2010年06月

  1. 2010/06/30 2010年6月購入
  2. 2010/06/28 日高ショーコさんのサイン会に行ってきました♪
  3. 2010/06/14 祝!ハガレン最終回!&切手
  4. 2010/06/11 語シスコさん「あて馬ライダー」ペーパー&ポスカが来たよ♪
  5. 2010/06/05 ワンピース58巻の印刷ミスって…
  6. 2010/06/02 「読書メーター」で読了本記録 2010年5月
  7. 2010/06/01 2010年5月購入

2010年6月購入

はい、6月は上京して日高さんのサイン会に行くわけなので、買い控えようかな~と思っていたんです。

月初までは!!

でも、蓋を開けてみたら、ふだんと変わらなく買っていたようです…。

だって!
好きな作品の続巻がぞくぞく出たからwww

でも、あんまり読めてない…。(いつものこと)

新刊を追いつ追われつな関係でこれからも精進したいと思います。

だけど、サイン会後のオフ会であった皆さんが積読ファミリーだったので、「まあ、いっか」な気分にもなってしまったのも事実ww

積読3ケタの方はいっぱいいたしね!

まあ、その中でも頭の数字が「2」の人は、私くらいだったけどね!!

某aさんがいつの間にか3ケタの頭の数字が「1」に減っていたと聞いた時の衝撃!!
でも次の数字は「9」だったがー!!笑

ということで、帰りの新幹線に遅れてチケットを買いなおしたこともちゃんと記録して己を戒めろ!

との声もどっからか聞こえつつ…

2010年6月のいきあたりばったりお買い物控えです~♪

-----------

【BLコミック】

今市子「幻月楼奇譚3」(新刊)
志水ゆき「志水ゆき全集 5 LOVE MODE」
高井戸あけみ「君が寝息をたてるまで」
遠野春日/麻々原絵里依 「茅島氏の優雅な生活~英国旅行編~」(新刊)
ねこ田米蔵 「妄想エレキテル」
日高ショーコ「憂鬱な朝2限定版」(新刊)
明治カナ子 「地獄行きバス」(新刊)
鈴木あみ/樹 要「愛で痴れる夜の純情 傾城編」「愛で痴れる夜の純情 華園編」

【BL小説】

ひちわゆか「最悪」
松岡なつき 「FLESH&BLOOD 15」(新刊)

【一般コミック】

荒川弘 「百姓貴族」
有吉京子 「まいあ Maia SWAN actII4」
岩本ナオ 「Yesterday, Yes a day」
尾田栄一郎 「ONE PIECE58」(新刊)
河内遥 「ケーキを買いに」「夏雪ランデブー1」
小玉ユキ 「坂道のアポロン 6」(新刊)
佐野未央子 「鬼宿の庭1」
椎名軽穂 「君に届け 11」(新刊)
末次由紀 「ちはやふる9」(新刊)
中村明日美子「ウツボラ1」(新刊)
ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって 15」(新刊)
緑川ゆき 「夏目友人帳 9」
森薫 「乙嫁語り2」(新刊)
吉崎観音 「ケロロ軍曹 17」
渡辺多恵子 「風光る28」(新刊)「文庫風光る 5」「文庫風光る 6」

【ラノベ】
雪乃紗衣 「彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女」

【一般CD】
よしながふみ原作「大奥」
「妄想エステ」

【BLCD】
腰乃原作 「隣りの」
遠野春日原作「追われる夜の獣」
ヤマシタトモコ原作「YES IT’S ME」

---------------

以上、購入の一般コミック18冊、BLコミック9冊、レンタルCD18枚、レンタルコミックは39冊でした~!

でも…。
実はレンタルコミックの半数がまだ読めてないので、頑張ります~!汗

あと、とりあえず新刊は中古で売られる前に読みたいです。
そして家にあるその作品のシュリンクさえ外してないと、すごく悲しい気持ちになることに気づきました…。

あと、新幹線の早割りは当日乗車遅刻は全額無効になってしまうので、利用する方はお気をつけて!!
(ってそんなことするの私くらいか…な…)

日高ショーコさんのサイン会に行ってきました♪

6/26(土)、ジュンク堂池袋本店で行われた『憂鬱な朝2』発売記念・日高ショーコさんサイン会に行ってきました~!



サイン会自体も久しぶりでしたが、なによりも池袋が1年半以上ぶり。

なんか…T京ってこんなに人が多かった…っけ?
そして、こんなにじっとりと暑かった…け?

S台からO宮まで新幹線で行って、その後S京線で池袋を目指したのですが、O宮で下車した瞬間、人の多いプラットフォームで人にぶつからないようにするにはどうしたらいいのか悩んでしまいました…。

引越しして1年3ヶ月。

体はすっかりS台人になってしまったようです~。汗

ということで、久しぶりのイベントでは以前もサイン会にご一緒して頂いたブロガーさんや、はじめてお会いする方にもご挨拶できてうれしかった!

そして何より日高さんにお会いできて感激でした!

以下簡単なレポは折りたたみます~♪

祝!ハガレン最終回!&切手

読みました!!

荒川弘原作『鋼の錬金術師』最終回~☆

少年ガンガン 2010年 07月号

ただでさえ厚い雑誌なのに、付録(ハガレンメモリアルクロック)付でさらに信じられない厚さになった本を、書店のお姉さんは当たり前のように手提げ紙袋に入れてくれましたよ。笑

本当はアニメの最終回まで待とうかなと思ったのですが、皆さんもうガンガンで読んでいるようだし、どこからかオチを聞いてしまうのも悔しかったので、もう読んじゃうことにしました。

そして思ったこと。

いかにもこの作者さんらしい、実にすがすがしく気持ちのよいラストだった!!

これに尽きます。

それぞれが自分の持てる力を総動員して道を切り開こうとする様は、少年漫画の醍醐味であり、『ハガレン』はまさにその王道をいく作品になったと思います。

最後の最後まで読者を引きつけて止まない構成力は素晴らしかったし、それを牽引するキャラクターの魅力が最後まで衰えませんでした。

まさに泣いて笑っての大団円。

いや~、荒川さん9年間本当にお疲れ様でした!

ステキな作品をありがとう!

です(☆´∀`)

そして、本日タイムリーに発売された『ハガレン切手』、今買おうかどうかすごく悩んでるんですけども…。

絵柄がなー。

▽特殊切手:アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第13集〉
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」

ハガレン切手

ホーエンハイムとブラッドレイ。

ハボックとヒュ-ズ。

もしくはエンヴィとグリードがいたら、即買いだったのにな…。汗

メイ・チャンとシャオメイ(パンダ)が意外と人気あって驚きです。笑

って、基本的に味方しか図柄にはなれなかったのかな!?

スカー…・゚・(*ノД`*)

でも悩んでいるうちに売切れそうなので、とりあえず郵便局に行って現物見てこようと思います。笑

そして、アニメは7月4日が最終回だそうですよ♪

語シスコさん「あて馬ライダー」ペーパー&ポスカが来たよ♪

以前に送った語シスコさん「あて馬ライダー」発行記念(?)のペーパー&ポスカ2枚がジュネットさんから届きました~♪

なんかいろいろチラシが封入されていたりして、前から気になっていた『DVD JUNE』の広告を舐めるように読んでしまいました。笑

ポストカードは雰囲気のいいエロスな感じがステキでした!
しかも2枚ね~♪

でも、ペーパーが…

漫画(『あて馬~』)もエロもまったく関係なくって笑った!!

語さんの「落し物」のお話でした~。

まあ、ペーパー1枚だと漫画もネタがないのかもね…。

でも、4コマでもいいから、ジョーたちのその後が読みたかった気もするな~。苦笑

料金90円だから贅沢言えんかな。汗

まあ、ぶっちゃけ、内容で言えばジュネットのサイトにあった「語先生へ35の質問」のが面白いので、物足りなかった方はこちらを読んで気を静めてください。笑

▽BL・耽美系総合サイト ジュネット
語シスコ先生『あて馬ライダー』店頭用ポップ☆&35の質問回答

ワンピース58巻の印刷ミスって…

昨日は尾田栄一郎氏『ONE PIECE』58巻の発売日でしたね~!

ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
白ひげ刺される!! 驚愕の事態はこの大戦にどう影響を与えるのか…。
一方、エースの元へ急ぐルフィだが、行く手には大将を始め、歴戦の猛者達が立ち塞がる…!?
“ひとつなぎの大秘宝"を巡る海洋冒険ロマン!!



---------

「エース奪還編」もクライマックスでいよいよ盛り上がる58巻~!

もうすでに入手して読んだ方、今まさに読んでいる方も多いかと思います。

で。

実は58巻の第1刷に「印刷ミスがある」ってご存知の方はどの位いらっしゃるんでしょう…ね?

私はたまたま昨日ネット上で知ったのですが、実は第1刷はコマの周囲の余白が印刷ミスで大きく取られすぎていて、もうさっそく修正版の第2刷が発行されている、ということなのです。

ジャンプ本誌掲載時と、58巻第1刷での同じコマを比べる検証サイトなども登場していて、確かに余白が大きいページはコマが小さく、画面に迫力がない、と…。

うん。

確かに言われてみればそうですね。笑

でも、もしかしたら、本誌を読まない単行本派の方なら気づかないかもしれません。

実際、すでに第1刷を買って、そんな事情を知らずに読んでいた方に聞いたところ、「ふつうに読む分にはわからなかった」と仰ってましたし。

そこで、今日さっそく書店に買いに行こうと思ったのですが、書店だとシュリンクされていて中が確認できない…。

ということで、近所のコンビニに行ってみました。

そしたら、ほんとに第1刷と修正版の第2冊が混在して売られていましたよー!!

なのでとりあえず、第1刷を買って来ました。

「第1刷はレアものだ」という意見もあるものの、初版で300万部以上売られているわけですから、それはどーなんでしょうねえ??笑

それから、第2冊の訂正も完全ではないので、さらなる完成版が出るというウワサもありました。

まあ、ワンピファンとして完品が欲しいけれど、オタクとしては初版も手に入れたい。

皆さん、きっとそれが正直なところですよね?笑

でも、初版310万部なんていうオバケ作品でありえないミス…

なんでこんなことになってしまったんでしょうねえ??

すでに手元にある方は、いちど発行月日を確認してみて下さいね。

新たな発見があるかも。笑

さて、じゃあこれは57巻と一緒に、いつ読もうかな~~。
アハ。

あ、あと今回はじめて七武海メンバーの身長と年齢が公表されているようですよ!

皆、でかい!!(まあ、見た目でわかってたけども)
あと、みんな結構いい年したおっさんだったのがちょっと驚きでした。

だってティーチがまさかの… (* ̄m ̄)プププ

あとは単行本でご確認くださいね!笑

「読書メーター」で読了本記録 2010年5月

突然ですが。

5月の読了本が少なめだったことについて、2点思い当たる節があります!

①目が疲れやすいので、読書量が減った。
②以前なら漫画を読んでいた時間を、CD消化にあてている。

以上です。

①については、また最近眼鏡を衝動買いして、今度は両眼とも矯正視力を0.6にしてもらったので、大分解決されてきました。

それ以上強いと、手元のピントがうまく調整できなくて、結局はずさないと上手く見えなかったのでどうにかしたかったのです。

遠視…というか、昨年あたりから近くがかなり見づらくなった自覚があったので、これはとうとう老眼か!?

と覚悟して、いつも緑内障疑惑のために視野検査でお世話になっている眼科の先生にも聞いてみたんですが、聞くたびに「まだ早いです」と素っ気無く返されて不満だったので(いや、別に「あなたは老眼です!!」と断言されたらそれはそれで凹むと思うんですけど…)、結局は自分が使ってて楽な眼鏡を作ることで解決しました。

どうやら、眼科医としての標準的な視力の出し方と、私が求める理想の視力とに開きがあって、これまでは使い心地のスッキリしない処方箋を出されていたようです。

まあ、お医者さんのすることが必ずしも正解であるってわけではないですものね~~。

②については…

別館ブログを見ていただければわかるかと…。汗

でも、5月は好きな作家さんや、これまで待っていた作家さんの新刊がたくさん出てうれしかったし、ちゃんと読みましたよ!

木下さんの新刊忘れてますけども~~~~~。←ダメじゃん

国枝さんの『50x50』は感想ちらっとあげましたが、本当は扇さんの『レオパード白書2』や、モンデンさんの『1円の男』なんかもすごく面白かったので感想書きたいなと思いました。

うん、でもなんか有言不実行になってしまいそうな予感が悲しい。涙

ということで、5月の読了本&ひと言つっこみ?は折りたたみます!

2010年5月購入

あら?
気づくと2010年ももう半分なんですね!

お久しぶりです、papicoです♪
おかげさまで元気ですwwww

ということで。

すみません。
こちらのブログ、半月あまりすっかり放置していました…。汗

なのに、過去記事を読みに来て下さる方、そして拍手やコメントまで下さる方もいらして、ほんとにうれしいです。

最近では、更新したい気持ちはあるのに、感想がうまいことまとまらなくて躊躇してます。

それは、最近自分のあまりに下手で長ったらしい文章がまったくブログ向きじゃないことを自覚してしまったからなんですが(いや、もうだいぶ以前から自覚してたんですけど…)、かっこよく要点をまとめて、ちょっと人とはちがう視点からするどい切り返しなどを入れつつ

ババーン!!

と胸を打つ文章とか書いてみたいんですけど、なんかそれは永遠に無理っぽいことは実感しました。汗

なので、またくどくどタラタラしたゆるーい感じでよかったら、これからも出来るだけ萌えをアウトプットして行きたい気持ちなので慎ましくがんばりたいです。

と、なんだか入梅前なのにじめじめ湿っぽくてすみません…。

そんな感じで2010年5月のいきあたりばったりお買い物控えです!

--------

【BLコミック】

樹要/鈴木あみ「愛で痴れる夜の純情 禿編」
えすとえむ 「ULTRAS」
国枝彩香 「50x50」(新刊)
九重シャム 「地獄めぐり(上)」「地獄めぐり(下)」
本間アキラ「兎オトコ虎オトコ2」(新刊)
モンデンアキコ「1円の男」(新刊)
葛井 美鳥 「四号x警備-サード・パーティー」「四号x警備 -シングル・マインド-」「 四号x警備 -セカンド・ウィンド-」
山田酉子 「クララはいつも傷だらけ」
深井結己 「ぎこちないけど愛だろう」(新刊)
氷栗 優 「学園ヘヴン 七条編~SWEET SWEET DARLING!」

【BL小説】

榎田尤利 「はつ恋」
櫛野 ゆい 「言葉にしてはいけない」

【一般コミック】

あずまきよひこ「よつばと!1~3」
中村光「聖☆おにいさん 5」(新刊)
二ノ宮知子 「天才ファミリーカンパニー文庫1」「文庫2」
山中ヒコ 「森文大学男子寮物語」
吉田秋生 「海街diary3 陽のあたる坂道」
絹田村子 「読経しちゃうぞ!」

【MOOK・雑誌】

荒木飛呂彦 「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 究極総集編 OVER DRIVE (オーバードライブ) 2007年 03月号」
「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド OFFICIAL MOVIE GUIDE (オフィシャルムービーガイド) 2007年 03月号」


【BLCD】

真崎ひかる原作「白の彼方へ」
剛しいら 「座布団」「水の記憶」
本間アキラ原作「兎オトコ虎オトコ1」「兎オトコ虎オトコ2」(新譜)

【DVD】

「劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~」※1

※1これ、ムーミンのお声を野島弟さんがやっているのでいつか買おうと思ってオクで買ったんですけど…。
密林だと新品で74%OFFだった!!!
ちょっと凹みました。

----------

以上、BLコミック13冊、一般コミック9冊、BL小説2冊、レンタルコミックは40冊でした~!

少ないなあ。

と、我ながら思ったのですが、実は5月は読書メーターの読了本もこれまでで一番少なかったんですよね…。

それはまた明日…。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad