2010年05月

  1. 2010/05/17 国枝彩香『50x50』(BBC)
  2. 2010/05/12 222222HIT☆記念【漫画好きに100の質問】にトライ!
  3. 2010/05/07 アニメ「新ルパン三世」『ベルサイユは愛に燃えた』を見た
  4. 2010/05/03 「あの」待ちに待ってた新刊が…6月発売!
  5. 2010/05/02 「読書メーター」で読了本記録 2010年4月
  6. 2010/05/01 2010年4月購入

国枝彩香『50x50』(BBC)

いや、ちょっとこれは面白い。
BL界の革命児じゃないですかね?

ということで、国枝彩香さんの『50x50』(BBC)を読みました~♪

50×50 (ビーボーイコミックス)
イケメンリーマン・東野と川西は、高校時代から「モテ」を競い合ってきた腐れ縁。
同時に失恋してヤケ酒をあおった夜に、勢い余っていたしてしまい、さぁ大変!!女好きの色男のはずが、男相手に欲情なんて・・・ありえねぇ!なのに、女の子を口説いていても気になるのは、やっぱりアイツのことで・・・!?
攻同士の熱いラブバトル勃発!

-------------

「攻同士」っていうと、語弊があると思います。

そうですね、これは言わば…「フェチ同士」!?

もしくは「ノンケ同士」!

が正解だと思います。笑

リーマンものですが、互いに我こそは世界一の「巨乳」好きと「美脚」好きとして、キング・オブ・フェチの座を一歩も譲ろうとはしない元高校の同級生の東野と川西。

なんでそんな二人がラブになだれ込むかと言うと…

悲しいかな…

失恋記念(?)の、お酒の失敗が原因なんですよね~~。汗

主役の二人が「乳」と「脚」好きな上、どっちも“もて男”な設定なので、取り巻きの女性キャラもわんさかご登場!!

見た目も、国枝さんご自身が「あえて受け攻めわからないように描いた」(あとがきより)ということで、その画力の高さもあいまって、どっちがどうなんだか最後までわからない…。

だって…
肝心なシーンは全部「朝チュン」なんだものー!!爆

という事で、はっきり言ってこの作品には「笑い」はあるけど、「萌え」はないです。

でも、私はすごく楽しく読めちゃいました~。

正統派のBLじゃないけど、ファンタジーとしてのBL、娯楽作品としてのBLだと捉えると、すごく完成度が高いと思うんですよね。

登場する女性たちも嫌味なく存在感があって、魅力的だし。

そして、この手の話をさらっと作れるのは、レディコミ誌で長年描いてきた国枝さんの真骨頂な気がするんです。

だってこれ、レディコミ誌に載ってても、さほど違和感がありませんよね?笑

でも、「BLとはこうあるべし!」という頑なな読者の方には…

ウケないだろうなあ~~。汗

まだ彼らのお話は続くということで、今度ちゃんと受け攻めが決まるのか(私は眼鏡が7受け予想)興味深々なんですが、せっかくだからリバもありな展開をぜひ国枝さんにはお願いしておきたい!

酒の上の過ちも3度続けば真理!!

続きを楽しみにしています☆

222222HIT☆記念【漫画好きに100の質問】にトライ!

2008年10月に111111HITを数えたこのブログが、なんと!

先日めでたくも2度目のゾロ目、222222HIT☆を迎えることが出来ました~♪

これもいつもお立ち寄りくださる皆様のおかげです!

本当にありがとうございます☆:*:゜・☆ヾ(TωT。)

え~っと、多分キリ番超えたのは2~3日前じゃないかな?
と思うのですが、ちゃんと確認できていなくてすみません~。汗汗

最近声優さん方面に萌えが流れがちで、本家をまめにお手入れできなく心苦しく思っているのですが、漫画が好きでこのブログをはじめた頃の気持ちには変わりはありません!

なので、のんびりマイペースになると思いますが、こちら本家「記憶の引き出し」もこれからもよろしくお願いいたします。

ということで、前回ゾロ目記念で【BL好き100質】にトライしましたので、今回は原点に返って【漫画好き100質】に挑戦しました。

ではさっそく!


【漫画好きに100の質問】


1.あなたのお名前を教えてください。(HN、ニックネームでも可)

 papicoです。

2.差し支えなければ年齢も教えていただけますか?

 差し支えありすぎます。

3.あなたのマンガ好き歴はどのくらいですか?

 小2~高3までの間と、ここ最近の4年間。


-------------

と、以下100問まで続きます。

今回はお題「漫画」ということなので、BL~少女漫画まで、これまで読んできた漫画の中からいろいろピックアップされた答えになりました。

お時間もてあましてらしたら、どうぞお付き合いくださいね~♪
※作家さんの敬称略させて頂いてます

アニメ「新ルパン三世」『ベルサイユは愛に燃えた』を見た

今日たまたま再放送を見ていたら、アニメ「新ルパン三世」がえらいことになっていましたよ!

新ルパン三世第101話『ベルサイユは愛に燃えた』で、なんとルパンがオスカルに恋をしてました~!!
(1979年9月17日放送)

予告ナレは…
「百回記念、第二弾!ある匿名の手紙から、俺はマリー・アントワネットの宝冠を求めてベルサイユ宮殿に潜入。そこで、わっ!なーんと、あのオスカルに会っちゃった。次回、『ベルサイユは愛に燃えた』。また会おうぜ!」
です。
山田さんのお声で再生してください。笑

しかも!

ルパンともあろう者が男装と見抜けず、完全に「男」としてのオスカルに一目惚れ!

さすがにそれには「ええええ~~~~! 」Σ( Д ;)
でした。汗

100回記念第2弾の企画とのことですが、昔ってコラボもけっこう自由だったんですねー。

実はこれ、すっかり忘れていたので、すごく新鮮に楽しめました~。

「新ルパン三世」はリアルタイムで見ていたし、のちに嫌というほど再放送も見ていたので、ラスト近くになって唐突にオチを思い出してちょっと切なくなりましたが…。

そして注目すべきは以下、五右衛門と次元の台詞ですかね~。

五右衛門:「男が男を…。ありえぬことではない…」
次元:「よせよ。ベルサイユの薔薇族なんて、気持ち悪いぜ」

さすが、五右衛門、衆道の国の人だから。笑

そして次元たら~、もう照れ屋さん!!爆

今残念ながら動画が無料で見られるサイトは無いようなのですが、ルパンが愛したオスカルの画像は見つけました!

ご興味があったら、以下どうぞ~☆

▽ルパン三世(セカンドシリーズ)Gyao!ストア
第100話~第103話

「あの」待ちに待ってた新刊が…6月発売!

そういえば、先月末にうれしいニュースをゲットしました!

2007年3月に発売延期になって以来、そのままずっと沈黙を守っていた依田沙江美さんの『勇気x昇』シリーズ第3作。

『美しく燃える森』が…

6/24日(木)発売予定です!!

※新刊.net調べ→こちら

※過去2作の感想ついては以下
『真夜中を駆けぬける』感想>>こちら
『千の花-真夜中を駆けぬける2』感想>>こちら

よしよし。

ちゃんと二見書房のHPにも新刊情報として載ってました!!→こちら

疑うわけじゃないですが(いや、疑ってるんだけども)、前回もHPで発売日告知後、いきなりの延期でしたからね~!

今度こそは直前でまた延期!

とかは絶対に止めて頂きたいものです~。

それにしても。

え??
もうあれからもう3年もたつの…!?

と、過去記事の日付見てびっくりしました。汗

最近になって『真夜中を駆けぬける2』の感想に拍手を下さった方もいらしたのは、ひょっとしてこの続編発売のニュースを耳にされてのことかもしれませんね。

さて、3年寝かせたところで、どんな描き下ろしがつくのかな~♪

6月がほんとに楽しみです!

「読書メーター」で読了本記録 2010年4月

GWももう折り返し地点ですね♪

普段から好きなようにしているので、連休は家族サービスに時間を取られて全然ゴールデンじゃないことに気がついたpapicoです。

実は30日にはご実家に帰省中のwさんに遊んでもらって、久しぶりに生腐談義に花を咲かせて参りました。
やっぱり思いのままに好きなことを語れるっていいですよね~

本当はご家族とゆっくりしたいだろうwさんにはいつもお付き合い頂きて申し訳ないのですが、おかげでとても楽しい時間をすごせました。
ありがとうございました!

そして待ち合わせにはツイッターを使ってみましたよ。
どこぞのドラマもびっくりだろう。笑
そして、最近は電話したほうが早いんじゃなかろうか、と思うことでもわざわざツイッターを使う方たちがあまりに多くてTLが面白いです。

で、今回wさんより、コミックは「ハンターxハンター」と「りょう」、「黒子のバスケ」、さらにBLCDは「神谷さん受け」と「緑川さん受攻め」を攻略すべしという課題を頂いたので、頑張って取り組みたいと思います。

ということで、新学期の始まりであわただしい4月の読了本は、やっぱりいつもよりは少なめでした~。

2010年4月購入

いよいよGW突入ですね!
皆様、いかがお過ごしですか~?

我が家は旦那がカレンダー通りのお休みなのですが、しょっぱな28日夜にPCがクラッシュ。
29日は右往左往しながら復旧を試みましたが、けっきょくサービスデスクのお兄さんに「リカバリしかないですね…」という最後通告を頂き、リカバリ&再インストールで1日が終わっとりました…。

今、うちのPCめっちゃ軽いですよ!
Cドライブきれいになったので!爆

でも、すべての設定が購入時に戻ってしまったので、イチイチ再設定するのがめんどくさ~~~~い!!

データについては、かろうじて萌え関係(購入リストや所有CDリスト、CDデータの数々)などは復旧できて、「ラッキー☆萌えの神様ありがとう~!!」と調子に乗っていたのもつかの間。

学校関係の名簿などのファイルや、Outolookの過去メールやアドレス、さらにメモに入力しておいたログオン用のIDやPASSは一切合財きれいに消えてなくなり(印刷でもしとけよ)、喜びも半分…ってところでしょうか。涙

なので、この記事をごらんになった方はメルフォからどんどんメッセージを下さい!
アドレス帳が豊かになります。笑

ということで、2010年4月のいきあたりばったりお買い物控え。

4月から小学校の役員業務が始まってちょっぴり自由な時間が減った分、反動で買い物が増えてます!←いつものパターン。汗

そして、読めてない新刊と聴いてないCDが多すぎる…。


【BLコミック】

SHOOWA「ジンと猫は呼ぶと来ない」(新刊)
麻々原絵里依「きぐるみプラネット 1」(新刊)
阿仁谷ユイジ「目を閉じて3秒」(新刊)
扇ゆずは「レオパード白書2」(新刊)
志水ゆき「ZE-是- 9」(新刊)
シヲ「ラブヘタリスト」
高井戸あけみ「コピーキャット」「トリップ」
館野とお子 「変わる世界」(新刊)
中村明日美子「あなたのためならどこまでも」(新刊)
藤たまき「銀のバッチ」「約束」
星野リリィ 「夜に生まれた」
葛井美鳥「四号×警備- フォーカード」(新刊)
氷栗 優/Spray「学園ヘヴン 遠藤編 ~Calling You~」

【BL小説】

木原音瀬「夜をわたる月の船」

【BL雑誌】

「Dear+ 5月号(付録 是CD)」
「GUSH 5月号(付録 四号x警備CD)」

【一般コミック】

岩本ナオ「町でうわさの天狗の子 6」(新刊)「雨無村役場産業課兼観光係 3」(新刊)
くらもちふさこ「駅から5分 1」
黒乃奈々絵 「Vassaload. 1~3」※1
トジツキハジメ「俺と彼女と先生の話」
ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって 14」(新刊)
水城せとな 「黒薔薇アリス 3」
ヤマザキマリ 「テルマエ・ロマエ I」(新刊)
羽海野 チカ「3月のライオン 4」(新刊)

※1 ニアだと聞いて読んでみたら、いっそBLでした!笑
4巻の限定版にはCD付とのことですが、どこも売り切れて入手ならず…。
CDでは無駄にエロイヒゲのおっさん(人外)を藤原さんが、そのお相手のサイボーグを置鮎さんが演じているそうです。
シリーズでたくさんCD化しているので、これから聴いてみます!

【MOOK】

「DEN-O PERSPECTIVE 仮面ライダー電王 公式読本」
志水ゆき「-是-FANBOOK」(新刊)※2

※2「いろんな作家さんが原稿を寄贈していてすごく楽しい」らしいですね…。
木原さんも参加しているとツイートされていたので、興味深深。
早めに読みます!!

【BLCD】

菅野彰原作 「子供は止まらない」「花屋の二階で」「毎日晴天」「竜頭町三丁目帯刀家の迷惑…」
中村明日美子原作「卒業生」(新譜)
中村春菊原作「海ニ眠ル花」
西田東原作「願い叶えたまえ Ⅰ~Ⅲ」※3
新田祐克原作「イロコイ Ⅰ~Ⅱ」
大和名瀬原作「野獣で初恋」(新譜)
葛井美鳥原作「四号×警備-シングル・マインド-」(新譜)
日向唯稀原作「乱れるセクシーリーマンズ」

※3サイバーさん倒産と聞いてあわてて集めていたCDをオクで落札しました。
なのでだぶっとる…。涙

【非BLCD】

「NARUTO BEST HIT COLECTTION2」
「ハービー山口エッセイ集 LOVE&VOICE 野島健児」
「ロミオとジュリエット」
「ベルサイユのばら」

【DVD】

STAR☆MEN「ソリマチ」

-----------

ということで、BLコミック15冊、一般コミック11冊購入、さらにレンタルコミックは40冊~!

あれ?4月は少ないかな、と思わせておいて…
実はCDが合計18枚…!!

しかもこれ以外にレンタルしてるCDも相当数あったり…。
(キャラソンはレンタルで収集してるのです)

それで連日PCに負荷かけてるから、臨界点超えてぶっ壊れたんでしょうね~。

リカバリしたものの動作がイマイチ不安定なので、ほんとは早く買い換えたほうがいいんでしょうけど、今予算が全部こっち(萌え資金)にいっちゃってて余裕がなく、旦那は「お前が変なデータばっかりのせてるから壊れたんだろ」とそっけない…。
いつ新しいマシーンを買えるだろうか~??

それまで、だましだましこの子(FMV)とお付き合いしてくしかなさそうです。
アハ。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad