2010年03月

  1. 2010/03/28 「K久屋書店×Eービーンズ 春のまんが祭り」に行ってみました~♪
  2. 2010/03/25 雁須磨子『猫が箱の中』(ミリオンコミックス)
  3. 2010/03/22 京山あつき『枯れない花』(ミリオンコミックス)
  4. 2010/03/14 こっちでは真冬なのに学ランをよく見かけるわけ・・・
  5. 2010/03/11 山中ヒコさん「王子と小鳥」のペーパーが届きました♪
  6. 2010/03/06 2010年 全サ申し込み控え
  7. 2010/03/05 荒川UBの全キャストが発表に!
  8. 2010/03/03 「読書メーター」で読了本記録 2010年2月
  9. 2010/03/01 2010年2月購入

「K久屋書店×Eービーンズ 春のまんが祭り」に行ってみました~♪

昨日、杉本亜未さんの『ファンタジウム5』のペーパー欲しさに、S台駅前にあるK久屋書店萬画館まで出向いたところ…

K久屋書店×Eービーンズ 春のまんが祭り』なるものを開催してました!

そして、その一企画として『MANGAアートギャラリー』という原画展を開催中だったのですが、なんとそこに…

萩尾望都さんの『ポーの一族』の生原稿が展示されていたんです…!

こんなところで生のポーとエドガーに会えるなんて、びっくり

さすがに経年感はありましたけど、ホワイトでの修正部分やトーン指定の青鉛筆とかが確認できて感動しました。

他にはあだち充さんの『タッチ』の南ちゃん、青山剛昌さんの『名探偵コナン』のコナンくん(というか新一)、浦沢直樹さんは『YAWARA!』のやわらちゃん最後の試合、高橋留美子さんの『めぞん一刻』の五代くんと管理人さんなど、全部1枚ずつでしたけど有名な作家さんの有名な作品の1シーンを間近に見れたのは感激しました~

そして、今後また色々な作家さんの原画が展示されるみたいです。

だがしかーし!

その作品入れ替えのスケジュールがわからない~!

5月9日までの会期中、何度も足を運んでね!ってことなのですね。苦笑

正直いって再現された「トキワ荘」は・・・ちょっとどうなの!?って感じだったんですが(滝汗)、この原画展にはまた行ってみたいと思います~♪

雁須磨子『猫が箱の中』(ミリオンコミックス)

須磨子さんの描き出す、淡々とした絵柄の中でうずまく人間くさい欲求がたまりません。

ということで、雁須磨子さんの『猫が箱の中』(ミリオンコミックス)を読みました!

猫が箱の中 (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 35)どこかで猫が鳴いている・・・!?
ちょっと気弱な高校生・松井和雄は、学校へ行く途中、捨て猫の入った段ボール箱を見つける。
そこで、無愛想でとっつきにくい小学生の北原君と運命の(!?)の出逢いを果たす。
最初はたんになかよくしたいだけだったのに、ある日、胸がきゅんとなって・・・
え、きゅんって・・・!?
小学生と高校生。年の差が気になるお年頃。
これは恋なのか、好意なのか。
雁須磨子流悩めるときめきLOVE登場!

--------

須磨子さん、お久しぶりのBL単行本が2冊同時発売で嬉しいったらありゃしません~!

もう1冊の『こめかみひょうひょう』は、高校生モノが中心の短編集。
そして、こちら『猫が箱の中』は1冊まるまるの長編です。

ほとんど同時に読みましたが、設定が変わっていてよりインパクトがあったのはこちらの方でした。
(※以下感想ネタバレしますのでご注意!)

これはちょっと風変わりな高校生・松井と、近所の小学生・ノブくん、そして松井の高校の朝尾先輩との「三角関係」のお話です。

って、なんですと?
小学生…だと??汗

須磨子さん、まさかのシ○タ!?

と、うろたえましたが、6歳差という絶妙な年齢差をうまく軸にすえた、かなり面白い作品でした。
(苦手な方も大丈夫、シ○タじゃないですよ!)

まず表紙を見ただけでは、このトライアングルの関係がはっきりわかりません。
内容は読みつつ理解していった、って感じです。

そして、そのベクトルの方向がわかってくるにつれ、かなり切なくなりました。


公園の捨て猫のもらい手をめぐって奮闘する近所の男前の小学生・ノブくんが気になって仕方ない松井。

結局、最後に残った一匹を自分が引き取ることになって、その猫(なつこ)にノブくんが会いに来るのを心待ちにするようになります。

そんな時、バイト先で知り合った朝尾先輩が何かと松井とつるんで来たがるようになって、一緒にダラダラした時間を過ごすうち…

ノブくんに対しての恋心を自覚しつつも、朝尾先輩となんとなく持ち始めてしまった関係は次第にエスカレートして…

なんという青春のパラドックス!!


でも、そうですよ。

小学生相手の「好き」の感情なんて、それに気づいたところで実際はどうしようもないわけですよ。

それは頭ではわかっているし、でも体は大人の快感を求めてしまうしで、松井が先輩とどうこうなるのを案外あっさり受け入れてしまうのも、仕方ないことだと(私は)思います。

そんな中、ノブくんの引越しを知った時の松井の号泣は…

彼の純真だったんだろうなあ。

タイトルの「猫は箱の中」の「猫」とは、四角い箱に閉じ込められた松井のことでもあったんでしょうね。

で。

松井がノブくんへの恋心を自覚するまでは、実にもどかしいほど丁寧に描かれているんですが、一度転じてしまうと後半は一気に流れが出来て、最終話ではいきなり6年が経過。

小5だったノブくんは、17歳の立派な攻め候補に成長して松井の前に再登場し、松井と先輩とのその後もやんごとなく決着していて、刀は納まるところに納まって、ハイ一件落着となるわけです。

ただ、そこに至るまでの描き方が丁寧だったせいか、最後は駆け足でまとめられた感じがしなくもない…のですが、それはあえてそういう演出だったんだろうなあ。

テーマが6歳の年の差だったと思えば、最後に一気に成長後が登場したほうが楽しいですもんね。

先輩がただのあて馬だったという描き方ではなく、ちゃんと数年間は松井と付き合っていたし、その後も納得して別れたとの補足があったのは、安心しました。
(ここでも聞き役はマイケル(高校時代の二人をよく知る友人のアメリカ人)なのが笑った!)

松井がマイケルに「俺 先輩は多分ずっと好きだな」と語った台詞にはじんときました。

あと、これにはペーパーがついていたのですが、そこにはさらに10年経った松井とノブ君の姿が!

ノブくん・27歳(スーツ着用)と松井・33歳(見た目ぜんぜん変わらず)。
って、ぜんぜん普通じゃーん!

やっぱり小学生x高校生の6歳差って、設定だけで楽しいわ。


あ、そういえば男前の小学生と言えば、先日読んだ街子マドカさんの『保育園へいらっしゃい』(BBC)に出てきた陽介くんも実にいい攻め候補でしたね。

そして、小学生ならやっぱり「攻め候補」程度が安心で楽しく読めますわ。笑

京山あつき『枯れない花』(ミリオンコミックス)

読み終えたあと、ふたたび見ると、しみじみといいタイトルでしたね。

ということで、京山あつきさんの『枯れない花』(ミリオンコミックス)を読みました~♪
(前作『見えない星』の感想はこちら

枯れない花 (ミリオンコミックス Hertz Series 76)2月――卒業を待たず、大学の寮に入り野球部の練習に参加し新しい生活をスタートさせた。
引田も高校生活最後の1年を迎える。
お互いの生活に距離ができ電話を待つ日々を過ごす中、久しぶりに会った今井に男っぽさを
感じた引田は――。
「聞こえない声」「見えない星」に続くシリーズ第3弾、完結。

-------

二人に会えるのが楽しみで、でも、会えなくなるのはさびしくて。

そんな気持ちを抱きながら発売を待っていたシリーズが、とうとう終わりました!

BL界きってのいもっ子キャラ・引田…。
思い起こせば、彼はイケメンやカワイ子ちゃんでキラキラが当たり前のBL界に、今は定番?となった「ブ○イク萌え」という新風を巻き起こしてくれましたね~。

彼はあいかわらず愛すべき「乙女っぷり」を、今回も発揮してくれましたよ~♪

今井が大学野球部に進学後も、順調に交際を続ける今井と引田。
男らしく成長していく今井に憧れ、その体に触れたい、そして触られたいと願いながら、まるで女の子のように今井を恋する自分に戸惑う引田…。

携帯を持たない彼が、寮生活を送る今井からの電話を取り逃さないように、子機をお風呂のドアの前においておくシーンには、胸きゅんです!

他にも、クラスの女子にもらった義理チョコのラッピングが「きれいだったから」と大事にしたり、今井にもらったガラスの花の美しさに自分の姿を重ねて落ち込んだり…。

カワイイ女の子みたいになりたくなる


というモノローグは、ぐっと胸に迫りましたよ~。

そして、じゃがいものような顔(ゴメン!)を真っ赤にしながら今井を想い、けれどそんな自分に戸惑い、葛藤する様子がとても繊細に描かれていて感動!

まつわるエピソードのひとつひとつが、引田の不器用で一生懸命な彼の性格を反映したもので、まるで引田がそこに生きているかのような共感を覚えました。

そして、今井はこれまでのイケイケなヘ○タイさんから大きく脱却~!

ずい分といい男に成長していていましたね♪

大人ぶった対応をとりつつも、実は引田の電話の一言一言にドギマギしていて、高校の野球部にそっと様子を伺いに行ったり…。

まったく可愛いヤツです。笑

引田を好きという気持ちを隠さずに、でも、引くべきところは引いて、ちゃんと引田の気持ちを一番に考えている様子に、「ああ、こいつがあのところ構わずサカッていた今井とは思えない!!」、と妙に感慨深いものがありました。爆

あとがきにもありましたが、京山さんがこの二人をすごく好きで、彼らの恋についてとても丁寧に描いてきたことがわかるとても素敵なシリーズでした。

引田は今井のように野球で思うような結果は出せなかったけれど、その努力はわかる人にはちゃんと伝わっていた。

今井を想う気持ちと、野球に打ち込んだ日々、両立が難しかった時期の思い出はちょっとほろ苦くもあるけれど、それは引田が高校時代に得た財産だと思います。

二十歳になってちょっと大人になった引田のスーツ姿を、まぶしそうに見つめる今井を描いた描き下ろしを読んで、もう終わってしまうけれど、彼らのことをずっと応援してきてよかったと妙にさっぱりした気持ちになったのも事実です。

二人には、休みの日にはキャッチボールでもしながら、ずっと仲良くしていって欲しいです。

こっちでは真冬なのに学ランをよく見かけるわけ・・・

またご無沙汰しておりますが、元気です!←枕詞

今日、A日新聞のM城版を読んでいたら…

ここ数ヶ月の私の疑問に対する答えが載ってました~~!!

その疑問とは…

「なぜS台では真冬なのに学ランだけの学生が多いんだろう」

ということです!!

私の学ラン好きは周知の事実だと思うんですが(自分で言っててなんだが)、S台はどう考えてもT京よりも学ランの生き残りが多いんです!!

まさに学ラン天国~

だがしかし!!

その現象(?)が真冬になっても衰えません!!

そうなんです。

こっちの高校生はコートを着ないんですよねー

女子も雪が残る日にミニスカートに生足だし。

「なんで??寒さに慣れてんのかな?」

と不思議に思っていたんですが、ようやく答えがわかりましたよ。

それがこれ!↓

▽asahi.com 宮城版
岩手県民は寒サニ負ケズは本当?

ふ。

答え=「厚着はダサい」

って、ええええ~~~!?

やせ我慢!?

記事では調査対象が岩手になってますが、まちがいなくM城だってそうですよ!!

「寒がり度」全国5位なんて嘘だって!!

だがしかーし!!

コートをガマンするのはまだしも(いや、それもどうかと思うが)、マフラーまでガマンしなくてもいいんじゃないか…なあ~~~!?

実際見ていて寒いんだよー

さらに、学ラン+ダッフルコートとか大好きなのに、見れなくて悲しい~~~!!!

でも、高校生に限らず、中学生でもコート着てる子は少ないんですよね。

ちょっとカルチャーショック。笑

ともかく、だいぶ春めいてはきたので、学生の皆さん風邪ひかないでね~。

山中ヒコさん「王子と小鳥」のペーパーが届きました♪

忘れた頃にやってくるもの。

それは「クレジットカードの引き落とし」と「全サのペーパー」ですよね~♪

ということで、今日、花音編集部から山中ヒコさんの『王子と小鳥』ペーパーが届きました!

黄色いA4サイズのペーパー3枚つづりで、4コマが2枚と山中さんのメッセージが1枚。

ペーパーの漫画は、言っちゃあ殿下がいかに圭一にぞっこんか、って内容。

圭一の「お友だち」(♂限定)に嫉妬しつつも、自分では苦情(?)を言い出せない、お坊ちゃま気質が可愛かったです。笑

そういえば、昨夏の山中さんのサイン会。

お土産が「豆本」(パラパラ漫画、しかも手作り)だったんですってね~♪

ご自身で作ってくださって、楽しかったようですけど、ハトメが曲者でサイン会当日は筋肉痛になってたみたいです。汗

なんとありがたいお話し~ヽ(*>□<*)/

う~ん、地方に引越し後、イベントへの参加が一段と難しくなって久しいですが、そういうお話を聞くとやっぱりT京に戻りたくなって来ます。

うらやましい(*´∀`)ノ

2010年 全サ申し込み控え

2010年の全サも、気づいて間に合ったものには(汗)応募していきます!

順次更新予定~。


【2010年】▲=これから応募 ○=申し込み済み、◎=到着済み ×=申し込み漏れ

◎7/12着/4/30〆/「卒業生」冬・春+OPERA18号 連動小冊子/帯応募券+¥500(為替)

◎5月〆/キャラセレクション2010年3月号全サCD「クリムゾンスペル」/¥1000(振込)

◎5/7着/3/12〆/ディアプラス3月号草間さかえさんペーパー/返信封筒+¥80切手同封

◎7/10着/4/30〆/山本小鉄子さん2冊同時発売記念 小冊子/帯応募券+700(払込)

◎6/11着/4/30〆/語シスコさん「あて馬ライダー」ペーパー&ポスカ(ジュネット)/¥90切手送付

X3/31〆/3号連続企画全サ小冊子「ディアプラス・ヘブン⑥」/2冊分の応募券+¥700払込後、振込み控え送付

◎10月着/6/30〆/是-ZE-⑨ペーパー/帯用紙+¥100切手同封

◎2011.2月着/8/10〆/レオパード白書②ペーパー/帯用紙+¥100切手同封

○7/30〆/四号x警備 FANBOOK&CD/帯用紙+\1800払込後、振込み控え送付

◎10月着/7/31〆/ねこ田米蔵オフィシャル同人誌/応募用紙+\800払込後、振込み控え送付

◎10月着/7/31〆/阿仁谷ユイジ『目をとじて3秒』折本/帯応募券+応募用紙+\140切手同封

◎12月着/8/31〆/キャラ特製豪華小冊子/新刊帯応募券+応募用紙+\900払込み後、振込み控え送付

◎12月着/8/31〆/キャラスペシャル朗読CD/キャラ文庫orコミック帯応募券3枚+応募用紙+¥120切手同封

◎'11/2月着/11/30〆/草間さかえ『地下鉄の犬』折本/帯応募券+応募用紙+¥140切手同封

◎’11/5月着/2011/1/17〆/榎田尤利『漫画家シリーズ』書き下ろし小冊子CD2枚分応募券+¥500為替同封

(2011/05/17改)

荒川UBの全キャストが発表に!

夕べツイートしたまま寝オチしてしまいましたが…

コミックナタリーで、アニメ『荒川アンダーザグラウンド』の全キャストが発表になってました!

2月にはマリアやシスター役の声優さんも発表になっていましたが(記事>>こちら)、とうとうシスターの次に気になっていた「シロさん」役も発表に…!

いやはや、もうこれも超びっくりの豪華キャストでした。

▽コミックナタリー
アニメ荒川UB最新ビジュアルにキャラ大集合&キャスト続報

アニメ荒川UBキービジュアル
主要キャラクターが集合!アニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ」キービジュアル第4弾。
©中村光/スクウェア・エニックス・荒川UB製作委員会

シャフト制作/新房昭之監督

【キャスト】
マリア:沢城みゆき
ステラ:斎藤千和
シロ:大塚芳忠
P子:小見川千明
鉄人兄弟兄・鉄雄:三瓶由布子
弟・鉄郎:新谷良子
リク父・市ノ宮積:小山力也
秘書・高井:チョー
秘書・島崎:田中理恵

★他発表済み主要キャストは過去記事>>こちら

★StarChild:荒川アンダーザブリッジ>>こちら
(幻のアニメ化発表PVと、第1話の試し読みあります!)

-----------

…。

シロ:大塚芳忠
リク父・市ノ宮積:小山力也
秘書・高井:チョー


って、ええええええええ~~~~~!? (´゚Д゚`)

いずれも、よもやの配役にびっくりしすぎて言葉もなかったです。

忠芳さんのシロ役はもとより…

リクオ大好きヘ○タイ秘書、高井になんとチョーさんか…!!爆

なんだか監督他スタッフさんの意気込みも感じられます。笑

だがしかし。

電波は東北を通りこして、北海道に行ってしまうらしい~~!!汗

BSジャパンでひろって…くれる?涙


ところで。

ナタリーのキャラ紹介が直球すぎて面白いんですけど~~!!

「自称金星人のホームレス美少女」ニノ(坂本真綾)
「勝ち組エリート青年」リク(神谷浩史)
「河童を自称する河川敷の村長」村長(藤原啓治)
「橋の下のアーティスト」星(杉田智和)
「修道女の格好をした大男」シスター(子安武人)
「牧場主でドSなお姉さん」マリア(沢城みゆき)
「白線の上しか歩けない寝袋を着たオヤジ」シロ(大塚忠芳)
(※敬称略)

って。

たしかにそれ以上でもそれ以下でもない。笑

「読書メーター」で読了本記録 2010年2月

2月は、これまで読みッぱぐれていたり、何年かためてしまっていた作品を中心に読んでみました~!

『鋼の錬金術師』と『BLEACH』は、恐らく2年ぐらいためちゃっていて、挙句最近アニメにも追い越されてしまっていたので最新刊までは読み終えられてすっきりしました。
(あ、鰤はまた出てたけど。汗)

それから、10年以上ラストが気になっていた田村由美さんの『BASARA』をようやく読了♪
途中までは別コミで読んでいましたが、ある時からチェックしなくなってしまってたので…。

野性味さえある壮大なストーリーなのに骨格はあくまでピュアなラブストーリーで、これはしっかりと「少女漫画」なんだな~、と実感。

文庫15巻での朱里と更紗の二人の姿には涙、涙でした。

これも運命の子である更紗(タタラ)を取り巻く周囲の男性キャラがとても個性的で、魅力的。
ファンがそれぞれお気に入りのキャラを語りだしたら、きっと止まらないでしょう。笑
私はひーちゃんが気に入りました。(以前だったら迷わず揚羽だったかと)

それから!!

『クローズ』に引き続き、一人で盛り上がっていたのが高橋ヒロシ氏の『WORST』です!

22巻で第2部が終了。
のち、高橋氏のお気に入りであろう「武装戦線」(抗争グループのうちの一つ)初代を描いた『WORST外伝』をはさみ、先日第3部開始となる23巻が出ました。

これは拳ひとつで勝負する男たちのフェロモンがむんむん!!
顔瑕、タトゥー、タイマン、闇討ち、もうなんでもあり!!

出るキャラ出るキャラ喧嘩上等!のタフガイぶりには“不良好き”の血が騒ぎます。笑

決してイケメン揃いではないですが(というかイケメンはほぼいない)、それぞれの個性が際立っていて楽しいし、さらに抗争を続けながらグループの勢力図もどんどん書き換わっていくので目が離せません。

男同士の友情や絆を喧嘩を中心に描き、喧嘩を通してそれぞれが成長していく様も楽しいし、キャラ達がちゃんと年を取って卒業し、グループの伝統を守りつつ代替わりしていくんですよね。

そう、この「男同士の友情や絆」ってところに萌えが見出せるか見出せないかで楽しみ方が変わってくるかと思われます。笑

ちなみに、数多い登場人物の中でも私のお気に入り3大キャラは…

①鈴蘭のエロガッパこと歩く生殖鬼・花木九里虎(はなき・ぐりこ)
WORST 5 (少年チャンピオン・コミックス)

②ミステリアスさが魅力の武装7代目副頭(ヘッド)・藤代拓海
WORST 21 (少年チャンピオン・コミックス)

③一見チャラいが熱さは本物の武装初代頭(ヘッド)・鈴木恵三
WORST外伝 (少年チャンピオン・コミックス)

です!!

って、これじゃみんな素顔がわかんないよ~~ッ!!!爆

気になった方は、ぜひ『WORST』を読んで一緒に語りましょう。笑

と、そんな感じの2010年2月の読了控えは以下折りたたみます~。

2010年2月購入

いや~もう3月~~! 
卒業シーズンですね♪

そして、卒業式といえば…

「卒うた」!!
ですね♪

私の中のリアルな“卒うた”は「仰げば尊し」です。

面白くもなんともないですが、世代的にこれしかないです。笑

でも、それ以上に印象に強い曲があります。

それが、「巣立ちの歌」です!!(村野四郎:作詞/岩河三郎:作曲)

★曲>>こちら(2007年、埼玉の中学生が歌ってます♪)

そして、この曲にピンと来る方は・・・

よしながふみさんの『ソルフェージュ』がお好きだろうと思います♪

私は『ソルフェージュ』を読むまでこの曲を知らなかったのですが、どうしても聴きたくてこの曲の入ったCDも買いました~!(『感動!最新卒業式ソング ベスト』)

で。

こないだ息子の小学校に行った時…

6年生たちが、卒業式にむけてこの曲を練習していた~!

なんだか泣きそうになりました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとう!

そして4月の『卒業生』の発売が心から楽しみだ。

ということで、2010年2月のいきあたりばったりお買い物控えです♪


【BLコミック】

阿仁谷ユイジ「男子迷路」(新刊)
井ノ本リカ子「BODYTALK」
おおやかずみ「恋の呪文」
九州男児 「課長の恋」「課長の恋 ~二本差し~」「部長の恋」
氷栗優/Spray「学園ヘヴン 丹羽編」
鹿乃しうこ 「P.B.B」「P.B.B 2」
シヲ 「セカンドハニー」
つくも号 「魔法が解ける迄」(新刊)
ねこ田米蔵 「神様の腕の中2」「神様の腕の中4」「酷くしないで」
ひちわゆか/如月「KEEP OUT」
藤谷陽子 「愛してる」「シャンプー」「るったとこだま」
山本小鉄子 「好きって言わせて?」(新刊)「ほんと野獣3 限定版」(新刊)
吉池マスコ「永遠のボーイフレンド」(新刊)
黒娜 さかき「青春♂ソバット3」(新刊)

【BL小説】

英田サキ 「恋ひめやも」「バカな犬ほど可愛くて」
榎田尤利 「ゆっくり走ろう」
崎谷はるひ 「心臓がふかく爆ぜている」

【BL雑誌】
OPERA Vol.18
キャラセレクション 2010年3月号

【BLCD】

石原理原作 「あふれそうなプール1」「あふれそうなプール2」
榎田尤利原作「きみがいるなら世界の果てでも」
木原音瀬原作「COLD SLEEP」
中原一也「欲望の犬」


【一般コミック】

井上雄彦 「バガボンド 32」
オノ・ナツメ「さらい屋五葉 7」(新刊)
高橋ヒロシ 「WORST 23」「クローズ&WORSTキャラクターブック」
西炯子 「ひらひらひゅ~ん 3」(新刊)
森薫 「エマ 7」

【ラノベ】

雪乃紗衣 「彩雲国物語 暗き黄昏の宮」
喬林 知 「今日からマ王!?」「砂はマのつく途の先!」

* * *

BLコミックは22冊、一般コミック6冊でした!
おお!
2月少ないな!
と思ったら、そうです、レンタルコミックは90冊~~!!

でもいい加減近ごろマジメにBLにうとくなって来た感があるので、3月はBL強化月間にしたいと思います☆
ほんとに。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad