HOME>[感想]舞台・展覧会・イベント

トジツキハジメさんのサイン会に行ってきました♪

5月10日は…そう!!
待ちに待った、ジュンク堂池袋店でのトジツキハジメさんのサイン会でした~♪
作家さんのサイン会は、前回のヤマシタトモコさん以来2回目。(その時の模様はこちら

トジツキさんサイン会ポスター
実はこの日は息子のミニバスケの市大会の初日で、本来なら旗持ってその応援にかけつけるべきところなのでしょうが…

ごめん!!息子よ!
母はトジツキさんを選んじゃったよ…。

だって、こんな機会めったにないと思ったんですもの。汗

そんなわけで、主人に息子の送迎を頼み込み、お友達のママに「代わりの応援」をお願いして、張り切って池袋に出向いてきました~!

以下、折り畳んでご報告します!
↑ジュンク堂店内ポスター


今回のサイン会は、『千一秒物語』の刊行記念のサイン会。

しかも、発売日当日に行って下さったので、
「サイン会まで待ちきれずに、2冊になっちゃったよ~!」
ということもなく、とっても良心的~♪

さらに、1Fレジで新刊本と予約票を受け取ってからサイン会が始まるまでの待ち時間で、きっちりお話を読みきることも出来ました。
まさに一石三鳥ですね!笑

1時半過ぎにジュンク堂に到着し、先着順で並びましたが、待ち時間は1時間弱だったと思います。
お友達同士でいらしている方が多かったですが、今回は物語に没頭していて、一人で待つ時間の流れもあまり気にならずにすみました。

でも、お話を読み終えてから、じょじょに緊張も高まってきて、なんだかそわそわ。
「どうしよう。何てお声をかけたらいいかしら。ああ、今日は急いで来たから、お土産なんかも用意してないよ。でも、そんな言い訳するのも変だよな。そうだ、最後に握手をお願いするのを忘れないようにしなくっちゃ。は!!私の手ったら、汗ばんでいないかしら?あちゃー、これはウェットティッシュを持ってくるべきだったわね。」
なーんてぐるぐる考えているうちに、あれよあれよという間にもう順番です!!

正直、
「え??もう私の番!?なんだか心の準備が~~~~あわわわわわわ」
と一人ドキマギしている内に、奥まった空間に用意されたサイン席(?)に座るトジツキさんのお姿が目に飛び込んで来ました!!!
その瞬間…

「ええッ、意外~!!」

これが私の胸に去来したひと言です…。

トジツキさんはとっても小柄でフェミニンな、可愛らしいお嬢さん
という風情の方だったのでした~。
ちょうど『千一秒物語』に登場する、柾目ちゃんに似ています!

あんなガタイのいい高校生を描き出すには、なんて可憐で小さな手なんでしょう~
ふわふわのロングへアに、ワンピースがとってもお似合いです♪

作品の絵柄から、勝手にボーイッシュで姉御肌な感じの方を想像していたので、素でびっくりしてしまった私。サインを頂いている間も、その白くて小さな手を信じられないモノを見るように凝視してしまいましたよ。←失礼

おまけに、受け取る時にも驚きが抜けきらずに、「ありがとうございました!!」という紋切り型の言葉しか出なかったうえに、またまた握手をお願いするのを忘れてしまって…。涙

トジツキさんサイン
とまあ、そんな状態で頂いたサインがこちらです♪
きちんと私の目を見て、サイン本とポストカードを両手で手渡してして下さったトジツキさんは、かわいいだけじゃなく、とっても律儀で誠実な印象を受けました。
「ああ~、やっぱり息子をほっぽってでも、今日は来てよかったわ~♪」と、大満足でした!



そして、さらにこのサイン会では、日頃色々と一方的にお世話になっているBL関連のブロガーの皆さまともご一緒することが出来、本当によい1日でありました!!

aさん、はるばる関西からいらしたaさん、kさん、oさん、sさん、wさん!
初対面の私を優しく受け入れてくださって、ありがとうございました♪

そうそうたる面々の皆さまにご挨拶することが出来て、本当に嬉しく思いました。
そして、皆さんとお会いして、なんだかとっても刺激を受けました。

自分ももっとBLに対してハングリーであれ!と。爆

これからまたネット上で、そしてまたお会いすることがあれば、どうぞよろしくお願いします

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/229-b7e8a9da

コメント

おじゃまします。
こんにちは。ご挨拶に参りました(笑)、白桔梗です。
先日のサイン会(オフ会?)ではお世話になりました~^^

papicoさんとお話できてとても楽しかったです。
こちらに一方的にお邪魔したことはあるのに、コメントしたことはなく、いきなり初対面…という流れでしたので、実は私は密かに緊張していました(笑)
気さくに話してくださって、ありがとうございます!

トジツキさんの外見については、私も驚きました。
ふわふわロングがお似合いでしたね~♪

これからもちょくちょくお邪魔させていただくと思います。
未熟者ですが、どうぞ宜しくお願いします^^
おじゃまします2
こちらでははじめまして(であってますか)かな。一緒に楽しい時間を過ごすことができましたokapiです。

ちゃんとレポ写真を載せてくださって、当日会場での興奮具合を思い出しました。ご本人と絵のギャップにびっくりというのは私もで、最後までステキでした。

これからもよろしくお願いしま~す。
白桔梗さん、こんばんは♪
サイン会では本当にお世話になりました。
初対面の私の唐突でおかしな質問にも、とても丁寧に対応して頂いて、ありがとうございましたm(__)mなんだかとても勉強になりました!
でも、あとで振り返って、思いっきり「変な人」オーラが出ていたかも…、とひとり反省してました。汗 出てましたよね。「変オーラ」…。
でもこれに懲りずに、どうぞこれからもよろしくお願いします(^_^) 
okapiさん、こんばんわ♪
サイン会では、お世話になりました!
そして雨の中、遅れた私をakiさんと待っていて下さったこと、とてもうれしくありがたかったです!改めてお礼を申し上げます。
初対面にも関わらず、けっこう好きなことを話すだけ話して先に席を立ってしまいましたが、本当はもっと時間を共有したかったです~。
でも、皆さんのBLに対する想いの熱さには、十分胸打たれました!笑
これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)
羨ましい!
千一の本がやっと松山に昨日届き速攻ゲットしました!!
読んでさらに羨ましさがアップ。
仕事で遅く帰ったのでブログチェックのみでコメントは出来かねました。すいません。
本当に楽しみにしてたサイン会レポ。トジツキさんの姿、カタチをレポしていただきありがとうございます!
その姿・形は私も同じく驚きです。かわいらしい方なんですね。
今回の作品はトジツキさんの漫画の中でも心理描写が非常に多かったと思いました。相変わらず文学的で素敵です!本当、大好きです!だから羨ましいです!
ちなみにまた明日も研修で東京に行きます!一泊二日。
今回はみっちり研修で池袋にはいけません笑。
Lichtリヒト さん、こんばんは!
行ってきました、サイン会~♪楽しかったです(^_^)
なんか姿・カタチにびっくりして、そればかりを叫んでしまいましたが、とても緊張されていらっしゃったご様子で、けっこうシャイな方なのかしら、とも思いました!

そして「千一秒物語」。基本的に近親モノは苦手なんですが(義兄弟はOK!)、これはなんだかさらっと読めてしまって、しかも…面白かった!
面白いんだからモラルなんてどうでもいい。だってそもそもBLじゃないか、という気にはじめてなりました。笑
心理描写と、妄想と現実が行きつ戻りつの演出がツボでした。

ところで、リヒトさん、今かなりお忙しそうですね(>_<)
あまり体調も良くないとありましたが、大丈夫ですか?人間体が資本!ですから、あまり無理はなさらずに、お休みできる時にゆっくりお休みになって下さいね~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad