2008年07月

  1. 2008/07/28 アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ4“悪夢の真味”
  2. 2008/07/24 小島アジコ「となりの801ちゃん 3限定版」(宙出版)『超プレミア小冊子』
  3. 2008/07/23 川唯東子「カフェラテ・ラプソディ」(ビーボーイコミックス)
  4. 2008/07/22 紺野けい子原作ドラマCD『BE×BOY CDコレクション 可愛いひと』(ムービック)
  5. 2008/07/21 ジャムおじさん糸○氏と「なにたべ」の関係
  6. 2008/07/18 アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ3“四人の新味”
  7. 2008/07/17 “Charaバースデーフェア2008”『描き下ろし バースデーSP小冊子』を求めて
  8. 2008/07/16 石原理『テッペンカケタカ』(ミリオンコミックス)
  9. 2008/07/15 今市子原作ドラマCD「B級グルメ倶楽部」(ダリアレーベル)
  10. 2008/07/11 ナルト疾風伝 “新EDでまたまたパラレル” の事情を推し量ってみた
  11. 2008/07/11 アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ2“決意の辛味”
  12. 2008/07/10 キャラ4月号全サ 今市子『幻月楼奇譚ポストカードブック』
  13. 2008/07/09 今市子原作『B級グルメ倶楽部3 限定版スペシャルミニドラマCD』
  14. 2008/07/07 今市子『B級グルメ倶楽部 1~3』(ダリアコミックス)
  15. 2008/07/04 アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」特大ポスターを探してみた
  16. 2008/07/04 アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ1“再会の酸味”
  17. 2008/07/01 2008年6月購入

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ4“悪夢の真味”

エアコンのないPC部屋での作業は地獄に等しく、すっかり更新が滞ってしまいましたが、それでは今夏中更新できないことになってしまうので、とりあえず扇風機を抱えて頑張りまっす。

ということで、せっかく見たのでひとこと言いたい。

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ4“悪夢の真味”を見ました!
(公式サイトはこちら

■ 西洋骨董洋菓子店 「レシピ4 悪夢の真味」2008年7月24日放送
今週のスイーツ/チョコレートムースの中にピスタチオのクレ-ムブリュレとナッツ入り「ジャン ピエール」

 アンティーク 4話 小野と千影
橘は千影をアンティークの従業員に迎える。その晩、小野と千影は橘に内緒で夜の街へ出る。二人で飲んでいても橘を気遣う千影に、小野は嫉妬し魔性のゲイの力を発揮する。艶かしい小野の姿に千影はふと唇を近づける。ところが純粋無垢な千影は、小野がゲイであることに気付かず、勘違いと後悔で小野をひとり残して去ってしまう。翌日、二人の微妙なやり取りに何かを感じる橘とエイジ。そこに小野の恋人が浮気を問い詰めにやってくる。

-----

ああ・・・
それにしてもなんでこんなに絵が安定しないのか。

絵的には文字通り、目をつぶってしまうしかないの!?
声だけを楽しめ、っていうことなの!?

先週がかなり良かっただけに、なんだかなーというのが正直なところ。
どうしてこうなってしまうのかという、素人ならではの素朴な疑問が頭を離れませんが。

そして、ベッドの上の橘の上半身が、アニメでは妙に色白でなまめかしく、なんだか目のやり場に困ったりして。


まあ、それはさておき。

レシピ4では天使のように純情可憐なチィを相手にして、小野が伝家の宝刀『魔性パワー』を存分に振りかざしてくれました♪

ゲイバー「ロリポップ」にも連れて行ってくれたし、ベッドには押し倒されてくれたし、ヤッチャンと痴話げんかもしてくれたし、果ては千影のギャルソン姿を見てホンモノ感いっぱいに「犯したくなるほどカッコイイ・・・!」とのたまってくれたので、さすがにこの台詞は言わせないだろうと思っていた私は結果としては満足です。笑

三木さん、今回もありがとうございます

そして、原作とアニメしかご覧になっていない皆さま。
千影と小野の関係にこのまま清く正しい姿をお望みならば、絶対に同人誌には手を出してはなりませんよ。

で。

原作と構成がかなり変わっているのは仕方ないでしょうが、ここで芥川忠宏元刑事(なんでかフルネーム)が登場した挙句、ヒゲも剃っていない橘をズバリ「あの」圭一郎くんだと当ててしまったのは、予想外でした。

というか、橘のおばあさまと栄子おばさまが登場するエピソード自体すごく面白いので、絶対削られないと踏んでいたんですよね。この流れでは、もう登場しませんね…。
橘の苦悩が滲み出ているいい場面なのにな~。
残念!!

小島アジコ「となりの801ちゃん 3限定版」(宙出版)『超プレミア小冊子』

本誌より小冊子がすごいらしい…、との噂を耳にし、とうとう買いました!

小島アジコさんの「となりの801ちゃん 3 限定版」(宙出版)を。
(公式サイトはこちら

となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics) (Next comics)
シリーズ累計32万部突破の大人気エッセーコミック第3弾!ますます腐りゆく801ちゃんの妹や貴腐人先輩、チベット君の友人たちが大暴れ。そんななか、肝心の801ちゃん&チベット君はついに・・・。
★★★限定版オリジナル小冊子内容★★★
■著者の新境地「BL4コマ」
■人気BL作家による表紙&ショートマンガ
ねこ田米蔵、門地かおり、稲荷家房之介 ほか
■お祝いイラスト&コメント
久米田康治、中村明日美子、木原音瀬 ほか多数

--------

これまで気になりつつも、何気に本誌にはご縁がなかったので今回が初買いです。

そして、いきなりの結婚報告にはびっくりしました!
そういうことだったんですね!

801ちゃん、チベくん、おめでとうございます♪
どうぞ末永くお幸せに~

最強の主腐仲間が出来、心強い限りです。笑

そして、64pもの小冊子はたしかにうわさに違わず素晴らしい執筆陣だった…!!
結婚祝いにこんな豪華な面々にお祝いのメッセージを寄せて頂けるなんて、腐女子冥利に尽きますね!

まず小冊子の裏表紙がこってます。
ねこ田さんのイラストにこのデザイン。
まさに腐女子のバイブルではないですか。
でもよく見るとロゴが「C」になってる…!!

ぶはー!!
この懲りようにツボを押されました。

中身はというと、稲荷屋さんや門地さんのショートコミックが気合が入っております。

個人的に大興奮だったのは、中村明日美子さんの1枚絵!!
「同級生」がお好きな方なら、これは必見です。
この1枚のために、限定版を買う価値あります。←と、私は思った

お祝いのメッセージやイラストを寄せる作家さんもいれば、ご自分の「萌え」を熱く語る作家さんもいたり(木原さんはこのタイプ)、作家さんそれぞれの個性が出ていて面白かったです♪

で、本誌に関しては…
これからじっくり読みたいと思いま~す!汗

川唯東子「カフェラテ・ラプソディ」(ビーボーイコミックス)

ある意味すごく新鮮で、ある意味すごくノスタルジック。

川唯東子さんの新刊、「カフェラテ・ラプソディ」(リブレ出版/ビーボーイコミックス)を読みました!

カフェラテ・ラプソディ (ビーボーイコミックス)

芹沢基はチビでそばかすの書店員。そんな彼が、時々お店に顔を出すノッポの青年とふとした事で知り合いに。皆が避ける程の超強面の青年は、実は少女のように可憐な性格で…!? 乙女な男子攻×気後れ年上受の心が温まる少女漫画のような恋物語



--------

うわ~。
なんだかふわふわキラキラしてますよ~~

先だって、川唯さんの「胡桃の中」を読んだところすごく面白かったので、他の作品もちょっとずつ読み進めていたところ、タイムリーに新刊が出たじゃないですかッ!!

そしたら、あら?
他の作品とはちょっと毛色がちがいましたが、川唯さんの作風はこういうラブリー&メルヘン?な感じもぴったりですよね。

そして「そばかす」、「チビ」、「こわもて」、「ノッポ」などという近年あまり耳にしない懐かしワードが…!!

なんというか…
小学生の頃読んだ「りぼん」(「ときめきトゥナイト」を連載の頃)を思い出しました。笑

カフェラテ色の表紙カバーと、ほんわかしたアナログなイラストもたいへん可愛らしい。
BL初心者の方におススメの1冊です!

紺野けい子原作ドラマCD『BE×BOY CDコレクション 可愛いひと』(ムービック)

高校生モノBLとしては、すでに古典的名作かも!?

ということで、紺野けい子さん原作ドラマCD『可愛いひと』(ムービック)を聴きました♪(原作の感想はこちら

BE×BOY CDコレクション 可愛いひと
■紺野けい子原作ドラマCD『可愛いひと』(ムービック)
エッチの経験もないのに、遊び馴れたふりで片思いの後輩・池内に告白した篠田。そんなけなげな篠田の姿を見て、グラリときてしまった池内は篠田の可愛さにだんだん夢中になっていく。クールな池内×罪つくりなほど純情な篠田センパイのミダラで一途な学園ラブライフがついにドラマCD化!
(商品説明転載)


【キャスト】
篠田ナツ:鈴村健一  池内智弘:神谷浩史  慎一:飛田展男  皆川広樹:高橋広樹 美保:佐藤利奈

【CONTENTS】
1. 慣れたフリした告白 2. 不器用なお誘い  3. 男前 4. ぼくの可愛いひと 5. 禁欲合宿  6. 恋人らしいこと 7. 別れ? 8. 険悪な雰囲気 9. 性能のいい抱き人形 10. 心配な相手 11. 思春期少年の願い 12. 教室でエッチ 13. おまけ

----------

いや~ん、ねこ様にまたまたお送り頂いたドラマCDが萌え萌えでした♪

キャスト的にとっても気になっていたのですが、ビブロス時代のものですし、これまでチャンスがなかったのです。だから、この作品が聴けてホントうれしかったです

そして。

何ですか!?
このナツさん役の鈴村健一さんの可愛らしさは。

鈴村さん=永井さん(@最後のドア)or沖田(@銀魂)のイメージでしたけど、高校生もいけますね…。
声優さんって素晴らしい!←何度目だ

そして、池内役の神谷さんはあくまでカッコよかったでッス!!

大好きで、だけど一線を越えちゃうとまた不安になって、もっとこっちを見て欲しいって欲張りになる。
高校生ならではの「欲求にストレートな恋愛」がほほえましい。

BLにおける最大要素、ラブがテンコ盛りの1枚でした♪

ジャムおじさん糸○氏と「なにたべ」の関係

7/20日曜日。

昼過ぎに旦那と子どもを追い出して、さて掃除でもはじめようかとテレビを消そうとした瞬間、そこに糸井○里氏のお姿が…。
普段はあまり8チャンネル(って今言わない…?汗)を見ないのですが、本当にその日はたまたま「ワンピース」からつけっぱなしだったらしい。←ぜんぜんエコじゃない生活バレバレ

そうです。
お昼休みはウキウキ♪の増刊号というヤツです。笑

すると、手にはなにやらオレンジ色のジェル状のものが入ったビンを手にしてらっしゃいます。
で、
「最近ジャムおじさんなんですよ」とのお言葉。

そう聞いて当然頭に浮かぶのは、おなかが空いた人に自分の頭をちぎって食べさせてくれる和み系なようなそうでないような空飛ぶヒーローのお父さんです。

ふ~ん、と思いつつ「ま、いっか」とスイッチに手を伸ばした瞬間…
「きっかけはゲイの人が料理をするマンガがありましてね・・・」

ええッ!?
それって、もしかして、もしかしなくても
よしながさんの「きのうなに食べた?」のことだよね!?

「ジャムって案外かんたんに作れるんだと思って、今や杏を8キロ煮るまでになりましたよ」と、嬉しげに語る糸○氏…。

そうですね。
意外とかんたんに出来るんですよね、手作りジャムって。
(いちごジャムが登場する「なにたべ」感想はこちら

ひょんなことがきっかけで、新しい趣味に走る気持ちに、とても共感しました。
よしながさんの「ジャラールとジャック」(白泉社文庫)でBLコミックにはまった身としては。
恐るべし、よしながさん・・・!!笑

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ3“四人の新味”

揃った…!
やっと4人が揃ったよ・・・!!

ということで、アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ3“四人の新味”を見ました!
(公式サイトはこちら

■ 西洋骨董洋菓子店 「レシピ3 四人の新味」2008年7月17日放送
今週のスイーツ/口溶けのよいやわらかなプリン クレームキャラメル
アンティーク3話 小野
グランドオープン当日は生憎の雨。そんな中でも自信たっぷりで余裕の橘。順調な売り上げを見せる。そんな店にサングラスで全身黒ずくめの長身男・小早川千影が現れる。見た目とは裏腹に天然で不器用な千影。彼は橘の幼馴染だった。雨で客足の途絶えたアンティークで、偶然二人きりになってしまった小野と千影。小野はサングラスをとった千影の素顔を見た瞬間、理性が飛びときめいてしまう。二人は雨の中、外へ飛び出し…。

アンティーク3話 千影
©よしながふみ・新書館/西洋骨董洋菓子店製作委員会

---------

うわ!
今回なんだか絵がキレイ!!
で、びっくりしました。

作画監督さんと絵コンテ担当の方が違うと、こんなに違うものなんですね・・・。
原作の持ち味そのままでしたよ。
ずっとこのレベルであって欲しいものです。

そのおかげで、橘のヒゲもちゃんとすればいいものだと、再認識しました。笑
でも、原作通りのウンチクたっぷりな長台詞はのぞめないみたいで、ちょっとそれは残念かも…。
以降どうなるのかな~。
藤原さんのお声でぜひ聴きたいんですけどね。

そして!
とうとう千影が登場~♪
いらっしゃい!
わが心のエンジェル

小野も、魔性の象徴である“黒羽根”を撒き散らしつつ恋に堕ちてましたね!!笑

原作ではかわいく」 が散っていたのに、この演出っていいのか悪いのか・・・。
判断に苦しみます。汗

雨の中のくるくるシーンは、一体どうなるものかと楽しみにしていたのですが、正直あそこまで情感たっぷりの映像にしてくれるとは思わなかったので、嬉しいやらびっくりするやら・・・。
見ていてニヤニヤが止まりませんでした。

も~、三木さんたらグッジョブ☆です!

チィ役の花輪さんのお声はドラマCDでの井上和彦さんに比べると、まだヘタレ感が少なくていい男風味。
今後これがどこまでヘタレてくるのかが楽しみです!

来週は引き続き、小野が千影を落としにかかるんですよね!?
ちゃんと「ロリポップ」に連れてくんですよね!?←半信半疑

深夜アニメ・・・。
これまでずっと撮りだめっぱなしできちんとチェック出来てなかったのに、今回すっごいマメに頑張ってる自分。
好きな作品への思い入れって、不思議な活力をもたらすものですね。

“Charaバースデーフェア2008”『描き下ろし バースデーSP小冊子』を求めて

限定、とかフェアという言葉が苦手です。
なぜならいつも乗り遅れるから・・・。苦

でも、知ってしまったならやはりその潮流には乗っておこうかと。

と、いうことで、“Charaバースデーフェア2008”の『描き下ろし バースデーSP小冊子』を求めて、またまたオリ●ン書房T川北口店まで電車に乗って行って参りました!

引きこもりの身には、殺人的な暑さでしたが、がんばった。

そして、書店のお姉さんがとても親切でうれしかったです♪

石原理『テッペンカケタカ』(ミリオンコミックス)

あー、これもう面白すぎて、どうしよう!?って感じなんですが。

ということで、石原理さんの新刊『テッペンカケタカ』(大洋図書/ミリオンコミックスHertz Series 41)を読みました!

テッペンカケタカ (ミリオンコミックス  Hertz Series 41)
ジョン・レノンの亡くなった年の暮れに生まれた龍園寅次郎。
そして、ふたつ年上の幼馴染み・さくら。
不遇の子供時代、ふたりは互いへの絶対的な信頼だけを支えに暮らした。
お前は俺のものだから。俺はお前のものだから。
互いに人生を賭けた、男たちの物語が始まる!!

■初出■
CRAFT Vol.23・2005,vol.27・2006
HertZband.17,18,21,23・2007 band25・2008

-------

さくらが黒髪・短髪なのはかなり新鮮~!
石原さんの描くキャラは見た目も中身も、攻めは「黒」で、受けは「白」なイメージなもので。

さて。

「ヤ○ザ」と「やんちゃ」を描かせたら右に出るもの無し!!の石原さん。

その作品にハズレ無し!
と、断言できる大御所の作家さんですが、その長い創作活動の中でも、今が一番ノってる感じがします。


“「ヤ○ザ」と「医者」の組み合わせが大好きで(中略)それは多分生命に対する倫理と立場の対立があるからだ”とは、あとがきでの石原さんの言葉。

その思惑とはまた違った方向に進んでいく二人(寅とさくら)ですが、“描くたびに愛情が湧く”と言う恵まれたキャラだけに、非常に冴え渡った描写が素晴らしい。

男同士の矜持と野心がぶつかりあう、石原節が炸裂です!

今市子原作ドラマCD「B級グルメ倶楽部」(ダリアレーベル)

またまた!「B級」ネタですが…
特典目当てで通販で頼んでたのが届いたもので~!

と、いうことで今市子さん原作ドラマCD「B級グルメ倶楽部」(ダリアレーベル)を聴きました♪(ダリアカフェ商品詳細はこちら/原作の感想はこちら

ドラマCD B級グルメ倶楽部
新入社員の吉野は、高校の時、かっこいいけど恐くて変でカレーパンが好きな先輩・鬼塚に憧れていた。
しかし恋に臆病になっていた吉野は、鬼塚に思いを告げぬまま転校してしまう。
そんなある日、吉野は偶然会社で鬼塚と再会し…。
紆余曲折の上、7年越しの思いをやっと通じ合わせる。しかし、平穏で幸せな日々が訪れるのかと思いきや、実際は誤解やすれ違いばかりで…。
更に2人の家族や友人を巻き込んだ騒動から、鬼塚の浮気疑惑までが浮上してきて……?!

★CDの最後には声優さんのお楽しみトーク、ブックレットには声優さんのコメント&収録アフレコレポ、今先生の描き下ろしアフレコレポも!


【キャスト】
吉野英介:平川大輔 鬼塚耕造:千葉一伸 鬼塚芳記:立花慎之介 田畑:鳥海浩輔
カオリ:遊佐浩二 さやか:永野善一 他

【CONTENTS】
1. カレーの王子様との再会
2. ゆれる想い
3. すれ違い
4. いつか僕らも
5. Talk of voice actor

--------------

基本的にぼんやりしてるので、「特典」とか「フェア」とかいう企画にはいつも乗り遅れます。←断言

今回も普通にAmazonで注文しようかと思っていましたが、ふとしたことから通販だと「小冊子」の特典があることを知り、慌ててメディア通販で申し込みをした次第。
というかだって、郵便振替っていうのがね~、どうも…。←めんどくさがり

BL読みの皆さんは、こういった企画モノにいつもすごく機敏に反応されるので、すごいなあ、とため息をつくばかりです。

ちなみに今回の頑張り(そんなにたいしたことではないのだが)のお陰で入手したものは、通販特典の①小冊子(今先生描き下ろし漫画)と②鬼塚の名刺(今先生描き下ろし)、さらに初回封入特典の③吉野の名刺(今先生描き下ろし)の、3点。

この小冊子では、なんと田畑と鬼塚の出会い、また彼らが付き合っていた頃が描かれていたので、これは読めてよかった~!!

さらにこのドラマCDについている申し込み葉書と、原作コミックス3巻の帯についてる応募券で、またまた小冊子が全サの連動企画もあり!
なんですよね~。
(でも今申し込んでも届くの12月って…)

う~ん、なんだか商売っ気がちらつくぜ…。
という気もしなくもないですが、やっぱりファンともなればぜひ押さえておきたいですものね。
いやはや・・・。

さて。

原作の「3巻限定版」のスペシャルミニドラマCD(感想はこちら)を聴いてから、楽しみにしていたのが、千葉一進さん演じるオニー(鬼塚)のすっとこどっこいぶり!

やっぱりオニーは怖くて変だった~!!笑

そして平川さんも、ヨッシー(吉野)が乗り移ったようなおっとりぶりが最高☆でした!

ナルト疾風伝 “新EDでまたまたパラレル” の事情を推し量ってみた

この頃ちゃんと見ていない「ナルト疾風伝」ですが、昨日はたまたまリビングに居合わせてEDに遭遇!!

「な、なんじゃこりゃああああああああ!!??」
学ラン、スーツの次は着流しかッ!?(その記事はこちらこちら

早速、や○いの師匠Hちゃんにメールです。

papico「ちょ・・・!ナルトのED、またパラレル来たよ!!見た!?」

勢い込んでED放映中にメールしたにも関わらず、そこから1時間経過してもウンともスンとも言わない私の携帯…。
こういう時の一方的な叫びって…虚しすぎるぅ~…。
クスン。

とまあ、日付けも変わって本日。
心に募る何かを共有したくて、諦めきれずにHちゃんに電話してみました。←普段電話が苦手でめったにかけない

papico「ちょっと~!!ナルトのED、またパラレル来たよ!!見た!?」←2回目
Hちゃん「あれね~!今度は剣客かよ~!?ってね。でも、先週もあれだったよね?」

あぁ?そうだったの!?
なんだよ。じゃあ教えてくれよ~!!恥

papico「なんで和モノにいったんだろうか」
Hちゃん「やっぱほら、本編にサスケ出てないから、スタッフもそこでサービスしとくか!みたいな?」
papico「ふ~ん、そんなもんかね」
Hちゃん「まあ、そんなもんだよ」

・・・。
と、今回は出鼻をくじかれたこともあり、あまり盛り上がらずに終わってしまいました。
というか、面白いけど、正直萌えづらかったですね。汗
歌詞は意味深なんですが。


で、このEDに出てくるナルト(鳴門)とサスケ(佐助)の人相書きを見ての息子のひと言。
「この絵、誰?」
・・・確かに似てないよな。

でも、サスケの袴はよかったです!!
ナルトについては…コメント自重しときます。汗

アニメスタッフの皆さん、また今度何かやって下さい~~!!

