2010年01月

  1. 2010/01/29 志水ゆきさん『是 8巻』ペーパーが届きました~♪
  2. 2010/01/27 アニメ『さらい屋五葉』キャストが発表~!
  3. 2010/01/25 阿部あかね『奪われることまるごと全部』(ディアプラスコミックス)
  4. 2010/01/20 腰乃『嘘みたいな話ですが』(BBC)
  5. 2010/01/18 『BL漫画家ソート』に挑戦してみた
  6. 2010/01/14 2009年に読んだ非BLコミックマイベスト☆
  7. 2010/01/12 4年目なので無謀な挑戦
  8. 2010/01/08 20万HIT感謝記念☆『BL好きシチュ選択バトン』~!
  9. 2010/01/07 2009年に読んだBLコミック【マイBEST10!】
  10. 2010/01/05 ゆく眼鏡くる眼鏡
  11. 2010/01/04 新年のご挨拶&「読書メーター」で読了本記録 2009年12月分

志水ゆきさん『是 8巻』ペーパーが届きました~♪

そういえば、こんなの応募していたっけね~!

という感じの今ごろ、志水ゆきさんの『是―ZE―8巻』発売記念のペーパーが届きました~♪

「琴葉編完結のペーパーだから、今度こそは琴葉かな?」
と、ちょっぴりの期待のもと、封を開けて取り出しましたら…

やっぱりぺーパーと言えばすっかり定番のこの二人。

玄間と氷見のゴールデンカップルin姫初め編でした~

いいよ、いいよ。
この二人でも、もちろんオッケーよ~!笑

そして、すごいよ~。

回想シーン以外、ぜんぜん服着てません~!!爆

玄間、ほんと調子にのって風邪ひかないでね。

だがそれにしても…

年明け早々どんだけ頑張るのか、玄間…!!

「氷見がふやけちゃわないうちに、開放してあげてください!」

と思ったけど、これは口に出してはいけないのかな?笑

あ、そっか。

ふやけないように、朝までガマンしながら頑張ったんだね…!!

玄間の健気さが垣間見えたわ。笑

まあ、今年もこの二人は変わらずラブラブっつーことで。

ご馳走様でした~!!

アニメ『さらい屋五葉』キャストが発表~!

25日、公式HPがリニューアルされて、オノ・ナツメさん原作のアニメ『さらい屋五葉』の主要キャストが発表されましたね♪

アニメさらい屋五葉TVアニメ『さらい屋五葉公式サイト』

原作/オノ・ナツメ「さらい屋五葉」(「月刊IKKI」小学館刊)
監督・シリーズ構成/望月智充
キャラクターデザイン/中澤一登
アニメーション制作/マングローブ
©2010 オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉製作委員会

【キャスト】
秋津政之助:浪川大輔
弥一:櫻井孝宏
おたけ:大浦冬華
梅造:高塚正也
松吉:内田夕夜

----------------

実はワタクシ、コレを見たいがために家のテレビを地デジ対応に買い換えましたっ!!

これまで10年近く実家のお下がりのブラウン管テレビを使っていまして、T京にいた頃はさほど不自由なく過ごせてましたが、ここ、S台に来てからは非常に困っていました。

そう。

S台ではノイタミナ枠とテレ東アニメが写らないのです~~~!!
ガガーン!!! Σ(゚口゚;

いえ、一部写るんですけど週末の早朝だったりするんです。
(『NARUTO疾風伝』が6:00~で4週遅れ。『BLEACH』なんて5:15~。『銀魂』と『リボーン』に至っては放送自体ありません…)

これはアニメをリアルタイムで見たい私にとっては大問題で、引越し後、さんざんテレビの買い替えで旦那ともめていたのですが(旦那は壊れてないうちは見続けるの一点張り)、とうとうこのたび、『さらい屋』放送に間に合わせての買い替えに成功しました!!
ヤッター!!!ヽ(゚∀゚)ノ

苦節10ヶ月。
西田さんと腰乃さんと明日美子さんのサイン会を我慢すると宣言した時点で、旦那も折れましたよ!!

サイン会諦めたのは悲しかったけど、予算を考えるといたしかたなし…。涙

これはきっとBSフジでも放送してくれますよね!!?
まだ発表されてないけど、やると信じてる!! ←やんなかったらマジで凹みます

テレビが届くのが金曜日なので、楽しみです!
って、うちの共同アンテナはBSデジタルに対応してるのかしら…??汗

で。

肝心のキャストはマサに浪川さん、弥一に櫻井さんでしたね~♪

櫻井さんは平成版009のジョーですっかり“王子様キャラ”が定着しちゃってるので、正直「意外!!」と思ってしまったのですが、最近はちがうのかな~??

原作ももうすぐ7巻が出ますが、どこまでアニメ化するのでしょうか。
っていうか、まだ原作は終わりませんよね??
肝心の弥一っちゃん話は、どこまで核心に触れるのかしら??

そんなこんなが一緒くたに楽しみです♪

ところで。

お正月に会った幼なじみで脚本家をやってる友人に、「papicoちゃんて、オノさんに似てる」って言われたんですけど…

「えッ( ・・)?そうなの??」
「うん、顔というより雰囲気が」
って。

私は心を開いた人には非常におしゃべりで賑々しい人間ですが、実は人見知りなので、知らない場所で大人しくしていると「落ち着いた人」に見えるらしいのです。

だからかな!?(いえ、オノさんがそうというワケではなくてね)

以前オノさんの作品のアニメ化(『リストランテ~』)で脚本やった時に、打ち合わせでお会いしたそうです。
私はだいぶ以前のオノさんのサイン会は行きそびれていて、お顔を知らないのですが~。汗
これは是非いつかお会いしてみたいものです。

ちなみにその友人は電王の脚本家の小○靖子さんとは「お着物仲間」で、一緒に和装であちこちお出掛けしてるんですって。
なんか楽しそう~~~♪

その辺りもっと詳しく聞きたかったのですが、あんまり時間がなく、思ったほど話せなくて残念でした。
今度会ったら、原作付き作品の脚本を起す時のポイントとか聞いてみたいです。

阿部あかね『奪われることまるごと全部』(ディアプラスコミックス)

『このBLがやばい!2010年腐女子版』で、あの『ダブルミンツ』のみつおを押さえて堂々「Sザベスト!」の1位をとった美長(よしなが)ってどんな男なの!?

との興味から、阿部あかねさんの『奪われることまるごと全部』(ディアプラスコミックス)を読みました♪

奪われることまるごと全部 (ディアプラスコミックス)ドS美人攻と浮気性受 カゲキな愛の行方は!?

巨乳ラブ な鷹緒は、「彼女ができた」と幼なじみの美長に自慢したところ、「お前を狙っていた」と言われ、強引にヤられてしまう!! 愛を吹き込まれまくった結果、美長の手に落ちる鷹緒だが、どうしようもない浮気グセのせいで毎度大騒ぎに……? 性少年たちのレンアイ・グラフィティ、描き下ろしたっぷりで登場!!

---------

阿部あかねさんと言えば、以前からお名前だけは知っていた作家さん。

昨年、はじめて非BL作品の『天国の仕立て屋1』を読んだのですが、正直申し上げて…
その時はいまひとつ良さがわからなかったんですよねー。
アハハハハ(;´▽`A``

でも、男性はすごくカッコいいと思ったので、いつか作品を読んでみたいと狙ってました!
いや、マジで。滝汗

だけど、なぜか書店になかったんですよー。
阿部さんのBLコミックが。まったく。汗
これまでもたくさんBLを描いてらっしゃるのにー。

それだけ人気があって、過去の作品も品薄なのかもしれないですね。

さて、そんな感じで『このビー2010』(勝手に略)をきっかけに再び手にした阿部さんの作品。
珍しく近所の書店に並んでいるのを発見したので、即買いましたよ!

そしたらなんと、けっこう面白かった!!←失礼
今まで読んでなくてすみません、と言った感じです…。

去年、いかに新作のリサーチを怠っていたかを改めて実感した1冊でした。汗

腰乃『嘘みたいな話ですが』(BBC)

え?
これ「スーパーBBCじゃないの!?」と、そんなところにびっくりしながら…

腰乃さんの『嘘みたいな話ですが』(BBC)を読みました♪

嘘みたいな話ですがカッコよくて仕事もできて、えらい男前の北川先輩に、キモいほど粘着してる後輩の中村くん。酒瓶相手に告白練習するような乙女過ぎて変態で可哀想な彼は、妄想を武器に欲望のままに北川に迫るが、先輩ってば……予想以上に男前でした…ッ♥♥!! いいトシの男たちがキャッキャ♥ラブラブ展開中! 待望の単行本化・描き下ろし付!

-----------

はい、相変わらずエロくっておもしろい!腰乃さんです~~!!

立て続けに本が出てくれて嬉しいです。
前作の感想書きそびれてますが。汗

帯にある

むしろ、王道です☆
もじもじしながら妄想して
謝りながら発情してますが何か?
男前な先輩(受)に叱られ、蹴られ、キモがられ、バック狙われ、ラブラブ中♥


って、これ以上の説明はいらない内容でした!笑

でも、あ~もう、疲れた。
濡れ場に次ぐ濡れ場なもので、こう、なんちゅーか、読んでて「もうこっちの体力的には無理ですわ!!腰いてぇ!」
と、言いたくなった。

真夜中に。爆

と、そんくらい今回もガッツリイたしてくれてます~。
まるでスポーツだよ。
ゲ○ビもこんな感じよねー。

ハッ、そっか!!
これがいわゆる…“ガ○掘り”ってヤツ!?

まさかそれが…男同士に夢と愛を求めるBLで読めるなんてな~!!!

いや、でもこれはまさに妄想という名の夢と、重量級の愛が詰まった1冊でした。笑

『BL漫画家ソート』に挑戦してみた

季菜子さまから、「こんなのあります♪」と教えて頂いた『ボーイズラブ漫画家ソート』に挑戦してみました~!

作家読みを自覚しているので「知らない作家さんがたくさんいたらどうしよう」と思いましたが、100人くらいの作品は読んでいたみたいです。
そして、読んだことのある作家さんはほとんどの作品を読んでいるのに、知らない作家さんは1冊たりとも読んでいないことを改めて確認しました…。
(50人くらいは読んでいないみたいです。先は長いな。汗)

基準は…

「もし手持ちが千円しかなかったら、どちらの作家さんの新刊を買うか」

として、「引き分け」は選択しないでやってみました。

思ったよりもすごーく時間がかかって、すごーく疲れましたよ~~。汗

そして、知らないお名前の作家さん(漢字&アルファベット)が出てくると、なんとお読みしたらいいのかしばし考え込んでしまって余計に時間がかかってしまう罠。笑

でも、上位10名のお名前にはまあまあ納得です。

でも、1位に明日美子さんが来たのは正直驚きました。
いや、たしかに大好きなんですが。笑
今市子さんだと思いこんでいたので。

紺野けい子さんは10位以内に入ると思っていたので、20位だったのは意外。
手ごたえはあったんですけど~。←当てにならん

ということで、以下がTOP10です。

1 中村明日美子
2 今市子
3 日高ショーコ
4 山田ユギ
5 石原理
6 依田沙江美
7 ヤマシタトモコ
8 西田東
9 志水ゆき
10 深井結己
(敬称略)

せっかくなので、11位~100位までは折りたたんで結果残しておきます☆

2009年に読んだ非BLコミックマイベスト☆

寒い寒いと言ってPC部屋にあまりいない間に、もう一月も半月近くたってしまった…。汗
いかん、いかーん!

ということで。

今さらですが、2009年に読んだ非BLコミックについて語らせてください~。

今でこそ一日2冊以上のペースで漫画を読んでいる私ですが、学生からOLを経て、結婚~子どもが小学校入学するまでの15年間はほとんどまったくと言っていいほど、漫画を読んでおりませんでした。
具体的にいうと1990~2005年位までの期間です。

そして、4年前に偶然(必然?)にBL界の素晴らしい円熟味に気づいてしまって以降、ここ数年BLコミック一辺倒だったわけですが、実は少年漫画も少女漫画もフツウに愛するただの漫画好きなので、ふと「この空白期間に読みっぱぐれていた漫画を少しずつ読んでいきたいなあ」と、突然思い立ちました。
それが半年くらい前のことです。

そして、せっせと過去の名作に取り掛かっていて思ったこと。
それは、「読んでいない期間があるということは、名作を一気読み出来る幸福がある」ということです。笑

毎週(または毎月)発売される雑誌での連載を追うのもワクワクしますが、完結した名作を一気読みするのもまた違った醍醐味がありました。

せっかくなので、2009年はかなり雑多に読んだ中から、印象に残った非BLコミック作品のベストをこちらにちょっとあげてみようと思います。

4年目なので無謀な挑戦

本日、めでたくこのブログが3周年を迎えました~!

ここまで続けてこられたのも、いつも遊びに来てくださる皆様のおかげです。
これまで見捨てずにお相手下さり、ありがとうございました~☆

そして今後も可能な限り、細く長く続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします♪

ということで!

3周年を勝手に記念し、無謀にも…

「BLCDのちょこっと感想ブログ」を別立てしてみようと思います!!

でも、いつの間にか閉じていたらすみません!!!

って、いきなり気弱なんですが…。汗

去年も一瞬触れましたが、ずっと放置していた子を起してみることにします。

正直言って本家のこっちもそんなサクサクと更新できていないのに、両立できるかはかーなーりー不安!

なのですが、「漫画の感想」とタイトルにあるわりに近頃おのずと「BLCD(=声優さん)」の萌え語りが増えて来ているのが気になっていたので、見切り発車オーライな感じで、とりあえず始めてみようと思います。←相変わらず計画性なし

そちらはアメブロです。
はっきり言っていろいろついてる機能がまだまったくわかりません。
使っているうちに慣れるでしょうか?汗

もし、また平気な顔でトンチンカンなことをしでかしていたら、コチラと同様、こっそり耳打ちでお知らせ頂けますと嬉しいです。

そんなにガツガツとじゃなく、サラリと萌えを語っていきたいな~とは思っていますが、「素敵!」「かっこいい!」「エロイ!!」等々叫ぶことは単純なうえ、暑苦しいことは変わりないかと…。汗

とまあそんなわけですが、今後は“別館”もどうぞよろしくお願いします♪
とりあえず、2010年初聴きのBLCDサクラサクヤさんの『秘書育成中。』の感想をあげてみてます~!

 ↓↓↓

声優さんについてはド素人の私がBLCDの萌えを語るCDメーター的ブログ
記憶の引き出し別館


【追記】

携帯から閲覧の方へ

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=lovenicevoice

から新ブログに飛べると思います。
よろしくお願いします♪

20万HIT感謝記念☆『BL好きシチュ選択バトン』~!

じーつーはー、昨日のことになりますが。

このブログが、ありがたいことに20万HITを記録しました~(*゚▽゚*)ノ♪

2007年1月12日にブログをはじめ、同年9月7日に1万ヒットを記録。
そして、2008年9月8日に10万ヒットを数えて、昨日の20万ヒットに繋がりました~♪

お立ち寄りくださった皆さま、本当にありがとうございます!

近頃は肝心の漫画の感想がなかなか更新できず、タイトルの仰々しさを悔いて天を仰ぎたくなる気持ちになることも多かったですが、なんとかかんとかここまで続けて来れて、本当によかったと思います。

そして、「細く長く続ける」ことが目標だったこのブログも、もうすぐ3周年を迎えます。

生来飽きっぽい私が細々とながら、ここまで一つのことを続けてこれたのも、「同じ趣味をもつ方たちと、ネットを通してつながっていられる」楽しみがあったからこそ。

はじめた頃のようなテンションとはちがって来ていますが、これからも素敵な作品にたくさん出会い、思ったことを思うままに綴っていきたいと思います。

これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

と、いうことで~せっかくなので腐海の片隅で読書中のこたりんさんのところから頂いた『BL好きシチュ選択バトン』に挑戦してみようと思います☆

はっきり言って、アホ丸出しでイタタ~なバトンになりました!爆

お時間ありましたら、お付き合いくださいね。
では、以下折りたたみます~!

2009年に読んだBLコミック【マイBEST10!】

ずい分のんびりしちゃいましたが、ようやく出します~!汗

「読書メーター」の年間まとめによりますと、2009年の1年間の読書数は計861冊。
ページ数にして91806ページ、一日平均2.4冊の本を読んだようです。

2008年の読書数は年間603冊だったので、258冊の増加です。

昨年たてた「2009年は603冊以上読む」との目標はクリアできました~!

これはきっと春の引越しを機に、仕事を辞めて時間が出来たからこその成果だと思われます。笑

2009年後半は過去に読みっぱぐれていた非BLコミックの消化におのずと力が入ってしまって、BLからはちょっと距離をおいてしまった感がありました…。
(具体的な集計はしていないのですが…感触で…。今年から集計してみようかな)

でも、その分の萌えの補給はBLCDで補っていた気がします。

それと、確実にBL小説の読書量は…減りました。汗

だって、昨年中に読みきる目標だった『ミラージュ』の30巻以降+邂逅編を、1冊も読めていないし…。
さらに、木原さんのも未読の作品はなるべく買ってはいるものの、ほとんど読めていないし…。
(だから新刊には手を出していません…)
おまけに、榎田さんの“魚住くん”の新装版も…いまだ密林の箱の中。涙

でも、BLCDを聴いて文章での表現が気になり原作を読んだものも多かったので、今年はその流れがもっと増えそう…。

ということで、今年はBL小説の消化にも力をいれていきたいと思っております。

あと、自分にとって新規の作家さんの開拓も目標にしていたのですが、そっちはおのずと手控えるようになってしました。
だって…期待に応えてくれる作品に、なかなか出会えないんですもん。汗

そんな博打を打つ暇があるなら、定評ある過去の作品を読みたかった、というのが本音です。

でも、好きな作家さんの作品については、取りこぼしなく消化できていた…
かな~??
いや、ちょっと思い返しただけでも読めてないのがいくつかあるな。汗

とまあ、色々思うことはありますが、お時間と興味がありましたらおつき合い下さい!

以下折りたたみます。

ゆく眼鏡くる眼鏡

タイトルで生眼鏡のネタだと思われた方、すみません。

ただ眼鏡が壊れたので買い替えた、っていう話です。笑

何をかくそう私は中学時代からの眼鏡っ子。

そして、眼鏡があってこその漫画読みであります。

そんな命の次に大切と言っても過言ではない私愛用の眼鏡が、
今朝、起きてみたら枕元でバッキリ折れておりました…。

旧メガネ

まだ1年位しか使ってなかったのに~。
どうやら息子が起き抜けに踏んだらしいです。涙

とりあえず瞬間接着剤で修理を試みましたが、どうにもこうにも
繋がりません。

車の運転用の度の強い眼鏡をかけてしのごうかと思いましたが、
室内で使うには強すぎてそのうち頭痛が…。

なので、これまた度があわなくてほおってあった使い捨てコンタクトを
引っ張り出して装着し、慌てて近所のモールに新しい眼鏡を
買いに行ってきました。

とりあえず旦那がオススメの眼鏡店で適当にフレームを買い、
壊れた眼鏡の度を参考に、ちょっと気になっていた右目の度だけ
あわせてもらって、レンズをいれてもらう加工に約30分。

度がすぐあわなくなる右目は効き目なのですが、目を酷使すると
右だけがドンドン悪くなるから気をつけるよう注意されてしまいました。

今も右と左の視力がほぼ倍くらい違っているらしい。
でも、そう言われてもきっと今年もガンガン酷使する…よ?汗

と、そんなことをお茶を飲みつつ息子と話して時間をつぶし、
指定された時間にお店に新しい眼鏡を受け取りにって、
無事にお買い物終了~!

早い!!
そして、新春セールで価格も定価の20%オフ!!
ラッキー!

よく見えないコンタクトをつけて選んだフレームですが、家族には前のものより
似合っていると評判です。
(色は黒ではなくて、透け感のあるチャコールグレー)

でも、これ、価格は前のものに比べてぜんぜん安かったんですけどね~。

四半世紀以上前、最初に買った眼鏡は5万円位していたような…。
それが数千円で買える時代になってしまったんだな~と、
デフレを実感しちゃいました。汗

ともかく新しい相棒よ!
これからたくさんお世話になります!

一緒にたくさんのいい萌えに出会えますように☆

新メガネ

新年のご挨拶&「読書メーター」で読了本記録 2009年12月分

遅ればせながら、2010年明けましておめでとうございます☆

年末発売のモーニング表紙から、シロさん&ケンちゃんの画像で
お正月らしさをあしらってみます。笑

シロケンお正月
©よしながふみ「きのう何食べた?」週刊モーニング/講談社

このような辺境のブログにお立ち寄り下さった皆さま、
そして拍手で応援してくださった皆さま、
さらにはうれしいコメントまで下さった皆さま。

旧年中は大変お世話になりました。
2009年も皆さまに支えられて、とても楽しいBLライフを送ることが
出来ました。

昨年は主人の転勤による引越しもあり、生活環境は大きく変化しましたが、
誰も知らない新しい土地でもなんとか元気にやっていけたのは、
ブログを通していつも優しい声をかけてくださる皆さまのお陰だと、
心より感謝しております。

そして、昨年1年間で頂いた拍手ですが、なんと合計1068回!にも上りました~

わ~~!すごい!!
ありがとうございます~ヽ(´∀`*)ノ

今年もあいかわらずのゆるーい更新になりそうですが、
また変わらぬお付き合いをつづけて頂けますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします♪

で。

最近はこちらの感想がメインになりつつあってブログの存在意義に
危機感を覚えていなくもない…

2009年12月の読了本記録です!

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad