HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>[感想]映画・ドラマ

「有閑倶楽部」ドラマ化について語る

昨日、息子が遊びに行っている隙を見て、石原理さんの「あふれそうなプール」文庫2巻をフガフガと読んでいた所に珍しく電話のベルが…。

こんな時間にうちにかかってくる電話なんて、不動産屋からのマンション情報くらいです。

普段はいながらにして留守電に切り替え様子を伺うことも多いのですが、なんとな~く虫が知らせて出てみると、電話の主はママ友のMちゃんからでした。

Mちゃんは「ハイド様命!」で、子供をじいじに預けて沖縄まで追っかけていくほどの芸能通。←あんまり関係ないけど

「ちょっと、ちょっと!!ドラマの「有閑倶楽部」のキャスト、知ってる~!?」
と、のっけから興奮気味です。

私:「あ~、あれでしょ?魅勒がレッド西くんなんでしょ?」
Mちゃん:「そうそう!も~、どうして~~っっ!?って感じ!全然イメージ違うよね!!」
私:「う~ん。でも仕方ないんじゃないのー?レッド西くん、復帰おめでとう企画なんじゃないの?」
Mちゃん:「ありえないよ!!そもそも有閑倶楽部をドラマ化すること自体、ありえないよ!!」

ふむふむ。
その気持ち、よくわかります。
私が入ってるmixiの漫画コミュでも、その話題で紛糾しとったよ。

そんな訳で、主婦2人が夕飯作りそっちのけで語り合った、「有閑倶楽部」ドラマ化へ対する熱い思いです!




秋のドラマが発表になった際、一番インパクトがあったのがこの一条ゆかり先生の「有閑倶楽部」です。
なぜ今、そしてなぜレッド西くんで有閑倶楽部なのか!?

現在30代の女性が誰しもが一度は目にし、読んできたと思われるかの名作「有閑倶楽部」。
実写にするにはありえない美形揃いな上、作品のイメージ的にも3次元化は無理だと思われます。


Mちゃん:「有閑倶楽部は特別な作品なんだよ~!魅勒と美童で、どっちがいいか、真剣に悩んでたんだから~!」
私:「私は清四郎派だからさ」
Mちゃん:「あ、そんな感じ!清四郎役はね、ほにゃららクンだって!」
私:「え?誰だって??」
Mちゃん:「だから~、ほにゃららクン!」

ご、ごめん。
それ、誰だか全然わかんないよ~~。涙
このところ、本気でタレントさんが判別できなくなって来ました。
「最近の若い子は皆同じに見えちゃってね~」な、おばさんですよ。


ちなみに、今回のドラマのキャストはこちらです。


■松竹梅魅録(しょうちくばいみろく)
=赤西仁/あかにし・じん(KAT-TUN)

[1984年7月4日] KAT-TUNのメンバー、東京都江東区出身、
身長:176cm、体重:57kg、
主なドラマ出演:『ごくせん』(日本テレビ、2005年)、
『anego~アネゴ~』(日本テレビ、2005年)

■菊正宗清四郎(きくまさむねせいしろう)
=横山裕/よこやま・ゆう(関ジャニ∞)

[1981年5月9日] 関ジャニ∞のメンバー、血液型:A型、
出身地:大阪府大阪市此花区、身長:176cm、体重:64kg、
主なドラマ出演:『拝啓、父上様』(フジテレビ、2007年)

■美童グランマニエ(びどうぐらんまにえ)
=田口淳之介/たぐち・じゅんのすけ(KAT-TUN)

[1985年11月29日]  KAT-TUNのメンバー、身長:180cm、体重:64Kg、
星座:射手座、血液型:AB型、
主なドラマ出演:『花嫁とパパ』 (フジテレビ、2007年)

■剣菱悠理(けんびしゆうり)=美波/ミナミ

[1986年9月22日]、父はフランス人、母は日本人の東京都生まれ、
身長:158cm、体重:43Kg、
主なドラマ出演:『怪奇大作戦 セカンドファイル』(NHK、2007年)

■白鹿野梨子(はくしかのりこ)=香椎由宇/かしい・ゆう

[1987年2月16日] 、女優、神奈川県出身、身長:164cm、
血液型:O型、
主なドラマ出演:『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ、2006年)、
『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』(フジテレビ、2007年)

■黄桜可憐(きざくらかれん)=鈴木えみ

[1985年9月13日]、女性ファッションモデル・女優、血液型:AB型、
主なドラマ出演:『ロング・ラブレター~漂流教室~』(フジテレビ、2002年)、
『嫌われ松子の一生』(TBS、2006年)


まだまだ電話は続きます。

Mちゃん:「なんかね、田○くんは美童になるのに金髪にしたんだって!まあ、可愛いからいいかな~って思うんだよね。○椎ゆーちゃんは、バッツリおかっぱにしてくれれば何とか大丈夫だと思う!でも、横○くんはどーかな~。正直もそっと知的な感じが欲しいんだよね。鈴○えみも、もうちょっとお姉さんぽい感じでないとダメなんだよね~」
私:「ふ~~ん・・・」

誰がどんな人かさっぱりわけが分からないので、コメントのしようがない私。

Mちゃん:「でも、全体に若すぎ!!どうせなら、もっと大人の俳優使ってくれた方がよかった!!」
私:「そ、そうなんだ?」
Mちゃん:「そうだよ!王様のブランチのほら、あの人位でもぜんぜんいいよね~!」
私:「ええ、○原さん!?」

それはさすがに大人過ぎでなのは?と言う前に、Mちゃん絶叫!

Mちゃん:「というか、やっぱり実写化は無理なんだよ~!!」

…そうだね。
でも、やることに決まっちゃったんだよね。
まったくどうなることやら。

実は1986年にCX系「月曜ドラマランド」でドラマ化されてたらしいです。

全然記憶にないのは、きっと当時もドラマなんて・・・ケッ!って感じで、まったく見る気もなかったせいかと思われます。
ちなみにその時のキャストの方は以下のとおり。


剣菱悠理:国生さゆり
菊正宗清四郎:柄沢次郎 
白鹿野梨子:奥田圭子
黄桜可憐:小野リエ
美童グランマニエ:ショーン・E・レーガン
松竹梅魅録:豊原功輔
鬼ころし源三:阿藤海
日本盛校長:前田武彦
司牡丹ラン・プロ社長:小島三児
白雪富士子:小田かおる
紅乙女蘭子:太田貴子
井々千古透:坂井徹
松竹梅時宗:藤木悠
澤之鶴記者:ビートきよし
樹永ラン・プロ社員:藤井洋八
エール理事長:松あきら
剣菱百合子:長内美那子
剣菱万作:荒井注


なんか、怖いものみたさで今見たいかも。笑
だって、剣菱万作=荒井注さん!!!
びっくりです。←驚くのここかよ


まあ、漫画が原作のドラマに関してはよほど気になるキャストでない限り見ない方針なので、今回もそんなに気にしてませんでした。

気になったのは、主演=レッド西くんなら、主役が魅勒なのかってことくらい。
それは違うだろ!」と、ひとり心で毒づいて終わるつもりだったのに…。

Mちゃん:「初回の放送見て、絶対感想聞かせてね!!」
私:「えええ~~~ッ!?見るつもりなんかぜんぜんないよ~~!」
Mちゃん:「見なきゃダメ。そして“漫画の会の人たち”(彼女は私のコミ友をひっくるめてそう呼んでます)で、ベストなキャスティングを考えて来て!」

そ、そんな~。
今のタレントさん知らないし、生きてる人間では無理だって。

でも、唐突に思い浮かんだ人が一人!!

私:「いた!美童がウエ○ツ!!」
Mちゃん:「・・・・・・鬼太郎じゃん」

ウウッ・・・そうなんだけどさ。

Mちゃんからの宿題、とっても重たいものになりそうです。

この記事のトラックバックURL

http://lovecomix.blog89.fc2.com/tb.php/124-d11e227c

コメント

難しいですね。
papicoさん。こんばんは!
またまた遊びに来ちゃいました♪

「有閑倶楽部」のメンバー写真をチラッと見たんですけど、皆なんか役に合ってなかったような気が・・・。(演じてるのを見たら、変わるかもしれないですけど)
特に、横山クンの清四郎は違うような気が。(どー見ても、頭良さげには見えないです。スミマセン)
やっぱり「有閑倶楽部」の実写化は無理ですよね~。
主役が、魅勒って。さらにね~。(レッド西には笑いました)

papicoさんの、美童にウェ○ツ案。
軽めでちょいおバカなとこは合ってるかも!
これでロン毛が似合えば・・・。

お友達からの難しい宿題、頑張って解いて下さいね。
私もUPされるのを、楽しみに待ってま~す。

難しいんです!
ミケリスさん、こんばんは~!
いらっしゃいませ♪

考えれば考えるほどこのお題、答えが遠ざかって行きます・・・。

美童はせめてハーフかクォーターの方でお願いしたい、というのが最低限な
望みなんですけどね。
ウ○ンツはいい線いったかと思ったんですけど~。
ねえ?

ともかく、もうしばらく知恵を絞ってみたいと思いまーす!
美童うぇ○つ大賛成
papicoさん初めまして、サエキと申します。
有閑倶楽部の感想を検索してやってまいりました。

上記感想を読んで激しく同意しております。キャスティング見ても『はぁ?』な状態だったので、プロフでキャスト紹介はありがたかったです。ある意味公式サイトより分かりやすくて良かったです。

私も有閑倶楽部大好きで文庫になったとき一気に揃えたのですが、ドラマは正直マンガより格上にはなれない、そう感じてしまいました。

あの無駄にゴージャス感を垂れ流すけだるい艶っぽさはちみっこな若者には無理!

そして更に声を大にして言いたいのは『美童がハーフじゃないよ!』


めちゃめちゃ日本人じゃないですか…。

ハーフな俳優さんなら他にもいるのに何故彼なのか…。
うぇ○つくんはハーフだし、いいかもって思います。
ロン毛のヅラが似合うかどうかは置いといて。

ミクシィのマンガコミュも楽しそうでいいですね。
宿題の回答も楽しみに読ませていただきたいです。
それでは失礼しました。
はじめまして♪
サエキさん、こんばんは!

聞いたキャストが誰が誰だかさっぱりわからなかったので、詳しく調べてみました。笑

美童=ウェ○ツ案にご賛同頂けてうれしいです~!
ロン毛がいけるかどうかが最大の関門なのですが、これからは田○クンでなく、勝手にウェ○ツに脳内変換して見る事にしたいと思います。

せめてハーフをキャスティングしてくれるのは、原作に対する最低限のマナー(?)ですよね!?

それでは、コメントありがとうございました~♪


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad

