HOME>[妄想・たわごと・独り言]漫画・ドラマCD

三浦しをんさん「まほろ駅前多田便利軒」が山田ユギさんで漫画化!

先日b-boyWEBの「山田ユギ先生のお部屋」でお仕事スケジュールが更新されてました!

と、なんとそこに、「1/25ポプラ社/ピアニッシモvol.1 三浦しをん先生「まほろ駅前多田便利軒
まんが化」の文字が…!!

ええ!?
「まほろ」をユギ先生が作画してくれるの!?

勢い込んで「ユギ先生の掲示板」で確認したら、担当さんが「すごいニュースですよね!」って丁寧にお返事をくれました~!
いつもありがとうございます☆

それにしても、しをんさんの作品をユギさんが・・・。
あまりにもベタ過ぎるカップリング(?)に仰天ですが、どんな仕上がりになるのかしら~。

・・・。
いかん、想像できん!!

すすすすすみませ~~ん!!
だって「まほろ駅前多田便利軒」(文藝春秋)を読んでる間は頭の中でずっと、挿絵の下村富美さんの多田と行天が動いてたんですもん~。涙

そうです。
何を隠そう私は下村さんが大好き!

仏師―乱世烈火譚」(小学館/プチフラワーコミックス)での線の美しさに、見た途端にキュン死に(死語)しました。
漫画は他に『』(小学館/プチフラワーコミックス)がありますが、あまり多作な作家さんでないのですよね。

ほかには主にイラストレーターとしても活躍されてらして、 小説では『安倍晴明』(谷恒生)、『穢土』(樹川さとみ)、『鬼族狩り』(霧島ケイ)、など多数に挿絵を提供。
そうそう、木原音瀬さんの『吸血鬼と愉快な仲間たち』『吸血鬼と愉快な仲間たち2』(蒼竜社/Holly NOVELS) でもその美しいペンさばき?を見せてくださってます。

吸血鬼と愉快な仲間たち Holly NOVELS吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS) (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)

←それがこちら

  いい!!このタッチ、すごく好きです~
  でも、すみません。小説自体はまだ未読。汗






しかも2000年から、「京都精華大学マンガ学部」のストーリーマンガコースで講師をやっておられるそうです。
いいな~。
私が高3の時にこの大学あったら、絶対に受験してたと思う。笑


それはともかく。

三浦しをんさんの作品の漫画化と言えば、今「週刊ヤングジャンプ」で「風が強く吹いている」を海野そら太さんが連載中。

「ヤンジャン」も、かつては(といっても15年以上前だ)普通に読んでましたけど、「週刊ジャンプ」よりも立ち読みしづらいのって何でだろう…。

グラビアギャルに、羨望を覚えるから…??
いや、絶望か。
だから、これも単行本化したら、腰を据えて読むつもりです。
ふんッ!←?


でも、どちらかといえば、「まほろ駅前多田便利軒」(文藝春秋)を下村さんに、「風が強く吹いている」(新潮社)(感想はこちら)をユギさんに作画して欲しかったかも…。

ユギさんの描く「青竹メンバー」が見てみたい!!
いえ、贅沢なのはわかってますが。

なにはともあれ、ユギさんの描く多田と行天、今からとても楽しみです!!

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/160-bd95589f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad