

無事、明楽特典CD聞けたようでよかったです!
私もナリケンさんの牧さんにメロメロで、原作以上に惚れこみました。
「身分が違うからな、フン」というS発言が愛しい…
たとえその背に刺青があろうとも、現実にいたら寄って行きそうです(苦笑)
この特典まで聞いて、「くいもの処 明楽」がここにある!って感じでしたね。
キャスティングのピッタリさに拍手喝采です。

長々失礼しました~
またこっそりお邪魔します。
和吉さん、こんばんは!
ご無沙汰しております~!&コメントありがとうございます~!嬉しいです(^_^)
私も和吉さんのブログにはひっそりと遊びに伺っては、そっと帰ってきたりしてました。笑

>無事、明楽特典CD聞けたようでよかったです!
おかげさまでありがとうございます!ほんと、皆さんに支えられて生きております!
ナリケン牧さん、大人の魅力でいいですよね~♪
さすが、みんなのパパ!心優しきモンスタ~♡思わずふらふらついてっちゃいそうになりますよね。
でも、素朴な疑問が。はたして牧さんは独身なのか…?そうですよね?あれ?

とまあ、こんな拙いブログですが、またヒマつぶしにいらして下さいね♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad