HOME>[感想]雑誌・mook

FRaU2008年6月号『特集:甘いものには目がなくて!』よしながふみさんインタビュー

「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」アニメ化を控えて、時期的にはまさにぴったり!

ということで、『FRaU(フラウ)』2008年6月号【特集:甘いものには目がなくて!】での“よしながふみさんインタビュー”をチェックして来ました!

FRaU (フラウ) 2008年 06月号 [雑誌]
【特集1】甘いものには目がなくて!
・甘いものに目がない人の手みやげ
・TOKYOスイーツレストランガイド
・カバンお菓子は、働く女の隠し玉である
・全国甘いお取り寄せ、誘惑の魔女の宅急便
【特集2】ランニング 走る女は美しい
ランナーになったら、「世界」が違って見えました
◆とじ込み保存版:京都で甘いもの探し


-----

なんで私は『西洋骨董洋菓子店』が好きなんだろう、と考えていて、最近ようやくこれが“チーム男子萌え”なんだ、と思い至りました。
あの4人、だからいいんですよね。

それはさておき。

表紙を飾るのは蒼井優ちゃんです。
表紙のどこにもよしながさんのお名前はありませんが、中をチェックするとしっかり4ページ、インタビュー記事がありました。

スッカスカの脳細胞に頼った頼りない詳細は、以下折り畳みます~!

印象に残ったお話は以下のとおり。

・よしながさんは、もともとはそんなに甘いものがお好きな訳ではなかったこと。

・『西洋骨董洋菓子店』がアニメ化する(関連記事はこちら)にあたって、連載当時と現在では洋菓子の流行もちがうだろうから、せっかくなら鎧塚さん(「Toshi Yoroizuka」オーナーシェフ) に監修頼めたらな~、と思いつきで言ってみたら実現することになったこと。
そのため、アニメでは原作とはまったく違う洋菓子が登場することになったこと。

・橘やエイジがよく食べるシーンが登場するのに比べて、小野の食べるシーンがないのは、「ミステリアスな感じ」を無意識に与えたかったからではないかと、福田里香さんに指摘されたこと。
(なぜなら食べるという行為は口中の粘膜をさらすことになるから、腹を割って、という意味が含まれてくるそう)

・エイジが焼き菓子を作るのを得意とさせたのは、単純な「甘いもの好き」の人間なら、ああした「砂糖の甘さ」をストレートに楽しめるお菓子の方が好きだろうと考えてのことだった。
(反面、辛党の橘はお菓子の味=砂糖の味と言ってはばからない)

・作中でも登場させた当時はめずらしかった塩キャラメルブームが来て、最近になってやっと食べることが出来たこと。

etc、etc・・・。

と、思った以上に「へ~」とか「そうか~」などと頷くことの多い内容でした。

【注】上記はあくまで(立ち読みの)私の記憶に頼った非常におおまかな内容なので、詳しくはご自分で確認なさってみてくださいね。汗


それにしても、アニメではケーキが一新されるんですって!?

はっきり言ってこれまではあの作画を見て全然期待してなかったんですが、
「おお!それなら見てみよう!!」という気にやっとなりました。汗

私は小野の作り出すケーキの「エッジのたった感じ」がすごく好きなので、どこのケーキ屋さんを覗いていても、「小野のケーキの美しさにはほど遠いなあ」などと考えてしまうんですよ。

2次元と3次元の境目があいまいになりすぎているぞ!自分!笑

それと。

西洋骨董洋菓子店文庫3
アニメ化を記念?して、「西洋骨董洋菓子店」が全3巻で文庫化されましたね。限定版の『ボックス入り』(左画像参照)もあるようなのですが、正直「単行本持ってるから、文庫はいいかな~」なんて思ってあまり気にしてなかったのですが…

なんと!!
文庫の2巻に未収録の「幻のクリスマス編」14pが収録されているとのことなんです!←FRaU情報

クリスマス!?何それ!?どんなやつ!?
気になる~ッ!!

WINGS本誌に掲載されたものだとしたら、未読なので「文庫版買わなきゃ~!」と思ったんですが、どうなんでしょうか!?

本誌の「アンティーク」の最終回での橘の台詞が、単行本とはまったく違うという話を耳にし、ヤフオクで最終話掲載紙を落札してまでそのコマを確認したほどの私・・・。
(たしかに違うんですよ。そして、小野と橘が並ぶその情景がすごくいいんです♪)

きっと、結局文庫版も手に入れちゃうんだろうな~。笑

でも、この記事でにわかにアニメが楽しみになったので、チェックしてみてよかったです~。
あとは、ファンの期待を裏切らないように、スタッフさんのいいお仕事を期待いたします☆

【2008/5/31 追記】

こちらの記事をお読み皆さま、すみません!
2巻への初収録分はクリスマス…ではなく、「年越し編」!!
つまりお正月編12pとのことです~。

私もまだ文庫を確認してはいないのですが、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/235-c3e057b7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad