HOME>[BLコミック]山田ユギ

山田ユギ『ありえない二人』(竹書房/バンブーコミックス)

山田ユギさんの「3冊連続発刊」の最後を飾るのは、こちら。

頑固な鞄職人と今時職業webデザイナーが主役の『ありえない二人』(竹書房/バンブーコミックス)を読みました!

ありえない二人 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
―見えない振りをしていても本当はわかってる、この気持ちの正体を――。

一点もののカバンが縁で知り合った鞄職人の鈴木とWebデザイナーの北原。
正反対の性格の二人だったが意外にもウマが合い、鈴木の工房に二人でいるのが日常となっていた。
互いが互いを意識し始めた時、二人の間に存在する思いがけない事実が明らかに!?
見えない振りをしていても本当はわかってる、この気持ちの正体を・・・オトナの恥ずかしい恋がタップリ詰まった待望の最新作品集!!

■初出■
ありえない二人/麗人2006 3月号
死ぬ前にやっておきたいこと/Charade2003 9月号
ああ爆弾part1/Charade2001 9月号
ああ爆弾part2/Charade2001 11月号
ああ爆弾part3/Charade2002 5月号
ああ爆弾part4/Charade2003 5月号
ああ爆弾part5/Charade2002 11月号
檻/Charade2006 7.9月号
描き下ろし連動企画③水野編/描き下ろし

--------------------

『開いてるドアから失礼しますよ 新装版』(感想はこちら)『最後のドアを閉めろ!2 新装版』(感想はこちら)から続く、この描き下ろし連動企画の登場人物の謎がやっと解けましたよ。
『開いてるドア~新装版』の第一弾を読んだ時、なんでこのwebデザイナーのお兄ちゃんがお茶だししてるんだ!?とかの。←ささやかな疑問

キャラがわかるとこの企画の面白さもぐっと増すというものです。
改めて読み返して、また笑っちゃいましたよ~。←単純

そんなわけでお楽しみいっぱいだった、山田ユギさんの新刊ラッシュもひと段落!
短編も相変わらず面白い!!

これぞ、ツンデレ!な、「Bar鬼」のマスターに心を奪われました~!


【ありえない二人】
webデザイナーの北原がずっと探していた理想の鞄を持つ男に声をかけると、その男は鞄職人の鈴木と名乗った。
職人気質で頑固ゆえ、営業下手な鈴木の工房に上がりこみ、何かと世話をやきたがる北原に、かねてから気があった友人の水野は不振感を抱くようになる。
鈴木に対して、ずっとある人物の面影を重ねていた北原。
その事実が判明した時、ありえない二人のありえない関係が始まる・・・。
* * *

表題作の「ありえない二人」が、こんな短編だったことがまず意外でした!
正直、「え?もう終わり??」みたいな…。
もうちょっと二人のエピソードが読みたかったな~。

愚直な鈴木の職人然とした態度や言葉に、今はなき勤勉な日本人の姿を見ました。笑
ファザコンで、ブラコンな北原が、本心を隠しつつあれこれと世話をやく様子が可愛いです。
ぜひ続編をお願いします!

あ、でもひょっとしてこの3作「連動企画」の描き下ろしが続編にあたるのか~。
あまり冴えなかった、水野にも怒涛の展開が…!!

ま、なにはともあれ、皆さん、どうぞお幸せに。笑


【死ぬ前にやっておきたいこと】

この単行本の中ではこの話一番印象薄い(かもしれない)んですけど、じっくり腰を据えて読むと、とってもええ話~。
読後、じんわり心に染みます。

隆生(たかお=受け)の、冒頭の台詞。

「この汚いうなじ・・・固太り具合…間違いない 義彦だ…」

って、これ。
妙にリアリティがあって、ウケました~~!!

キライで離れた訳じゃない二人の恋。
地球最後の日まで、どうぞ幸せに暮らして下さいね。


【ああ、爆弾シリーズ】

ユギさんの漫画には、たまに「なんでこんなタイトル!?」って頭を抱えたくなるものがある。
これもそんな内のひとつです。
なんで爆弾…!?

毛深いのが悩みのスイミングコーチ、妄想癖気味、そして下戸、な高橋延之(25)x「Bar鬼」の美人マスターでバリバリツンデレのやきもち焼き屋さん・星野草一(30)のお話。
このシリーズが一番ユギさんの持ち味が生きてると思います。

子供たちの「毛ガニ(高橋のあだ名)コーチ、しゅごーい!」のシーンには爆笑

この攻めの若いのが、勢い余っていろんな意味で暴走気味なのが=爆弾なのかしら??←頭から離れん

それはともかく。

「Bar鬼」を舞台に、昼夜・・・いえ、主に夜間に繰り広げられるマスター争奪戦。

というわけではありませんが、個性的な常連さん多数で、やっぱり面白い!!
林さんはちょっと勘弁って感じですが、妙に印象に残りますね。

でもってこのマスター、星野がすごくいい♪
タイプ!!
前髪下ろした時に、日下(by「誰にも愛されない」(感想はこちら))を彷彿とさせるから、との話もあり。

この人、美人で一途、カクテルも上手い、でも片付けられない男。笑
一粒で何度も美味しいカオをお持ちです。

勢いで高橋とそういう関係になっちゃった割りには、ちゃんと愛してあげてるしね。

なんだかんだバカップルな二人、これからもどうぞお幸せに♪←こればっかり


【檻】

うわ!!
どうしたの!?
ユギさんには珍しい、本格的な緊縛モノだ~~!!

と思ったけど、痛いシーンなくてよかった。ほ。

過去の回想シーンと、現在の監禁シーンの連動がさすが。

この二人のこれからが読みたい。
でも、このままもう2度と会わない方がドラマ性がありますね。
互いに新しい人生を歩み出して下さい。

攻めの漂わす、やさぐれた乾いた雰囲気がよかったです。


【描き下ろし連動企画 第三弾/水野編】

北原への恋に破れた、水野の行く末が描かれます。

夢がかなう12月』『誰がおまえを好きだと言った』(バンブーコミックス)に出てくる“ピーチパイ”の名物?ママがキモです。
水野の運命が、こんなオチだなんて…!!

ユギさん、恐るべし!!爆


バンブーはカバー裏も見逃せないですが、濃ゆい「「ありえなくない二人」はほんとに、ありえなくない二人だと思わせるし、「ありえない三人」は本当にあってほしくない三人だ~~ッ!!

それにしても。

こんなに連続で刊行するなんて、もう二度とないかも。
ユギワールドを改めて堪能できて、満喫の秋でした♪

ただ、心残りが刊行記念の「コミックスフェア」での特典!!

近くで開催する書店がなかったため、断念しましたが・・・。

欲しかった!!!

フルキャスト、夢の競演ですもんね。
ファンなら都心まで行ってゲットするべきだったのかしら・・・・。
くくく。
ファン失格か。

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/150-ad67e800

コメント

寒くなりました
papicoさん  ちょっとおひさしぶりです。パートを初めて、慣れない仕事にぐったり、家に帰ると家事がたまってて時間がなくなって。でも慣れない仕事のうえ、けっこうとんでも職場だったので、激ストレスで、ストレス解消に何かあたらしいのを読みたくなってきました。。でもいざ買おうと思うと何を買っていいのか、迷いますねー。数百円のことだから、あまり考えずに冒険しちゃってもいいんでしょうが。。で、結局山田ユギで検索している冒険できない自分。「ありえない二人」にしようかな~と考え中です。

で、絵柄なんですが

「俺は悪くない」の頃の絵は目の位置が明らかに下すぎて最初違和感があったんです。(でもそんなバランスの顔の人を発見しました。オレンジレンジに・・・。実在したんですね・・・)今ではその頃の絵柄が一番好きです。太い線で勢いと色気が今よりあったなー。

一番上手いのは「開いてるドアから」の頃ではないかと思います。唇とか笑顔とか、最高です。

「誰にも愛されない」はずいぶん長いシリーズで、絵の変遷がよくわかりますね。わたしはやっぱり一番最初の頃が好きですねー。

「開いてるドアから」の、最後の書き下ろしの絵のあまりの下手さにびっくり。どうなることやらと心配してたら「死ぬほど好き」ではそれほど変じゃなかったんで、ちょっと安心してたんですが・・・このコミックスがすっごく下手期の絵だったらどうしようと、細かい心配をしています。(^^;

アマゾンで買い物するときは、1500円以上になるようにしています。さて、あとは何を買おうかしら。候補は「タンゴの男」「真夜中を駆け抜ける」「同級生」「どうしても触れたくない」それとも子供の絵本にしようかと、心がうろうろしています。
こきちさん、こんばんは♪
パートお疲れ様です~!慣れるまでは体力的にもそうですが、精神的にも大変ですよね。無理せずBLでストレス発散しながら乗り切って下さい~。
>絵柄なんですが
ユギさんの絵柄も読み続けているとあまり変化がわからないんですが、文庫や新装版の描き下ろしとか見ると「全然ちがうじゃん!」ってなりますよね。
>このコミックスがすっごく下手期の絵だったらどうしようと
ああ~、それはちょっと微妙かと~(^_^;)でも、『ああ爆弾』はちょうどノリにノッていた時期の絵柄だと思うんです。ドアシリーズを描いていた時期に近いので。顔も体も生き生きしてるって言うか…。このあとかなり硬質な感じになってしまって残念だったんですが、また最新の『死ぬほど好き』ではすらりとした絵柄ながらも安定してきましたよね。
お買い物候補作品はエロ順で「タンゴ」「どうしても」「真夜中」「同級生」。萌え順で「同級生」「どうしても」「真夜中」「タンゴ」かと。いすれにしろ「タンゴ」と「同級生」は対極です。もちろん、お子さんへの絵本もいいですよね!と、ご参考までに~。笑

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad