[大人コミック]杉本亜未

  1. 2008/10/08 杉本亜未『ファンタジウム 3』(モーニングKC)
  2. 2008/03/19 杉本亜未『ファンタジウム 1・2』(講談社/モーニングKC)

杉本亜未『ファンタジウム 3』(モーニングKC)

世に名作と謳われる作品は数あれど、これもその内のひとつに数えるに値することは間違いない。

ということで、杉本亜未さんの『ファンタジウム 3』(講談社/モーニングKC)を読みました!

ファンタジウム 3 (3) (モーニングKC)
“変われない自分”を誇りに思っていい。マジックの世界を舞台に描かれる“心”の物語。

テレビ出演が決まった良は、その番組でエンタメ集団K.O.Mとの共演することになった。K.O.Mの代表は、良のマジックの才能に興味を持つが、良は自分と彼らのマジックに対する考え方の違いに戸惑ってしまう…。

■CONTENTS■
#8 ヤコブの梯子(前編)…08年モーニング・ツー8号
#9 ヤコブの梯子(後編)…08年モーニング・ツー10号
#10 The Last Unicorn(前編)…08年モーニング・ツー12号
#11 The Last Unicorn(中編)…08年モーニング・ツー13号

--------

杉本亜未は常に渾身の力で、人間がなにを魂の糧として生きるのかを表現する。漫画を愛してきて本当によかった。『ファンタジウム』に出会えたのだから
―三浦しをん―


書店で、帯に寄せられたしをんさんのメッセージを読んだとき、得体の知れない熱いものが胸の中にこみ上げてきました。
いってみればその感情は「同じ感動を共有できる興奮」、とかそんなものなのだろうと思います。

多くの人に知ってもらいたい。
そして、同じ気持ちを味わってもらいたい。

漫画読みとして心からそう思える作品に出会えて、私も漫画を読み続けてきて本当によかったという思いをしみじみと噛みしめています。

無垢な魂をもつ良を思わず抱きしめたくなる。
そして山口さんが素敵すぎ♡ な3巻でした!

杉本亜未『ファンタジウム 1・2』(講談社/モーニングKC)

すごくすごく楽しみにしていた杉本亜未さんの新刊『ファンタジウム』の2巻を、探して探してさ迷うこと3週間。
はるばる出向いた池袋のジュンク堂にも在庫が無かった時点で、結局ネット書店に頼ることにしました…。

好きな作家さんの新刊は、書店で予約して入手するのが1番確実、とはわかっているのですが、私は可能な限り自分の足で書店をめぐって探します。

書店の棚に並んでいるところを、「ああ、あった!」という、嬉しいようなほっとするような気持ちで手に取る瞬間が好きなんです。
なんか…間違ってますかね?

というわけで、そんな苦労をも忘れさせてくれる名作。
杉本亜未さんの『ファンタジウム』1・2巻の感想です!

ファンタジウム 1 (1) (モーニングKC)ファンタジウム 2 (2) (モーニングKC)
マジックとそれに魅せられた人々を『ANIMALX』『独裁者グラナダ』の杉本亜未が描く

マジシャンとして天性の才能をもつ少年・長見良は、難読症というハンディを抱えていた。
平凡なサラリーマン・北條は、良の才能に魅入られ、彼とともに人生を歩む決意をする。

話題の《ペンスピニング》や《スピリチュアル・リーダー》も登場!!
モーニング増刊モーニング2(ツー)」で連載中 (2巻帯より抜粋)

--------

帯に『独裁者グラナダ』(キャラコミックス)と『ANIMAL X」(「完全版上・下』白泉社&『原始再来 全10巻』(キャラコミックス)の、2作品名が載っている時点でかなりびっくりしましたが。

『2007年に読んだBLコミックマイベスト10』の第1位に、今さら感いっぱいの『アニマルX』を選んでしまった私…。(記事はこちら
その時点で、いかに“杉本ワールド”に、はまったかがおわかり頂けると思うのですが。

独自の視点から描かれる杉本さんの作品世界が、ともかくいいんです。

昨年2007年7月1日の朝日新聞の「コミックガイド」(asahi.com関連記事はこちら)で取り上げられた時にまず驚き、次に「ああ、これで杉本さんを全国の人に知られてしまった」と、すこし物寂しい思いが胸を覆いました。
ですが、「杉本作品にはそれだけの力がある」「もっと多くの人に読まれるべきなんだ」と納得したのも確かです。でも正直、「装丁は古臭いし、絵柄が地味」との評には、ムッとしましたよ。プンプン。

なにはともあれ。

この作品の主人公、長見良(ながみ・りょう)のキラキラした瞳を見て下さい!
曇りなく、前を真っ直ぐ見つめるこの瞳の美しさ。
この瞳の放つ輝きこそが、良のもつ魅力を何よりも強く物語っています。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, ARCHIMIXDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


FC2Ad