HOME>[感想]映画・ドラマ

ドラマ「RH+(アールエイチプラス)」(原作:諏訪絢子/エンターブレイン)を見てみる

今、諏訪絢子さん原作の「RHプラス」(B’s-LOG COMICS/エンターブレイン)が東京MXテレビ他民放10局でドラマ化、放映中ですね。  

【ドラマ RH+(アールエイチプラス)】公式サイト http://www.rhplus.jp/
◆スタッフ 原作:B’s-LOG COMICS「RHプラス」諏訪絢子/エンターブレイン  監督:市野龍一/會田 望  撮影:菊池 亘  照明:井上幸男  美術:塩田 仁  録音:川田 保  音楽:田尻光隆  脚本:笹野 恵/うえのきみこ  アクションコーディネート:ACファクトリー(冨田昌則/新上博巳)  VFX・視覚効果:日本映像クリエイティブ・ソニーPCL 衣裳協力:カズプロジェクト  制作プロダクション:ゼネラル・エンタテイメント  製作:「RHプラス」製作委員会
◆キャスト  野上誠…三浦悠  瀬戸あげは…栩原楽人  田村政和…尾嶋直哉  きよい…高野八誠

  【原作】はこちらです↓
RHプラス (B’s LOG Comics)
管理人をきよいが務める月長館でごくフツーに暮らす、高校生の誠とあげは。
しかし彼らには大きな声で言えない秘密がある――。 それはみんな“吸血鬼”だということ。彼らを取り巻く環境や事件によって、慌しく過ぎる日々。
フツーだけどフツーじゃない高校生の元気で切ないヴァンパイアストーリー!


------

実はこのドラマ、私の小学校からの友人が脚本を書いてます。

私が「子供の頃から漫画好きであり、現在もBL好き」であることを知る彼女から、「今度漫画原作の脚本やるので、そのことで一度話したいの」と電話があったのは昨年晩秋のこと。

友人はもうシナリオライター歴10年を超えるベテランで、これまでも様々なドラマやアニメの脚本を書いているので、こんな相談自体が珍しい。

「へ~、今度は何ていうやつ?」
「『RHプラス』っていうんだけど、知ってる?」
「・・・。ごめん、勉強不足で。」

と、まあ、漫画読みとしてはなんとも情けない反応をしてしまいましたが、出版元がエンターブレインでB’s-LOG COMICSと聞いて、「ははぁ、もしや『匂い系』!?」と思い至ったのです。

つまり、『腐女子』である私に「萌えツボ」を確認したかったのですね。笑

そんな訳で、急ぎ原作を読み込んで、友人と数時間に渡って語り合った思い出深い作品・・・。
正直、「この内容を実写化するって、相当チャレンジャーだな~」と当初は思いましたが、スタッフの気合と頑張りが伝わる仕上がりですよ。

現在、完全無料パソコンテレビ『GyaO』で無料配信中!→http://www.gyao.jp/
(’08 1/31現在第3話を放映中。毎週日曜正午に最新話更新です。)

放送地域外にお住まいでも、これまでの放送を見逃した方も、何度も繰り返し見たい方も…
これを機にご覧になってみては!?

私が『最大の萌えどころ』として熱く語っておいた“きよいさん”の過去がどう語られるか、私自身とても楽しみです。笑

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/188-d408ff20

コメント

papicoさま こんにちは!
RHプラスのドラマすっごく良かったです!私はこの前知ったのですが
それから本を買いDVDも買いました。ドラマまだまだ続いてほしかった~きよいさんとあげはの関係など言い出したらきりがないほど良かったです。
kuriさま、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ドラマは勝手な心配をよそに、とても好評で、友人もほっとしていた?
かもしれません。笑
写真集やイベントも大盛況で、ここまで人気が出るとは思わず、正直びっくりでした。汗
イケメン揃いのCASTがよかったですよね~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad