HOME>[感想]雑誌・mook

「乙女読み」と「腐女子読み」、「萌え」をかく語りき。

私のアルバイト先の上司、Tさん(女性、10歳年上)と、自分の「萌え観」について語る機会がありました。

私が今Tさんから借りて読んでいる、萩原規子さんの「西の善き魔女」全4巻(中央公論新社)について話したのがきっかけです。

3巻の前半で本編が一旦終わるので、「続く外伝は飛ばしていいから」と、Tさんに言われて4巻を読み始めたところでした。

papico:「Tさん、4巻に入ってからアデイル、アデイル、アデイル、ヴィンセント、みたいに女子しかでないんで読むのが止まっちゃいましたよ~!」(「西の善き魔女」キャラは「アニメ公式サイト」参照 こちら

Tさん:「あ、4巻の最初も外伝なのよ。そこもあとから読んで大丈夫だよ」

papico:「そうですか~。わかりました!なんか私、男子が出てこないと読む気が起きないんですよね。私は正直言って、ルーンとロットの絡みがもっと読みたいんですけど~」

ちなみにTさんには漫画読みの“たしなみ”として、BL作品も読んでいることを告白済み。
「西の善き魔女」も、はじめはフィリエルに感情移入して泣いたり笑ったりしてましたが、読み進めるうちにルーンと脇キャラ・ロットの関係を深読みする“腐女子読み”にすっかり移行してます。
ははは。

Tさん:「あ、ロットは最後まであんまり出てこないよ」

papico:「そうなんですか!?なんだ~、楽しみ減っちゃいましたよ。(あからさまにがっかり)じゃあそこらは妄想しておくしかないですね。」(近頃は腐的発言をかなりぶっちゃけ気味)

Tさん:「あ、私も妄想はするよ!特にルーンが精神的に参ってたりすると、もっとやれ!まだ足りない!!とか思って、脳内でどんどん痛めつけて立ち直れないくらいにやりこめる。」

papico:「・・・・・・。それもまた新たな楽しみ方ですね。でも、Tさんは基本的に主人公にどっぷり感情移入した“乙女読み”(参照:「かつくら」2007年秋号より 感想はこちら)じゃないですか?私がルーンとフィリエルがいちゃこいてるとムカつく!って言ったら、「それがいいのよ」って言ってたじゃないですか~?それは自分がフィリエルに入り込んでるから、ルーンといちゃいちゃしてるのが嬉しいわ♪ってことですよね??」

Tさん:「それはそうなんだけど・・・。なんて言うのかな~。ルーンに関して言うと、もっと虐めてやりたくなっちゃうのよね~。そこに「萌え」るって、言うか・・・。」

そう言うと、しばしうつむき、考え込むTさん。
やおら顔を上げると、急に声を上げました。

Tさん:「あ!わかった!!言わば“S型乙女読み”なんだわ!」

…。
「S=サド」ということですね。

世の中には、無限の「萌えツボ」があることを実感しました。

この後、「萌えは世界平和につながる」(今までのように、他人の「萌え」を排除しないで互いに互いの「萌え」を認め合えば、争いは起きずにひいては世界平和に貢献する。Tさん曰く「メカビvol.01」で語られていたそう)という壮大なテーマに話は移行し、しばし「萌え」について大いに語りあってしまいました。


ちなみに、「私がここまでで1番萌えたのは、ロットがルーンに「その眼鏡はあとがつくからやめたまえ」と言ったところなんですけど?」と言ったら、Tさんに「それは萩原さんはなーーーんも考えてないと思うよ。」って言われました…。

ええ~!?そうなの!?

ルーンロットユーシス








↑アニメ版のきらきらなルーン、ロット、ユーシス。
ルー・ルツキン(ルーン)とロットは黒髪と金髪でお似合いでしょ!?
赤髪のユーシスは二人にとっては犯しがたい太陽のようなものかと。


アデイルが作中で自分の義兄ユーシスとルーンのBL小説を書いて、母校の修道院で人気をはくす設定なんですが、基本的にお坊ちゃまで、真っ直ぐ育ったユーシスにはそんな淫靡さが似合わない。
伊達男のロットの方が遊び慣れてるし、「ルーンの寝顔がかわいい」と発言したり、ルーンにかまいたがって何かとちょっかい出してくるところがいい。
おまけにルーンは小さい頃、見世物小屋にいましたが、そこが窃盗団でもあり、必要とあれば夜伽で客を取らされていたという筋金入りの少年です。

確かに「活字倶楽部 2007秋号」での三浦しをんさんとの対談でも、BLの要素はない!と作者ご本人が言い切ってますけど・・・。

これは絶対にあえて「匂わせてる」んだ、と思うけどな~。

やっぱり「乙女読み」と「腐女子読み」には超えることの出来ない深い溝があるようです・・・。

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/156-acfbb0a1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad