2008年06月

  1. 2008/06/27 宮本佳野「手をつないで、空を 宮本佳野作品集」(BBC DX)
  2. 2008/06/23 139「チェケラ!MIX」(K‐Book Comics )
  3. 2008/06/22 山田ユギさんのバンブーセレクションCDが~♪10月発売
  4. 2008/06/20 中村明日美子原作ドラマCD「同級生」(A+(エークロス))
  5. 2008/06/19 井上雄彦「最後のマンガ展」(上野の森美術館)
  6. 2008/06/16 ヤマシタトモコ原作ドラマCD「くいもの処 明楽」初回特典CD
  7. 2008/06/11 雪乃紗衣「彩雲国物語」(角川ビーンズ文庫)新章“藍”から“白”まで一気読み!
  8. 2008/06/09 ヤマシタトモコ原作ドラマCD「くいもの処 明楽」(モモアンドグレープスカンパニー)
  9. 2008/06/07 高永ひなこ「きみが恋に溺れる」 (あすかコミックスCL-DX)
  10. 2008/06/05 「きのう何食べた?」週刊モーニンクNO.27 2008年06月05日(木)発売号掲載
  11. 2008/06/04 BLコミックウィジェット「高校生編♪」
  12. 2008/06/02 2008年5月購入

宮本佳野「手をつないで、空を 宮本佳野作品集」(BBC DX)

もの凄く好き、という訳ではないのだけれど、なんだか居住まいがとても気になる人…。
宮本さんの作品は、私にとってそういう感じです。

ということで、宮本佳野さんの「手をつないで、空を 宮本佳野作品集」(リブレ出版/ビーボーイコミックスDX)を読みました♪

手をつないで、空を
新鋭の有望作家と期待されながらスランプに陥ってしまった小説家の伊藤晴也は、ある日海辺で少年を拾う。真希という名の彼は、人と接するのがヘタでいつも一人。
そんな彼をほうっておけず、晴也は同居を始めるが、ひた向きに自分を慕ってくる真希が愛しくなりはじめ…!
繊細な恋心をていねいに綴った表題作他、単行本未収録作品+描き下ろしを92ページ収録した珠玉の豪華作品集!!


■初出一覧■
手をつないで、空を Act.1/BE・BOY GOLD(’04年8月号)掲載
手をつないで、空を Act.2/BE・BOY GOLD(’04年10月号)掲載
手をつないで、空を Act.3/BE・BOY GOLD(’04年12月号)掲載
手をつないで、空を Act.4/BE・BOY GOLD(’05年2月号)掲載
手をつないで、空を Act.5/BE・BOY GOLD(’05年4月号)掲載
もうひとつの空/描き下ろし
キス・ミー・ダディ/b-BOY Luv⑫(’04年11月)掲載
メイク・ミー・ハッピー/b-BOY Luv⑬(’05年1月)掲載
WALKIN’ON THE MOON/描き下ろし
※2005年7月にスーパービーボーイコミックス「手をつないで、空を」、「メイク・ミー・ハッピー」として刊行されたものから上記作品を抜粋、以下の作品を追加収録。
フェイド/小説BEaST(’05年Summer号)掲載
クローズド/ディープアクアVol.1(’02年12月オークラ出版)掲載
エコー・ナイト/小説BEaST(’05年Autumn号)掲載
秘密/描き下ろし
あとがき/描き下ろし

--------------

ま~、なんかえらく洒落た装丁ですこと。
イラストの部分が銀のですよ!
下手に触ると汚れそうで、すごく気を使ってしまいました。←カバーをかけましょう

宮本さんの作品は、BLコミックを読み出した当初から気になっていて、既刊分はほぼ読んでいるかと思います。

ただ、突然ハマって、既刊分を一気に読破!!
してみたものの、人物世界が微妙に入り組む“宮本作品の迷宮”に迷い込んでしまい、途中でなにが何だかごっちゃになってしまいました…。
で、一読した後はとりあえず段ボールに詰め込んでしまったという。

わ~!!なんだかごめんなさい!!汗

で、再販されたのを機に、この作品も久しぶりに読み返しましたが、やっぱり宮本さん独特の人物描写が面白かった!

小説家(ゲイ)x潔癖症の少年(ゲイ?)のお話と、バイト先の社長(ノンケ)x大学生(ゲイ)のお話という、まったく毛色の違うカップルも、この方にかかると、なぜだかすっかり宮本色に染まるという。笑

テーマは重くても、後味はさらっと軽やか。
宮本佳野さんならではの、人間ドラマをお楽しみいただけます!

139「チェケラ!MIX」(K‐Book Comics )

うお~い、やっと読めた~!

と、いうことで、139さんの「チェケラ!MIX」(ブライト出版/K‐Book Comics) を読みました!

139 チェケラ!MIX
139パワー全開! 同人界の新世界を切り開く!! 

めぐり愛・どつき愛・あいし愛・ドキドキが止まらないのは、二人が恋をしてるから
剣士とコック+氷の王子様達の、ときめき恋の物語
【描き下ろし11p+a】 





-----------

もはやBL作家さんとして不動の地位を確立された、夏目イサクさんの同人傑作集。

実は天下のゾロサンものは、なんと「バッ●ァロー56」のム●タさんの作品はコンプしているものの、それ以外はまったくの無知でして・・・。(あとは、akiさんに教えて頂いた一億/や●とさんの『虎九●一二三』再録本くらい・・・。汗)

でもやっぱり、139さんのは一度は読んでおきたいな~、との思いも募っておりました。
かと言って、今さら遡って入手に走るほどのパワーも無く・・・。

それだけに、この発売は超絶嬉しかった~!
ブライト出版さん、ありがとう!

で、ドキドキしながらページをめくると―。

サンジが…。
サンジが・・・可愛かった・・・・!!

笑うサンジ。怒るサンジ。すねるサンジ。恋するサンジ・・・。
とにかく、サンジファンにはたまらん1冊でした

ゾロサンを読むときに気になるのが、あれだけ仲の悪い二人が、どうやって恋仲になるのか!?という点なのですが、サンジの純情がイサクさんの丁寧な作画によって引き立っていて、これはなかなか楽しめました。

ビバ!誘い受け!!

基本、ゾロ=怪力ゴリラマリモ的なイメージしか持たない私ですが(←ム●タさんの影響強し)、皆さんが仰る「ゾロかっこいい」という台詞が、納得できる気がしたことが収穫でした。笑

でも、それだけに同時収録の「氷の王子様たち」はどうなのかな~?
あえてここに収録しなくても、よかったんでないかしら??ね?

山田ユギさんのバンブーセレクションCDが~♪10月発売

もともと情報収集力が低~いので、BLコミックスやドラマCDの情報も偶然入手!ということが多いのですが、近頃はブログのおかげで色々と皆さんに教えて頂く機会が増えて、ほんとうに嬉しいです♪

で、今回はいつものようにお知りあいサイトを巡回してましてこの情報を入手!

10月に山田ユギさんのドラマCDが発売~♪

愛だろ、愛!!

わー。
な、なんだか盛りだくさんですことよ!?
え~っと、なになに?

・・・。

ふむふむなるほど。
以下のバンブー・コミックス3冊(いずれも短編集)から、4作品を選り抜いてCD化するそうです!

やらしい昼下がり (BAMBOO COMICS REIJIN Selection)夢が叶う12月 (バンブー・コミックス REIJIN Selection)誰がおまえを好きだと言った (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

「やらしい昼下がり」より 『やらしい昼下がり』
「夢が叶う12月」より『さすらい』
「誰がおまえを好きだと言った」より『誰がおまえを好きだと言った』と『我が家は楽し』

そしてマリン・エンタテインメント通信販売 で購入すると、「オリジナルキャストトークCD(仮)」が付いてくる!みたい。

ということは、それ以外で購入したら、付いてこない!ということですよね?
う~む、そうですか。

ともかく。一度原作を読み返さねば~。汗

中村明日美子原作ドラマCD「同級生」(A+(エークロス))

ああ~!
やっぱ炭酸が飲みたくなる~!

ということで、中村明日美子さん原作ドラマCD「同級生」(A+(エークロス))を聴きました!→視聴はこちら

同級生
■中村明日美子原作ドラマCD「同級生」
Disc.1 
Track.1 夏
Track.2 秋
Track.3 はじめての人
Track.4 ばかと大馬鹿
Track.5 二度目の夏
Track.6 FreeTalk
Disc.2 Tark.1~4

―まじめに、ゆっくり、恋をしよう。―
合唱祭前の音楽の授業中、メガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた同級生の草壁光。
佐条は歌なんかくだらないからと思っていたが、ある日の放課後、誰もいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿をみて思わず声をかける…。
思春期に揺れる少年たちのスローテンポな恋とじれったくもあまずっぱいドキドキした気持ちを丁寧に描いた、さわやか系ピュア・ラブストーリー!

【キャスト】
野島健児…佐条利人 /神谷浩史…草壁光 /石川英郎…原学
山中真尋…友人A /亀岡真美…ミキポン /田内裕一…生徒A
西川光義…生徒B /上城龍也…先生A /田島裕也…先生B

★ジャケットイラスト描き下ろし
★描き下ろしマンガ収録

※通常のキャストフリートークに加え、独自企画によるリレートークも収録。
※音響へのこだわり!ヘッドホンで聴くことにより、3Dサウンドで楽しめます。

発売元:茜新社
販売元:コミックハウス

-------

2008年も半年が経過しましたが、現時点で私的『今年度のBLコミック№1』の座に燦然と輝いておりますのが中村明日美子さんの「同級生」(EDGEコミックス刊)です。(原作の感想はこちら

CD化すると知った時に、佐条役があの野島健児さんだと伺って、期待度急上昇!!(その模様はこちら

そして、その妄想にとち狂った一主腐の過度な期待に、野島さんは見事に応えてくださいました♪

いや~ん、よかった~!!←安堵&賛辞


甘酸っぱくて、もどかしい。
青春のトキメキ」がぎゅっと詰まった1枚でした♪

井上雄彦「最後のマンガ展」(上野の森美術館)

上野で開催中の、井上雄彦「最後のマンガ展」に行ってきました!
平日午前で30分待ち、でしたよ。

井上雄彦 最後のマンガ展 入り口
『井上雄彦 最後のマンガ展』

会期: 2008年5月24日(土)~7月6日(日)
会場: 上野の森美術館
(〒110-0007 東京都台東区上野公園1-2)
<交通案内>
・JR上野駅 公園口より徒歩3分
・東京メトロ銀座線・日比谷線 上野駅 徒歩5分
・京成電鉄 上野駅 徒歩5分

詳細→上野経済新聞

井上雄彦 最後のマンガ展 ポスター




壁面の巨大ポスター(12m×6m)
©上野の森美術館


---------------

うわ~。
全館描き下ろしってこういうことだったのか~!

とても斬新な構成で、胸が高鳴りました!
ほとんどこの会についての予備知識を持たずに行ったので、それがかえってよかったかも。

これから行かれる方も多いと思いますので、率直な感想は会期が終了してから、また改めて述べようかと思います。

それにしても。
急に思い立って「バガボンド」1~28巻を読んでおいて、よかった・・・。
(作品に呼ばれたのか?)

もしまだ作品は未読だけど、行ってみようと思っている方は、ともかく既刊分は一読してから行くことをおススメします。
じゃないと、恐らく面白さが半減です。

会場でしか手に入らない図録やグッズ、Tシャツなんかもありました。

6/16発売の「BRUTUS」642号で特集されているので、もし会場が遠くて行けない~、と言う方には雰囲気が伝わるかと。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]
「BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号」

緊急特集 井上雄彦-『井上雄彦最後のマンガ展』(上野の森美術館)より、武蔵vs小次郎・いよいよ最終決戦へ!『バカボンド』クライマックスへの道、内田樹×井上雄彦「身体を追究するということ」、『SLAM DUNK』『バカボンド』未公開ネーム&メモ、ロングインタビュー「マンガの曠野へ」、ファン10人が語る・極私的「井上マンガ」論、井上雄彦の全仕事
他/人間関係361写真/篠山紀信『出会い花』-中孝介、森山直太朗
/特別付録-『最後のマンガ展』記念ポスター


ところで。

見終わって、会場を出たときの緑の鮮やかさが素晴らしかった!
会を開催するにあたって、この季節を選んだイノタケさんの気持ちがよくわかりました。

ヤマシタトモコ原作ドラマCD「くいもの処 明楽」初回特典CD

ドラマCDなるものを聴きだしてから、1年あまり。
昔から好きだった井上和彦さんの出演している作品から入ったのですが、最近になって、すきなBLコミックが原作のCDにちょこちょこと手を出すようになりました。
ゆえに色々な面で情報の入手が遅く、声優さん事情にもとんと疎いのです。

そのために、「くいもの処明楽」の初回特典CDもゲットし損なった私…。

先日、感想をあげた際にその愚か者ぶりを暴露したところ、そんな哀れな私にあたたかい救いの手を差し伸べてくださった心優しい方が~!

「中井さんの駄々っ子ぶりと、野島兄上の若造ぶりが、もう可愛くてならない、大好きなドラマCDなので…」とのお言葉とともに、なんと特典CDをお送りくださるとのありがたいお申し出…!!

「キャー、いいんですか!?」
と言いつつも、図々しくもお願いするワタクシ・・・。
こんな拙いブログで芽生えるご縁がありがたく、ご親切が身にしみます~。

ねこさま、ありがとうございます!
感謝感激です!

ということで、ねこさまのご好意により、ドラマCD「くいもの処明楽」初回特典CDを聴くことが出来ました~♪(ドラマCD感想はこちら

雪乃紗衣「彩雲国物語」(角川ビーンズ文庫)新章“藍”から“白”まで一気読み!

半年越しで借りていたこのシリーズ…やっと読み終えました!
Tさん、永らくお借りしていてすみません。

ということで、雪乃紗衣さん著『彩雲国物語』シリーズ(角川ビーンズ文庫)、「藍より出でて青」「紅梅は夜に香る」「緑風は刃のごとく」「青嵐に揺れる月草」「白虹は天をめざす」「隣の百合は白」を1年ぶりに一気読みしました~!
(既読分の感想はこちら

彩雲国物語 藍より出でて青 (角川ビーンズ文庫)
『藍より出でて青』(商品説明転載)
会試直前の王都に、天才・藍龍蓮がやってきた!自由人な彼のキテレツな振る舞いに、兄の楸瑛は大迷惑。しかし周囲の声なんて気にもせず、龍蓮が「心の友」(=秀麗と影月)のために巻き起こした大騒動とは!?(「王都上陸 龍蓮台風!」)ほか、恋する男女が想いを伝える「秋祭り」に起こった不思議な事件、龍蓮の茶州トンデモ観光案内で、秀麗たちもおおわらわな新作書き下ろしを収録。超人気シリーズ、お得感満点の外伝登場。



彩雲国物語 紅梅は夜に香る (角川ビーンズ文庫)
『紅梅は夜に香る』(商品説明転載)
任地の茶州から王都へ帰ってきた、彩雲国初の女性官吏・秀麗。しかし久々の故郷に喜ぶ間もなく、彼女はある出来事の責任をとるため、高位から一転、冗官として再出発することに!しかも、一時登城禁止を言い渡された秀麗は、街で自分にできることを探し始める。周りの皆に見守られつつ、ガンバル秀麗だけど、突然ヘンテコな貴族のお坊ちゃまに求婚されて!?またもや嵐が!?超人気シリーズ、満を持しての新章開始。


彩雲国物語―緑風は刃のごとく (角川ビーンズ文庫)
『緑風は刃のごとく』(商品説明転載)
謹慎が解け、ヒラ官吏(冗官)として王城に復帰することになった紅秀麗。しかし彼女を待っていたのは、「一ケ月以内にどこかの部署で使われなければクビ」という、冗官たちへのキツイ解雇宣告だった!!「官吏でありたい!」と頑張る秀麗だったけど、他のダメダメ冗官たちの面倒まで見るハメになり!?期限付きの難題に、秀麗の底力が炸裂!?新キャラも登場で、ますます目が離せない!!超人気シリーズ、第10弾登場。



彩雲国物語―青嵐にゆれる月草 (角川ビーンズ文庫 (BB46-13))
『青嵐にゆれる月草』(商品説明転載)
新たな職場・御史台で働き始めた紅秀麗。新米の観察御史として、天才で天敵の美少年・陸清雅と張り合いながら頑張る秀麗に、大きな仕事が舞い込んだ!!それは、王・劉輝の妃候補として命を狙われている、藍家の十三姫の「身代わり」に、後宮に入ることで!?劉輝のお妃問題に、揺れる秀麗の乙女ゴコロ、そして妹を後宮に入れる事になった藍楸瑛の苦悩の行方は!?
清雅とのライバル関係も過熱気味!目が離せない第11弾!!


彩雲国物語白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫 46-14)
『白虹は天をめざす 』(商品説明転載)
観察御史として、自分なりに歩み始めた秀麗。一方国王の劉輝は、忠誠の証を返上して去った、側近の藍楸瑛を取り戻すため、藍州へ赴くことに!案内役として、後宮に入った藍家の十三姫を連れ、ひっそりと旅立った劉輝。そして、その後を追うのは秀麗のシゴトで・・・!?迷える将軍・楸瑛、王として悩む劉輝、そしてちょっぴり複雑なキモチの秀麗の、それぞれの旅はどうなる!?疾風怒濤の急展開・シリーズ第12弾、堂々登場!!


彩雲国物語隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫 46-15)
『隣の百合は白』(商品説明転載)
年末武術大会の賞品は、アノお方の恋愛指南!?秀麗を振り向かせるため、国王・劉輝が男を見せる!?(「恋愛指南争奪戦!」)それは、少年・邵可が修羅の道を行く理由となった、たった一つのお伽噺。(「お伽噺のはじまりは」)他、悪鬼巣窟の吏部尚書にして、天つ才を持つ男・紅黎深が、大ボリューム書き下ろしで登場!!妻・百合姫との数奇なる物語、絳攸との運命の出会い、そして悪夢の青春時代が今ここに!!超豪華外伝集!!


-----------

ぶ厚い!
そして漢字が多い!!

ため、思ったよりも読み終えるのに時間がかかってしまいました…。汗

そして。

最近暗いところだと文字が見えづらいのよね~。
しかも、遠くを見たあとに手もとを見ると、ピントがあうまでに時間がかかっちゃうしさ~。

という現状を話すと、知人友人に次々と「老眼」を指摘され、何気にショックの隠せないワタクシです…。

さて。

きらびやかな由羅さんの表紙がお美しいです
皆、相変わらずいい男だの~。(タンタンを除く)

「藍より出でて青」と「隣の百合は白」が外伝、というか短編集。
そして「紅梅は夜に香る」「緑風は刃のごとく」「青嵐にゆれる月草」「白虹は天をめざす」が新章でした。

新章に入ってから、色んなご意見が見受けられる『彩雲国』。
個人的には今後の展開が楽しみです♪

ヤマシタトモコ原作ドラマCD「くいもの処 明楽」(モモアンドグレープスカンパニー)

ようやく入手しました~、噂の中井受け♪

といことで、ヤマシタトモコさん原作ドラマCD「くいもの処 明楽」(モモアンドグレープスカンパニー)を聴きました~!

くいもの処明楽ヤマシタトモコ 原作ドラマCD「くいもの処 明楽」
2007年9月26日発売

居酒屋『くいもの処 明楽』の店長・明楽高志のそこそこ順調な人生は、年下の生意気なバイト店員・鳥原泰行からの突然のマジ告白と「危機感ヨロシク」発言によって一変する。年上としての意地も、男としてのプライドも通用しない鳥原に平穏な日々を乱されビビる明楽だがー!?
居酒屋「くいもの処 明楽」で繰り広げられる一触即発ガチンコラブ!

@ヤマシタトモコ/東京漫画社 2007

■キャスト
中井和哉(明楽高志)・野島裕史(鳥原泰行)
成田剣(牧祐介)・大川透(三ツ本夏希)
吉野裕行(海老川恒)・岡村明美(五藤多香子)
近藤隆(奥田優)・土田大(松城大)
久嶋志帆(女性タレント)

ブックレット内には、ヤマシタ先生の描き下ろしイラスト&漫画を掲載。
さらに…その漫画を音声化し、初回封入特典CDに収録!!!!

発売元:キャラモモ
販売元:アルドゥール

----------

どうせなら初回封入特典(番外編ドラマ「side menu 店長記」+描き下ろしミニドラマ「EXTRA ORDER~バイト日記 はじめてのはなし~」+出演者のフリートークCD)付きが欲しいなあ。

と、思いつつ、うかうかすること早半年。
気が付くと、ヤフオクでの初回特典付きのCDのお値段が¥12000を超えていた…!!

ため、初回版は諦めました。
だって、その分でBLコミックを買った方がいいかな~と思ったもので。
でも、届いたCDを聴いてみて、やっぱ「そっち」も聴いてみたかった、と早々に後悔…

こんな中井さん、見たこと…いえ、聴いたことない!

「勃●」も「オ●ニー」も「挿●」も「生●」も、あの低音から繰り出されるから迫力満点

思わず手を叩いて笑っちゃう面白さでした~!

高永ひなこ「きみが恋に溺れる」 (あすかコミックスCL-DX)

袴姿の表紙につられて手を出した「きみが恋に堕ちる」のスピンオフ。

「今度はスーツと着流しか~!」ということで、高永ひなこさんの「きみが恋に溺れる」 (あすかコミックスCL-DX)を、やっと読みました~!

きみが恋に溺れる (あすかコミックスCL-DX)
陣内和史は呉服屋・藤ノ屋に勤める次期店長候補。そこに大学出たての社長令息・主藤礼一郎が赴任してきた。不器用さから、度々客とトラブルを起こしてしまう礼一郎に当初反発していた陣内もやがて面倒を見るハメに・・・。
そんな中、かつての親友と再会し恋愛感情を覚えた礼一郎は陣内に相談を持ちかけるが、それをきっかけに陣内は恋を自覚し・・・!?陣内によって変えられていく礼一郎の恋の行方は?
描き下ろし漫画も有り!!
(裏表紙より転載)

------

雰囲気があって、とても素敵な表紙ですよね~。

で。

今作の主役は「きみが恋に堕ちる」で、さりげなくも大きな存在感を放っていらした礼一郎さんです。
春さんを相手に“攻め気”に構えていましたが、「きっとこの人“総受け”だよね。」と内心思っておりました。
あとがきに、高永さんが「礼一郎が受けだとはひた隠しにしたつもりがだだ漏れだった」的なことをお書きになってますが…
いや~、全身から受けっぽさが漏れてますよね~!?
やはり最大の失敗は「トーン髪」でしょうか??笑

「恋に堕ちる」では、大人っぽく、クールで、かつミステリアスな礼一郎さんでしたが、実はこんな不思議ちゃんだったなんて~~!

これは弓道の天才だからこその二面性!?
この設定には、ぜんぜん気づきませんでした。
う~ん、すっかり騙されたわ。

この超天然から放たれる礼一郎さんの強烈なおっとりボケと、陣内の容赦のない熱いツッコミに、高永さんの「お笑いのうまさ」を実感。
かつ、陣内の“大人の本気”にくらくらしました~!

「きのう何食べた?」週刊モーニンクNO.27 2008年06月05日(木)発売号掲載

久々に発売日にモーニングの「なに食べ」をチェックしてみました。
ああッ!でも、一体何話だったのかがわからない~!!
たぶん#12か13位ですか!?

モーニング№27表紙
「きのう何食べた?」
(週刊モーニング№27 2008年6月5日号掲載)

志乃の秘密って!?
大人気月イチ連載表紙で登場!!

バター不足、北京オリンピック、猛暑、ユーロ高、メタボリック…ところで、きのう何食べた?
(表紙より転載)
---------

確かに、バター不足もオリンピックも猛暑も原油高もメタボリックも気になるけど、なんと言っても今夜のおかずが気になるよね~。
と、妙に納得のお言葉でした。笑

法律事務所のシロさんの天敵?志乃さんの「秘密」がとうとう明らかにッ!!
いや、普通にけっこうびっくりしました。
なんだか泣かせるし…。

でも、確かに贅肉って何のことだかわからない時代が私にもあった。
過ぎ去りし青春の日々よ…。

さて。

今週のメニューはこれまた参考になりましたね。
アクセントとしてちょっと加えたいけれど、使い回しがけっこう難しい上級食材。
セロリ』がお題。

ミネストローネには欠かしたくないけど、それだけだと大抵余ってしまう。
アレンジするにもサラダやマリネばかりで、もう一ひねり欲しい。

食材を腐らせることを何よりも嫌がる史郎にとってさえ、セロリはかなりハードルの高い野菜だと判明。
余すことなく使い切るためのアレンジ方法を志乃さんに聞いて、早速実践する様子が・・・
ほんと、えらいよね~!←私、野菜室でダメにするの得意なので…。汗

旦那がセロリが嫌いなので、結婚以来買ったことないです。
でも、私はけっこう好きな野菜なので、今度ぜひ「牛肉(の細切れ)とセロリのオイスターソース炒め」に挑戦してみようっと♪
だって、オイスターソースもナンプラーに次いで、ダメにする調味料なので~。

それから、ポテトサラダのじゃがいもは、茹で上げたら、ボールの中で水に晒した玉ねぎとあえつつ菜ばしで皮を剥く、ってのが新鮮でしたね。←難しそうだけど。これだと玉ねぎの甘みが増す…気がするそうです(byシロさん)
私は粉ふき芋にしてから作ってたんですけど、皮付きで茹でたほうが栄養が逃げないですよね。

あと、胡瓜は割れないように塩をまぶすだけってのも、へ~って感じでした。
ガシガシ塩もみしてたわ。
料理って、ホントに人それぞれなんですね~。

って、普通にレシピ本として活用しまくってますが、私本当に料理ダメダメなので助かってます。
なんだか申し訳ない。汗

BLコミックウィジェット「高校生編♪」

近頃、ここ半年くらい借りていたライトノベルをやっと読み出し、数日そちらを読みふけっていたため、ネ、ネタが…。ということで、とりあえずまた寝た子を起こしてみました。

前回は「リーマン編♪」(記事はこちら)でしたが、思ったよりも思い出せず…。くく。

そこで今回は、BLコミックウィジェット「高校生編♪」です!

かつては、「高校生なんぞ青い青い。ふ。」と、あまり触指を動かされないジャンルでしたが、近頃はその青さがいい!

不安と希望が交錯する高校生モノの魅力に目覚めたおかげで、多くの素晴らしい作品に触れることが出来ました~。

と、いうことで独断と偏見で選んだ「高校生モノ」。
かなり重たくなるようなので、とりあえず畳みます!

2008年5月購入

6月に入った途端に梅雨っぽいですね・・・。
とそれは言っても仕方ないので、2008年5月のいきあたりばったり購入控えです!

【BLコミック】

山本小鉄子「つまらない男」「晴れてボクたちは」「ドキドキレンアイ」「恋と罠」「恋はGO!GO!」 ※1
木下けい子「由利先生は今日も上機嫌」(新刊)「好きです!係長」(新刊・感想はこちら
まんだ林檎「画面の告白」「狂ひもえせず」「LOVE SONG」(感想はこちら
田中鈴木「スロースターター」「Like a dog,as a dog」
上田規代「コイノイロ」「同級生」(感想はこちら
円陣闇丸「王子の方舟」
京山あつき「見えない星」(感想はこちら
石原理「やろうぜ! 1.2」
橘 紅緒/宝井 理人「セブンデイズ」
富士山ひょうた「てっぺんのひまわり 1」

※1 5月の新規開拓作家さん。可愛いすぎる受けにびっくり!でしたが、好きな絵柄でした♡

【一般マンガ】

一条ゆかり「有閑倶楽部 文庫版1~10」 ※2
小玉ユキ「光の海」「羽衣ミシン」「坂道のアポロン 1」(新刊・感想はこちら)「小玉ユキ短編集2」(新刊)
山口美由紀「天空聖龍 5」(新刊)
山本小鉄子「死にぞこないの青」
渡辺多恵子「風光る 24」(新刊・感想はこちら
ひぐちアサ「おおきく振りかぶって 10」(新刊) ※3
坂井久仁江「花盛りの庭 文庫版 1.2」(新刊) ※4
渡辺ペコ「ラウンダバウト 2」(新刊)
有吉京子「ヴァルナ・コレクション文庫版」
オノ・ナツメ「not simple」

※2 ドラマ化記念?の豪華本「有閑倶楽部DX」はあまりの分厚さに入手を1巻のみで断念。結局「集英社文庫版」を買いなおしました。
※3 10巻はツッコミどころ満載でしたね~♪腐読みが過ぎて、や○いの師匠にも呆れられてしまいました。汗
※4かつてやっとこさっとこ集めたこの作品が再販されました。ジャンルは一般…でいいんですよね?汗

【BLCD】

よしながふみ原作「ジェラールとジャック」(感想はこちら

【DVD】

墓場鬼太郎1・2 ※5

※5 旦那の誕生日祝いに購入。特典のニセ鬼太郎ストラップが、思いのほか喜ばれました。

コミックスは43冊~。
5月は好きな作家さんの新刊発行があいついで、嬉しい悲鳴でした~!
書店の新刊棚で発見し、即レジ行きが出来るのは、やはり一般コミックですけど、この頃はBLコミックの新刊も以前より入手しやすくなって来ているのを実感します。 

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad