HOME>[BLCD]感想

新田祐克原作 ドラマCD「春を抱いていた 1~3」(インディペンデントレーベル)

や○いの師匠Hちゃんからお借りしていた、新田祐克さん原作ドラマCD「春を抱いていた」1~3まで(インディペンデントレーベル)を、一気に聴きました!(原作の感想はこちら

春抱きCD1
『春を抱いていた ドラマCD 1』(インターコミュニケーションズ)
2000/7/25発売
¥2,700(税込)
【キャスト】岩城京介(森川智之)・香藤洋二(三木眞一郎)・佐和 渚(井上和彦)・沢 雪人(鈴木千尋)

AV男優・岩城京介。彼は人気を二分する新人・香藤洋二の存在に焦りを感じ始めていた。そんなある日、岩城はAV業界を舞台にしたホモセクシャルを扱った小説、“春を抱いていた”の映画オーディションを受ける。現場に呼ばれたのは岩城と、そして香藤の二人だけ。主役をかけてのオーディション。負けませんよと対抗心剥き出しの香藤と、どこか冷めている岩城。そんな二人に原作者・佐和渚は言い放つ。「これからお二人で、SEXしていただきたい」と・・・。

春抱きCD2
『春を抱いていた ドラマCD 2』(インターコミュニケーションズ)
2001/9/25発売 
¥2,700(税込)
【キャスト】岩城京介(森川智之)・香藤洋二(三木眞一郎)・漆崎一成(伊藤健太郎)・菊地克哉(鈴置洋孝)

元AV男優の岩城と香藤。「最近、俺は香藤に甘い気がする」そんな言葉が出るほど二人の恋は順調だった。ところが香藤の浮気疑惑が突然発覚し、岩城にとって香藤がどれだけ大きい存在だったのかを岩城は改めて思い知る。待望のシリーズ第二弾!

春抱きCD3
『春を抱いていた ドラマCD 3』(インターコミュニケーションズ)
2002/9/25発売
¥2,700(税込)
【キャスト】岩城京介(森川智之)・香藤洋二(三木眞一郎)・佐和 渚(井上和彦)・岩城雅彦(田中秀幸)・岩城冬美(山口由里子)

「もう後戻りできない!愛しているんだっ!」
スイートホームを建てた岩城と香藤は、幸せであった。ところがそんな岩城に不幸が訪れる。彼の母が急死したのだ。岩城は「母親の死に目にも会えないなんて」と泣き崩れた。
岩城はAV男優になっこたことや香藤と付き合っていることで、実家から勘当されており、母の死を知らされなかったのだ。香藤は岩城を連れ、彼の実家へと向かう。二人の純愛を、岩城の父と兄に理解してもらうために。その他『パラドックス-ドッグス』など、さらにスペシャルコーナー声優フリートークも収録!

---------

「これからお二人で、SEXしていただきたい」

佐和さん役の井上さんのこの台詞がずっと聞きたかったんですよね~。
リーフレットのファンへのメッセージ「頑張って聞いてください。ドキドキよー!」にうけました。

いや~、たしかに色々とドキドキさせられるキャラですよね。
佐和さんて。

さて。

CDは原作にかなり忠実なんですね。
最初は香藤が受けだったということをすっかり忘れてましたが(すみません)、かえってすごく新鮮でしたッ!!

そしてさすが『春抱き』。

熱いぜ!
濃ゆいゼ!!
ところかまわずだゼ!!!

これまで森川さんも三木さんもあまり意識して聞いたことがなかったんですけど(すみません)、さすがに上手い!
「これでもか~!これでもか~!」と、立て続けにやってくる濡れ場の演技も堂に入ったもんです。
原作では「カッコよすぎじゃね!?」と時折ツッコミたくなる“新田節”を、見事自分のものにしていらっしゃいます

岩城さん役の森川さんが、けっこう男くさい語り口なのがかえってよかったです。
さすが“夜の帝王”!!←Hちゃんの受け売り

この低音があとあと岩城さんのデレに、どう変化していくんだろう~?と、否応無く期待が高まりますもんね!

そして、香藤を演じる三木さんも、そのアホっぽ…コホン。
わんこっぽさがよく出ていて、聞き惚れちゃいました~。

声フェチのHちゃん曰く、「この二人(森川さんと三木さん)は素でも出来てるんだよ。」と・・・。

確かにナチュラル~にチュッチュしてる様子に、違和感は微塵もありませんが・・・

ええっ!?ほんとなの!?汗←もちろん騙されてます

芸達者揃いで安心して聞ける『春抱き』CDでしたが、本編後のフリートークも妙~なハイテンションで面白かったです!
なんか、居酒屋での打ち上げをそのまんま収録してみた、みたいな感じで。笑

『2』と『3』の間には『冬の蝉』もあるらしいので、今度はこれも聞いてみたいわ~。

さらに2008年7月25日にはドラマCD『8』の発売も決まった『春抱き』。
こちらは『春抱き』CDの演出をずっとやっていらっしゃった阿部さんの新会社「エンタメシンク」からの発売です!
BLの国民的人気作品として、これからもずっと我々を楽しませて頂きたいです♪

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/217-8aeea70e

コメント

ドラマCD 春を抱いていた8について
papicoさん

お久しぶりです。前、お世話になったおります、台湾の留学生のものです。いろいろアドバイスや情報を教えていただいたおかげさまで、楽しい留学生活を過ごすことができております。本当にありがとうございます。

ちょっと前に友達から、声優の森川智之さんと三木真一郎さんは台湾でのイベントにご出席いただいたことを聞きました。そして、次のようなサードも教えてくれました。http://e-tt.jp/sp2.html 
そこで、春抱き8のドラマCDに関する情報を知りました。

papicoさんもご存じだと思っていますが、本当にとてもうれしい情報ですね。12月18日発売決定ですね。今回は普通に購入することができることは、本当に何よりです♪その感想についてお書きになる予定ですか。

またお訪ねさせていただきたいと思います~
よろしくお願いいたします。
COCOさん、ありがとうございます♪
また遊びにいらして頂いてうれしいです!
「GOLD」のバックナンバーを探さずとも、秋には春抱きの最終巻が出ることになったので、そのことも記事にしたのですが、ご存知でしたか?
最終回は悲しいのですが、あのまま打ち切りではなく、ちゃんとした形で最後をむかえられることはよかったのかな、という気持ちでいます。

> ちょっと前に友達から、声優の森川智之さんと三木真一郎さんは台湾でのイベントにご出席いただいたことを聞きました。
ええ~!?台湾でも春抱きはそんなに人気があるんですか!?びっくりです。(もしかして、春抱きは関係ないのかな?汗)
海外でもBLは盛んだと聞いたことはあるのですが、声優さんのイベントまであるなんて。
逆に日本ではありえないので、すごいことですよね。

> そこで、春抱き8のドラマCDに関する情報を知りました。
おお!ここはBLCDの音響監督さんとして非常に有名な阿部さんというプロデューサーさんが立ち上げたエンタメシンクタンクという会社のサイトです!
阿部さんの演出のCDは、他とはなにか一味違って、すばらしい作品ばかりなんですよ。
「春抱き8」のCDは阿部さんが会社を移転して作った第2弾のCDでしたが、例の事件で無期延期になってしまったんですよね…。

> papicoさんもご存じだと思っていますが、本当にとてもうれしい情報ですね。
いえ!COCOさんに教えて頂いて今回はじめて知りましたよ!ありがとうございます。
ほんと、うれしいですね~♪

>12月18日発売決定ですね。今回は普通に購入することができることは、本当に何よりです♪
この作品は予約していた方も多かったと思うので、ちゃんと発売が決まって、本当にみなさんほっとしていると思います!

>その感想についてお書きになる予定ですか。
ふふふ。そうですね。きっと聴いたら書かずにはいないと思います~。笑

これからものんびりマイペースに更新していると思いますので、お時間があったらまた遊びにいらして下さいね~!
有名な声優さん
Papicoさん

とても丁寧にご返事をいただき、ありがとうございます。色々またよい勉強になりました。ありがとうございます♪

今年の秋には春抱きの最終巻が出るようですね。今はもう秋に突入していません?まだまだ出版されてませんね。……おっしゃった通りに、とても複雑な気持ちになるのですね。嬉しいことというか、悲しいことというか、半分半分のような気がします。本当は、「春抱き」の続きを読むのを待ちきれませんが、終わらせないでほしいと言いたいのですけれども……。春抱き9巻以降のドラマCDは出続けることができるのでしょうかね……じゃないと、もったいない気がします。

マンガやアニメの交流についてですが、この二、三年間のうち、韓国やアメリカなどのように、台湾でも、日本の作品はものすごく大量に翻訳されて読まれているそうです。「春抱き」も台湾で大変人気の作品のひとシリーズだそうです。声優の森川さんと三木さんはもともと有名のようで、台湾にもおふたりのファンがいっぱいいるようです。今回お二人は「春抱き」のためにいらしたのではないです。森川さんと三木さんがご出席になった台湾のイベントのことですが、それは、台湾で一年一回行う「漫画博覧会」というアニメイベントのようものです。(http://comic.travel-web.com.tw/ 漢字がいっぱい書いてあてわかりにくいかもしれないのですが、このページには、森川智之さんと三木真一郎さんの名前があってすぐわかると思います)

その漫画博覧会に出展する台湾の出版社に招かれていらしていたようです。お二人はそれぞれ違う出版社のためにお越しになっていただいたようですが、なんかちょっと面白い出来事もできているらしいです。その出来事について、ウィキ「森川智之」とうページにある「関連人物」というに項目に、「三木真一郎」というところにもそのイベントでの出来事をちょっと記入しているのです。次のページにも、そのことについて書いてあります。http://radiobell.sblo.jp/archives/20090818-1.html 

実は、今年6月前までには、漫画(BL)やアニメの声優に関することにあんまり触れたことのない、まだまだ「勉強不足」な私(今もそうだけれど)ですけれど、「春抱き」のおかげで、papicoさんのブログのおかげで、そして、多くの日本人が作った情報ネットのおかげで、より深く日本文化のもう一面を見ること、そして勉強することができました。それに、日本の声優の世界において、今は、少なくでも有名人の二人の名前を挙げることができるようになりました。少し嬉しかったです(^^)まだ色々勉強しないといけないとわかっていますが、略儀ながら、ここにて御礼を申し上げます。(^0^)//ありがとうございます。

そうそう、台湾のインターネット上の情報なのですが、ちょうど10月のビーボーイゴールドのやまねあやの先生の小冊子にも載っているようで、今年2月に台湾で行われた「台北国際書展」のイベントに、やまねあやの先生もお越しになっていただいたようです。……漫画やアニメを通して、日本と台湾との距離が近くなることができた感じがします。

変な日本語で長くなってしまいました。失礼しました。また勉強のためにもお伺いさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

COCOさん、こんばんは!
またお返事いただけてうれしいです!

> 今年の秋には春抱きの最終巻が出るようですね。今はもう秋に突入していません?
し、してますよね?汗 
でも、それは暦の上といいますか、日本では本格的な秋は10~11月って感じなので、きっとそのくらいには…出てくれるのでしょうか?汗

>嬉しいことというか、悲しいことというか、半分半分のような気がします。本当は、「春抱き」の続きを読むのを待ちきれませんが、終わらせないでほしいと言いたいのですけれども……。
お気持ちわかります~。私も同感です。

>春抱き9巻以降のドラマCDは出続けることができるのでしょうかね……じゃないと、もったいない気がします。
たしかに、出ないともったいないし、出て欲しいとは思うのですが…実現は難しいかもしれません。そういう意味で、新田さんのなさったことは、とても罪深いことだったんだと実感するのですが…。どうなるでしょうね。

>「漫画博覧会」というアニメイベントのようものです。
サイト見てみました!こんなイベントがあるなんて知らなかったので驚きました。
三木さんと森川さんは日本を代表する二大声優さんと言っても過言ではないので、こういった国際的なイベントに代表(?)として行かれることは当然な気がします。

お2人の紹介文を翻訳サイトで見てみましたが、なんか不思議な訳になってしまって半分くらいしかわからなかったんですけど、面白かったです。笑

ブログの記事では、三木さんの素顔(っていうかサングラスですけど)が見られて驚きました!
三木さんて、最近はあまり(というかほとんど)顔出ししないんですよね。BLCDのリーフレットなんかでは、よく声優さんの写真とコメントが載るんですが、三木さんだけは徹底的に台本なんかで顔を隠しているんですよ。だから、あの写真はお宝です。親友の森川氏に感謝。笑

>今年2月に台湾で行われた「台北国際書展」のイベントに、やまねあやの先生もお越しになっていただいたようです。
やまね先生まで台湾に行かれていたとは~!台湾の関係者の方、すごいですね。笑 そのうち、台湾の作家さんのBLなんかも輸入されると面白いですよね。

>漫画やアニメを通して、日本と台湾との距離が近くなることができた感じがします。
本当にそうです!こういうことをきっかけに国際交流がさかんになることは歓迎です!
じっさいアメリカからやってくる高校生のホームステイの子たちも、ほとんどが日本のアニメやマンガが好きで日本に来たいという子ばかりでした。皆、かならず秋葉原に行きたがります。笑
でも、そうやって日本に関心をもってもらえるとは嬉しいものです。

COCOさんはとても日本語がお上手なので、私もついつい長文になってしまってすみません。
BLも6月くらいから知っただなんて、びっくり!私もあんまり詳しくないんですよ。汗
しかも、私の記事にはアホなことばかり書いてあるので、あまり参考にはならないと思います…。日本語だってCOCOさんよりお粗末なくらいですし。汗

それでもよければ、ぜひまたいらして下さいね。
貴重な情報をいろいろ教えていただき、ありがとうございました!
^。^
ご返事、ありがとうございます。

こちらこそ、お礼を言わなくては。いろいろ教えていただいているからです。

それで失礼いたします。
Re: ^。^
COCOさん、こんにちは♪
あのあと「台湾漫画博覧会」の記事を探していろいろ見てみました!
すごい盛り上がりだったようですね~。
三木さんの大きな写真も見つけました。笑
うちの旦那も以前ハチロク(トヨタの車)に乗っていたので、意外な共通項を発見してうれしかったです。
森川氏も黒髪がめずらしいので、画面をガン見しちゃいました。笑
また素敵なニュースがあったら教えてください♪では!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad