HOME>[大人コミック]よしながふみ

よしながふみ「きのう何食べた?1」(講談社/モーニングKC)

うわ~、やった~!!
実はいつも立ち読みしちゃってるので(すみません)、コミックス化を「今か、今か、」と待ちわびておりました♪

ということで、よしながふみさんの「きのう何食べた?1」(講談社/モーニングKC)を読みました!

きのう何食べた?1
これは、都内某所2LDKに男二人暮らしで住む、筧史朗(弁護士)43歳と矢吹 賢二(美容師)41歳の「食ライフ」をめぐる物語です。
ちなみに1ヵ月の食費は2万5千円也。

【MENU】
鮭とごぼうの炊き込みごはん/いわしの梅煮/たけのこ と がんも と こんにゃくの煮物/栗ごはん/トマトとツナのぶっかけそうめん/鶏肉のオーブン焼き/ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み/いちごジャム


-------------

ひと目コミックスの表紙を見て、なごんじゃいました~。
ケンちゃんのくまさんのスリッパ…!!
お気に入りなんだろうね。

と、思ってページをめくると、ちゃんと連載1回目の表紙見開きでもこれ、履いてるんですね。
さすがです~。


美味しそうなご飯とシロさんとケンちゃんの愛あふれる日常をあたたかく描いたこの漫画。

個人的にはレシピ本として大いに期待しておりました!!
シロさんが(よしながさんが?)作り出す献立は一汁三菜なんて当たり前。
驚くべきはメインに対して付け合せる、おかずの取り合わせの妙!!

主腐・・・いえ、主婦として毎日台所に立っていますが、ここまで手の込んだ献立を作るのははっきり言って出来ませんから!←開き直り

それだけに、読み返してみて、また感嘆しきりでありました。

それと、お買い物のシーンのリアル感や(底値買いは当たり前よね)、シロさんがご飯作る前にエプロンしめて「よし!」って言うところなんか、本当に毎日台所立ってる感じがよく出てて、共感出来ます。

あと、言い尽くされてると思いますが、ほんと、よしながさんの描く食べ物は美味しそうなんだよね~。
エッジのたった盛り付けも美しい
小野さん(by「アンティーク」)の作るケーキの数々も、そのエッジの効いたデザインがとても素敵でしたが、これは普通の日常のご飯なのにね~。
よだれ・・・。

で、各回の感想は逐一書いてきましたので(こちら)、今さら申し上げることもありませんが(おい)、今回コミックスを読んでみて、気付いたことが。

何と、第8話を本誌で見落としていた…!!
あれれ~??

しかも、シロさんのご両親が登場する、貴重かつ重要な回でしたね。
身内にゲイというマイノリティが存在する事実との葛藤や、とまどいがすごくリアルに描かれていて、軽いタッチなのに、すごくテーマは重たいことを再認識しました。

私も息子に「ゲイだから」ってカミングアウトされたら、驚き、とまどって、訳の分からん対応をしちゃいそうです。
壷は買わないと思うけど…。


あ!!
そういえば、今日月末の木曜じゃん!!

コミックスに気を取られて、今日発売のモーニング、またチェックしそびれた~!!涙

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/157-fb39f1ba

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!
築千堂さま

お返事をどうしたらいいか悩みましたが、こちらへ。
ありがとうございます!
こんなブログでよければ是非~。

でも、BLがほとんどなのですが。汗
ありがとうございます
まだ試験更新という段階で手探りの状態で申し訳ないのですが、
ありがとうございます。
記事へのリンクは週末の記事へ一覧として貼らせていただきます。

私自身が好みの幅が狭く、どのようにしたら多くの作品へ触れることができるか
新たな作品への出会いをと思って(もちろんBL含む)の企画なんですが

改めてよろしくお願いします。
リンクありがとうございます!
築千堂さま

リンクありがとうございます!
BLも含めて頂けて、お心の広さには大変感謝です。笑
もちろん他の作品も読んでおりますが、どうも偏愛傾向にあります。
こちらへも貼らせて頂きましたので、どうぞよろしくお願いします♪

発売予定はとても参考になりますね!
これからも更新楽しみにしています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad