[感想]アニメ/西洋骨董洋菓子店

  1. 2009/11/16 アニメ『アンティーク』初回限定DVD「2」特典映像を見た
  2. 2009/11/12 アニメ『西洋骨董洋菓子店~アンティーク』DVD 「1」「2」をゲット!
  3. 2008/10/03 アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ12“永遠の後味”
  4. 2008/09/20 アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ11“真実の快味”
  5. 2008/09/09 アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ10“鼓動の異味”
PREV→

アニメ『アンティーク』初回限定DVD「2」特典映像を見た

いや~、はじめて見ました!

動く三木さん♪

アニメ『西洋骨董洋菓子店~アンティーク』初回限定生産版第2巻の特典映像で~。

2008年7月20日、お台場冒険王で行われたアニメ『アンティーク』のイベントトークの模様でした。

私にとっては大変貴重な映像です!

だって、三木さんてばリーフレットとかでは絶対顔出しして下さらないし、誰かのブログとかに登場しても…

画像すっごいちっちゃ!!!
なんですもん。笑

でも、なんだかイメージ通りだったのが嬉しかったです。
最後の声援も「三木さーん!!」が一番多かったかと。笑
機会があったら、うちの旦那も昔トレノ86(「ハチロク」)乗ってましたよとお伝えしたいわ。

もちろん藤原さん、宮野くん、花輪さんもご登場で(それぞれパティシエ&ギャルソンスタイル)、イベント自体は短かかった(20分くらい?)ですが、和気あいあいとした現場の雰囲気が伝わってきました♪

でこちゃんを演じたAKB48の河西智美ちゃんも出てきました。
紅一点で皆にチヤホヤされててうらやましいったら。笑
(しかも、春先佐藤Tくんとデートしてたって!?マジ!??)

でも、この子の声はアニメ向きだし、でこちゃんにぴったりだと思いましたよ…。
それにしても10歳の役か(ドラマCDでは6歳も演じてた)、…すごいな。汗

現場で「圭ちゃ~ん」って呼ばれるたびに、鼻の下が伸びていたと言う藤原さん。
さもありなん。爆

ところで。

花輪さんがとてもシャイで奥ゆかしく、可愛かったです。
お一人だけ地声がぜんぜんちがうのもびっくりしました。(もっと高め)

身長だけでいうと、宮野くんと花輪さんは、千影とエイジが逆転しているくらいちがってて、面白いもんだな~と思ってしまいました。

そんなニヤニヤが止まらない映像特典。
やっぱりDVD買ってよかったです。

でも、「3」「4」は購入するか微妙。
なにがって特典がな~、と言う事で、今後どうするか検討中です。笑

アニメ『西洋骨董洋菓子店~アンティーク』DVD 「1」「2」をゲット!

以前より、機会があったら入手したいと思っていたものがありました。

それは、アニメ版『西洋骨董洋菓子店~アンティーク』のDVD~♪

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第2巻 [DVD]
初回限定生産版 第1巻 2008年11月26日発売 1~3話収録
初回限定生産版 第2巻 2008年12月24日発売 4~6話収録

【ストーリー】
「早く死ね。このホモ!」そんな言葉で高校時代に振った相手が目の前に現れた。今は天才パティシエになっているという。洋菓子店を開こうとしていて、彼が自分を覚えていないことに胸を撫で下ろしながら彼を口説き始める橘。ところが今やりっぱな『魔性のゲイ』にお育ちになった彼に迫られオソロシイ目に・・・。
オーナーの橘、天才パティシエの小野、元ボクサーのエイジ、ギャルソンの千影―イケメン揃いの洋菓子店「アンティーク」を舞台に、けれんみたっぷりに描かれる人間模様。橘の幼い頃の‘事件’や、魔性のゲイとして登場する小野。そして彼らの作り出すケーキたちまで巻き込んで織り成す、コメディとシリアスを自在に行き来していくレシピ。

【キャスト】
橘 圭一郎:藤原啓治 小野 裕介:三木眞一郎 神田エイジ:宮野真守 小早川 千影:花輪英司 榊楓子:河西智美(AKB48)

---------

なぜなら。

初回特典として「1」にはドラマCDが、「2」にはお台場で開かれた声優さんのイベント映像のDVDがついていたわけで。

でも、正直言って、テレビ放映時の作画の粗さがトラウマになっていて、なかなか手を出せずにいたわけで…。汗

それが韓国映画『アンティーク』DVDの発売を来月に控えた今、なんだか再びアンティーク熱が高まって来たのです~!
(「またこのネタか!」と思われた方、すみません。汗)

と、そんな時。

偶然とあるお店で初回限定版のDVDを見つけ、外箱のよしながさんの描き下ろしのイラストをしげしげと眺めていたところ、その帯に…
「映像クオリティアップを施した完全版を収録!」
って自信満々に書いてあるではないですか!

え~?
本当~~??(まだ疑問視)

でも、さらに!

初回限定特典のドラマCDタイトルが『ある日のアンティーク』…!

って、え!?
何それ??
いったい何のエピソード!?(食いつき)

私は勝手に原作にあるエイジや橘の過去バナ(元カノがらみ)あたりがドラマCDになったんだと思ってましたよ!?

ちがうの~!?汗(動揺)

となると、こんどは…

俄然内容が気になって仕方がない~~~ッ!!

ということで、発売後すでに1年たち、またしても今さら感いっぱいなんですが、とりあえずDVDの「1」と「2」を入手してみました!笑


実はまだDVDの「1」しか見ておらず、さらに特典「ドラマCD」を聴いただけなんですけど、なんだか思いがけずに色々と衝撃的なことがありました…!

ということで、以下折りたたみます☆

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ12“永遠の後味”

かなり今さらどうでもいいかなとも思ったんですが、最終話だけつぶやかないのもアレなんで…。

■ 西洋骨董洋菓子店 「レシピ12」2008年9月19日放送(公式サイトはこちら
今週のスイーツ/甘さひかえめのシンプルなスフレタイプのチーズケーキ ケーゼ
アンティーク 12話
橘の行動で連続幼児誘拐事件は解決をみた。しかし、それでも橘は言いようのない暗い感慨を抱えたまま、変わらぬ悪夢に眠れぬ夜を過ごしていた。アンティークはオープンから一年が経とうとしている。ますます繁盛し、何もかも順調であった。エイジはフランスへの渡航を決め、千影は橘から離れ一人で生きていく道を選ぶ。それぞれが新たな世界へと踏み出すなか、過去を捨て新たな歩みを始めようとしている、ある初老の男の姿があった。

----------

やっと見ました!
アニメ「アンティーク」最終回~。

オリジナリティを出すなら最後かな、と思っていたのですが、やはり原作とはかなり印象が違いましたね。

サブタイトルに「永遠」という文言を見たときに、「まさか」と思ったんですが…
やっぱり!!
橘のあの台詞をここに入れて来ましたか~。
わー、そうですか~…。

「俺とお前は永久に恋人同士にはならねぇ。
だから俺達は別れることもねぇ。」

大分言い回しが“べらんめえ調”だったのが気になりますが、これは同人誌「永遠はありますか?」で橘が小野に向かって言う台詞です。

ここだけ聞くと、小野への最後通牒!?
だけど仕事仲間としては一生そばにいるっていう事!?

ってな感じの響きですが、この台詞は…

あの状況下で言うからこそよかったんでないの!?

と、この台詞の深みがイマイチ伝わりきれていない感じがなんだか腑に落ちない。
ちょっと複雑な心境です…。

ラストもなんかこう、中途半端な気がしてしまったんですけど、どうなんでしょうね??
原作を読んでいない方にはすんなり入っていったのでしょうか??

原作での、ともすればトラウマに引き摺られそうになりながら、それでも今日も顔をあげて生きて行こうとする橘の姿が好きだったんですけどね。

でも、芥川氏が橘に一礼するシーン。そして犯人と橘の一瞬の邂逅なんかは、なかなか上手い演出だったと思いました。←何様!?汗

今回アニメで「アンティーク」を知った方には、これを機にぜひ原作にもトライしてみて欲しいです♪
またちょっと違った4人が見られますから。
(同人誌では大分違った4人が見られますけどね。汗)


それにしても、最後まで見切ることが出来たのはひとえに声優陣の芸達者な演技のおかげです!!
これまでは原作読む時はドラマCDの声優さんでアテレコして読んでいましたが、今はすっかりアニメの声優さんになっていますから。
(あ、でもドラマCDももちろん違った魅力で最高です!あれはあれでフォーエバーにLOVE♡ )

でも絵的にはどうにもこうにも、最後までなじめなかったなぁ…。汗

これまで深夜アニメは結局連続して見られずに、撮りだめながらもHDDから全消去!を繰り返して来ましたが、今回こそ最後まで見届けるという本懐が遂げられたのは、よかったです。←もはや意地。笑

あとは今日からMBS・TBS系で「黒執事」ですね~!
さぁ、どこまで頑張れるかしら…!?

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ11“真実の快味”

先日最終回を迎えたアニメ「アンティーク」。
今さらですが、レシピ11の感想からいこうと思います~。

■ 西洋骨董洋菓子店 「レシピ11」2008年9月12日放送(公式サイトはこちら
今週のスイーツ/チョコレートムースとガナッシュ。花こしょう、花山椒の香り(スパイシー)「キタノ」

アンティーク11話
子供の頃の記憶。誘拐されたときの悪夢。拭い去れない闇。橘は未解決のまま長引く誘拐事件に漠然と何かを感じていた。警察は、被害者の胃の内容物から、事件解決の糸口をアンティークに見出した。橘たちの協力の元、店に張り込みを始める。いつもと変わりのないアンティークの日常が過ぎていく。特に変わったこともないまま、閉店時間を迎えようとしていた時、顔色の悪い一人の中年女性が店にやってくる。

----------

あと1回です。
惜しくてレシピ11を見そびれてたワケじゃないですが、なんだかチェックが遅れてしまいました。汗
最終回はまだ見てません。←ダメじゃん

さて。

千影の背中に天使の羽が見える“コンタクト探し”のエピソードをじっくり見せてくれてありがとう~!
原作読んだ時も「一体どのくらいの時間探してたのか?」と疑問でしたが、まさか30分も探してたなんて…!!
(店内の掛時計で確認出来る演出です)

あと、原作をご存知ない方は「¥1000でお釣要らない」って、じゃあ、あのセットはいくらなの??
とお思いの方もいますよね。
ぶっちゃけ¥800!です。笑
初読の時に「ドリンク付きでそれは安い!」と思いました。
でも、威張るほどたいした釣銭の額じゃない。そこがまた絶妙。

で。

こっちの犯人の声が千葉進歩さんだった…!!

もしかしなくても、あれっぽっちで出番終わり!?
贅沢~。


誘拐されていた時の記憶が曖昧なゆえに、自分の過去に疑念を持ち、見えない心の傷を抱える橘。
そんな橘の闇を露ほども知らないがため、卒業式に告白し、ひどく傷つけられてしまった小野。

「アイツにあんなこと言いたくなかったんだ・・・」

いくら後悔しようとも、一度吐き出した言葉は取り返せない。
同様に、過去に起こった事実を消すことも出来ない。

それぞれのキャラが抱える、人生に重く圧し掛かるトラウマ。
そんな彼らがストーリー中で見せる、軽やかで前向きなやり取り。

この対比が「アンティーク」の魅力です。


そして。

韓国での実写映画『アンティーク‐西洋骨董洋菓子店』は現地では11月13日に公開だそうです!
日本では来年GW公開とのこと。

詳細→朝鮮日報エンタメコリア「チュ・ジフン&キム・ジェウク『アンティーク』11月公開

うわ~、いよいよですね!
どんな仕上がりなんだろう…。
怖いような、楽しみなような、複雑な気持ちです~。

アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」レシピ10“鼓動の異味”

もしかして、あと2回で最終回ですか!?

■ 西洋骨董洋菓子店 「レシピ10」2008年9月5日放送(公式サイトはこちら
今週のスイーツ/アンニャ 甘酸っぱいリュバーブ(西洋フキ)のタルトと木苺ムースの組み合わせは最高!
アンティーク 10話
ある日、小野の妹永子が訪ねてくる。小野に自分の結婚式に出席してほしいとの頼みだった。しかし、小野はゲイであることを打ち明け、家を飛び出して以来、家族と顔を合わせることがなかった。妹の願いに小野は即答することができないでいた。その頃、世間を賑す児童誘拐事件に新たな展開がみられる。被害者の胃の内容物からビスケットやチョコレートなどの共通した食品が見つかり、合わせると一個分のケーキになることが判明したのだった。

-------

な、中井さんの演技(誘拐犯)が怖かったデス~!!涙
小野の妹、永子さんはアニメでも可憐でしたね

でもって相変わらず絵は不安定で、見てるのが辛かったです…。
いっそのこと全てのシーンをちびキャラでお願いしたいくらい。
ハー…。

犯人特定の有力な証拠となるケーキに、リュバーブはそのまんま使ったんですね!
名前こそ違いますが、「アンニャ」はほぼ原作と同じケーキです。
さすがよしながさん、と言うべきでしょうか。

そして、ここまでケーキ好きな不思議なおじさんでしかなかった芥川氏もようやく活躍!
彼も橘同様、あの誘拐事件で大きく人生を変えられてしまった人ですから…。

アニメでは原作以上に橘の内面を掘り下げるようですね。

原作では1人で抱え込んでいた心の闇を、アニメではエイジや小野に吐露するシーンもあって、1歩ひいてみると橘が橘でないような、不思議な感じがしてきます。

これから以降、最終回に向けてどんな展開になっていくのか。
これまでも原作重視で来ているのであまり奇抜なことにはならないでしょうが、アニメならではのオリジナリティを出そうと言うなら、そこに期待してみたいです。

ところで。

出ますね!とうとう!DVDがッ!!
わ~、イラストはよしながさん描き下ろしだそうですよ。
初回特典は箱入りか~。やべ~。ほし~。←表紙イラスト目当てで同人誌コンプの前歴あり
でも、多分買いません。汗

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第1巻西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第2巻
西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第3巻西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第4巻

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad