HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>[BLCD]感想

山田ユギ原作ドラマCD「最後のドアを閉めろ!1―Replay-」「最後のドアを閉めろ!2」

かねてからのうわさ通り、すごく面白かったです~!
夜中にイヤホンで聞いてましたが、笑いをこらえ切れずに、たびたび吹き出してしまった…!!

ということで、ようやく入手した山田ユギさん原作ドラマCD「最後のドアを閉めろ!1―Replay-」と、「最後のドアを閉めろ!2」を聴きました~♪

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 最後のドアを閉めろ!1~Replay~
『ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 最後のドアを閉めろ!1~Replay~』マリン・エンタテインメント (2004-09-24)

山田ユギのボーイズラブ・コミック『最後のドアを閉めろ!』のドラマCD。永井、本多、斉藤、サラリーマン3人の恋の鞘当てバトルはいったいどんな結末を迎えるのか?
独特の作風と魅力あるキャラクター、息をつかせぬ恋模様。山田ユギの人気作が帰ってきた! 2巻連続発売の第一弾。コミックス1巻の内容&おまけ音声特典も収録。

■CONTENTS■
1. ACT1 最悪・・・だけど
2. ACT2 何をやってんだ俺は・・・
3. ACT3 やっぱりお前も男なのに
4. ACT4 ・・・まだ理由、いる?
5. ACT5 これからどうなんの?
6. おまけACT
7. おまけ座談会

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 最後のドアを閉めろ!2
『ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 最後のドアを閉めろ!2』
マリン・エンタテインメント (2004-10-22)

山田ユギの人気作のドラマCD第2弾!コミックス2巻の内容&おまけ音声特典も収録。永井、本田、斉藤。イケメンリーマン3人の、熱くて長い恋のトライアングル、遂に完結。



■CONTENTS■
1. ACT6 心の変化編
2. ACT7 大晦日編
3. ACT8 草野球編
4. ACT9 大阪出張編
5. FINL ACT これから・・・編
6. おまけ座談会

【キャスト】
永井篤・・・鈴村健一
本田賢三・・・森川智之
斉藤寿久・・・遠近孝一
本田正一・・・置鮎 龍太郎
本田俊二・・・井上和彦

---------

幼児体験(“アンソニー”と“009のジョー”)の刷り込みにより、基本的に井上和彦さんが出ていないとドラマCDを購入することはありません。

で!

この作品には客演?で出演していることを知り、
さ・ら・に!!

ジャケットイラストに一目惚れ~

特に「2」の5人揃い踏みの、このフェロモンだだ漏れはなんだろう!?
紫色のエロいオーラが漂って見えるのは私だけですか!??

多分、永井さんが一番美人に描かれてるイラストだと思います。
正一の伏目がちな目線も実にやらしいし。ふふふ。

山田ユギさんの、いえ、BLコミックの代表作とも言えるこの作品が、ドラマCDになったらどうなるのか?
そこにも興味はあったのですが、やぱり原作をほぼ忠実に再現したこの作りが功を奏して、期待を裏切りませんでした。

キャストがキャラクターの個性にとてもマッチしているので、原作ファンもきっとすんなりこの世界に入っていけると思います。

そして…
“帝王”森川氏のスーパー彼氏ッぷりにヤラレてしまいました~!!



これはどうにかして手に入れたいと長年思い続けていながら、入手には手間取ってしまいました。
なぜなら絶版!だと思いこんでいたからです。
だって、Amazonでも在庫はないし、ヤフオクでもすっごい高値で取引されているんですもん。

だから、たまたま見たAmazonのマケプレで定価で販売されているのを発見して、まず「1―Replay」を即買い。その数日後、また同じ出品者が「2」を出しているのを発見して、続けて購入しました。

そして、「新品で定価で買えて、お買い得だったわ~♪」とほくほくしていた数日後、なんとあるネット書店ではどちらも「5%引き」(しかも送料なし)で販売されているのを発見!!
世の中、リサーチ力の無さが経済力も左右することを学びましたよ…。

と、それはともかく。


作品の内容に関してはもうとやかく言う必要はないと思いますが、山田ユギさんの原作(感想はこちら)の魅力は、そのウェットな絵柄の味わい、ギャグとシリアスのバランスのよさ、そしてガッツリしたエロと純な切なさの絡みの上手さ。

だと思うのですが、その面白さの多くが手書きで書きこまれたちょっとした台詞や、キャラの原型をとどめないほど崩された表情だったりするので、手元に原作を持ち込んで聴くと、よりいっそう楽しめるかと思います。(台詞もほぼ忠実だし)

永井さん役の鈴村健一さんは、ナレーションも担当し、永井さんはほぼ全編を通して出ずっぱりのこともあって、よくしゃべるしゃべる!!
いや~、お疲れ様です。
個人的に“銀魂”の沖田総悟のイメージが強かったのですが、あまり気にならなかったです。
男の恋人と、男のアイドルに挟まれて、お酒に溺れつつ右往左往する永井さんを好演してくれています。
やっぱ、永井さんはかわいいです。笑

そして、小悪魔かつ最強の総攻め・斉藤役の遠近 孝一さんは、“ナルト”の日向ネジしかぴんと来ず・・・。
ぶりっ子の斉藤をどう演じるのかドキドキでしたが、そのカワイコぶりっ子も実に堂々としていました!
「1-Replay」よりも、「2」の方がよりかまととっぽくなっていくので、そこが可笑しかったです。笑

で。

今回真の実力を知らされることになったのが…
エロ魔人こと、本田賢三役の森川 智之さん!

ホントに今さらなんですけど、素敵すぎるお声です~
いや~、“夜の帝王”の異名をしみじみ噛みしめながら、聞き惚れてしまいました。

印象的だったのは「2」の「1. ACT6 心の変化編 」での永井さんが本田にその「操」を捧げる?シーン!!
「だけどな 今あんたに何もしないでいられるほどは 人間出来ちゃいないわけ」

“帝王”がここまで余裕のない役をおやりになるのも珍らしいらしく・・・。
そういった意味でも聴く価値あり!だとか。へえ~。

でも、ついこないだ聴いた『春抱き』CD(感想はこちら)の岩城さん役の時は、ここまでのエロ声だと思わなかったんですよね・・・。
なんでだろう?
本田のクールで落ち着いた口調が、自分としてはすごくヒットだったんですよね~。

「来いよ」
「いつもみたいにやれよ」
斉藤がらみで永井さんと喧嘩した時のHの、怒りながらの短い攻め言葉がまたいいです。


「1―Replay」と「2」にまたがって収録されている「おまけ座談会」では、声優5人によるまた妙にテンションの高いフリートークが繰り広げられるのですが、その中で森川氏がかつて1度この作品を収録していたという事実をすっかり忘れていたと言っていたのに、びっくり!!
ええ~??そういうもんなんですか・・・?
あと、井上さんが夕べのお酒が残っていそうなトークで…!
周りの皆さんのとまどいが伝わってきて面白いです。爆


で、その以前に収録したCDというのがこちら。
BGM盗作疑惑により、廃盤となってしまった幻の作品です。

最後のドアを閉めろ! ドラマCD
『最後のドアを閉めろ! ドラマCD』
ファースト・スマイルエンタテインメント (2002-04-24)

人気ボーイズ・ラヴ作家、山田ユギの作品が2枚組で初ドラマCD化。風変わりな恋愛模様を描いた話題作のストーリー展開をそのまま再現。キャストの声優、森川智之らによるトークも収録。



■CONTENTS■
○ディスク:1
1. ACT.1 今日のよき日
2. ACT.2 クロスオーバー
3. ACT.3 自覚
4. ACT.4 酒と酒と薔薇の日々
5. ACT.5 最後のドアを閉めろ!
6. ACT.6 フリートーク
○ディスク:2
1. ACT.1 その後…
2. ACT.2 レボリューション


廃盤理由が理由なので、これを入手するのはまた大変かな~と思うのですが、実はこちらにしか入っていない、ある森川さんの声があるらしく・・・。
それが、永井さんとの初めてのシーンで、もう一度やり直した時にはすぐイっちゃった本田の声!!

なんで「Replay」ではそこ省いちゃったんだよ~~!!
そこがある意味一番大事なところじゃないですか!?
ねえ?

本田3兄弟の次男X長男のお話「開いてるドアから失礼しますよ」(感想はこちら)の正一と俊二のその後のラブラブッぷりも堪能出来ます!
ヤギにびびる正兄が可愛いですよ。

これは買って良かったと大満足♪
まだ未聴なら、ぜひ1度トライなさってみて下さい!

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/221-ab6db691

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