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ2“決意の辛味”

出勤前に、夕べ録画しといたアニメを朝っぱらから見ていたら、突然旦那が忘れ物を取りに戻って来て、見つかった。
再度出掛けに振り返って「いいご身分だね」って・・・
なんか、ムキーッ!!

というわけで、アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ2“決意の辛味”を見ました!

■西洋骨董洋菓子店 「レシピ2 決意の辛味」 2008年7月11日放送
今週のスイーツ/ひと味ちがうフランス伝統ショコラ菓子 サンマルク
アンティーク 2話 エイジと小野
洋菓子店「アンティーク」のオープンに向けて販売員を募集していた。現れたのは元ボクサーの神田エイジだった。小野の作るスイーツに感動したエイジは、販売員の募集だったのにもかかわらず小野に弟子入りを志願する。その頃、ボクサーのサンダーはジムの会長から次の試合で負けたら引退と勧告された。納得できないサンダーは恋人の波子に連れられ「アンティーク」へやってくる。そこには伝説のボクサーであったエイジが働いていた。エイジの姿に悪態をつくサンダーに波子は妊娠したことを告げる。
©よしながふみ・新書館/西洋骨董洋菓子店製作委員会

-----------------

第2話も面白かったです。
夢中で見ていて、旦那が帰って来たことに気づかなかったくらいには。
えへ。

キャラと声はもう違和感なく馴染んでしまいました。
だけど今回はチィが一瞬も出なくて残念~!!

だけど、うう~ん、やっぱ橘のヒゲが中途半端なんスよね~。
デフォルメキャラ(あれもチビキャラって言っていいの?)だと、違和感なくていいんですけど。

と、それはさておき。

今回見ていて気になった点。

①小野の眼鏡がスクエアだったりオーバルだったりアンダーテンプルだったり…←やはり小野は仕事中は「ラウンド」=丸眼鏡!!じゃないと~
②リングのアイドル!?←リングのジャ○ーズは使えなかったか
③エイジが橘を「オヤジ」って言ってくれない←でも1巻読み直したら「ジジイ」になっててびっくりした
④波子の毛量がなんか増えてる←でも「これから披露宴に出るのか?」って感じの肩ストールは…

とまあ、こんな感じです。

まだ開店前の設定なので、橘の「立て板に水」の商品説明が登場しないのがさびしい。
そして、ケーキのうんちくが全然無いのもさびしい。
原作ではエイジが面接の時に、食べたケーキの特長をズバリ言い当てるくだりがあったのに。

せっかく鎧塚氏プロデュースなら、もう一つの主役である「おケーキさま」に、もっとスポットライトが当たっても楽しいと思うんですけどね。

次回からは「アンティーク」も本格的な営業が始まるでしょうし、小野とチィの雨の中のシーンと、橘の長台詞に期待します♪

キャラ4月号全サ 今市子『幻月楼奇譚ポストカードブック』

6月中に届く予定だったのにな~、と毎日郵便受けを覗いて数日後。

7/7の七夕に、キャラ4月号の全サで応募した今市子さんの『幻月楼奇譚ポストカードブック』が届きました~♪

うぐいす色の表紙に銀の箔のデザインが素敵!

そしてページを繰れば、桜、牡丹、芍薬、朝顔、桔梗などの華麗な花々に取り囲まれて、艶然と微笑む若旦那と与三郎の姿が…!!

貴重な?ツーショットの連続に、思わずニンマリです。

コミックス派ゆえ本誌でのカラーイラストをほとんど目にする機会がないため、これだけの枚数を一気に眺められたのは眼福

キャラさん、ナイス企画をありがとう!

弦月楼奇譚 ポストカードブック
©今市子『幻月楼奇譚』/キャラ・徳間書店

今市子原作『B級グルメ倶楽部3 限定版スペシャルミニドラマCD』

平川さんも千葉一進さんも初聴きであります♪

ということで、今市子さん『B級グルメ倶楽部3 限定版 スペシャルミニドラマCD』を聴きました!
(原作1~3巻の感想はこちら

B級グルメ倶楽部ミニドラマCD
★今先生原案&完全監修の、原作コミックスでは描かれていない秘密のエピソードをドラマ化
【ストーリー】
誕生日に吉野は、鬼塚からデートに誘われる。甘い夜になりそうな予感に、吉野は胸をときめかせていた。そうして夜になるが・・・。

【キャスト】
吉野英介:平川大輔  鬼塚耕造:千葉一伸 カオリ:遊佐浩二  さやか :永野善一 ほか

-----

今さん監修の秘密のエピソードって何!?
と、興味深深だった内容ですが、ぶっちゃけ「ヨッシーのお誕生日編」でした。
これが10分くらい。

3巻の冒頭でも似たような展開がありましたが…。
…というか、いつもこんな展開なんですが。
エロもなく、さっぱりしたもんです!笑

でも、キャラと声優さんの個性がぴったりで、たのしく聴けました!

今市子『B級グルメ倶楽部 1~3』(ダリアコミックス)

限定版を求めて、電車で「オ●オン書房T川店」まで行ってしまいました・・・。
その直前に勇んで買いに飛び込んだ「ア●メイトT川店」に在庫が無かった時は、思わず泣きそうになりましたけど、なんとか見つかってよかった~!
まあ、メイトと同ビルにある「天使のすみか」T川店を見る目的もあったので、それはそれ、だったんですけど。

そろそろ近所の書店で予約をする厚かましさを身に着けろ、自分。

ということで、実は今市子さんの現代モノの中での1番のお気に入り♪
『B級グルメ倶楽部』1~3巻(フロンティアワークス/ダリアコミックス)の感想です!

B級グルメ倶楽部1
B級グルメ倶楽部
―天上天下唯我独尊なカレーの王子様が登場!―
新入社員の吉野は、高校の時に、かっこいいけど恐くて変でカレーパンが好きな先輩・鬼塚に憧れていた。 しかし恋に臆病になっていた吉野は、鬼塚に思いを告げぬまま転校してしまう。 そんなある日、吉野は偶然会社で鬼塚と再会し…。
表題作とその続編描き下ろしに加え、単行本未収録作品「木村&為永シリーズ」などをコミックス化!

■初出一覧■
B級グルメ倶楽部act.1…Daria Autumn(’02 11月号)
B級グルメ倶楽部act.2…描き下ろし
微笑…1998年同人誌/作品解説…描き下ろし/絶対零度…1992年同人誌
-6m…1993年同人誌/灯火をかかげて…1993年同人誌/病院日記…1997年同人誌
作品解説…描き下ろし

B級グルメ倶楽部2
B級グルメ倶楽部2
―俺様なカレーの王子様との恋愛模様は…!? ―
ゲイでクリームパンが好きな新入社員・吉野英介は、天上天下唯我独尊でカレーパンが好きな高校時代の先輩・鬼塚耕造と会社で再会し、7年越しの思いをやっと通じ合わせる。 しかし、平穏で幸せな日々が訪れるのかと思いきや、実際は誤解やすれ違いばかりで…。 更に、2人の家族や友人を巻き込んだ騒動から、鬼塚の浮気疑惑までが浮上してきて……?!

■初出一覧■
B級グルメ倶楽部act.3…Daria2004 Autumn(’04 11月号)
B級グルメ倶楽部act.4…Daria2005 Spring(’05 5月号)
B級グルメ倶楽部act.5…Daria2006 4月号
B級グルメ倶楽部act.6…Daria2006 6月号
B級グルメ倶楽部act.7…Daria2006 8月号
他人の趣味…描き下ろし
あとがき…描き下ろし


B級グルメ倶楽部3
B級グルメ倶楽部3 ミニドラマCDつき限定版
―浮気疑惑にお見合い騒動!? ―
ゲイでクリームパンが好きな会社員・吉野英介と、天上天下唯我独尊でカレーパンが好きな、高校時代の先輩・鬼塚耕造。7年越しの恋を実らせた二人だったが、何故だか平穏な日々は訪れずにいる。家族や友人、ついには弟・芳記の彼氏まで巻き込んでの、鬼塚浮気疑惑や吉野のお見合い騒動。毎日が誤解やすれ違いの連続で――?! ハイテンションJUNK LOVE♥

■初出一覧■
B級グルメ倶楽部act.8…Daria 2007 4月号
B級グルメ倶楽部act.9…Daria 2007 6月号
B級グルメ倶楽部act.10…Daria 2007 8月号
B級グルメ倶楽部act.11…Daria 2008 2月号
B級グルメ倶楽部act.12…Daria 2008 4月号
愛のニュアンス…描き下ろし

----------

初出入れると、なんか無駄にページを使うなあ。
しかも、「act.2」はまるまる描き下ろしだったんだ!!
へ~。

と、それはさておき。

2002年に第1話が掲載されてから、すでに6年!がたつんですね~。
今回久しぶりに1巻から読み返してみましたが、「絵柄の変わらなさ」に改めてびっくりしました。

私の脳ミソでは「一度読んだだけではイマイチわからない」、という今作品特有の複雑で凝りに凝った伏線もなく、二人の恋愛模様だけをニヤニヤしながら傍観出来るこの単純さ。

そして、「マジメにバカップル」なオニーとヨッシー、そしてその愉快な家族と仲間たちがもの凄く好き!

はた迷惑な隣人(や家族)に振り回されたり、振り回したり。
そんな日々がひたすら淡々と描かれて・・・

とまあ、はっきり言ってそれだけとも言えるのですが、次々と巻き起こる「ありそうでありえない騒動の数々」が、いかにも今さん風で面白い!!

高校時代のバド部の先輩後輩から、互いにかけがえのないパートナー…
あれ、伴侶?いや、愛人!!?
として絆を深めていく二人の人生を…

「大村さんになって、そばで見ていたい~!」叫 ※【問い】大村さんとは誰でしょう?

読み出すと途中で止められなくなる面白さ、保証します!

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」特大ポスターを探してみた

アニメ「アンティーク」ネタで続きます。(第1話感想はこちら

公式サイト(こちら)で、「圭一郎、裕介たち&おケーキさまが都内各駅に登場!!」とのNEWSを発見!!
うぬ?裕介と呼ばわるあたり、担当者は只者じゃないわね。

ということで、対抗意識をメラメラさせて?、駅貼りポスターを見に出かけて来ました。

とりあえず中●線で向かって新宿で一度降り立ったものの、サイトから得られた情報はすごくアバウト。
新宿駅の一体どこなんだ!?としばし途方にくれましたが、すぐに気を取り直して今度は渋谷駅南口に向かうことにしました。

ところが、渋谷駅構内では見つからなかったので、では外か!?と南口改札を出てすぐ、正面にはっけ~ん♪

それがこちらです!
アンティークポスター 橘アンティークポスター 小野 エイジ 千影
←いずれも画像をクリックするともう少し大きいサイズになります
©よしながふみ・新書館/西洋骨董洋菓子店製作委員会




ああ~、それにしても、原作絵柄でよかった~!爆

でも、正直想像していたほど大きくはなかったです。
第一印象「ちっさい!」みたいな。
だって、ホームとかに貼ってあるデカデカを思い浮かべていたものですから~。
すみません。

都内の駅が軒並み洞爺湖サミットに向けた警戒態勢が敷かれていて、お巡りさんがウヨウヨしてました。しかも、すごーく怪訝な目でこちらを見ていたので、撮影する時はなんだかキョドってしまいましたよ。(そんなワケで画像のサイズが微妙です…)

本当に「通路」に貼り出されていたこともあり、道行く人々で見ている人は少なかったのですが、20代くらいの女性が視線を向けて行くのが印象的でした。

なんせ、おケーキさまさまですからね!笑

6/30(月)~7/6(日)の1週間、以下の駅で貼り出されます。

【JR】 渋谷駅南口、新宿駅、御茶ノ水駅【丸ノ内線】 新宿駅、池袋駅【東西線】 高田馬場駅 【日比谷線】 六本木駅 【銀座線】 銀座駅 【東西線】 飯田橋駅(7/2~7/8掲出)

通勤途中や、遊びに行った時に心に留めておいて、あたりをちょっと見回すと、意外な場所で橘たちに会えるかもしれませんよ!

おまけに一度行ってみたかった「ま●だらけ渋谷店」にも行ってこれて、いいお出かけになりました。
ただ、帰りにポイント故障で中●線が止まり、西●線に振り替えて帰って来たおかげで、予定より1時間も余計に時間がかかったのは想定外だったなあ。

都心でお仕事されている方たち、いつもお疲れ様。
と思いつつ、岐路に着きましたが、帰ってからホッと一息するのに近所に「アンティーク」があれば…な~んて、妄想も楽しかったです♪

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ1“再会の酸味”

アニメ化にあたり、あれやこれやと騒いできましたが(その模様はこちらこちら)、とうとう始まりましたね~。

ということで、よしながふみさん原作 アニメ『西洋骨董洋菓子店~アンティーク~』(フジテレビ/ノイタミナ枠)第1話「レシピ1 再会の酸味」を見てみました!
※公式サイト「西洋骨董洋菓子店」はこちら

■西洋骨董洋菓子店 「レシピ1」 2008年7月3日放送
今週のスイーツ/苺たっぷりショートケーキ(MTフレーズ)
アンティーク 1話 橘
裕福で満ち足りた生活の中、何か埋まらない空白を持つ橘圭一郎は、会社をやめ西洋骨董をコンセプトにした洋菓子店「アンティーク」を開くことにする。親からの紹介でパティシエの小野裕介と出会う。橘は小野を知っていた。小野は過去、橘と高校の同級生であり、橘は小野に対して屈辱的な言葉を浴びせていたのだった。ところが、小野は橘を覚えていない素振り。また天才パティシエと呼ばれながら店を転々とする小野には、ある秘密があった…。
©よしながふみ・新書館/西洋骨董洋菓子店製作委員会
-------

OPに登場した店内の様子がドラマの「アンティーク」とほぼ一緒だったのがびっくりしました。
厨房のグリーンの扉に、丸い窓が・・・。
ドラマではあそこから藤木直人がじーっと見ていましたよね。
しかも、2階建てに増築されていて2度ビックリ。

さて。

冒頭からこの人(↑)が誰なのかわかりませんでしたが・・・

…まさか、…橘!?Σ( ̄ロ ̄lll)

気づくまでに、ややしばらくかかった挙句、「えっ!?」って叫んじゃいましたよ。

顔がよしながさんの初期の頃の作品の顔立ちになってますよね。
ほんとうに、やさしい」(ビブロス/SBBC)の頃。
上睫毛が「しゅるん!」って1本描いてあります。

でも、少なくとも不精ヒゲの橘よりは、キレイ目でよかったです。ほ。
なんせ問題は、あっちなんだよな~。ドキドキ。

藤原さんのお声は橘にぴったりだったので、今後登場するであろう「立て板に水」の商品説明がすごく楽しみです♪

ところで、髪の毛が、なんでこんなスモーキーグレーなんでしょう!?
ずっとこのままなのかしら?
苦労症だからかしらん。←それは若白髪


あと、やっぱり小野が…ちゃんと“魔性のゲイ”でしたね!
高校時代に橘に告白するシーンが何度も出てきて、つい目頭が熱くなりました。←入り込みすぎ

なにはともあれ、三木さん、頑張って~!!笑

でも、「小野の魔性」を発揮する時に、黒い羽が周囲に散るのが笑えました!
もちろん、「千秋かよ!」(@のだめ)とのツッこみも忘れませんでしたよ。

2丁目の一夜の恋人、あっくんもちゃんと登場しましたし♪
トイレでのXXシーンが無かったのが残念でしたけど、あったらカンペキでしたね。←ありえないが三木さんならやってくれるハズ

ちなみに、バーのママが言っていた「ゆーちゃんをお持ち帰りしちゃった美青年♡ 」と、小野とのくだりを知りたい方は、若き小野の赤裸々なゲイライフを描いたよしながさんのアンティーク同人誌第1作目「かなり人でなし」をお読みください。
ただし、原作コミックとは比べ物にならないほど色んな意味でハードな内容ですので、心してこちらの世界にいらして下さいね。

さて、エイジ役の宮野さんが短い登場ながら熱演して下さっていて、うれしかったわ~♡
チィ役の花輪さんも、一瞬の登場でしたけど、いい感じでしたね~。
「若」って言ってましたよ♪

アニメはほぼ原作に忠実な作りでしたし、ケーキも毎回違ったものが登場するようでそれは楽しみが増えて嬉しいです!

作画とか背景とかCGとか全体に白っぽい画面とか(まさかそれはよしながさんの絵柄を意識して!?)、気になる点もままありますが、声優さんたちの頑張りに免じて(失礼)見る価値はある!かと。

製作委員会の皆さん、ぜひよい作品にして下さいませ。

2008年6月購入

あわわわ~もう今年も後半突入だわ~!

と、焦ってみたところで2008年6月の行き当たりばったりお買い物控えです!

【BLコミック】

門地かおり「生徒会長に忠告 3」(新刊)「ジャジャ馬ならし DX版」※1
高嶋上総「ワイルド・ロック」「犬も歩けばフォーリンラブ」※2
川唯東子「bond(z)」「あの角を曲がったところ」※3
依田沙江美「チョコレート・キス 3」※4
宮本佳野「愛さない男」「手をつないで、空を 宮本佳野作品集」(新刊)(感想はこちら
えすとえむ「愚か者は赤を嫌う」
ホームラン・拳「仲神家の一族~仮面舞踏会で逢いませう」(新刊)
西目丸「いたいけざかり」
国枝彩香「文庫 花盛りの庭 1・2」(新刊)「未来の記憶風の行方 DX」
田中鈴木「転校生・神野紫 1・2」
日高ショーコ「足りない時間」
新田祐克「文庫 男が男を愛する時」「文庫 ラスト・ワルツ」
寿たらこ「振り向くだけでアナタ罪な男」「DOGLA+MAGLA」※5
こだか和麻「BORDER-境界線 1」
139「チェケラ!MIX」(新刊)(感想はこちら
北上れん「シグナルレッドベイビー」
今市子「B級グルメ倶楽部 3 限定版」(新刊)
雁須磨子「いちごが好きでもあかならとまれ。」
高口里純「世の中は僕らに甘い 7」
円陣闇丸「きみがいなけりゃ息もできない 」
不破 慎理「爪先にキス 1・2」「絶対運命方程式」「YEBISUセレブリティーズ 1・2」
イシノアヤ「君に沈む」
遥々アルク「ビターxスイート」

※1~3 6月の新規開拓作家さんお三人。
門地さんは絵柄でちょっと敬遠してましたが、皆さんおススメなので挑戦!結果、なんで今まで読んでいなかったのか後悔するくらい面白かったです!
高嶋さんの絵の美しさには、思わず見入ってしまいました。
川唯さんはずっと気になっていた作家さんなのですが、なんとなく今まで機会がなかった…。少女漫画的手法の演出がBLでは新鮮でしたが、ストーリーの巧みさに心奪われました。
※4 3巻をずっと探し続けていたので、近所のブクオフの男性コミック棚に紛れ込んでいたのを発見した時は声にならない悲鳴を発していたかと思われます。レディコミコーナー以外も巡回してると、時にこんな掘り出し物があるのでやめられません…。
※5 寿さんのここら辺の絵柄がかなり好きです。


【一般コミック】

星野リリィ「おとめ妖怪ざくろ1」
オノ・ナツメ「GENTE 2」
雁須磨子「ご破算で願いましては」「どいつもこいつも ワイド版 1」
あとり 硅子「文庫  四ッ谷渋谷入谷雑司ヶ谷!! 」※6
日渡早紀「文庫 アクマくん 魔法★BITTER アクマくんシリーズ③」
有吉京子「まいあ 2」
和泉かねよし「メンズ校 1~3」
末次由紀「ちはやふる 1」
小野不由美原作/山本小鉄子「過ぎる十七の春 1」

※6 ワイド版を持っているのに、つい購入。四谷、最高☆

【ドラマCD】

志水ゆき原作「是―ZE― 2」「是―ZE― 3」
木原音瀬原作「吸血鬼と愉快な仲間たち」
今市子「B級グルメ倶楽部」※7

以下はねこさまから、ご好意でお送り頂きましたおススメCDたち♪
ありがとうございます!

ヤマシタトモコ原作「くいもの処 明楽」初回特典CD(感想はこちら
高嶋上総原作「ワイルド・ロック」
紺野けい子原作「可愛いひと」
佐倉朱里原作「月と茉莉花」

※7 通販特典を最近知って、慌てて申し込みました…。


そんな感じで、内コミックスは47冊~。

あれ?こんなもん??
いよいよ置き場が無くなり、かなりリビングに進出してきたので、もっと買っていた気がしてましたよ~。汗

6月はねこさまのお陰で、BLCDの魅力にどっぷりハマってました!
ぜひお師匠さまと呼ばせて下さい(^_^)

が、月末はバタバタでじっくり聴けなかったので、これから存分に楽しみます♡

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad