HOME>[大人コミック]よしながふみ

「きのう何食べた?」週刊モーニンクNO.27 2008年06月05日(木)発売号掲載

久々に発売日にモーニングの「なに食べ」をチェックしてみました。
ああッ!でも、一体何話だったのかがわからない~!!
たぶん#12か13位ですか!?

モーニング№27表紙
「きのう何食べた?」
(週刊モーニング№27 2008年6月5日号掲載)

志乃の秘密って!?
大人気月イチ連載表紙で登場!!

バター不足、北京オリンピック、猛暑、ユーロ高、メタボリック…ところで、きのう何食べた?
(表紙より転載)
---------

確かに、バター不足もオリンピックも猛暑も原油高もメタボリックも気になるけど、なんと言っても今夜のおかずが気になるよね~。
と、妙に納得のお言葉でした。笑

法律事務所のシロさんの天敵?志乃さんの「秘密」がとうとう明らかにッ!!
いや、普通にけっこうびっくりしました。
なんだか泣かせるし…。

でも、確かに贅肉って何のことだかわからない時代が私にもあった。
過ぎ去りし青春の日々よ…。

さて。

今週のメニューはこれまた参考になりましたね。
アクセントとしてちょっと加えたいけれど、使い回しがけっこう難しい上級食材。
セロリ』がお題。

ミネストローネには欠かしたくないけど、それだけだと大抵余ってしまう。
アレンジするにもサラダやマリネばかりで、もう一ひねり欲しい。

食材を腐らせることを何よりも嫌がる史郎にとってさえ、セロリはかなりハードルの高い野菜だと判明。
余すことなく使い切るためのアレンジ方法を志乃さんに聞いて、早速実践する様子が・・・
ほんと、えらいよね~!←私、野菜室でダメにするの得意なので…。汗

旦那がセロリが嫌いなので、結婚以来買ったことないです。
でも、私はけっこう好きな野菜なので、今度ぜひ「牛肉(の細切れ)とセロリのオイスターソース炒め」に挑戦してみようっと♪
だって、オイスターソースもナンプラーに次いで、ダメにする調味料なので~。

それから、ポテトサラダのじゃがいもは、茹で上げたら、ボールの中で水に晒した玉ねぎとあえつつ菜ばしで皮を剥く、ってのが新鮮でしたね。←難しそうだけど。これだと玉ねぎの甘みが増す…気がするそうです(byシロさん)
私は粉ふき芋にしてから作ってたんですけど、皮付きで茹でたほうが栄養が逃げないですよね。

あと、胡瓜は割れないように塩をまぶすだけってのも、へ~って感じでした。
ガシガシ塩もみしてたわ。
料理って、ホントに人それぞれなんですね~。

って、普通にレシピ本として活用しまくってますが、私本当に料理ダメダメなので助かってます。
なんだか申し訳ない。汗

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/241-c207c824

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad